韓国経済の窮状をまとめたコピペがヤバすぎる! 財政破綻待ったなし!

韓国ニュース

Sponsored Links

ネット掲示板で偶然見つけた韓国経済のコピペを改変し整理したものになる。だいぶ前に同じようなコピペを取り上げた記憶があるが、その時よりも項目がかなり増えていることが分かる。細かな部分で抜けや漏れなどあるだろうが、現在韓国経済が抱える問題点を俯瞰するためのたたき台としては十分ではないかと思っている。

【韓国経済の窮状 2019/02】
・国債を償還する外貨が不足
・貿易依存度64%。米中貿易戦争が痛手に
・半導体以外は赤信号で倒産ラッシュ
・半導体も日米中に経済制裁されて終わり
・積立金取り崩して公務員を増加させる
・最低賃金アップで倒産ラッシュに拍車
・・・

フルバージョンは画面を埋めるほどの分量

ネット掲示板で見つけたコピペだ。名付けて”韓国経済の窮状”。今後ネットユーザーが最新版をアップするたびに取り上げようと思う。

【韓国経済の窮状 2019/02】
・国債を償還する外貨が不足
・貿易依存度64%。米中貿易戦争が痛手に
・半導体以外は赤信号で倒産ラッシュ
・半導体も日米中に経済制裁されて終わり
・積立金取り崩して公務員を増加させる
・最低賃金アップで倒産ラッシュに拍車
・北朝鮮からロシア産と偽り石炭密輸。韓国電力その他の制裁へ
・ラオスのダム建設は韓国政府の50年保証。ダム決壊の補償額は兆単位
・出生率は世界唯一の1人未満。日本でさえ出生率1.43人
・若者の失業率は世界で最も高く、日本式算出なら失業率30%超え
・老人貧困率50%で世界一高い。日本は19%
・韓国の家計負債GDP比率は右肩上がりで156%、約235兆円
・自営業者などの税務調査猶予と免除
・経済低迷は統計のせいと言い出す
・英の原発受注交渉権剥奪
・UAEの原発受注も危機的状況
・設備投資6ヶ月連続減
・韓国のGDPは日本式の計算ならマイナス成長
・韓国の国民年金が韓国株式に投資して10兆ウォンの損失
・韓国の7銀行に対して米国が異例の釘刺し直電。経済制裁も
・文大統領の欧州歴訪成果は全くなし。欧州は北朝鮮の経済制裁は維持
・募集工を徴用工と嘘をつき、日韓関係消滅ほぼ確定
・韓国国籍を捨てる在米韓国人の数が過去最高に

いいですね!前にも1回取り上げたことがありますよね?

前回は9月頃だったかな?ネットユーザーが掲示板に書いてくれたコピペを一部編集したものになる。あの時は年末年始が山場とか書いてあったがかなり状況が変わっているね。重複表現などを整理し、過激な表現をカットしつつ時系列になるように整理した。

こうして並べてみると、圧倒されますね・・・。韓国経済はドンドンおかしなことになってます。

ちなみにこのコピペが貼られていたのは、以下の記事を元にしたトピックだった。この記事自体にはさほど目新しい話はなかったので取り上げなかった。

韓国、通貨危機への警戒感高まる…日本と米国は支援せず、北朝鮮と経済逆転も
2019.02.11

 米中貿易戦争で中国経済はおろか、徐々に日本経済への影響も懸念され始めているが、日本よりも先に韓国経済が大きなダメージを被っており、1997年に韓国を襲った通貨危機再来への警戒感が高まっている。

 かつて韓国の経済危機では、米国や日本が助けの手を差し伸べたが、文在寅政権に対して日米両政府は抜きがたい不信感を抱いているという構図は、97年の通貨危機の際の日米韓3国関係と同じ状況だけに、韓国が経済的に没落するなか、今月27、28日の米朝首脳会談の結果次第では、米国の経済支援を受けた北朝鮮が経済的に韓国を凌駕する可能性も出てきている。

悪化する日韓・米韓関係

 韓国産業通商資源部が今月1日に発表した2019年1月の貿易統計(通関ベース)によると、輸出は463.5億ドルで前年同月比5.8%減となった。輸出の20%前後を担う半導体の市況悪化に加え、米中貿易戦争のあおりを受けて総輸出の4分の1を占める中国向けの輸出額減少が大きな要因だ。

 しかも、輸出の減少は2カ月連続だけに、マーケットでは再び通貨危機への懸念が高まっているようだ。韓国は97年の通貨危機以外でも、2008年の貿易赤字の際も経済危機が囁かれたほか、11年にも輸出不振と欧州の金融危機の2つの大きな要因が重なり、通貨危機に陥りかけている。
・・・

https://biz-journal.jp/2019/02/post_26641.html

ボクも、ちょっと探してみます!他にも何か役に立つネットユーザーの反応があるかもしれません!

そうだな。話題としては最も関心を持たれるだろうから、何らかの興味を引くストーリーが生み出せると思う。実際韓国は国債の償還危機だと何度も言われ続けていながらなぜか毎回助かっていたからな。どこかで必ずおかしなことになるよ。

韓国は救世主のはずのIMFを天災か何かと勘違いしている

ネットユーザーの反応です!トピックから拾ってきました。

・どうして日本が支援すると思ったの?
・韓国が経済危機にならないと、北朝鮮主導の統一ができない
・日本企業は早く撤退すべき
・日米と縁を切るのがムン大統領のミッション?
・スワップがなくて困るのは韓国だけ
・韓国には中国があるので大丈夫だと思う
・サムスンも中国資本に買い取られる?
・前回より経済規模が大きくなりすぎてるので、誰も助けられない
・韓国は何度破綻すれば気が済むの?
・韓国がなくなっても、世界の誰も困らない?
・統一には必要なプロセスです
・韓国は独り立ちの時が来た

まあ北朝鮮の経済水準に合わせないとならないというのは、韓国側が抱える統一に対する懸念点だよな。なぜか韓国主導で北朝鮮を労働力として使う前提になってるけどね。

韓国って、破綻しそうになるたびに日本に助けてもらってますよね?

IMF危機なんてのも本当は名前としてはおかしくて、日本がIMFの枠組みで助けなかったら破綻してた危機と言い換えるべきだよな。なぜか鈴置さんなど保守言論を含め韓国の中では日本が見捨てたせいでIMF行きになってしまったみたいな論調だけどね。

IMFは、天災か何かなんでしょうか?

むしろ救世主なのにな。IMFがいなかった場合の韓国のアナザーストーリーを考えてみたら面白いかもね。

それとは厳密には違うんですけど、韓国がもしも財政破綻したらどうなるかをまとめたコピペを見つけました!

おっいいね。早速次回取り上げてもらおうか。

韓国が財政破綻したらベトナムも吹き飛ぶ恐れ?

もう少し気になる情報について話したいんですけど、あるネットユーザーによれば、ベトナムのGDPの3分の1が韓国関連だそうです。

マジかよ…。韓国とベトナムって本当に似てるよな。戦後の歴史的な背景というか。ベトナムは統一朝鮮の将来の姿なんだろうか?

チェンマイイニシアチブで何とかなる、とは言われてるんですけど・・・。ホントに大丈夫なのかは分かりません。

東南アジアに何かあれば日本の出番だと思う。ただGDPの3分の1が一気にこけるとなると日本の支援でも焼け石に水となりかねない。サムスンのでっかい工場があるからだよな?

そうです!上のネットユーザーの反応にあるように、サムスンが中国に買収される形で収拾がつきそうですか?

その中国もヤバいって話だけどな。まあ韓国から技術を奪いたいだろうし何としてでも買収できるように攻勢をかけるだろう。いずれにせよ東南アジア情勢にも絡んできそうなことは分かった。

韓国が倒れても、大したことは起こらないって意見をよく見るんですけど・・・。それなりに影響はありそうですね。

韓国が正真正銘の財政破綻に陥ったことは近代史では一度もないはずだ。なぜなら日本が毎回土壇場で助けてたから。今回日本が助けないことでそれが初めて起こる可能性があるんだけど、そうなれば誰にも予想ができない事態が起こりうるね。俺は米国にもそれなりの打撃が行くんじゃないかとにらんでいる。でなければ在韓米軍撤退でここまでこじれるはずがないんだよ。

ベトナム共和国が消滅するより、インパクトが大きそうです・・・。

ベトナム共和国のGDPのデータを軽く漁ってみたんだが見つからなかった。まあ韓国は世界トップ10圏を自称してるので日本でももはや救えない規模という部分には同意したい。日本は関係ないと見捨てる方針だがそもそも関係があったとしても助けることができないというのが実情だ。だから現実を潔く受け入れて破綻してほしい。ゼロからやり直すこともまた大事だろう。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

万が一日本が韓国の財政破綻後の面倒をすべて見ることになれば、日本が今度は財政破綻してしまうかもしれない。そうだ。日本の財政破綻があるとすれば韓国が原因だ。だから日本としては賠償判決にレーダー照射事案でもまだ日韓関係を維持しようとする乙巳五賊のような連中に注意しながら関係を消滅させることに注力するのみだ。安倍首相の強硬姿勢をいかなる場合も維持してほしい。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!