日本の報道で事実を指摘され韓国がパニックに!? 韓国政府はどうなるの?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

ムン大統領の娘夫婦さんがタイに移住した問題で、日本の夕刊フジさんが「逃亡」と書いたために韓国で炎上してしまったそうです・・・。一方でその理由を大統領府側に問いかける声も出てきてるとか。韓国政府はどうなってしまうんでしょうか?

「文大統領の娘海外逃亡」日本の新聞報道で韓国内炎上
2/7(木) 19:28配信 中央日報日本語版

 強硬右派メディアである産経新聞の姉妹紙である「夕刊フジ」が2日付け1面トップに「文在寅(ムン・ジェイン)大統領娘海外逃亡」という見出しの記事を掲載して議論を呼んでいる。このような事実は7日、韓国のオンラインコミュニティなどを通して知らされた。

 「文大統領に逆風が吹き荒れている」という文章から始まる該当記事は「長女一家の海外移住をめぐる家族問題と最側近と知らされた金慶洙(キム・ギョンス)慶南道(キョンナムド)知事が実刑判決を下された」として文大統領が苦境に立たされたと伝えた。

 韓国に詳しいと明らかにしたある大学客員教授は夕刊フジに「文大統領の側近に実刑判決が下ったのは文大統領に大きな打撃になるだろう」とし、「文大統領娘の海外移住問題まで重なり、今後着実に支持率が落ちるのではないか」と報じた。

 夕刊フジは「『海外移住問題』とは、文大統領の娘であるダヘ氏家族が昨年7月、東南アジアに移住したのが知らされ、その背景と現地での警護費用などをめぐって多様な推測を呼び起こしていることを言う」と説明した。

 また、自由韓国党のクァク・サンド議員が先月29日、ダヘ氏の小学生息子の学籍変動に関する書類を提示して海外移住の理由を公開質疑したことに言及した。

 このような報道内容が韓国に知らされると、一部のネットユーザーは夕刊フジが使った「逃亡」という表現に不快感を示した。あるネットユーザーは「逃亡という表現は不適切」と指摘した。一方、一部では大統領直系家族であるダヘ氏の海外移住に対する説明を要求する声もある。

 ダヘ氏の海外移住問題がクァク議員の主張を通じて初めて知らされた当時、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「大統領子女の海外滞留に関連していかなる不法・違法はなかった」と明らかにした。青瓦台関係者はあるメディアを通じて「ダヘ氏家族は夫の職場問題で移住したと承知している」と話した。

 チョ・グク青瓦台民情首席は昨年12月31日、国会運営委員会に出席してクァク議員の関連質問に「いかなる民事・刑事上不法もないため、われわれが調査する事案でない」とし「大統領子女といっても私的な生活問題を公開するのは正しくない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000053-cnippou-kr

韓国ネットは逃亡という単語が気に入らなかった?

なんだなんだ?文在寅の娘一家がタイに海外逃避したことを”逃亡”と書いただけで炎上?

そうみたいです・・・。「逃亡」という言葉が気に入らなかったそうです。韓国ネットユーザーが言いすぎじゃないかって。

まあ我々もさすがに逃亡という単語は使わなかった。逃亡=亡命というニュアンスを感じ取れるからな。だからせいぜい逃避くらいにしておけばよかったのかもね。これなら何か韓国で危険なことが起こる可能性も示唆できるし、かつ一時的な滞在場所でまた韓国に戻ってくると考えることもできる。

でも、このことが韓国で大きく取り上げられて、逆にタイに移住した理由を説明するように求める声も上がってるんですよね?

そりゃ気になるだろ。百歩譲って米国や欧州なら分かるが、なぜタイなんだというのは非常に興味深いね。一応現地のインターナショナルスクールに通ってるんだっけ?

タイは、大気汚染がずっと続いてますね・・・。ツイッターでアップされてる現地写真を見ても、空が白いです。

まだ続いてるのか。人工降雨作戦はうまくいかなかったのかな?マジで原因追求した方がいいんじゃないか?

ダメだったみたいです!青空がほとんど見えないので、最近の写真をアップするのをやめてしまった人もいます。

タイと言えば例の邦人3人を閉じ込めた事件がかなり話題になってたからな。韓国マスコミでは報道されなかったようだが。実は結構韓国からの移住者が多いんじゃない?バンコクは韓国語だと判明したしな。

何だか不穏な雰囲気ですよね・・・。ますます旅行に行きたくなくなりました。

日本人の人気渡航先というのが信じられないね。ぶっちゃけ韓国と大差ないよ。もっと他に行くべき場所はあると思う。まあ目的があれなら別に止めないがね。

どうして日本の報道ばかり見てるの?

ネットユーザーの反応です!

・ムン大統領には、最後まで大統領を続けてほしい
・最近の夕刊フジさんは攻める記事が多い
・中央日報さんのケアは夕刊フジさんにお願いしよう
・どうして韓国の人達が日本のメディアを見てるの?
・図星だから怒ってるのかも
・逃亡という言葉に、何か心当たりがあるの?
・夕刊フジさんのおかげで、ストレスが解消されます
・タイに移住したことは、韓国では報道されてないの?
・中央日報さんも夕刊フジさんの記事を引用する形で暴露してる
・ソウル支局長が不当に拘束されていたので、仕返しってこと?
・子供だけならまだしも、一家総出でとなれば避難と考えるのが自然
・日本では記事にならないことが、中央日報さんで記事になることもある

愛国日報の日本マスコミチェックの頻度は相当多いね。東京支社があるので直接取材できる立場にもある。この前のマイケルグリーン氏の発言はある意味スクープと言っていいだろう。あの件に限り俺は愛国日報を褒めている。

中央日報さんも、ムン大統領のことはホントは逃亡って書きたいのでは?

まあ匙加減が重要だわな。あまり大統領府を刺激すると本気でロベスピエールになりかねない。そういう報道も徐々に出てきてる。

韓国では、タイに移住したという部分は報道されてないですよね?

あの記事は確か産経新聞だったか?情報源が謎なんだが、まあ韓国ではタイという部分は隠されて東南アジアとして報道されてる段階だろう。

韓国の人達のことなので、移住先がタイだと知ったら、直接向かいそうですよね?

米国や欧州と違い現実的に誰でも行ける距離だからな。LCCも出てるので相当安い。もう一部では現地で調べ始めてる人もいるんじゃないか?

夕刊フジさんは、野党の辻本議員の件も最近取り上げてるので、それで攻めてるって言われてるみたいですね!

辻本?辻元ではなく?

そうです!間違えました!

まあ日本国内の話は他のサイトに任せることになってるからな。ただそういうことが徐々に明るみになってるのはよい兆候と言えるだろうね。それこそ愛国日報が取り上げるなら考えてやらないこともない。

ムン大統領は建国100周年イベントでも北朝鮮に見放される?

ムン大統領は、他にも色んな問題を抱えてますね・・・。北朝鮮にも見放されてしまいました。

韓国与党代表は「三・一革命」、北朝鮮は否定的…与党圏のジレンマ
2/7(木) 11:56配信 中央日報日本語版

 与党圏が「三・一革命」のジレンマに陥った。三・一運動100周年を迎えて三・一運動を三・一革命に格上げするべきだとの主張が出ているが、もう一方では南北共同行事を準備している中で北朝鮮が「革命」という表現に否定的な色を示す可能性があるとの憂慮が提起されている。

 共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表は先月22日、「民主党三・一運動・臨時政府100周年記念特別委員会」発足式で、「三・一運動を『三・一革命』と命名するほうが正しいのではないかという気がする」と述べた。李洛淵(イ・ナギョン)首相も昨年12月、三・一運動および大韓民国臨時政府樹立100周年記念事業推進委員会の会議で「『三・一運動の正名、正しい名前をつけることに関して提案する」と明らかにした。

(中略)

 だが、最も大きな変数は「北心(北朝鮮の心)」になる見通しだ。与党圏関係者は6日、中央日報の電話インタビューに対して「北朝鮮は金日成(キム・イルソン)の抗日革命闘争を除く他の独立運動に対して『革命』という表現を使っておらず、特に臨時政府の正統性そのものを認めていない」とし「先月25日、南北共同連絡事務所で千海成(チョン・ヘソン)統一部次官が田鍾秀(チョン・ジョンス)北朝鮮祖国平和統一副委員長と関連協議を進めた際に、北側に『三・一運動としてのみ意味を限定しよう』を話したが、まだ確答がないというと伝えた。統一部関係者は先月29日、韓国側の伝達事項に対して「南北共同行事をどのように意味あるものにすることができるか、そのような内容が含まれている。具体的協議事項に対して述べるのは適切でない」と話した。

 三・一運動の南北共同行事は文在寅(ムン・ジェイン)政府が非常に力点を置いている事業だ。昨年9月、文大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は「9・19平壌(ピョンヤン)共同宣言」で今年の三・一運動100周年記念行事の共同開催に合意したと発表した。これに先立ち、4・27板門店(パンムンジョム)共同宣言文にも「6・15をはじめ、南と北の双方にとって意味がある日々を契機に、当局と国会、政党、地方自治体、民間団体などの各界各層が参加する民族共同行事を積極的に推進して、和解と協力の雰囲気を引き上げる」という内容が盛り込まれた。

 昨年7月に発足した大統領直属「三・一運動および臨時政府樹立100周年記念事業推進委員会」〔共同委員長・李洛淵・韓完相(ハン・ワンサン)〕と統一部が南北共同行事の実務を担当している。だが、1カ月も残っていない状況なのに、記念式の場所をソウル、平壌(ピョンヤン)、開城(ケソン)のうちどこにするかすらも決めることができていない状況だ。民主党議員は個別的にも南北平和シルム大会〔姜昌一(カン・チャンイル)〕、南北共同マラソン大会〔李鍾杰(イ・ジョンゴル)〕、防弾少年団の平壌公演〔安敏錫(アン・ミンソク)〕など南北交流協力行事を推進中だが、これさえも成功が不透明だ。

 民主党のある重鎮議員は「2月27~28日に予定された米朝首脳会談のために、北朝鮮が南北共同行事まで気を使うことができないためではないか」とし「文在寅政府としては昨年10・4宣言南北共同行事が白紙化した以上、今回は『第2の平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)』のように成功させたい気持ちが大きいようだ」と話した。だが、別の議員は「歴史的な行事を控え、韓国政府が北朝鮮の顔色伺いに忙しくて足だけバタつかせているのではないか、ややもどかしい」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000031-cnippou-kr

おっ?愛国日報もついに1919派の主張に無理があると気付き始めたか。南北統一で民族の核をとかいう話も幻想だと日本の保守言論にも認識してほしいね。

これって、1919派が北朝鮮の敵という話と一緒ですよね?事実だったんだなって、改めて思いました!

そして親北政権と呼ばれるはずの文在寅の主張が、北朝鮮からはまったく相手にされてないことも分かってしまった。三一運動を三一革命にしようだとか、今の韓国は新韓国で革命政権だとかいう主張は全部北朝鮮に一蹴されたわけだ。

1919派は、もう立場がないですね・・・。

今まで北朝鮮が1919年建国に同調するかのような情報操作をしていたからな。それで南北統一=対日侵攻の開始だという刷り込みを日本のマスコミを使って行なっていた。ところが事実はだいぶ異なることが今回の経緯により明らかにされた。

せっかくの建国100周年なのに、北朝鮮は乗り気じゃないなんて、残念ですね。

そりゃ北朝鮮にとっては建国100年ナニソレ状態だからな。1948年9月9日からの建国70周年行事は去年終わった。去年の首脳会談では文在寅の主張を話半分で聞き流して、ろくに相手にせず米国との交渉に力を入れていたという具合だろう。制裁解除で役に立たないと思われたらもう使い走りの役目も果たさない。まあ日本にとってはどうでもいい話だがな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

文在寅の娘一家がタイに移住したことがバラされてる時点でもう先は長くないよ。第2回の米朝首脳会談が文在寅政権崩壊の狼煙になると思う。後で取り上げる予定だけど、文在寅の支持率を維持していた構造も徐々に明らかになりつつある。事実を指摘されて都合悪いからと情報統制しようとすればロベスピエールそのままの道だ。軍事政権樹立への道筋を自ら整えていることになる。日本はそれで何も困らないし関係のない話だから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!