【速報】日韓関係ジ・エンドへ

安倍政権, 韓国ニュース

いよいよ最終段階まで来た。現在差し押さえられている新日鉄住金の株式について、現金化の手続きに月内にも着手することを韓国が表明した。3月1日の期限まであと2週間弱あるがそれをを待たずして動き始めるようだ。これにて日韓関係はジ・エンドとなる。日本としてももう甘やかさなくてよくなるので願ったり叶ったりだ。韓国さようなら。

新日鉄の韓国資産、月内売却を表明 徴用工訴訟の原告側
2/14(木) 17:30配信 朝日新聞デジタル

 昨年10月、韓国大法院(最高裁)が新日鉄住金に元徴用工4人に1人あたり1億ウォン(約1千万円)の賠償を命じた判決をめぐり、原告側の弁護士が14日、ソウルで会見し、同社が協議に応じなければ、差し押さえた韓国内の同社資産を今月中に売却すると表明した。日本政府は「日本企業に実害が出れば対抗措置をとる」と牽制(けんせい)しており、日韓関係がさらに悪化する可能性がある。

 原告側の弁護士は、90代の原告が早期に賠償を受けることを望んでいることや、判決確定から4カ月が過ぎても新日鉄住金が賠償に応じる意思を示していないことなどを説明。15日に申し入れている協議に同社が応じなければ、資産売却の手続きに入るとし、「正当な判決の履行であり、国際法違反という日本政府の指摘は妥当ではない」と主張した。

 また、韓国のソウル高裁などが機械メーカー・不二越に元女子勤労挺身(ていしん)隊員ら計33人に1人最高で1億ウォンの支払いを命じた判決をめぐっても、原告側の弁護士らが14日、同社が協議に応じなければ、韓国内資産の差し押さえをすると明らかにした。判決は確定していないが、仮執行手続きが可能だという。

 韓国大法院が三菱重工業に元徴用工や元女子勤労挺身隊員への損害賠償を命じた判決の原告代理人も1月、同社が2月末までに交渉に応じない場合は韓国内の資産の差し押さえを申請すると表明している。(ソウル)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000073-asahi-soci

実害が出れば日本も動かざるを得ない

えっ?もう売却命令を出してしまうんですか?

3月1日の期限まではあと2週間弱あるがな。韓国側はもう動き始めるようだよ。新日鉄住金が協議に応じなければ今月中にも売却する手続きに入るとしている。

新日鉄住金さんが協議に応じない前提ですね・・・。日本も差し押さえの準備が必要では?

外務省関係者が言っていたように実害が出ることになるからな。日本としても動かないわけにはいかない。俺は正直この時を待っていたよ。

それだけじゃないです!不二越さんや、三菱重工さんについても差し押さえが始まりそうです。

しかも不二越については高裁の段階で動いてる。最高裁での判決が変わらないので仮執行手続きしてもいいという判断のようだね。さて日本政府はどう動くんだろう?

2月に入ってから、日本政府が何もしてないように見えますけど・・・。

米国が日米韓の枠組みをと言い始めたことと関係してるだろうね。日本政府としては最後まで韓国との関係を取り持つアピールをする必要がある。だからこそ、今回のような目に見える実害が出ることが必要条件とされていたんだ。実害が出れば米国も納得するしかないだろう。

アメリカ企業は、差し押さえされてないので気楽ですね!日本の気持ちも分かってほしいです。

米国も韓国に93億円の関税を賦課するだの言われ始めててフラストレーションは溜まってると思うよ。だから日米韓をなんてのはガス抜きの類だと思う。実際には日米はもう韓国切り捨てを決めてて、いつそれを実行に移すかという段階まで来てるはず。でなければ韓国製品の関税をいきなり59%に引き上げたり、マイケルグリーン氏が関係悪化は韓国のせいだなんて言うはずがないんだよ。

むしろ韓国側が関係を解消したがっている

韓国側も、関係の冷却が必要だって言ってますね・・・。お互いウィンウィンでしょうか?

韓日議員連盟の姜昌一会長「韓日間に冷却期間が必要」
2/14(木) 13:42配信 中央日報日本語版

 韓国の姜昌一(カン・チャンイル)韓日議員連盟会長が、最近の韓日関係の悪化に関連し、「冷却期間が必要」という立場を表明した。朝日新聞が14日、報じた。

 同紙によると、韓日議員連盟会長である姜議員は「韓日両国がお互いに非難を繰り返す悪循環に陥っている」と述べた。姜氏は「日本を批判すれば、韓国で政治家の人気が上がる。韓国を批判する日本の政治家の人気も上がる」とし「双方は誘惑にかられてはいけない」と言及した。

 これに先立ち、姜議員は日韓議員連盟の額賀福志郎会長と李洛淵(イ・ナギョン)首相の朝食会談に同席した。この席上で額賀会長は李首相に、最近、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長がブルームバーグ通信とのインタビューで「慰安婦問題に対して天皇が謝罪するべき」と発言したことに対して「耳を疑うもので信じられない」と抗議したという。

 これについて、同席した姜会長は「日本から見たら適切でない表現があったかもしれないが、韓日関係をうまく築いていこうという趣旨で述べた」と説明した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000036-cnippou-kr

へー。あの発言に抗議してる議員もいるんだ。珍しいね。でも韓国側が冷却したいと思うならそうすればいいんじゃない?日本としてもそれが都合いい。

ところが、同じ議員がむしろ日本が失礼だって言ってるんです!

韓国与党議員「韓国国会議長が無礼だって? むしろ河野外相が無礼」
2/14(木) 14:41配信 中央日報日本語版

 韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の天皇謝罪発言をめぐり、「極めて無礼な発言だ」と主張した河野太郎外相の発言に対して批判する韓国議員の発言が出てきた。

 韓国与党「共に民主党」姜昌一(カン・チャンイル)議員は14日、CBSラジオの『キム・ヒョンジョンのニュースショー』で「他国の立法府の首長、国会議長に『無礼』という言葉を使うことができるだろうか。とても無礼な発言をした、逆に」と述べて強く河野外相を批判した。

 これに先立ち、文議長は「日本を代表する首相やまもなく退位する天皇から一言あれば良い。慰安婦おばあさんたちの手を握って『本当に申し訳なかった』と言えば(問題は)きれいに解消されるはずだ」と明らかにしていた。これに対して河野外相は12日の衆議院予算委員会で「到底受け入れられるようなものでもない。非常に無礼な発言だ。(日本)政府は謝罪と撤回を求めた」と発言した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000039-cnippou-kr

なんだこりゃ?天皇陛下への謝罪要求に抗議し、河野外相の発言には失礼だと抗議?四方八方に噛み付きまくってるな。

正直、何がしたいのかよく分からなくて・・・。

日本との関係を壊すことが第一目標にあるかのような言動だね。まあ韓国が冷却させたいと思うならそうすればいい。ちなみに米国が日米韓をと言ってるソースも中央日報が取り上げている。

最悪状態に陥る韓日関係に…米議会「米日韓の連携支持」
2/14(木) 8:01配信 中央日報日本語版

 今月末に予定された2回目の米朝首脳会談を控えて最悪の状態に陥っている韓日関係を仲裁するために米国議会が乗り出した。13日(現地時間)、ロイター通信は「米上下院議員が(韓日米)3カ国の連携に対する議会の強力な支持と協力の重要性を確認する決議案を提出した」と報道した。

 最近、韓日関係が強制動員賠償判決問題やレーダー論争などで悪化の一途をたどっている中で、韓日米の長年の同盟関係を強調したのだ。葛藤が持続した場合、北朝鮮の非核化のための韓日米共助に支障が生じかねないという憂慮が反映されたと通信は伝えた。「(両国間の)紛争は2回目の米朝首脳会談をわずか数週後に控えて、北朝鮮の核プログラムを抑制しようとする地域的取り組みに影響を与えかねない」としながらだ。

 決議案は下院外交委員会のエリオット・エンゲル委員長(民主党)とマイケル・マコール幹事(共和党)、ロバート・メネンデス幹事(民主党)らが発議した。エンゲル委員長は声明書で「非常に多くのことが(3カ国の連携に)懸かっており、今後も責任ある道筋を維持することが極めて重要だ」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000007-cnippou-kr

中央日報さんって、とりあえず報道してみることが多いですよね。ビュッフェで全部ちょっとずつ持ってくる人みたいです!

なんだそりゃww まあ欲張りってことかな?あれもこれも報道したい!アクセスが欲しい!という貪欲な感じはするね。愛国日報としてのプライドもあるだろう。論評を加えないのなら大して時間もかからないし。

これが記事として通用するなら、誰にでも記事が書けそうです!

中央日報メソッドだな。一見公平な感じを出せるので参考にできる部分はあると思うよ。ちょっと時間を見て実験的にやってみようぜ。新しいことにトライするのは悪いことじゃない。

日本最大の敵は日本国内の親韓勢力

ネットユーザーの反応です!

・対抗するには制裁あるのみ。日本企業の撤退も必要
・絶対に払ってはいけないし、払う必要がない
・今のままだと2~3年で韓国がなくなるかもしれない
・日韓の関係をなくすことを、国会議長が認めてるとみなします
・韓国を責めて人気取り?日本の政治家はそこまでレベルは低くない
・むしろ遺憾ばかりの政府に不満を持ち始めてる
・冷却期間=絶縁って捉えていいと思う。期間を置いてそのまま永遠に解消
・相手国に敬意を払わないなら関係維持も不可能
・レーダー照射の時と同じように、話題を逸らしてる
・韓国側から日本との関係をなくすって言ってほしい
・日米韓というのは、メディアへのリップサービスでは?
・日米だけで十分。日韓は不要

まあ全体的にはそうだよな。日韓関係の解消を韓国大統領も韓国国会議長も韓国議員もみんな容認してるという風に見える。

アメリカが何かを言ってきても、天皇陛下への謝罪要求は覆せないと思います・・・。

民主党のペロシが慰安婦については触れながら天皇陛下の件をスルーしたのは、そこに触れると民主党も確実に被弾するからだな。韓国だけに批判の声が向かうように巧妙に操作してるとも取れる。

あと、韓国与党の院内代表も、謝罪要求を正当化してます!

今度は野党の院内代表がダンマリになったな。擁護すればこれまでの発言が無意味になるし、かと言って天皇陛下を擁護すれば今度は韓国国内から槍玉に挙げられる。進退窮まった状態だ。

こうして冷静に見てみると、韓国は日本との関係解消に向けて一生懸命努力してるんですね!むしろ日本の方がダメな気がしてきました。

ぶっちゃけそうだよ?日本最大の敵は日本国内にいると俺は何度も言ってるけど、それはこうして日韓で何かあるたびにオウンゴールを量産しようとする勢力が日本国内に大勢いるからだ。日韓議員連盟なんてのもその枠組みの1つだ。

今回冷却期間が必要って言った人は、その議員連盟の会長みたいですね・・・。

だから韓国のやってることは正しい。日本政府は最近強硬姿勢が崩れてきてるけど、ここでへこたれてるようではダメだ。韓国にしかるべき制裁を科し、報復措置一覧にある事項を実行に移し、韓国の資産を差し押さえる手続きに入るべきだと思っている。実害が出れば動いてくれることを期待する。何より天皇陛下への謝罪要求を正当化までしたのは致命的だったね。戦略物質に依存?そういう甘やかしはもう終わりだ。さようなら。

日本政府の皆さん、国民は具体的な制裁を求めています!早く実施してください!もう我慢の限界です!