朝日新聞がとんでもない誤報を流して韓国に抗議されてしまう パニック状態か?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

どうなってるんだ?朝日新聞が報じた自衛隊の新たな威嚇飛行について、韓国国防部は逆にそのような威嚇飛行はなかったと完全否定。朝日新聞が取材した韓国軍の消息筋がウソをついていたのか、もしくは国防部がウソをついてるのか。もはや韓国周辺は訳が分からずパニック状態か?

韓国国防部、「1月末以降に日本の威嚇飛行に抗議していない…誤報」
2/10(日) 10:33配信 中央日報日本語版

 国防部は9日、韓国軍が先月23日以降も日本の海上自衛隊哨戒機の威嚇飛行に対し抗議していたという日本メディアの報道に対し「事実でない」と否定した。

 この日国防部当局者は、「日本の哨戒機が先月23日に離於島(イオド)周辺海上で韓国海軍の艦艇に向け威嚇飛行をしたと(韓国国防部が)当日発表してから日本の哨戒機の威嚇飛行はなかった。したがって威嚇飛行に対し日本側に抗議したこともないと明らかにした。

 これに先立ち朝日新聞は9日、韓国軍が先月末から今月初めにかけ海上自衛隊の哨戒機の威嚇飛行に対し日本側に抗議したと報道した。

 同紙はソウル発の記事で、韓国軍関係消息筋の話として海上自衛隊の哨戒機が以前と同じ高度で韓国海軍の艦艇に接近し、韓国軍がこれに対し「挑発行為」と自衛隊に抗議したと伝えた。

 同紙が報道した哨戒機の追加威嚇飛行時期は韓国軍当局が「自衛権的措置」を取る可能性に言及した先月23日以降で、正確な日時は指摘されなかった。

 同紙は韓国国防部がこうした事実を公表していないとし、その背景には韓日関係悪化に対する懸念があると報道した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000001-cnippou-kr

国際社会で不利な立場だと気付いた韓国

あれ?誤報だったんですか?

そうらしいね。朝日新聞が報じた自衛隊の新たな威嚇飛行という話について。俺は愛国日報の出方を待っていたんだが、まさかこのような形で打ち消す記事が出てくとは意外だった。

元の朝日新聞って、これですよね?

韓国、「自衛隊が威嚇飛行」と再び抗議 公表はせず
2/9(土) 7:00配信 朝日新聞デジタル

 韓国が海上自衛隊哨戒機の「威嚇飛行」に対する「自衛権的措置」に言及した1月23日以降、韓国軍が「海自哨戒機が威嚇飛行を行った」として自衛隊に再度抗議していたことがわかった。韓国の軍事関係筋が明らかにした。

 韓国の軍事関係筋によると、「威嚇飛行」は1月末から2月初めにかけて起きた。海自哨戒機は従来と同じ高度と距離を保って韓国海軍艦艇に接近したとみられるが、韓国軍は「挑発行為」として自衛隊に抗議したという。

 韓国国防省は1月23日付の声明で「自衛隊哨戒機による威嚇飛行を強く糾弾する」とし、鄭景斗(チョンギョンドゥ)国防相は同日、韓国記者団に「自衛権的措置」を取る可能性にも言及。今回の抗議は、韓国側の正当性を強調する狙いがあるとみられる。

 ただし、韓国国防省は8日現在、この抗議について公表していない。背景には、公表すれば日韓関係のさらなる悪化が必至なことに加え、「韓国軍が公海上で他国の哨戒活動に強硬な対応を繰り返している」という印象が広がり、韓国の国際的な地位が低下するとの懸念があるとみられる。(ソウル)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00000010-asahi-int

この記事を読む限り、韓国は自国が国際社会で不利な立ち位置にいることを認識し始めているように見えるね。それで威嚇飛行のことを急に公表しなくなったと。

それどころか、誤報だったと言って否定してますね・・・。

誤報だということにしないと韓国国内の世論から突き上げを食らうからな。だが実際には威嚇飛行と認識しており、ここで日本に抗議すると国際社会でますます孤立すると大統領府辺りから苦情が入ったんだろう。それでこういう形での“抗議”として話をごまかすことにした。

韓国が都合悪いことを隠す時の、いつものウソのつき方です!

一部を隠すために全体を丸ごと一蹴する形で否定。韓国の常套手段だね。事実でないという根拠を示すのは難しいが、とにかくそういう形で朝日新聞の報道は誤報だったと抗議する方向に変えてきたわけだ。これは興味深い現象だね。

米国に釘を刺されて強硬姿勢をやめた可能性も

ネットユーザーの反応です!

・哨戒機を見ただけで脅威を感じるって、やましい瀬取りをしてるからでは?
・朝日新聞は、紙面で謝罪訂正記事を掲載するべきでは?
・朝日と韓国が仲間割れを始めたとか?
・韓国に梯子を外されてしまった朝日新聞
・仮にホントに抗議してなかったとしても、信じてもらえないのが韓国
・ハリス大使との対談内容は公表しないの?都合が悪いと思って間違いない
・たかが瀬取りに駆逐艦は出さないと思う。もっと危険な物を密輸しようとした
・国防部が在日米軍基地に呼び出されたことと関係してる?
・どれだけ遠くを飛んでても、威嚇飛行だと抗議してきそう
・韓国国防部の方が信用できない
・国会議長の謝罪要求で炎上してしまったので、鎮火しようとしてる?
・どちらを信用すればいいか悩ましい

韓国側がウソをついてる可能性が高いね。

ハリス大使やアメリカ軍に抗議されて、日本批判をやめろと釘を刺されたんでしょうか?

今はまだそういう時期じゃないということだろう。朝日新聞は韓国絡みに関しては割と正確な記事を出す傾向にあるんだけど、韓国側の意向で誤報ということにされてしまった。

どっちを信じればいいのか、ボクは判断がつきませんでした・・・。

これが仮に産経とかだったら明らかに韓国がウソをついてると判断できるんだけど、朝日なので誤報という形での収拾をつけることが可能になる。

今日本に離れられると、都合が悪いってことですか?

都合悪いのは常にそうだろうが、俺は在韓米軍の駐留費が関係してると思う。1012億円で1年という条件で仮署名をしたそうだ。1000億円は超えてるので、トランプとしてもそこまで強硬に反対する理由が見当たらない。

在韓米軍駐留費8%増 交渉妥結、協定期間1年に
2/10(日) 22:15配信 産経新聞

 【ソウル】難航していた在韓米軍の駐留費協定をめぐる米韓交渉が10日、韓国側負担の約8%増額で妥結した。トランプ米大統領が韓国に大幅な負担引き上げを求めたことによる米韓の確執を、米朝首脳再会談を前にいったん収めた形だ。ただ、協定の有効期間が5年から1年に短縮され、今後もトランプ氏の増額要求が続く可能性が高い。在日米軍の駐留費問題に波及する恐れもある。

 米韓の交渉代表が10日、ソウルで駐留費負担について取り決めた新たな特別協定に仮署名した。韓国側の負担額は昨年の9602億ウォン(約936億円)から8・2%増の1兆389億ウォンになる。今年度の韓国国防予算の引き上げ率を適用して算出した。韓国国会の批准などを経て発効する。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000556-san-kr

韓国は、絶対にダメだって言ってた1兆ウォンをあっさり超えてしまったんですね・・・。

だが協定の有効期間が1年になったため、また今年末から来年にかけて同じ問題が噴出することになる。トランプが少なくともあと1回は韓国に圧力をかける機会を残している。いつでも在韓米軍は高額な駐留費をふっかけて撤退できるわけ。

韓国国会議長の謝罪要求も取り消したい様子

ひょっとして、この話も関係してますか?

韓国議長「天皇の直接謝罪で慰安婦問題は解決できる」
2/9(土) 19:35配信 朝日新聞デジタル

 韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長は7日に行われた米ブルームバーグ通信とのインタビューで、日韓の懸案である慰安婦問題について、天皇が元慰安婦に直接謝罪をすれば解決できるとの考えを示した。同通信は、文氏が天皇を「戦争犯罪の主犯の息子」と呼んだとも報じたが、インタビューに同席した国会報道官はこの表現は否定している。

 同通信は文氏に対するインタビュー記事を8日に、英語と日本語で配信した。それによると、文氏は「(元慰安婦への謝罪は)一言でいいのだ。日本を代表する首相か、間もなく退位される天皇が望ましいと思う」と主張。さらに、「その方(天皇)は戦争犯罪に関わった主犯の息子ではないか。おばあさんの手を握り、申し訳なかったと一言言えば、問題は解消されるだろう」と語ったという。

 国会報道官は朝日新聞に「他の同席者にも確認したが、文氏は(天皇に関し)『戦争犯罪』という表現は使っておらず、『戦争当時の天皇の息子』と述べたと思うと記事が引用した文氏の発言を一部否定。「天皇が訪韓の意思を明らかにしており、元慰安婦の手を握って謝罪すれば、心のしこりが解けるのではないかというのが文氏の趣旨だった」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00000048-asahi-pol

そうだね。まさに俺らが昨日指摘したような、韓国が言うところの戦争犯罪の主体である昭和天皇じゃなくて息子である天皇陛下にまで罪を問うような姿勢があまりにもまずいと気付いたんだろう。発言したこと自体は取り消せないのでそこだけを否定。かなり苦しい状況だね。

これも、アメリカ軍に撤退してほしくないからなんですか?

米朝首脳会談での進展が難しいと判断したのかもね。北朝鮮の非核化が進まなければ米国としても在韓米軍を撤退するわけにはいかない。ほら昨日もやったじゃないか。ベトナム共和国が平和協定の締結に反対してたと。

韓国は、平和協定には賛成ですよね?

だがそれを行なえば在韓米軍の撤退は間違いない。ベトナム共和国の事例で考えれば米軍の撤退は平和協定の締結わずか2カ月後の話だ。だからこういう形で米韓の駐留費が妥結しそうな雰囲気というならば、それは米朝首脳会談での平和協定締結がなされないということを意味すると俺は読んでいる。

じゃあ、首脳会談でも進展は・・・?

ないかもしれない。だがトランプはあと1回チャンスを残している。今年の末からまた同じような駐留費の交渉が始まり、それを北朝鮮への”人参”として提示すれば北朝鮮も非核化を進めようとするだろう。あるいは韓国政府を米朝で協力して騙して、ICBMと核施設だけを廃棄させることで在韓米軍を撤退させる手打ちをするとか。

もしも第2回の米朝会談で話が進むとしたら、どんな場合が考えられますか?

トランプが土壇場で今回の妥結案に対し署名を拒否した場合だな。まあそれはさすがにないと思うよ。だから北朝鮮も在韓米軍の撤退意思がないとして一切譲歩しないと思う。結局議論は平行線のままだ。まあ日本にとっては韓国がどうなろうがどうでもいいんだけどね。在韓米軍がいなくなればいなくなるで憲法改正を早急に進めるまでだ。日本にとっても在韓米軍の撤退はむしろチャンスだ。

そうですよね!韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!