米国政府が中国製機器の使用を禁止へ  トランプ氏の大統領令で対中包囲網を強化

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

トランプ氏が新たな対中強硬策を進めるようです。第5世代の無線通信網について、中国製機器の使用を一律で禁じる大統領令に署名すると報道されました。安全保障上の脅威を理由としています。対中包囲網の強化に繋がると期待されています。

米、中国製排除を強化 近く無線通信で大統領令か
2/10(日) 23:27配信 産経新聞

 【ワシントン】先端産業での中国の追随に危機感を持つトランプ米政権は、国内での中国製品の締め出しを強化する方針だ。トランプ大統領が近く、第5世代(5G)などの無線通信網について、中国製機器の使用を禁じる大統領令に署名するとも報じられた。自国での厳しい対処を表明し、国際的な対中包囲網を主導する狙いとみられる。

 米政治専門サイトのポリティコはこのほど、安全保障上の脅威を理由に米政府が検討してきた中国製機器の排除策について、「来週(11日の週)にも大統領令への署名が行われる可能性がある」と伝えた。

 中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の2社が措置の念頭にある。米政府は、中国製が使用されれば、機密情報が漏れたり、サイバー攻撃に脆弱(ぜいじゃく)になったりする恐れがあるとみている。

 通信業界では今月下旬、スペインで携帯端末や通信技術の国際見本市が開かれる。米政府はその前に大統領令を公表し、各国が取り組む最先端通信網の整備では、機密保護やサイバー対策を最優先にするべきだと訴える狙いもあるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000561-san-cn

対中包囲網における協調姿勢を示す狙い

大統領令?ここに来ての強硬策か。

今までは禁止はしてなかったんですか?

確か政府機関でのみ使用禁止という話だったと思う。ところがこれを見る限り、5Gの通信事業全般において締め出すという話に聞こえるね。

今回の厳しい措置は昨年から関係機関で検討されてきましたが、大統領令により実行に移されることになります。トランプ氏が主導することで、同盟国との対中包囲網における協調姿勢を示す狙いがあるようです。

日本は?日本は大丈夫なんですか?

中央日報かよww

韓国はもうダメだと思うんですけど、日本も巻き込まれないか心配です!

米国との足並みを揃えることが重要じゃよ。妥協は許されんぞ。

大統領令ですからね…。安倍首相も正念場だと思います。

東京タワーを、チャイナレッドに染めてる場合じゃないです!

あれはリップサービスのようなものだと思いたいね。確か大手3社も5G事業で中国製を使わないようにしてなかったっけ?

中国最大手Huaweiは世界市場で22%を占めていると言われており、米国の力だけでは中国製を排除することが難しくなりつつあります。だからこそ、関係諸国で協調姿勢を取り包囲網を形成する必要があるのです。

キーは日本だろうね。あらかじめ言っておくけど。日本がどちらに転ぶかで米中貿易戦争の勝者が変わるかもしれないし。

Huaweiの部品調達元は中国以外では米国が中心

ネットユーザーの反応です!

・中国は終わり?
・中国が不正行為をしてる証拠があるかどうかが重要
・ファーウェイはスマートフォンも危ないと思う
・日本企業が一人負けという記事もある。ファーウェイには多くの日本部品が
・使用禁止になれば、部品を使ってる他の企業が儲かるだけ
・安全保障上の問題なので、証拠があるかないかは的外れ
・アメリカとのビジネスで、中国製のITインフラが使えなくなる
・日本の政治家や通信会社は何をやってるの?
・中国は外貨不足になるかも
・中国は補助金漬けで競合に勝とうとしてる?
・日本も当然この動きに倣うべき
・ファーウェイだけじゃなくて中国製全てが対象

あと、ファーウェイの部品調達元を示した図を見つけました!
https://pbs.twimg.com/media/DyGpYcXXgAAqL3y.jpg

あれ?意外と米国が多いな。日本製ほとんどないじゃん。

そうみたいですね・・・。台湾のTSMCと、韓国のSKハイニックスの方が打撃を受けそうです。

このことからも米国の中国強硬策が正しいことが分かるね。上の日本が一人負けとか言ってるのはおそらく中国のコメント部隊だろ?中国に都合悪いと白状しているようなものだ。

米国の立場としては、たとえ米国製の部品が多く使われているとしても中国製機器を使用禁止にする必要があると考えています。経済よりも安全保障の方が重視されるからです。従わない場合はAmazonのJeff Bezos氏と同じような目に遭うかもしれません。

そうなるわな…。トランプはやると決めたらやる男だからな。

今回の対中強硬策は何年も前から検討されてきましたので、トランプ氏独自の考えでないことは明白です。ただ、このような強硬策を提示して対中包囲網を形成する人材としてはトランプ氏が適任だと判断された可能性は高いです。

それでもいいと思う。人間誰でも考え方は変わるものだ。今のトランプが何を考え行動に移そうとしているかが重要だからね。

中国製を使用した場合の制裁範囲が拡大する可能性も

こんな記事を見つけてしまいました・・・。大丈夫なんでしょうか?

「もんじゅ」でアメリカ政府が禁止する中国製無線機を導入か
米国政府が来年から購入や使用を禁止した中国メーカーの製品を例示した仕様書で、入札が行われている。
2018/12/20 16:28

 福井県敦賀市にある国立研究開発法人・日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」で業務用デジタル無線機の導入を計画し、米国政府が来年から安全保障上の懸念を理由に調達や使用を禁止すると決めている中国企業の製品を、その仕様書に挙げていることが、BuzzFeed Newsの取材でわかった。

米国内法が日本にも影響の可能性

 米国政府は安全保障上の懸念などを理由に、通信機器などからファーウェイなど中国ハイテク企業5社の締め出しを計ろうとしている。そのために作られた米国の法律が、日本の政府系機関や企業の、国内での行動にも影響を及ぼそうとしている。

 実際に仕様書にあるメーカーの製品が納入されれば、中国系5社の排除を定めた米国法の規定で、原子力機構が2020年以降、米国政府との契約行為ができなくなる可能性が出てくる。

(以下略)

https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/hytera-monju

うわこれはガチでヤバい事案じゃないか…。日本はどうする気だ?

米国は中国製の機器全てを禁止するつもりですので、HuaweiとZTEだけを避ければいい話ではないということは理解してください。現状では中国製を使用していた場合に米国との契約が不可能になるという話に留まっていますが、今後さらに制裁の範囲が拡大される可能性もあります。

記事には、日本政府がガイドラインを示せば、それに沿って対応するって書いてあります・・・。間に合うんでしょうか?

まあ安倍政権なら大丈夫だろ。トランプから直接制裁の内容について話を聞ける立場にあるので、何が問題点なのかを正確に把握できるはずだ。その点韓国は相当まずい状況に置かれるだろうね。

確かに!韓国って、5G通信でもう多くの中国製を採用してますよね?

過去ログを漁ったら韓国はファーウェイを使用禁止にしてるという情報も見つかったけど、まあポーズでしかないと思う。上の画像の中でファーウェイに制裁が科されればSKハイニックスが大打撃を受けることも分かったし、日本としては粛々と対応していけばいいんじゃないか?

そうですよね!韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

再度の政府閉鎖まで残り4日

私からは最後にこちらの記事を提示します。再度の政府閉鎖まで残り4日となりましたが、現在超党派の議員の間で予算案についての協議が行われています。仮に両党で合意に達したとしても、トランプ氏が署名をするかは不透明です。

再度の米政府閉鎖回避へ議会協議が超党派合意に近づく-国境警備巡り
2/8(金) 9:02配信 Bloomberg

 米国の国境警備問題を交渉している民主、共和両党の有力議員は7日、合意に近づいていることを明らかにした。ただ、つなぎ予算の失効が1週間後に迫る中、交渉は週末にずれ込む可能性があると述べた。再度の政府機関閉鎖を回避するには15日までに新たな予算案を議会通過させ、大統領が署名する必要がある。

 シェルビー上院歳出委員長(共和)はこの日、ホワイトハウスでトランプ大統領と国境警備の問題を協議した。シェルビー委員長は、同問題を議論する両院協議会での交渉の進捗(しんちょく)について大統領に報告したと述べた上で、11日までに合意に達することができると思うと語った。

 シェルビー委員長はトランプ大統領との会談後、「大統領から譲歩することなく合意を取りまとまるよう言われた」と発言。「大統領はわれわれが法案を最終的に米国民にとってプラスになるものにすることを望んでいる」と説明した。

 シェルビー氏と共に交渉を主導しているローイ下院歳出委員長(民主)は7日、交渉担当者らは「誠意を持って」取り組んでいるが、自分が希望している8日までに作業を終えられないかもしれないとの考えを示した。

 ただ、議員らが超党派合意に達した場合でも、引き続き国境の壁予算を要求しているトランプ大統領が成立を阻む可能性がある。共和党のマコネル上院院内総務は合意案を採決にかける可能性を否定していないものの、大統領が合意案に同意しない場合は自分たちも支持しない可能性が高いと同党上院議員の一部は話している。

 一部民主党議員は、新しい障害物への予算を認める用意があるとしているが、今後、細部を詰める必要がある。合意に至るかどうかはどのような種類の障害物にするか、どの程度の長さまで障害物の予算を認めるかに左右されそうだ。

原題:Border Deal to Prevent Shutdown Seen Closer by Top Negotiators(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-84122415-bloom_st-bus_all

米国境警備、11日までに議会で合意に達する見通し-与野党関係者
2/9(土) 4:25配信 Bloomberg

 超党派の国境警備案について交渉している米議員らは、週末も作業を続ける見込みで、再度の政府閉鎖を回避するため11日までに法案作成を終えることを目指している。交渉に詳しい民主・共和両党の側近らが明らかにした。

 法案作成に取り組む上下両院協議会のメンバー、チャック・フライシュマン下院議員(共和、テネシー州)は政府機関一部閉鎖が再び起きる可能性は高くないと考えているとし、近く妥結に至ることを期待していると述べた。

 フライシュマン議員は8日のブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、政府閉鎖の可能性は「ほとんどない」と発言。「上下両院の両党どちら側にもその意向はほとんどない。それは良いことだ」とし、「合意が成立して政府閉鎖は回避されると考えている」と述べた。

原題:Border-Security Deal in Congress Said to Be in Reach by Monday(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-53918551-bloom_st-bus_all

そうだったな。ある意味一番大事だ。また誰かさんが休んでしまうことになるんだろ?

でも、政府閉鎖の可能性がほとんどないなら、よかったです!

そうか?俺にはまだ問題が表面化してないようにしか見えないけど。この記事だけではトランプが合意するかどうかは分からないよな。

ここ数日は事態が流動的ですので、まだ結論を下す段階にはありません。最新情報を逐次確認してください。トランプ氏のTwitterも引き続き目を通してください。分からない部分などがあれば、ここで直接取り上げて議論しても構いません。

分かりました!