北朝鮮が韓国を吸収したら、韓国にある日本の工場も全部没収される!? 日本企業が大損を出す?どうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

北朝鮮主導での朝鮮半島統一は間違いないと思うんですけど、そうなった場合には韓国にある日本企業の工場は、全部接収されてしまうそうです・・・。アジア中心で金融市場が混乱するとも言われてます。どうなってしまうんでしょうか?

もしも「北」主導の半島統合が起きたら…その衝撃を予測せよ
2/4(月) 6:00配信 現代ビジネス

南が北へ走る理由

 筆者は、経済・金融・経営について調査・研究を続けている。それらは相互に深い関連を持って影響を与えているからである。その上に流れる「政治」、そしてその背景に脈々と流れる「歴史」を分析することで、「政策」や「未来」の予想をすることができるのである。本稿もあくまでも“合理的な予想”と考えてほしい。

 まもなく、歴史が動く瞬間を迎える可能性が高いと考えている。北朝鮮と韓国の統合である。経済・金融・経営の各分野に与える影響も極めて大きい。もはや、そのX-Dayがいつかということが焦点といってもよい。

 現在、半島問題に関係の深い中国・米国の両国が目まぐるしく首脳レベルで接触しているのもその兆候の1つである。

 また、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は元々、北朝鮮の出身で、朝鮮戦争の最中の1950年に韓国に帰化したのであり、当然のことながら北朝鮮に対する思いは強いとみられている。

 元々、韓国の国民も北朝鮮の国民を同胞と考えている。しかも、親北派の文在寅を選んだ時点で今回の統一は北主導になる可能性が高くなっていたい。いわゆる「赤化統一」である。

 もっというならば、朝鮮では「正統性」を重視する。北朝鮮は日本と戦闘して勝利したとしている。韓国は中国に亡命した「大韓民国臨時政府」をベースとする。北朝鮮こそ正統性の国家と考えられている。

 そのため、米軍も韓国から兵を引く可能性が高い。その形式的な理由とするためか、現在、米国は韓国に駐留費用の倍増を要求して、交渉が紛糾している。

 もっと言えば、統合が北主導であるため、韓国にとって日本の繋がりは邪魔である。そのために、どう考えても道理の行かない「徴用工問題」や「レーダー照射」問題が発生するのである。

 つまり、北朝鮮と仲間であるという「証」を見せる必要があったのである。赤化統一の方向性においては、日本との経済関係は二の次なのである。

(中略)

日本にとって安全保障の枠組み崩壊

 日本経済にとって問題なのは、統一した国は、「北」側、つまり冷戦期の東側となる可能性が高いということである。すなわち、旧来の西側の経済圏から離脱していくということである。韓国関係の商売が減少することは避けられない。

 その観点からも、韓国にある日本企業の工場は接収されるという流れになってくる。それも共産化の準備と言えないこともない。

 しかも、軍事的にいうと、朝鮮半島の38度線の防衛ラインがぐっと下がり、日本が最前線に位置することになる。つまり、戦後、もしくは明治以降の日本の安全保障の根幹が大変動することになる。

 F35ライトニング IIの大量購入などの軍事力強化も合点がいく。しかも、F35には通常離着陸機であるF35A、短距離/垂直離着陸機のF35B、艦載機型のF35Cのうち、A型を主とする、つまり、最前線としての航空基地からの運用を想定されている。ただし、攻撃型空母に乗せるF35Cの購入予定はない。

 もちろん、そのX-Dayは、いつかは分からない。

 その時に、アジアを中心に一時的に株式市場や為替市場など国際金融市場は混乱する。その混乱を最小限度にするために、時期も含め、中国・米国が首脳を始めとして調整をしているのであろう。

 いずれにせよ、今年、金融市場において、2019年最大のリスクとして北朝鮮と韓国の統一は意識しなければならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190204-00059679-gendaibiz-kr

朝鮮半島はドイツ式では統一されない?

この記事前提が間違ってるからダメだと思う。朝鮮半島の統一はドイツ式じゃなくてベトナム式だよ。ワトソン君がカットしたところにそれが書かれてる。

確かに・・・。

西ドイツと東ドイツは凄まじい戦争をしたのか?国境線が何度も東西や南北に動いたのか?違うよな。ベルリンの壁がある意味戦争状態にならないことを担保してたんだ。そこを破ることはソ連の意向で許されないことも知っていた。

北朝鮮や韓国の場合は、お互いが自国の歴史を譲らないですからね・・・。

それにベルリンの壁ができるまでは東西の往来は自由だったんだ。朝鮮半島で例えるとソウルのど真ん中に壁ができて、そこが南北の境界線になっていたようなもの。

ソ連が崩壊したので、ベルリンの壁がなくなったんでしたっけ?

違う。逆だ。ベルリンの壁がなくなったからソ連解体へと繋がったんだ。ベルリンの壁が崩壊した理由は、東ドイツ国民の流出があまりにも激しかったから。そりゃそうだよな。今のソウルに北朝鮮の飛び地があって、そこが壁で囲まれてるだけの状態だぞ?脱北し放題じゃないか。

確かに!じゃあ、全然ドイツとは違いますね・・・。

その証拠にソ連がいなくなった今もなお38度線は厳然として存在している。これは北朝鮮が単純なソ連やロシアの傀儡国家ではないことも意味するんだ。北朝鮮は自らの力で独立を勝ち取ったとされている。韓国も独立はしたが米国の力を得てのことであり、さらにその憲法に書かれた前書きそのものに誤りがある。

ちなみに、カットした部分はここです。

統一朝鮮のシャレにならない存在感

 第2次世界大戦による不幸な歴史を背負った国の分断はヨーロッパにもあった。ドイツである。

 それが、1990年に再統一することとなった。経済的には西ドイツ主導で統一が進み、東ドイツは労働力を供給することになった。さらには、東ドイツはいわゆる東欧と経済制度も近く、ドイツの東欧進出の足掛かりになった。その後、東ドイツ出身のメルケル首相のもとで、欧州の盟主としての地位を固めていった。

 北朝鮮と韓国も、統一して、強国となることが予想される。人口は、足元、北朝鮮が約2500万人、韓国が約5200万人で、合計すると廉価な労働力が手に入る。この点、東ドイツと同様な位置づけとなる。約7700万人である。ちなみに日本の人口は約1億2000万人である。

 経済面でいうと、北朝鮮には石油はないものレアメタルなどの鉱物資源が豊富である。この点でも、東ドイツと同様な位置づけとなる。

 歴史的に見て、統合後の(西)ドイツは大幅な財政赤字となった。その時、ドイツ国債を欧州諸国は「欧州の安定のために必要だ」ということで、ドイツ国債を大量に購入し、資金的にサポートした。

 今回の場合も、同様に「東アジアの安定ために」ということで、ASEAN+3で締結している「通貨スワップ協定」(資金供与)の枠を拡大することも考えられる。「円建てで統一支援サポート債」(仮)も考えられる。

 ちなみに、ドイツの場合、統合後、ドイツ国債を欧州各国が保有することになり、ドイツマルクが欧州における基軸通貨となる一因となった。そういう意味では通貨・国際金融外交も大事な局面を迎える。

滅茶苦茶だね。スワップ協定の枠を拡大?それってチェンマイイニシアチブのことじゃないの?

いきなりスワップが出てきましたね!この記事を書いてる人は、もしかして中央日報さんの特派員でしょうか?

一応日本人ということになってるけど。

でも、書いてある内容が、韓国の望むような未来とそっくりな気がします・・・。

労働力という部分に着目すればね。韓国は北朝鮮の安価な労働力に目を付けて経済の拡大を狙ってるんだろう。だが北朝鮮はそのようなことは絶対に許さないよ。自国民の流出はそこまで深刻ではないし、資源も軍事力もあるとなれば韓国に屈する必要がないんだ。

北朝鮮は共産主義じゃない?

でも、その後の記述で、日本にとっての問題点は冷戦期の東側で統一される可能性が高いって書いてあります。

つまり韓国の消滅を伴うわけだ。この人はなぜベトナムの南北統一じゃなくてドイツの方を参照してしまったんだろう?

日本企業の工場が接収されるというのは、ホントに起こるんでしょうか?

間違いなく起こると思うよ。ただそれは東側諸国としての統一ではなく、北朝鮮単独としての統一という意味でだ。この前韓国ネットユーザーの誰かが言ってたけど、北朝鮮は共産主義国家ではないというのが俺の見立てだ。

えっ?

北朝鮮は社会主義国でありながら、中国やソ連の両方と距離を取る独自外交を展開したんだ。これが主体思想と呼ばれる考え方で、戦前に誕生した朝鮮共産党も我々の考え方とは異なるとして存在そのものを否定している。

主体思想は、共産主義とは違うんですか?

まず朝鮮共産党なる組織が戦前にあったという前提は知っていてほしい。戦時中の動きは細かいので省略する。日本が敗戦し朝鮮が解放されたことを受け、元共産党員のメンバーらが戦後の8月16日に”ソウル”の長安ビルという場所で朝鮮共産党を再建することを宣言した。

ええっ?ソウル?平壌じゃないんですか?

そういうこと。朝鮮半島の共産党は、韓国が主体だったんだよ!朝鮮共産党は名目上朝鮮半島の全てを支配しており、その中でソ連派や国内派、満州派などの派閥に分かれていた。北朝鮮の今の朝鮮労働党はこの朝鮮共産党の北部朝鮮分局がベースとなって創設されたことになっている。1945年10月10日の話だ。

そうだったんですね・・・。

逆に韓国に残った朝鮮共産党本体は反共主義の波に呑まれ、分流であったはずの北朝鮮労働党に吸収されてしまった。実はこの時点で南北統一は水面下で完了していたことになる。北朝鮮が韓国のことを反共主義の傀儡であると何度も主張しているのはこれが理由で、北朝鮮は韓国の国家の正当性そのものを認めていない。

いつの間にか、朝鮮共産党という名前もなくなってます!

北朝鮮の朝鮮労働党は最初は北朝鮮共産党と名乗っていたんだが、1946年8月に朝鮮新民党という政党と合流して北朝鮮労働党に改名することになった。南側でも同じような動きがあった。これにより”共産党”という呼称は消滅した。

何だかそう考えていくと、この記事には間違いが多く含まれてる気がします・・・。

だが日本企業の工場が接収されるという部分だけは正しいとみている。そこを中心にして取り上げれば問題ないと思う。

世界中の多くの人が朝鮮半島の統一はドイツ式だと勘違いしてる?

ネットユーザーの反応です!

・何があっても備えられる予測が必要
・日本は現実を見て防衛を強化しなければならない
・韓国にある日本企業の工場は全部接収されることを、日本人は認識すべき
・併合時に韓国に残留していたら、みんな捕まってしまうかも
・韓国の人達から自由と民主主義がなくなる
・早めに企業撤退を進めてください

途中で全然違う話になったので、少なめにしておきました。

いいね。日本としてはやることは同じなんだが、どうも日本政府が文在寅政権にばかり責任追及をしてて具体的な制裁行動に移るスピードが遅いと感じている。その辺りには上記のような歴史認識に関する誤りなどが含まれていそうだ。

日本としては、ドイツ統一のような状況を想像してるんでしょうか?

日本だけじゃないよ。世界の投資家の多くがドイツ型の統一を想定してると思う。例えばジムロジャーズなんかは南北統一を見越して大韓航空の株を買ったりしてるそうだ。これは非常に危険な懸けと言わざるを得ないね。

もしも東ドイツが西ドイツを吸収してたとしても、あまり変わらない気がします。

そういうこと。現実問題として東ドイツからの国民流出が深刻で、なし崩し的に統一したようなものだからな。東西での戦争もしてないので憎しみ合うこともなく平和的に発展できた。ところがベトナムはどうだ?朝鮮半島はどうだ?

違いますよね・・・。ベトナム共和国の臨時政府が、今でもアメリカにあるというのは衝撃でした。今でも憎しみを持ってるんでしょうか?

同じようなことが韓国にも起こるかもしれないね。大韓民国の臨時政府が日本や米国にでき、いつか朝鮮半島再奪還を狙うようになるかもしれない。戦争とはそういうことなんだ。東西ドイツ統一と朝鮮半島統一を同一視するようならあまりにも甘いね。

日本の皆さん、朝鮮半島はドイツ式では統一されません!油断しないでください!

ワトソン君、最後にこの記事を見てくれ。俺が言ったようなことを補完する重要な参考資料だ。元記事は英語でその内容を翻訳した個人ブログと思われるが、ぜひともに目を通しておいてもらいたい。一部を引用する。

朝鮮統一は「ドイツ式」である必要はない
2018年11月19日 New Eastern Outlook
Andre Vltchek

 南から休戦地帯(朝鮮半島を2つの地域に分ける休戦地帯)に来ると、多くの旗と感傷的な「平和」スローガン以外、北朝鮮の人々の考え方を表すものが何も見えないのは奇妙だ。すべての旗がROC(韓国として知られている大韓民国)のものだ。

 「朝鮮民主主義人民共和国をちらりと見る」ための展望台や、大韓民国や米軍の「記念品」や軍服の古着を売る店で、分離境界近くの多くの人々は、この地域全体を観光客向けの仕組み変えた。まるで、北朝鮮人が、調査し観察するのに魅きつけられるが、触れるのは危険な、檻に暮らす何か希少動物であるかのように。

 そう、この全ての旗は大韓民国国旗だ。たとえ二つの旗が友愛の象徴として交差して揃っていても、常に二本の同じ韓国旗だ。これは本当に奇異に見えるが、それが実情だ。

 この韓国の「平和への努力」、そして統一朝鮮のため、何かが常に絶望的に欠けているように思われる。しかも、欠けているのは、どういうわけかか、まったく基本的なものだ。それは少なくとも、北、朝鮮民主主義人民共和国の多少の基本的な象徴表現だ!
・・・

Korea – Unification, but Does Not have to be ‘German Style’
https://journal-neo.org/2018/11/19/korea-unification-but-does-not-have-to-be-german-style/

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-fa7b.html

衝撃を受けました・・・。

ベトナム共和国の歴史を学んでおくと、即座にこういう間違いについて議論できるだろ?だから歴史の授業は大切なんだ。それにより大手ネットサイトのコラム記事を読み込むことが楽しくなる。今全ての日本人に必要とされる重要な授業だよ。それこそ英会話よりもね。