トランプ氏が国家非常事態宣言を発令  壁の予算を80億ドル確保

トランプ政権, 米国ニュース

米国時間15日、トランプ氏が国家非常事態宣言を発令しました。議会の超党派が出した予算案にも署名したため、再度の政府閉鎖は回避されることも決まりました。壁の予算として最大80億ドルの費用を捻出できると試算されており、トランプ氏の要望を100%満たす金額を確保することが可能になりました。民主党は対抗する姿勢を見せているようです。

トランプ大統領、壁建設へ非常事態宣言 民主党は法廷闘争の構え
2/16(土) 2:40配信 ロイター

 [ワシントン 15日 ロイター] – トランプ米大統領は15日、議会の承認を得ずにメキシコ国境の壁建設費を確保するため、国家非常事態を宣言した。民主党は憲法違反として、対抗の構えを示した。

 トランプ大統領は「現在の非常事態の重大性」を踏まえ、軍に支援を求める必要があるとの認識も表明。「南部国境は現在、中核的な国家安全保障上の権益を脅かし、国家非常事態を構成する安全保障、人道上の危機にある」と指摘した。

 麻薬や犯罪者の流入など、メキシコ国境を巡る問題は容認できないと強調し、「非常事態宣言に署名する」と表明した。

 トランプ大統領はこの日、政府機関の再閉鎖回避に向けた超党派の予算案にも署名する見通しだが、予算案には自身が求める57億ドルの壁建設費が含まれておらず、トランプ氏は非常事態宣言の発令によって最大80億ドルの費用を捻出できると試算する。

 ただ非常事態宣言を巡っては、民主党が提訴する構えを見せているほか、共和党内でも見解が分かれている。

 民主党上院議員15人は前日、トランプ大統領が他の予算を移し、壁建設費を捻出することを阻止する法案を提出した。

 非常事態宣言を受け、民主党のペロシ下院議長とシューマー上院院内総務は直ちに声明を出した。憲法の下で議会に付与されている権利に抵触すると指摘し、「議会はあらゆる手段を講じて、議会や裁判所、公の場で憲法上の権限を守っていく」とした。

 ニューヨーク州のレティシア・ジェームズ司法長官は、トランプ大統領がメキシコとの国境沿いに壁を建設する費用を捻出するために国家非常事態を宣言すれば、法的措置を取る姿勢を示した。

 トランプ大統領はこうした動きを想定した上で、「私を訴えるべきでない。われわれは最高裁で勝利する」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000006-reut-s_ame

民主党や司法長官が反発

きたな非常事態宣言!待ってたぞトランプ!

やったぁ!トランプ大統領、民主党を懲らしめてください!

トランプ氏が米国時間15日、国家非常事態宣言を発令しました。超党派が出した予算案にも同時に署名しており、これにより再度の政府閉鎖は回避されることも決まりました。壁の予算として80億ドルを捻出できると試算されています。

57億ドルをあっさり超えちゃったな…。最初からこうすればよかったんじゃない?

ただし情勢は流動的です。民主党の下院議長Pelosi氏と上院院内総務のSchumer氏、ニューヨーク州の司法長官であるLetitia James氏などが反発する動きを見せており、法的措置も辞さないとしています。

上院院内総務って、民主党ですか?共和党ですか?

民主党です。民主党の上院議員を取りまとめる役目を担っており、15人の上院議員が壁の予算捻出を阻止する法案を出す背景となっています。ですが上院では共和党が多数を占めていますので、権限はさほど大きくはありません。

上院議長は副大統領が兼任するんだよな?

そうですね。トランプ氏が中間選挙で上院を押さえたことが、非常に大きな意味を持つことが分かるかと思います。

トランプ氏はやると決めたらやる男じゃよ。本物の政治家じゃ。感服いたす。

有言実行ですからね…。現代の政治家としては稀に見る実行力だと思います。

壁を設置しても不法移民は防げないとの声も

ネットユーザーの反応です!

・選挙公約を守ろうとしてる姿勢を、安倍首相は見習うべき
・メキシコが負担するかどうかより、とにかく壁が必要と思ってる人が多い
・トランプ大統領くらい厳しくしないと、不法移民は取り締まれない
・ネット百科事典によれば、もう壁が1000キロメートルに渡って建設されてるそうです
・日本ももっと入国審査や税金、保険料などについて厳しくしないと
・公約を守ることについては、非常に優れてる人だと思う。世界がどう変わるのか楽しみ
・民主党は何を考えてるの?不法移民が何かメリットがあるのかも
・アメリカにとってのメキシコは、日本にとっての韓国
・完全に壁が建設されるまでは、アメリカは駆け込み入国者が増えそう
・悪い人達はトンネルを造るから、国境警備にお金をかけるべきでは
・公約を守ることが、必ずしも正しいとは限らないのでは?
・数千キロもあるのに、壁を建設することでホントに防げるの?

なるほど。全体的には日本も見習うべきという声と、壁なんて建設しても不法移民は防げないという声に分かれるかな?

ツイッターで壁の画像を見たんですけど、カンタンには破壊できない気がします!

まあ国境警備の予算を増やしても、結局その悪い人たちが予算を悪用してむしろ不法移民を引き入れそうだからな。トランプの主張は要するにそういうことじゃないの?

えっ?国境警備の予算を悪用?

壁はウソをつかない、ってこと。壁は不法移民を防ぐ以外の余計なことはしない。例えば不法移民を目撃しながら賄賂を受け取り見逃すような余計なことをね。俺の推測はおかしいか?

そうですね。確たる証拠がある話ではありませんが、トランプ氏最大の敵は中国でもロシアでもなく米国内にいることだけは確実です。民主党もその中の1つですが、壁の予算を譲らないことそのものに意味があると考えるべきです。

でも、民主党がみんな意地悪なので、ボクはトランプ大統領を応援したいんです!意地悪チームに中央日報さんも加担してます!

そうだな。天皇陛下を侮辱した例の国会議長とも平気で会うペロシとかいう下院議長に日本も怒り心頭だ。だがこれはトランプと日本の結び付きを一層強める結果に繋がるんじゃないか?

韓国の扱いを巡って米国内が対立しているという状況は、これまではあまり見られない光景でした。北朝鮮への強硬姿勢を表明していたトランプ氏の初期の状況から考えても異例のことかと思います。米朝首脳会談については結果だけに注視してください。

民主党がいかなる話し合いも拒否している状態

他のネットユーザーは、民主党の存在自体が非常事態って言ってました!

なるほどwww 最近の動きだけで考えると確かにそうかもな。天皇陛下を侮辱した韓国議長を容認する姿勢を見せていること自体が非常事態だと思う。日本との開戦を決めた太平洋戦争の頃の民主党そのままだと思えてくる。

しかも、民主党が承認した予算は国境警備費用の方で、壁の予算は1ドルも入ってないって噂もあります!

トランプ氏が納得できない理由がお分かりになりましたか。民主党にはそもそも歩み寄ろうという姿勢がありませんので、いかなる話し合いも通用しないということになります。Pelosi氏が下院の議長になってからその傾向に拍車がかかっています。トランプ氏としても譲るわけにはいかないのです。

そうだったんですね・・・。民主党って、アメリカをどうしたいんでしょうか?

太平洋戦争当時からソ連のスパイだったんじゃないかという疑惑は持たれてるよね。俺の口から言っていいかどうかは分からないけど。

他のネットユーザーも、これじゃまるで民主党が中国の工作員だ、って言ってます!まるでアメリカの政党じゃないみたいです。

日本の民主党とどっちがマシかという話になりかねないな。そう考えるとオバマというのはとんでもない大統領だった。オバマがいた期間は日本にとっても悪い出来事が多かったように感じるね。

民主党の中には、不法議員を安く使いたいという業者と結託してる議員もいるらしいです・・・。

不法議員って何だよwww

あっ(笑) 民主党の中には、不法移民を安く使いたいという業者と結託してる議員がいるそうです・・・。時給3ドルとかで使う業者もいるみたいです。

それが米国という経済大国の実情か。何ともまあ空しい話だな。日本のような人手不足なんて絶対に陥らないだろうね。

トランプ氏は最高裁でも勝利すると予め宣言していますので、徹底的に争う姿勢を見せていることになります。事態が急変する恐れもありますので、関連情報に逐次目を通しておいてください。政府閉鎖が回避されましたので、私は引き続き動きます。休む暇はありませんね。

なるほど。それは心強い。俺は来月の債務上限引き上げについて注視しておくよ。