米国政府関係者「韓国のレーダー照射は現在の情勢にマイナス」「北朝鮮に対する認識もおかしい」 終わったな…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

米国政府関係者が韓国にきつい警告を発している。子ブッシュ政権で筆頭国務次官補代理を務めた経験があるエバンスリビア氏は、北朝鮮に対する認識で米国と韓国に差があると述べた。韓国のレーダー照射についても現在の情勢には助けにならないとして、米国が日韓の改善を図る努力をしていないとも指摘。韓国が悪いという前提を崩さない姿勢のようだ。

対北で「米韓のギャップ拡大」 米元高官が危機感
2/15(金) 23:16配信 産経新聞

 米国のブッシュ(子)政権で筆頭国務次官補代理を務めたエバンス・リビア氏は15日、東京で開かれた会合で、北朝鮮政策に関する考え方に米韓で「ギャップが広がっている」と述べ、北朝鮮への融和姿勢を強める韓国を牽制した。

 リビア氏は、韓国が対北交渉で「早く、幅広く先に進みたいのだろう」と指摘し、米国側の主要な意見と歩調が合わなくなっている現状に危機感を示した。米韓の対北政策をめぐるギャップは「これから大きくなる」とも語り、韓国による北朝鮮への接近がさらに進むとの見方を示した。

 また、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「トランプ米大統領よりも北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が好きだろう」とし、同盟国である米国との連携を軽視するような交渉姿勢は「問題が出てくる」と警鐘を鳴らした。

 慰安婦問題や火器管制レーダー照射問題などで悪化する日韓関係については、現在の東アジア情勢において「決して助けにならない」と強調。米国が日韓の間に立って関係改善を図るのが望ましいが、その「努力が足りない」とも苦言を呈した。

 また、軍事・経済の両面で覇権拡大を進める中国への対応では、「日米同盟が強力で団結していることを示すべきだ」と主張。中国による日米の友好国などへの敵対行為に対しては「対抗していかなければいけない」と訴えた。「米国は日本との共有戦略を構築していくべきだ」との考えも示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000641-san-n_ame

韓国の考え方はおかしい

あれ?アメリカ政府の人が、また韓国に厳しいことを言ってるんですか?

そのようだね。子ブッシュ政権で筆頭国見次官補代理を務めたエバンスリビア氏だが、韓国について米国との間で北朝鮮政策についての認識に隔たりがあると指摘。日本との対立は今の情勢にとってはマイナスだと批判的な姿勢を取っている。

韓国は、非核化する前に北朝鮮を支援したいんですよね?

だが米国はそれを容認しない。北朝鮮が非核化する前に制裁を解除するなどあってはならないからな。そういう韓国との考え方とは合わないとのことだが、要するに韓国の考えはおかしいと言っているわけだ。

韓国は、北朝鮮と同じように制裁対象になってもいいんですか?

その気になれば米国はいつでも韓国を制裁違反国としてセカンダリーボイコットを発動できる。そういう立ち位置を分かってないのが韓国で、一方的に慰安婦財団を解散したり賠償判決を出したり、レーダー照射したりといった一連の動きを米国がよく思ってないのは明らかだ。

でも、日韓関係を改善させるための、アメリカの努力が足りないとも書いてますね・・・。

誰かさんが言ってたように、韓国の扱いでここまで米国内が紛糾する状況というのは珍しいんじゃないか?それでこのような言い方をして、暗に日韓関係に介入しないトランプのことを批判してると。

えっ?ブッシュ大統領って、自民党ですよね?

ブッシュがいきなり日本の政党に入党www

すみません(笑) ブッシュ大統領って、共和党ですよね?

ワトソン君のケアレスミス回数が増えてるな。わざとやってるの?

イメージ先行で書いてるので、そうなってしまうんだと思います!

まあ共和党でもトランプに反発する政治家は多いと聞く。大統領選でトランプに負けて候補になれなかったとなれば尚更だ。ブッシュ一派としても今のトランプ政権は面白くないってことなのかもね。

米議会が出した決議案は単なるポーズか?

産経新聞さんが、同時に関連する記事を出してました!河野外相と韓国外相が会談したみたいです。

出口見えぬ日韓関係…米国は「反日」韓国にいら立ち
2/15(金) 21:06配信 産経新聞

 1月に続く今年2回目の日韓外相会談は、いわゆる徴用工判決やレーダー照射事件など昨年来の問題に、韓国国会議長の不適切発言も加わり、日韓関係が一段と悪化した中で開かれた。河野太郎外相は康京和外相に一連の問題への誠実な対応を求めたが、康氏は韓国側の主張を譲らず、関係改善の糸口は見えなかった。米朝首脳再会談を控え、米国では北朝鮮問題での連携をよそに「反日」路線にひた走る韓国・文在寅(ムンジェイン)政権へのいら立ちも表面化してきている。

 河野氏「1965(昭和40)年の日韓請求権協定に基づく2国間協議にぜひ応じてほしい」

 康氏「そのことについては綿密に検討している」

 河野氏は会談冒頭から、2国間協議に応じるよう強く求めた。徴用工判決は日韓関係の根幹を覆しかねないだけに韓国政府の適切な対応が不可欠だが、康氏は従来の主張を繰り返すばかりだった。同席者の一人は「議論は平行線だった」と振り返った。

 関係悪化の原因となった一連の問題は韓国側がつくったものだが、文大統領は支持率下落に歯止めをかけようと「南北統一に向けた取り組みと『反日』で支持率回復を狙っている」(日本政府関係者)とされる。このため、日韓間の一連の問題について外相会談で韓国側が歩み寄ってくる可能性はそもそも低かった。

 それでも日本外務省幹部は「北朝鮮問題への日韓協力を外相同士で確認する意味はあった」と語る。

 河野氏が会談で「北朝鮮関係に関してもしっかりと意見交換したい」と切り出し、連携の重要性を強調したのも、日韓関係がこれ以上悪化すれば、北朝鮮の完全な非核化に向けた日米韓3カ国の連携に深刻な影響が出かねないからだ。

 すでに米議会では超党派議員が「建設的で前向きの日韓関係」の重要性を強調する決議案を上下両院に提出するなど、不満を募らせている。

 日本外務省幹部は「米国議会の決議案は韓国にとってインパクトのあるメッセージになっている」と指摘し、対北朝鮮での韓国との連携維持に期待を示す。

 ただ、関係改善の展望はなお見えないのが実情だ。河野氏は、来月に「3・1独立運動」から100年を迎える懸念を伝え、文政権が反日ムードを盛り上げようとする動きを牽制(けんせい)した。(ミュンヘン)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000624-san-kr

俺が気になるのはさ、この米議会の超党派議員で出した決議案ってのは韓国に対する不満の表明ということでいいのか?読売新聞は議会関係者の話として出してたけど。

客観的に見ても、韓国が悪いことなので、そうだと思います!

まあその根拠として、米国政府から日本に歩み寄りを促すような圧力がかかってないことがあるだろうね。外務省の幹部が”韓国にとって”と断言してるのはそういうことだと思う。今までとは明らかに雰囲気が違う。

あれ?でも、韓国にも圧力をかけてる雰囲気はないですよね?

その通り。俺が気になったのはそこなんだ。民主党のペロシはむしろ韓国議長の言い分を聞き入れてあたかも韓国の味方かのような雰囲気を出している。ところがペロシは特に日本に圧力をかけたりというようなことはしそうにない。これは共和党でも同様だ。マイケルグリーン氏もそうだね。

日本にも韓国にも、関係改善の圧力をかけない・・?じゃあ、この決議案には何の意味があるんでしょう?

な。謎が深まっただろ?

アメリカは、ホントは関係改善なんてしてほしくないとか?

いい点を突いてるね。俺は1つの仮説に達したよ。米国は、いや日米はとっくに韓国を切り捨てることを決めているという説にね。トランプも共和党も、今回のリビア氏についてもそうだ。そして民主党でさえもそのことについて理解はしているが表面上は韓国との良好な関係を装い、韓国側をなだめさせる役目を担っていると。

もしかして、決議案は単なるポーズですか?

同じ結論に至った。米国は日韓関係の改善に向けて最大限努力しましたというアリバイを作っているんだ。だが韓国が100%悪いことで日本との関係を悪化させてしまったので、米国にももうどうしようもない、韓国のせいで日米韓の枠組みは壊れてしまった…という名分が欲しいんだろう。

やっと分かりました!アメリカは、本音では韓国のことは見放してるんですね!

そしてこれは日本政府の方針と限りなく近い。菅官房長官が拉致問題について日米韓でなく日米で緊密に連携としたのもそういう理由だと思う。つまり韓国だけが日米から離れて、ベトナム共和国のように消滅するシナリオが確定している。

そうとしか思えません・・・。

だから今回どうなるか分からないけど、近いうち必ず終戦宣言だか平和宣言がなされると思うよ。トランプはそれを口実に在韓米軍を撤退させるだろう。全ては決定されたシナリオであり、あとはいつどのように実行していくかだけという話に見えるね。

韓国は泳がされてることに気付いていない

ネットユーザーの反応です!

・関係改善なんていらない
・日本企業の引き揚げと補償を検討したり、金融制裁をすることが必要
・韓国の主張はいつも矛盾してる。客観的に見てもおかしい
・韓国側は何も対応しようとせず、ズルズルと引き延ばすだけ
・人と人との間でも、信頼できない相手とは関係を持てない
・韓国はどこに向かってるの?
・本気で同盟解消を考えるべきでは。アメリカ軍の撤退はそこまで先の話じゃない
・アメリカは衛星から見てたから、証拠を握ってるはず
・韓国はその場でしのいでるだけ
・トランプ大統領の考え方が、いまいち読めない
・アメリカの危機感が韓国に伝わってないと思う

まあ今回の決議案については表面で理解しないことが重要かな。民主党のペロシが例の失礼議長と会談をしてて不愉快だったが、発言内容としては一線は越えなかった。天皇陛下への謝罪要求をした韓国だけが悪いという論調を邪魔するものではなかった。

何だか、韓国がおだてられてるように見えます・・・。

そしてはしごを外されると。日米で協力して韓国をおだてておだてて、どこまでボロが出るのかを試してるのかもね。バレてないと思って油断してたら動かぬ証拠を押さえられましたとか。

衛星で見えてるのが事実なら、瀬取りなんて全部無意味では?

韓国は泳がされてることに気付いてないんだろう。気付いてたら瀬取りなんてとっくにやめてるだろうし、逆に証拠を掴まれないように慎重になってしまう。韓国の制裁違反行為を確実に追及するためには、逆にそれを何度も繰り返させるように促すのがいいかもね。

トランプ大統領って、ボクからしたらすごく分かりやすいんですけど、分かりにくい人もいるんですね!

いい意味で少年の心を忘れてない気がするね。やろうと思ったことは必ずやり遂げる意思の強さとかは、大人になるにつれて忘れていってしまうことが多い。ワトソン君には分からないだろうけど、大人になると我慢が必要になる場面も多く登場するからな。トランプはそういう場面でもひるまなかった。

そうなんですか?ボクには考えられません!

俺もトランプの実行力は見習いたいよ。てっきり政府閉鎖が怖いので超党派議員の案で妥協するんじゃないかと思ってたからな。日本人なら99%そうする場面だろう。ところがトランプは違った。まさかの非常事態宣言だ。

トランプ大統領について、もっと色んな人達が参考にした方がいいです!問題発言も多いですけど、実行力の強さは絶対に役立つと思います!

ワトソン君が普段出入りしてるツイッター界隈はどうなの?

トランプ大統領批判が9割くらいです・・・。アメリカの政治について話してる人自体があまりいないです。

まあそれでも別にいいと思うよ。他人に流されない心というのも重要だ。

国家非常事態宣言って、韓国にとってもいいことはないのでは?アメリカ軍の撤退も、議会を通さずに進められるってことですよね?

いい観点だ。俺はそこまで調べてなかったが、確かに予算を議会を通さずに成立させられるなら、在韓米軍の撤退も議会を通さずに決められそうだよな。マイケルグリーン氏は議会の権限で止められるだろうって言ってたけど、非常事態宣言の発令までは予想してなかったかもね。

ボクは、トランプ大統領を応援します!日本を韓国から救ってくれるヒーローです!

確かにヒーローだね。まあ韓国とはもう日米とは関係がなくなるけど、こうして歴史が変わる瞬間に立ち会えるというのは何とも感慨深いものがある。日本政府は最後まで妥協なきようしっかりと韓国消滅の時まで向き合ってほしい。それが国民の願いだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!