韓国は通貨危機の時、使える外貨が申告額の1.6%しかなかった!? 流動性のない資産ばかり?また同じことを繰り返すの?

韓国ニュース

ネットユーザーの書き込みによれば、韓国が前回の通貨危機に陥った時、3000億ドルあったはずの外貨準備高のうち、実際に使える外貨はたったの50億ドルしかなかったそうです・・・。ウソの申告をしてたことになります。韓国政府は今回もウソをついてるんでしょうか?

韓国の外貨準備高4055億ドル また過去最高更新
2/8(金) 6:00配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が8日に発表した1月末現在の外貨準備高は4055億1000万ドル(約44兆5800億円)で、前月末に比べ18億2000万ドル増加した。3か月連続の増加となり、前月に続いて過去最高も更新した。

 韓国銀行は増加の要因について、米ドル安でドル以外の外貨建て資産のドル換算額が増えたためと説明した。

 内訳をみると、有価証券が3803億ドルで、前月比6億5000万ドル増加した。預金は149億ドルで、11億7000万ドル増加した。国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)は33億9000万ドルで、3000万ドル減少した。IMFリザーブポジションは4000万ドル増の21億8000万ドル。金保有は2013年2月から変動がなく、47億9000万ドルとなっている。

 韓国の外貨準備高は昨年12月末現在、世界8番目の規模だ。1位は中国(3兆727億ドル)、2位は日本(1兆2710億ドル)、3位はスイス(7869億ドル)だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000001-yonh-kr

韓国は同じことを繰り返す?

ふーん。韓国の外貨準備高がどうしたの?

またネットユーザーの書き込みなんですけど、韓国は前回の通貨危機の時にも、外貨準備高が3000億ドルあるって言ってたそうです!

ほほう。

それが、実際に蓋を開けてみると、流動性のある資産はたったの50億ドルしかなかったそうです!それで通貨危機になったので日本に助けてもらった、というのが真相みたいです。

なるほどwww 今すぐ使える外貨ってことだな。割合にしてわずか1.6%とは衝撃だね。それで今回も同じことになってるんじゃないかってことだな。なかなか信憑性のある話だと思う。

内訳も公表されてるんですけど、大半が有価証券みたいですね・・・。ちょっと中身が怪しいです。

まあ現預金やIMFのSDRはごまかしが効かないとして、問題は有価証券の大半がジャンク債だとか言われてることだな。4000億ドルのうち3800億ドルと95%を占めるこの有価証券が将来の信管になりうるね。

そうですよね!ネットユーザーの間でも、その話で盛り上がっていたんです!

まあ韓進重工業の債務超過とか出てきてるし、ガチで通貨危機の足音が近づいてるからな。今のうちに取り上げておいた方がいいだろう。

韓国のアメリカ国債保有額は1100億ドル?

ネットユーザーの反応を、いくつか拾ってみました!

・もう使ってしまってるのでは?
・どこまで本当の金額か分からない
・スワップはいらないよね
・IMF危機の時は中身の大半がジャンク債だった
・リーマンショックの時のモーゲージで、換金できない物では?
・ギリシャ国債を買い込んでるという噂も
・アメリカ国債の保有残高は、1100億ドルだそうです
・前回は現金が少なかった。今回も現金がたったの150億ドル
・中国とのスワップは締結にまで至ってない
・実際にはもう紙くずになってるとか?
・フラグにしか見えない

あと、韓国の外貨準備高が増えてるのは、ウォン売りドル買いの為替介入を繰り返してるので、韓国の輸出企業が不利になってることの表れだって言ってる人もいます。

米国債が1100億ドルか。これは韓国政府だけの保有額かな?

そうだと思います!別のネットユーザーが、日中韓の保有金額リストをアップしてました。ちなみに、日本はアメリカ国債だけで1兆ドル持ってるそうです・・・。

すげえな。韓国の10倍じゃないか。そりゃ韓国がスワップを結びたがるわけだ。

正味の外貨準備高は、2150億ドル~2250億ドル程度だろうって言ってる人もいます!それに大して、韓国の対外債務は最大で3000億ドル近くもあるみたいです・・・。

債務超過じゃないかwww 韓進重工業といい韓国は自転車操業が好きだな。ジャンク債を無理やり計上して見せかけの資産を膨らましてる可能性大だね。

前回の時、韓国は最後まで防衛に使えるドルがないと気付かなかったそうです・・・。

それで日本がIMF経由で緊急支援をして救われたと。韓国を破綻危機から救ってやったのは何もこの時だけじゃないぞ?リーマンショックの時だってそうだし、もっと前にも色々あったはずだ。

日本は韓国の破綻状態を5回くらい助けた?

実は、それについてまとめたコピペもネットユーザーがアップしてました!ただちょっと見にくかったので、全面的に手を加えて新しいフォーマットにしました。

【韓国の破綻を日本が助けた歴史まとめ】
1回目:1910年・李氏朝鮮末期 ⇒ 日本が併合で大韓帝国の債務を肩代わり
2回目:1953年・朝鮮戦争休戦 ⇒ 日本との基本条約で資金や技術援助
3回目:1998年・アジア通貨危機 ⇒ 日本がIMF経由で支援、IMF管理下に
4回目:2008年・リーマンショック ⇒ アメリカにスワップ要請、日本や中国の支援も
5回目:2011年・欧州危機 ⇒ 日本の民主党が韓国とのスワップを増額

いいね!ここまですっきりとまとまってるのは見たことない。

ネットユーザーがたたき台を作ってくれたので、年代とかはボクが調べて書き加えました!あと、日韓併合で日本が大韓帝国の債務を肩代わりした、というのもネットで調べました。

ちなみに李氏朝鮮末期は1897年で、1910年までは大韓帝国と呼ぶのが正しいのは知ってるよな?

知ってます!ただ、大韓帝国は李氏朝鮮の延長ですよね?今の大韓民国とは扱いが違うと思うので、李氏朝鮮末期で問題ないと思います。

何気に重要なポイントだよな。日韓併合により李氏朝鮮自体が消滅したため、今の韓国や北朝鮮はどちらも大韓帝国=李氏朝鮮の継承国ではない。よって竹島の領有権は彼らには存在しないという話をこの前したね。

あと、2回目の朝鮮戦争末期を破綻と捉えるかどうかは、ボクは迷いました・・・。ネット百科事典によれば、韓国は戦後すぐの時期に2回ほどデノミしてるそうです。

マジで?それは知らなかった。

これ、また後で別枠として取り上げていいですか?調べてたら知らないことばっかりで、きっと読者の皆さんも初めて見ることが多いと思います!

いいぞ。楽しみにしておくよ。韓国の歴史は知ってるようで知らないことがあまりに多いからな。大韓帝国の継承国の話なんてのは地味だがネット掲示板でもめったに出てこない話だ。今後はネット百科事典が我々の主戦場になりそうだね。

ネット百科事典を読み込んで、分かりやすく説明するだけで、記事になる気がします!

ソースが一番下にずらっと並んでるし、関連項目へのリンクもきっちり張ってある。我々もよく記事内で別の記事へのリンクを張りまくるけど、あれって本当に数珠つなぎのようにどんどん新しいことを調べられるから面白いよな。気付くと止まらなくなったりする。

すごく分かります!全部後で見ようと思ったら、タブがすごいことになってて・・・。結局フリーズしちゃったことが何回かあります。

マジかww 開きすぎだろwww まあいいや。今回は韓国の外貨準備高が実はほとんど空っぽなんじゃないか?という話だが、実際には2000億ドル程度はあるという結論でひとまず締めていいかな?

いいと思います!対外債務が3000億ドル近くあるなら、債務超過になるという部分が重要です!

まあ日本は何があってももう韓国を助けないがな。IMF危機のことをいつまでも誤解してるような恩知らずの義理の息子にやる金はもうない。せいぜいこれまでの愛国的な外交を後悔するがいい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!