韓国ルノーサムスンの工場も閉鎖される!? ルノー本社が警告?どうなるの?

欧州ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国のルノーサムスンでストライキが続いてて、ルノー本社が新車配分をしないと警告している件で、韓国経済新聞さんが第2のGM工場閉鎖になるのではと心配しています!釜山の工場が同じようになれば、自動車業界は大変なことになりそうです・・。どうなってしまうんでしょうか?

韓経:第2の韓国GM事態も…緊張する韓国自動車業界
2/8(金) 11:41配信 中央日報日本語版

 韓国自動車業界にまた衝撃が走った。仏ルノーグループ本社がルノーサムスン自動車に「労働組合のストライキが続けば新車を配分しない」と警告したのだ。ルノーサムスン釜山(プサン)工場では、昨年2月に工場稼働率急落で閉鎖した韓国GM群山(クンサン)工場の前轍を踏むのではという不安が強まっている。

◆群山工場閉鎖の悪夢が再現?

 業界は「第2の韓国GM事態」を懸念している。業界関係者は「ルノー本社の新車配分が中断すれば、ルノーサムスン釜山工場の稼働率が50%前後に落ち、協力会社はすぐにも倒産危機を迎える」と予想した。この関係者は「稼働率20-30%状態で3年ほど持ちこたえたが結局は閉鎖した韓国GM群山工場の事例が繰り返されるかもしれない」と憂慮した。

 ルノーサムスン釜山工場までが危機を迎え、韓国自動車産業が下降線をたどるのではという見方も少なくない。国内外での販売不振に中国企業の激しい追い上げ、ウォン高、各国の環境規制強化、米中貿易戦争の余波などで苦戦を免れない中、またも大型の悪材料が発生したからだ。

 すでに自動車および関連部品業界は厳しい状況だ。現代自動車の昨年の営業利益(2兆4222億ウォン、約2400億円)は前年比で半減した。2010年に国際会計基準(IFRS)が適用されて以降、最も少ない。起亜自動車も昨年の営業利益率が2.1%にとどまった。双龍自動車は昨年10-12月期に営業損失を出し、2017年1-3月から8期連続で赤字だ。2014年から2017年までの4年間に3兆ウォンの当期純損失が発生した韓国GMは、昨年も1兆ウォンの赤字を出したと、業界は推定している。

◆「上半期を乗り越えなければパーフェクトストームも」

 専門家は自動車産業が危機を迎えた根本的な原因に慢性的な「高コスト低効率」構造を挙げた。硬直した労働市場と高い人件費、低い生産性にウォン高、通商問題までが重なり、瀕死状況に追い込まれたという分析だ。

 ルノーサムスンをはじめとするほとんどの国内自動車企業は「労働組合リスク」から抜け出せていない。現代・起亜自動車はストライキ危機に直面している。半額年俸自動車工場「光州型雇用」事業が先月31日に第一歩を踏み出すと、両社の労働組合は全面的な対政府闘争を予告した。韓国GMは昨年2月に群山工場を閉鎖した後、今年に入ってもまだ労働組合の圧力に苦しんでいる。業界関係者は「ほとんどの国内自動車企業は団体協約規定のため、工場別に生産量を調整する時も労働組合の同意を受けなければいけない」とし「労働組合リスクを解決できなければ競争力を取り戻すのは容易でない」と指摘した。

 自動車部品会社は連鎖倒産の恐怖を感じている。工場稼働率下落と資金不足に2年近く持ちこたえてきたが、もう限界に達したという雰囲気だ。国内最大の自動車部品会社団体(会員250余社)の韓国自動車産業協同組合を率いるシン・ダルソク理事長(ディーエムシー会長)は「今年上半期が最大のヤマ場」と話した。資金不足に苦しむ部品会社が今年上半期を乗り越えられなければ連鎖的に倒産する「パーフェクトストーム(超大型危機)」を迎えるという見方もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000023-cnippou-kr

釜山の工場の稼働率が30%程度に?

これって昨日の話の焼き直しだよな?

そうです!韓国経済新聞さんが、GMの二の舞になると報道してたので、取り上げました!あと、【】を使うのはやめようと思います・・・。

そうか?あまり効果なかったか。

括弧だけで2文字分使ってしまうので、勿体ないと思いました。

まあいいよ。記事タイトルの中で韓国経済という単語を使えばいい。それで、ルノーサムスンの釜山工場がいよいよ閉鎖の危機に陥るって?

そうみたいです!ルノー本社が新車配分をしないと警告してるので、釜山の工場も同じように稼働率が急落する、って言われてるんです!

稼働しない工場は仕事もないので事実上閉鎖。まあ撤退の前段階と言えるね。

ただ、稼働率は50%くらいは維持できるので、すぐに撤退という感じではないんですけど・・・。

GMの群山工場は稼働率20~30%を3年間続けて粘った上での閉鎖。同様の事例に発展すると考えれば、ルノーサムスンの釜山工場も30%まで稼働率が落ちれば即座に閉鎖を検討するようになるだろう。今後世界の自動車市場はよくなる兆しがまったくないからな。

あのトヨタでも、業績を下方修正しましたよね・・・。

世界不況とはまさにこのことだ。勝者がゼロになる世界。韓国企業も例外なく大打撃を受けると思うよ。ルノー本社も生き残りで精一杯だろうからルノーサムスンを切り捨てる方向に動くと思う。韓国擁護のゴーンもいなくなったし。

韓国GMは苦しい状況でも撤退できない?

記事の続きなんですけど、韓国各社の業績が悲惨になってます!現代自動車は利益が半減して、他の企業では赤字になる所もあって、韓国GMについては1000億円の赤字だそうです!

事前に言われてた通りだよね。この状態でも撤退できないというのは相当苦しいだろう。なぜ韓国産業銀行に株式を17%握られる事態になってしまったのかは分からないが、米国も韓国の正体に気付いた時には手遅れという感じだろうね。

トランプ大統領みたいに、全部ひっくり返して夜逃げというのではダメなんでしょうか?

いや何か研究開発拠点だけは残すとか言ってるじゃん?そういう甘さがあるから韓国につけ込まれるという見方もできる。GMは確かに日本企業とは競合する関係にあるから、日本に拠点を設けるわけにはいかなかったんだろう。それが仇となった。

その点ルノーは、日産と組んでるので韓国撤退も進みそうですね!

日本の自動車業界については欧州との結びつきが強い。日本でアメ車がほとんど走ってないのは、それだけ欧州とのネットワークが充実している証でもあると思う。今はその是非は問わない。

GMにも、ゴーンさんのように邪魔してる人がいるんでしょうか?

いや確か今の韓国GMのトップは撤退のスペシャリストだったはず。プロの自負があるので、韓国産業銀行との話し合いの中で撤退を進めないとプライドが許さないんじゃない?夜逃げなんて最悪の手法はプロ失格だからな。

確かに・・・。でも、韓国は常識が通用しないので、時には厳しさも必要です!

夜逃げじゃないけど、日産はよく生産中止を判断したと思うよ。ゴーンがある意味押さえつけ役になっていたので、日産社内で反発する動きが結束力を高めたのかもしれない。

労組のストライキだけでダメになるなんて、ビジネス以下の問題だと思います。上半期も乗り越えられないと思います!

嵐が活動休止するまでの約2年の間に韓国に嵐が訪れるかどうかだな。韓国にだけパーフェクトストームをもたらした上で活動休止ということかもしれないね。俺はそういう動きは歓迎したい。

だから、その嵐とは別です!リーダーの大野君は芸能活動自体をやめるんですけど、釣りをしたいだけなんだと思います!そっとしてあげて下さい!

仙道かよwww

高いだけの韓国車を選ぶ人はいなくなる?

ネットユーザーの反応です!

・ルノーも経営陣が代わったし、関税も上がるので生産性の低い国には工場を置けない
・今年中に韓国自動車業界が重大局面を迎える
・労組が会社を追い詰めて、経営危機で結局失業者急増?
・もし韓国撤退するって言ったら、撤回要求のストが起こりそう
・来年には、みんな公務員になってるかも
・アメリカも韓国との自由貿易協定をやめると言ってる
・労組で合意できないなら、倒産や閉鎖しか残されていないけど
・工場はいらないので、一度更地にしてイモ畑にでもしたらどう?
・パーフェクトストームを見てみたい
・韓国車は新車でも中古より価値が低い
・工場閉鎖なら組合どころじゃなくなるのに、どうしてストライキを続けるの?
・韓国って車作ってたの?日本で1台も見ないので知らなかった

最後www

日本では全然見ないんですけど、海外だとそれなりに走ってる気がします。

まあそれも今後はどうなるか分からないね。日欧EPAにTPPで韓国のFTAの優位性は消滅する。高かろう悪かろうになるので新興国でも売れなくなる。

ベトナムも自動車を製造してるので、安くて性能がいい車がドンドン出てきそうです!

俺の中では日本製はハイエンド高コスト、中国製はローエンド低コスト、韓国はその中間というイメージだった。だが最近は韓国の領域に中国や東南アジア諸国が浸食してきていて食われつつあると感じるね。積極的に韓国製を選ぶ人はほとんどいないだろう。

もしも値段が一緒なら、みんな日本車を選ぶと思います!

経営が危機に陥っているような会社の自動車は買いたくないね。万が一故障ともなれば部品の調達に数カ月とかかかりそうだ。現にルノーサムスンは納車まで8カ月かかるんだろ?まあ日本にとっては一生縁がないしどうでもいいけどね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

BMWの発火事故がやたらと話題を賑わせていたが、結局自国の自動車企業の窮地を救うための工作活動だったと判断できる。だが現実はシビアだ。ヒュンダイは業績悪化電気自動車でも日本には勝てる見込みがない。トランプの自動車関税が発動すれば韓国車は終わりだ。米国政府に必死の嘆願をするもなぜか上から目線という斜め上もやらかした。世界が韓国を必要としなくなっている現実を認識した方がいいと思うがね。日本としてはむしろ競合が減ってありがたい限りだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!