【速報】韓進重工業が倒産の危機に! 債務超過で韓国政府が緊急支援! 株式取引も停止される! 愛国日報は報道せずダンマリ!

韓国ニュース

Sponsored Links

大韓航空とアシアナ航空の業績が揃って墜落してるようだ。大韓航空は2018年の営業利益を27.6%も落とし、純利益については赤字転落となってしまった。アシアナ航空の営業利益も15%減。原因としては燃料費の高騰の他に、大韓航空一家の問題や機内食の問題も関係してると愛国日報は分析する。そして、色々と関連情報を調べていくうちに大韓航空のいる韓進グループの韓進重工業が倒産危機に陥っていることを突き止めてしまった。

パワハラと機内食大乱…悪材料で業績まで墜落した大韓航空・アシアナ航空
2/13(水) 11:53配信 中央日報日本語版

 大韓航空とアシアナ航空の昨年の営業利益が急落した。原油価格急騰が業績悪化の最大の原因となった。だが韓国を騒がせたオーナー一家の各種パワハラ問題と機内食大乱も両社の苦戦に影響を及ぼしたというのが業界の分析だ。

 大韓航空はこのほど2018年の売り上げが12兆6512億ウォン、営業利益が6924億ウォンを記録したと明らかにした。

 細部指標は良くなかった。営業利益は2017年の9562億ウォンより27.6%減少した。これは3725億ウォンを記録した2014年から4年ぶりの最低水準だった。当期純利益はマイナス803億ウォンで赤字に転落した。

 アシアナ航空の状況もこれと変わらない。

 アシアナ航空の昨年7-9月期売り上げは1兆8520億ウォンで、前年同期比14%増えた。だが営業利益は15%減少の1010億ウォンを記録した。

 昨年10-12月期の営業利益見通しも明るくない。有進投資証券によるとアシアナ航空は昨年10-12月期の営業利益は695億ウォンを収めると予想される。前年同期より21.2%減った水準だ。

 両社とも航空会社の運営コストの20~30%を占める燃料類費用の急騰を業績悪化の原因に挙げる。実際に大韓航空の2018年の油類費は前年より6800億ウォンほど増えた。アシアナ航空もやはり昨年7-9月期までで油類費が前年比41%ほど増加したという。

 だがオーナー一家のパワハラ問題と機内食大乱など「人災」も業績悪化に影響を及ぼしたというのが大半の意見だ。

 韓進(ハンジン)グループは昨年初めに趙顕ミン(チョ・ヒョンミン)前大韓航空専務が社内会議中に広告代理店社員に水を浴びせて暴言を吐いた事実が明らかになり世論の叱咤を受けた。韓進グループ会長夫人の李明姫(イ・ミョンヒ)一宇財団理事長と趙顕娥(チョ・ヒョナ)前大韓航空社長の密輸事件もやはり大韓航空のイメージを低下させた。青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願掲示板には大韓航空と韓進グループオーナ一家を厳正に調査してほしいという請願が多く上げられた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000031-cnippou-kr

“業績まで墜落”と表題に入れる予定だったが…

あ~っ!これボクが取り上げようと思ったのに!

すまんすまん。いい記事タイトルを思いついてしまったのでついつい。この記事についてはワトソン君の分として集計しておくから。

今のルールでは、大手ネットサイトの記事を取り上げて記事タイトルをつけて前置きを書くのを、お互い半分ずつやりましょうってことになってるんです!でも、ボクのタイトルだとあまり見てもらえないので、7割くらい任せちゃってます・・・。

まあ韓国事案についてはな。米中事案については誰かさんが基本やることになってるが、いない場合はワトソン君の担当になる。確かにアクセスランキングを見る限り、ワトソン君の記事はそこまで上位に来てるのは多くないな…。

営業利益が、27.6%も落ち込むなんて・・・。しかも純利益が赤字です!

大韓航空が一家の密輸事件、アシアナ航空が機内食を積まないまま離陸した事件と問題の種類は異なるけど、まあどちらも韓国らしい事件と言えるね。

大韓航空の場合は、オーナー一家がトラブルを起こしてばっかりですね。どっちも絶対に乗りたくないです!

オーナー一家ってちょっと見づらくない?俺は大韓航空一家とかの方がいいと思う。

確かに・・・。中央日報さんは、混同したりしないんでしょうか?

「オーナー一家」で検索したところ見事に韓国のニュースばかりが引っかかった。日本人としてはこの表記には違和感があるのであまり使いたいとは思わないね。まあそもそもオーナー一家がやらかすという事象自体が日本ではあまり見かけない光景だ。

大韓航空の韓進と言えば造船が破綻したという話になり…

ネットユーザーの反応です!

・日本には来なくてもいいです
・整備不良でいつ事故を起こすか分からない
・業績の墜落はいいけど、飛行機の墜落はダメです
・日本への乗り入れをやめてくれれば安全が保たれる
・離陸時にドリンクのカートが落ちてきたり、ソースの袋が固くて開けられず味気ない食事をしました
・大韓航空一家が税関を素通りしてれば、業績悪化も仕方ない
・日本は着陸の制限を視野に入れていいと思う
・航空会社がこれなのに、乗客は危機を感じてないの?
・日本の防空識別圏に侵入しないで
・整備不良で部品が落下しても 、日本のせいにしないで
・韓国航空会社が低空飛行してるの?威嚇されたと騒いでみては?

最後ww 航空機絡みは色々うまいこと言えるな。

中央日報さんは、こんな報道をして怒られないんでしょうか?

まあ航空会社とのコネクションは弱いんだろう。愛国日報はサムスン系列だからサムスン以外の財閥企業には意外と冷ややかだったりする。

大韓航空って、韓進グループの一員なんですか?

まあそうだな。なぜか航空会社だけ韓進航空じゃないという。

韓進グループって、この前造船が破綻してましたよね?大丈夫なんでしょうか?

あれはフィリピン支社だがな。他にも何かあるかもしれない。ちょっと探ってくれる?

韓進重工業が債務超過になったと朝鮮日報がさらっと触れており発覚

早速見つかりました!韓進重工業が債務超過だそうです!

(朝鮮日報日本語版) 【社説】韓国政府の雇用対策、バラマキ頼みを反省して修正せよ
2/14(木) 10:02配信 朝鮮日報日本語版

 今年1月の就業者数が前年同月に比べ1万9000人の増加にとどまった。韓国政府が今年の経済運用計画で「雇用15万人増加」を掲げたが、年初から目標値に遠く及ばなかった。失業者数(122万人)は1月としては過去19年で最多だ。失業率は4.5%に上昇し、過去9年で最悪を記録した。旧正月連休に韓国政府は「青年の雇用率が上昇し、雇用の質は改善している」と自画自賛する広報を行ったが、2週間もたたないうちに厳しい雇用市場の現実を突きつけられた格好だ。

(中略)

 そうであるなら、韓国政府は原因が何かを分析し、対策を示さなければならない。しかし、意固地になっている。馬車が馬を引っ張るような所得主導政策、税金を注ぎ込む雇用政策を続けるのだという。1月の厳しい雇用統計が発表され、韓進重工業が債務超過だと発表したその日、経済副首相は「今年は政府系企業が2000人を採用する」というとんでもない場当たり的な対策を表明した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00080034-chosun-kr

え?債務超過?初耳だな。

大手ネットサイトだとどこも報道してません!日経新聞さんと、他の記事が見つかりました。

韓国中堅造船、債務超過に
政府系金融、支援の意向

2019/2/14付

 【ソウル】韓国の中堅造船会社、韓進重工業は13日、フィリピン子会社の経営破綻に伴う損失がかさんで債務超過に陥ったと発表した。発表を受けて政府系金融機関の韓国産業銀行は、韓進重工に対して金融支援を実施し、同社の倒産を防ぐ意向を表明した。政府系金融による救済は国際的な貿易ルールに違反するとの指摘もあり、競合する日本や中国の批判を招きそうだ。

 「フィリピンのスービック造船所が会社更生法を現地…

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO4121734013022019FFE000/

韓進重工業が債務超過、即日株式取引停止に
2019/02/14(木)

 韓国中堅造船会社の韓進重工業は13日、海外現地法人のフィリピン・スービック造船所の損失を2018年連結決算に反映し、負債が資産を上回る「債務超過」に陥ったと発表した。これにより韓国取引所は同日、韓進重工業の株式取引を停止した。 韓進重工業のスービック造船所は、1月に…

https://www.nna.jp/news/show/1868902

は?株式取引停止?ヤバすぎだろ!もう破綻するんじゃないの?

これって重大ニュースですよね?なんで中央日報さんは報道してないんでしょうか?

愛国日報め…。ガチで都合悪い事案は1ミリも報道しないからなあそこは。マジかよ債務超過かよ…。破綻秒読みじゃないか。朝鮮日報ナイス。よく取り上げた。

ネット掲示板でも、全然取り上げられてません…。相当まずい話ってことでしょうか?

「韓進重工に対して金融支援を実施し、同社の倒産を防ぐ意向」だそうだからな。つまり韓進重工は倒産寸前の危機ってことだ。ワトソン君、冒頭の大韓航空の業績が墜落とかいう話は却下しよう!こっちをメインにする。

ボクも、他に何か情報がないかもっと調べてみます。

いやはやついにきたか…。韓国企業の大型破綻第1号じゃないか?しかもよりにもよって日本とのWTO提訴で問題になってる造船業だからな。これはいよいよ不景気のパーフェクトストームが韓国にやってくるぞ…。

中央日報さん!現実から逃げないで、ちゃんと報道してください!このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!