米国が韓国製品の関税を59%に引き上げてしまう! 対米輸出への道は事実上閉ざされることに!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

天皇陛下への謝罪要求で図に乗ってる韓国に対する小気味よいニュースだ。米国がこのたび韓国の送油管に対して高関税をかけることにしたという。韓国企業の社長が憔悴して米国への輸出の道は閉ざされると嘆いている。これまで16.58%だったのが急に59.09%になったのだから確かに慌てるだろうが後の祭りだ。

韓経:米国、韓国製送油管にまた「関税爆弾」「もう韓国政府が出るべき時」
2/13(水) 11:02配信 中央日報日本語版

 「このままなら事実上米国への輸出の道が閉ざされるのと変わりません」

 ネクスティールのパク・ヒョジョン社長は12日、「米国は鉄鋼クォータ(輸出物量制限)でも足りず高率の関税まで課そうとしている」としてこのように話した。ネクスティールは油田用鋼管(OCGT)と送油管など鋼管類を生産する売り上げ5000億ウォン台の中堅鉄鋼メーカーだ。これまで生産量の70~80%を米国に輸出しており、対米OCGT輸出実績は韓国1位だ。

 パク社長は「産業通商資源部だけでなく青瓦台(チョンワデ、大統領府)が直接乗り出して政治・外交的対応策を用意しなければならない時」と指摘した。これまでネクスティールをはじめとする韓国鉄鋼メーカーは米商務省の高率関税賦課と関連し米国際貿易裁判所(CIT)に訴訟を起こすなど個別に対応してきたが、これすらも限界に至ったという話だ。

 米商務省は7日、韓国製送油管の反ダンピング関税年次再審(2016~2017年)の予備判定結果を公開した。関税率はネクスティールが59.09%、世亜製鋼が26.47%、現代製鉄などその他企業が41.53%だ。前回(2015~2016年)の年次再審では世亜製鋼が14.39%、現代製鉄が18.77%、ネクスティールなどその他企業が16.58%だった。ネクスティールの関税率は3.5倍以上に高まった。

 パク社長は米商務省の今回の判定は不当だと訴えた。商務省は生産国(韓国)と輸出国(米国)の製品価格差、送油管原料である熱延の調達割合、生産国(韓国)政府の補助金支給の有無などを考慮して毎年の年次再審を経て関税率を再算定する。パク社長は韓国政府から補助金を受けるポスコから熱延を供給され送油管を生産したというのが商務省の論理。だがポスコは政府の補助を受けていないだけでなく、100%韓国製原料を使ったという理由で『関税爆弾』を課すのは不当だ」と主張した。

 7月に最終判定が予定されているが、商務省が関税率を引き下げる可能性は高くないと彼は予想する。先月米CITが送油管と類似製品に分類されるOCGTに高率の関税をかけたのは不当だと判定したが商務省は再び高い関税を課したためだ。米国政府が既存の保護貿易主義をそのまま守るという意志を公開的に表わしたものとパク社長は説明した。

 彼は「今年の対米輸出量は最も輸出が多かった2014年の55万4000トンの半分程度にすぎないだろう。このまま59%に達する関税率を適用されれば価格競争力が大きく落ちるだろうと懸念する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000023-cnippou-kr

韓国はもっと懲らしめる必要がある

いいですね!韓国はもっと懲らしめる必要があります。

米国に対して関税93億円を要求できるとか調子に乗ってたからな。韓国は米国市場のおかげで生き永らえているという事実をもっと認識した方がいいね。お得意様を怒らせたら商売は不可能だろう。

韓国製への関税が不満なら、アメリカへの輸出はやめた方がいいです!自分から取りやめるなら、愛国心も傷つかないです。

米商務省の発表により、韓国製の送油管についての企業ごとの関税が大幅に引き上げられたことが判明した。冒頭で社長が嘆いているネクスティールという企業が16.58%から59.09%へと一気に3.5倍アップだ。ヒュンダイ製鉄も18.77%から41.53%へと2倍以上アップ。

今までが不当に安すぎたんだと思います!関税を適用して、やっと適正価格です。

まあそういう話だわな。米商務省の言い分を見ても、韓国政府から支援を受けるポスコから熱延鋼板を供給されてるというのは問題視されて当然だ。

韓国側は、ポスコが補助金を受け取ってないと反発してますね・・・。

まあいつもの全体を丸ごと否定する形式のウソだろう。補助金を受けてない根拠は当然出せない。言い分が通りそうにないので、これは米国による保護貿易主義のせいだ!韓国は何も悪くない!と愛国心を発揮しながら価格競争力が落ちて輸出が半分になるだろうと嘆いている。

いつもいつでも、相手が悪いことになるんですね!

そうしないと愛国心のケアができないからな。愛国と嘆きの狭間で断末魔の叫びを上げている状態だよ。だがそのような現実逃避では何も変わらないだろう。

文在寅は交渉に出てこず読書タイムか

ネットユーザーの反応です!

・今までの対米黒字が大き過ぎた。こういう対応は想定できた
・全世界から厳しい関税をかけられて当然
・韓国は関税レーダーを照射されてるの?
・韓国企業がバンバンつぶれる?アメリカに期待していいの?
・もうアメリカは韓国を同盟国と見なしてない
・どの道中国側に行くなら、経済はつぶしておいた方がいい
・日本もこれくらいはやるべき
・イオンで韓国産のいちごが売られてました
・アメリカが韓国外しを進めてる
・東京都はどうしてソウルとの姉妹都市を解消しないの?
・統一すれば需要はいくらでもある
・政府が出るべき時?政府が締め出される時の間違いでは?

最後うまいなwww

ムン大統領は、何かしてくれるんでしょうか?

何もせず読書するだけじゃない?名前だけ貸したり原稿を読まされたりするだけの人にはこういう交渉は向いてないだろう。

ヘンに強気に出たら、もっと厳しい措置が下されそうですよね・・・。

米国の国際貿易裁判所が韓国製への高関税は不当だと判定したのに、米商務省は意に介さず高関税を続けたからな。民主党が言うことは無視していいという認識が米国政府内でも醸成されつつあるんだろう。

あと、イオンで韓国産のいちごが売ってるというのは、初めて知りました。

まあイオンなんて行かないからな。何が売ってるかを知る立場にそもそもない。この世からイオンがなくなっても大半の日本国民は何も困らないだろうね。困るのは日本の民主党だけだ。

民主党って、何なんですか?日米韓全部敵じゃないですか!

偶然そういうことになってるな。米国の民主党については戦前から敵だった。共和党は日米開戦に反対していたという話まであって、実は太平洋戦争から広島長崎に東京裁判はすべて民主党政権主導で行われたことが判明している。だから今のペロシが韓国の慰安婦に加担しようとするのも当然というわけだ。

そうなんですね・・・。

日韓関係に横槍を入れるのはいつも民主党

この記事を見ても、日韓関係に横槍を入れてくるのは民主党というイメージです。

米超党派議員、「前向きの日韓関係」求める決議案を上下両院に提出
2/13(水) 9:40配信 産経新聞

 【ワシントン】日韓関係が韓国海軍艦艇による海上自衛隊機に対する火器管制レーダー照射問題などで険悪化する中、米議会の超党派議員は12日、「日本、韓国と米国との同盟関係の死活的役割」や「共通の利益の追求に向けた日米韓協力」「建設的で前向きの日韓関係」などの重要性を強調する決議案を上下両院に提出した。

 決議案を出したのはエンゲル下院外交委員長(民主党)、上院外交委員会のメネンデス議員(同)、ガードナー東アジア太平洋・国際サイバー安全保障政策小委員長(共和党)ら7人。

 決議案は、日米韓が「北朝鮮が大量破壊兵器、ミサイル拡散や違法な活動で世界の平和と安全を脅かさないよう取り組んでいくことを表明している」などと指摘し、北朝鮮の脅威や「安全で安定し繁栄するインド太平洋地域」の実現をにらみ、日米韓の外交、経済、安全協力を強化していくべきだと訴えた。

 決議案に名を連ねたシャーマン下院議員(民主党)は声明で「日米韓が直面する難題に共同で取り組もうとするのを、日韓の歴史問題が邪魔するようであってはならない」と述べた。慰安婦問題などを持ち出して日本に敵対姿勢をとる韓国を暗に批判したとみられる。

 エンゲル氏は、米朝首脳の2度目の会談が27、28両日に予定されるなど東アジア情勢が重要な局面を迎える中、「(日韓が)責任をもって未来志向の立場を維持するのは死活的に重要だ」とし、首脳会談を前に日米韓の足並みが乱れることに強い危機感を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000522-san-n_ame

ペロシといい民主党が日本への敵意を隠さなくなってきたね。近いうち何かあるんだろうか?トランプ政権の方針が韓国切り捨てなので焦ってるのかもな。

今回の関税も、民主党政権だったら絶対に実現してませんよね?

オバマが当選したのがリーマンショック直後の2008年だ。そして翌年には日本でも民主党政権になった。あの頃から日米関係がおかしくなっていった。それと同時に韓国が増長して、2012年には天皇陛下への侮辱発言まで行なうほどになった。韓国は米国の民主党政権によって保護されてると見るべきだね。

アメリカでも、日本に対してここまで見方が分かれるなんて・・・。真っ二つじゃないですか?

俺はトランプは最初民主党の傀儡だと思い込んでたんだよ。現にティラーソンやマティスを閣内に潜り込ませてそうしようとしていた風潮があった。ところがトランプは共和党の重鎮を味方につけて、逆に民主党が送り込んだスパイを解任した。そういう見方もできるね。

トランプ大統領は、ヒーローだと思います!日本と争ってたらヒーローになれません!

そういう意味では、中国の一帯一路と戦うトランプの様子はまさに悪と戦うヒーロー像そのものだね。中国や韓国が世界中で悪いことをすればするほど、韓国が米国に関税を賦課すると言い始めたりするほどトランプの行動には正当性が伴っていく。すべては思い通りってこと。

トランプ大統領、応援してます!韓国を懲らしめれば、日本国民が全員味方につきます!世界を救うヒーローになってください!

いいね。同時に今まで何十年も日本を苦しめてきた民主党も同時に懲らしめてほしい。トランプには全力で期待したい。当然日本もその動きを全力でバックアップするし、日本独自での制裁もかけるようになるだろう。日本としてはそれでいいしもう韓国とは関係がなくなるしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!