トランプ「韓国が追加で5億ドル拠出するってよ。嫌なら在韓米軍撤退な」 韓国「」

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

トランプが韓国を相手に暴れ始めたな。ついこの前米韓で合意したはずの駐留費について、韓国がそれに加えて5億ドルを出すことにしたといきなり言い始めた。合意事項にないことを勝手に追加するトランプメソッドが発動したようだ。これを断れば今年の上旬にも始まる来年以降の駐留費の交渉にも悪影響が出るだろう。愛国日報も途中でトランプを呼び捨てするなど愛国心がつい出てしまったようだ。

トランプ氏「韓国、防衛費引き上げに合意…数年間でもっと上がる」
2/13(水) 17:36配信 中央日報日本語版

 米国のドナルド・トランプ大統領が「韓国が電話数本で防衛費分担金をさらに5億ドルを出すことにした」とし「今後数年かけてもっと上がるだろう」と予告した。今月10日、韓米は昨年の分担金(9602億ウォン、現レートで約947億円)に比べ8.2%上回る1兆389億ウォンで第10回分担金協定(SMA)に仮署名したが、5億ドル(約553億円)をさらに出すことで合意したと述べたのだ。第10回SMAは従来の5年単位だった分担金交渉を毎年行うことにしたため、急な引き上げ要求を予告したものとみることができる。

 トランプ氏はこの日、ホワイトハウスで開かれた会議で「防衛費分担金5億ドル引き上げ合意」発言をした。トランプ氏は「われわれは良い貿易協定と軍事合意をするまで先は遠いが、今日有利な地点にあり、今後さらに高い位置に上がるだろう」としつつ語った言葉だ。

 トランプ氏は「たとえばわれわれが韓国を防御するために年に数十億ドルという途方もないコストをかかけているが、昨日、私の要請に数本の電話で5億ドルをもっと支払うことに同意したと話した。マイク・ポンペオ米国務長官、ジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)も分担金引き上げのために努力したとも言い添えた。トランプ氏は「私が『なぜ以前にそうしなかったか』と聞くと『誰も要求しなかった』と話した」とし「分担金はもっと引き上げられるべきだ」と述べた。

 トランプ氏は引き続き「韓国は一つの例にすぎない」としながら「私は韓国はもちろん、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と良好な関係によって大きな仕事をしていて、北朝鮮ともうまくいきつつある」と話した。トランプ氏は「しかし韓国は一年にわれわれに50億ドルを負担させながら(過去)5億ドルだけしか出していなかった」とし「そのため韓国は5億ドルをもっと出すことに合意し、今後数年かけてそれは上昇し始めるだろう」と予告した。トランプ氏は「それはとてもすばらしいこと」とも付け加えた。

 韓国が過去5年で毎年9億ドルをはるかに超える分担金を負担したのに、5億ドルしか出さなかったといったのは自身の成果を大きく見せようとするトランプ特有の誇張だとみられる。だが、今年下半期から来年の分担金交渉を行わなければならない状況で、トランプ氏の引き上げ予告は大きな波紋を呼びそうだ。トランプ氏は前日、テキサス州エルパソでの遊説では、分担金水準を9億ドルと正確に発言し、「われわれが裕福な国を防御する時、彼らもわれわれを助けるべきだ」とし「韓国は一年に5億ドルしか私たちに支払わなかったが、私は『あなたはもっと多く支払うべきだ』と要求した」と話した。あわせて「とにかく今、その金額はほぼ9億ドルまで上がっている」と話した。

 トランプ氏はまた「2本の電話で『なぜもっと早くそうしなかったのか』と聞くと『誰も要求しなかった』と言った」とし「われわれが裕福な国を防御するならば当然彼らも私たちを助けなければならないのではないか」と繰り返し強調した。あわせて「彼らがわれわれを好きであることよりももっと重要なのは、彼らはわれわれをもっと尊重すべきだという点」と付け加えた。

 トランプ氏は韓米自由貿易協定を改正したことに言及しながら「全く同じことが日本にも適用されるだろうし、サウジアラビアなど他の国も同じ」とも話した。「われわれは多くの現金を持つサウジアラビアを保護しているのに、われわれが逆に多くの補助金を与えている」とし「その逆ににならなければならない。そうじゃないか」とも話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000047-cnippou-kr

追加5億ドルで韓国も合意か

あれ?アメリカ軍の駐留費で合意したのは、ウソだったんですか?

そういう流れになりつつあるね。トランプが言ったことがすべてだからな。さらに5億ドル出すことに韓国が合意したことになってる。

この前決まった10億ドルに、5億ドルを加算するということですか?

中央日報はそういう話として解釈してるね。米韓での合意事項はまだ仮署名の段階で、トランプの承認を得たわけではないからな。昨日トランプに直で電話があって5億ドルを追加で払うと申し出たという話には信憑性がある。

韓国は今まで、毎年5億ドルしか出してなかったんですか?

そのトランプの状況認識がおかしいと愛国日報は噛みついている。韓国はこれまで毎年9億ドルを負担してきたのに、5億ドルしか出してないことになってるとしてトランプをうっかり呼び捨てにしてしまう。

あれ?確かに、一部分だけ「トランプ特有の誇張だとみられる」って書いてありますね!

他の部分では”トランプ氏”と書いてるだけに浮いて見えるね。うっかり本音が出て愛国心を発揮してしまったんだろう。

トランプ大統領は、今の金額がいくらかに関わらず、5億ドルを追加で出してほしいんでしょうか?

そういう意味で捉えて問題ないと思う。合意事項にないことをいきなり言い出すのは米中貿易戦争でも見られたが、俺は今後はこの手法をトランプメソッドと呼ばせてもらうことにした。トランプはできれば50億ドル全額を負担してもらいたいはずだ。だからこういう駐留費引き上げ圧力は今後も継続的に行なわれると思うよ。

トランプにとって9億2700万ドルは5億ドル程度か

韓国は、トランプ大統領の発言を一蹴してますね・・・。一蹴する立場なんでしょうか?

韓国、米軍駐留費の追加負担巡るトランプ大統領発言を一蹴
2/13(水) 15:12配信 ロイター

 [ソウル 13日 ロイター] – 韓国の青瓦台(大統領府)は13日、在韓米軍の駐留経費を巡り、トランプ米大統領が韓国と合意したと発言した5億ドルの追加負担について否定的な見方を示した。

 トランプ氏は12日の閣議で「(韓国は)50億ドル相当の防衛に対して約5億ドルを支払っていた。これは改善する必要があり、韓国はさらに5億ドル支払うことに同意した」と語った。

 昨年12月に期限切れとなった両国の取り決めの下、韓国は18年に9600億ウォン(8億5700万ドル)の経費を負担した。

 両国は今月10日、19年の韓国の負担額を約1兆0400億ウォン(9億2700万ドル)に増やすことで合意した。

 大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は、トランプ氏が言及した5億ドルについて聞かれ、「(それを)既成事実として受け止めるべきではない」と指摘。この数字は交渉の際に米国側が要求していた項目の一つだったと説明した。

 10日に合意した経費負担増額は、韓国国会の承認が必要となる。金報道官はこの合意の期間は1年だが、双方が合意すればさらに1年延長される可能性があると述べた。

 「増額が必要かどうか双方で検討する。現行水準を維持することで合意する可能性もある」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000079-reut-kr

一蹴というのはロイターが付けた修飾語だね。ロイターとしても韓国寄りの姿勢を取りたくなったんだろう。つまりロイターは韓国寄りのメディア…なのか?

でも、トランプ大統領の発言が事実じゃないと言ったなら、一蹴だと思います!

どこが都合悪いのかを悟られたくないために、全体を丸ごと否定するいつもの韓国のやり方だな。つまり今回の話は真実である可能性が一定程度存在するってこと。

ロイターの記事だと、トランプ大統領は韓国が今まで5億ドルを負担してた、と認識してることになってますね・・・。

今回合意した9億2700万ドルという金額は、トランプにとっての5億ドルでしかないという意味だろう。つまりもっと出せってことだ。

トランプ大統領のミスではないんですよね?

基本的にトランプの発言にミスはないよ。なぜならトランプの発言したことが真実になってしまうから。トランプがもしも韓国のこれまでの駐留費を5億ドルだと勘違いしていたのなら、そう勘違いさせた韓国の方が悪いという話になるってこと。

ボクは、韓国は全然駐留費を出してないって印象が強いです。

そういうこと。金額の問題じゃない。韓国が十分に費用を負担しているかどうかが重要なんだ。トランプの感覚ではあと5億ドル足りない。もちろんそれでも来年にはもっと足りないと言い出すかもしれない。だがそれが現実ということ。

ロイターの記事によると、韓国は今まで8億5700万ドルを出してたんですね・・・。中央日報さん、9億ドルとウソをつかないでください!

それなwww 愛国日報だって数千万ドルをちょろまかして多く出してたかのように勘違いしてるんだから、トランプだって韓国が少ない金額を負担してると勘違いするのもやむを得ないよな。嫌なら在韓米軍撤退が待ってるだけだ。韓国はそれでもいいのか?

今やトランプそのものが米国政治という現実

ネットユーザーの反応です!

・アメリカへの輸出で儲けてるんでしょ?もっと上げるべき
・影で本音を言われたってこと。もう同盟国と見なされてない
・今後は毎年こういう引き上げのイベントが行なわれる
・韓国の扱い方は、トランプ大統領の方が上手です。日本は譲歩ばっかりしてる
・アメリカの韓国を見る目は凍てついている。これではっきりした
・韓国は日本以上の金額を払わないとおかしい
・守る価値もなくなってきてるので、この要求額は当然
・仮署名は仮署名なので、双方の合意の上でのトランプ大統領の発言は問題ない
・記事が冗長で重複個所が多い。編集が下手?
・もう水面下では、アメリカ軍撤退で合意してるのかも。天皇陛下への謝罪要求で目を逸らすとか
・韓国の方だって、合意を後でひっくり返してる
・アメリカの人があそこに住むだけでも大変。もっと負担させるべき

トランプの前にはいかなる米韓の合意も無意味だね。今回のことで改めてそれが浮き彫りになった。マティスでさえも即日でクビだ。

ホントですね!トランプ大統領に逆らったら、韓国は生きていけません!

そういうこと。今やトランプそのものが米国政治だからな。トランプ以外のホワイトハウスの担当官はお飾りと言ってもいいくらいだよ。ただしトランプの意思により100%動くボルトンやペンスは別だ。ポンペオは最近ちょっと怪しい。

トランプ大統領は、感情をうまく使ってますよね!韓国がもっと出すべきだって感情で判断してるようにも見えます。

感情をコントロールする能力に極端に秀でてるというのが俺の見方だな。傍目から見れば滅茶苦茶だとしても、実はその裏には緻密な計算があってやっていることが多いように感じる。それこそが相手にとっては脅威となる。トランプは今や変数ではなく数式そのものだ。トランプ抜きでは在韓米軍の存続という数式自体が成立しないんだよ。

韓国は、もっと自分達の置かれた立場を把握すべきです!このまま撤退してしまってもいいんですか?

まあネットユーザーの反応にもあるように内々では撤退が決まってるのかもね。米朝首脳会談で平和協定がなされ、終戦宣言によりトランプが在韓米軍の“名誉ある撤退”を宣言するかもしれない。ベトナム共和国の時と同じ流れができつつあると思う。だが韓国の大半はそれでは困るので、あたかも在韓米軍が撤退しないかのように真逆の情報工作を仕掛けてるのかもな。

日本にとっては関係のない話ですよね?

そうだな。日本にも伝達済みだろう。だからここ最近急速に防衛費を増やして戦闘機などもたくさん購入した。トランプも喜ばせられるし一石二鳥だ。米国には民主党のような韓国を擁護する勢力も未だにいるようだが、韓国はそのせいで図に乗って日米との関係を致命的なまでに断ち切る流れになることをまったく分かってない。まあ在韓米軍が突然いなくなって北朝鮮主導の統一が始まって韓国が消滅しても日本は何も困らない。韓国経済の窮状を考えれば日本はもうIMF危機だろうが何だろうが韓国は物理的にも助けられないからな。それで困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!