トランプ政権

安倍首相の巧妙すぎる外交で韓国が無視されてしまう! トランプの発表で韓国ネットが嘆きの声!

文在寅はトランプがノーベル賞にふさわしいと確か去年言っていたが、そのトランプ自身は私をノーベル賞に推薦してくれたのは安倍首相だったと述べた。これを受けてアマゾンポストは悔しそうに文在寅と間違えたのか?などと報道しているようだ。韓国でも大きく報道されており、安倍首相の巧妙な外交戦術で文在寅に対する嘆きの声も聞こえてくる。

トランプ氏「ノーベル賞」発言に世界で驚きの声 安倍首相の巧妙な外交術か、文氏と間違えたのか…
2/16(土) 16:33配信 J-CASTニュース

 米国のドナルド・トランプ大統領は2019年2月15日(現地時間)、安倍晋三首相からノーベル平和賞に推薦された、と明かした。

 記者会見で唐突に飛び出したこの発言に、各国で驚きの声が広がった。「信じられない」といった反応もあれば、安倍氏の「交渉の巧みさ」を評価する声も。一方、単にトランプ氏が「勘違い」をした可能性も指摘されている。

■安倍首相が「日本を代表して推薦」?

 「私は日本を代表して、敬意を込めてあなたを(ノーベル平和賞に)推薦しました」――トランプ氏は15日、ホワイトハウスでの記者会見で、安倍氏からの言葉とするものを披露した。

 発言は、2月末に予定される2回目の米朝首脳会談について語る中で飛び出したものだ。トランプ氏はこれまでの交渉により、北朝鮮がミサイル発射実験をストップしたと誇る。安倍氏の推薦は、こうした功績をたたえたものだという。選考を行うノルウェー・ノーベル委員会に提出したという「美しい書簡」も、トランプ氏に示したとしている。

 2018年のノーベル平和賞をめぐっては、米朝首脳会談の実現などにより、米共和党の下院議員らが候補としてトランプ氏を推薦、また韓国の文在寅大統領も、南北首脳会談直後に「トランプ氏が受賞するべき」との考えを示したことで知られる。しかし、安倍氏による「推薦」の存在はこれまで知られてこなかった。それだけに、トランプ氏の発言は各国のメディアで大きく報じられた。

茂木健一郎氏、皮肉っぽく「すばらしい一手」

 16日16時の時点で日本政府側から、この件についての言及がないこともあり、国内ではそもそもの真偽をいぶかる声、あるいは戸惑いの声が強い。前東京都知事の舛添要一氏はツイッターで、

 「トランプ大統領によると、安倍首相がノーベル委員会に書簡を送り、ノーベル平和賞に大統領を推薦したそうだ。北朝鮮との対話を評価してとのことだという。本当なのか」

と困惑気味につぶやく。一方、脳科学者の茂木健一郎氏は、

 「安倍さんがトランプさんをノーベル平和賞に推薦したのは、トランプさんの気分を良くして日米関係を安定化するすばらしい一手。ノーベル賞の活用として画期的に新しい。次なる一手として、紅白歌合戦に出場していただいたらどうか。トランプさんの気分を良くするために日本ができることはまだまだある」

と、皮肉っぽくツイートした。

 米国でも、さまざまな意見が出ている。一定の評価を示したのは、朝鮮半島情勢に詳しい米国の元外交官、ミンタロー・オバ氏で、「もし本当なら」と前置きしつつ、「お世辞に弱いことがたびたび証明されている人物(=トランプ氏)に対しては、非常に巧妙な手だ」

 対して、米ワシントン・ポストは、上記のように文氏が過去に「トランプ氏に平和賞を」との趣旨の発言をしていることもあり、トランプ氏が安倍氏と文氏を取り違えて発言したのではないか、との見方を紹介している。実際、トランプ氏は過去にも、発言内容の「勘違い」が何度か話題になったことがある。

韓国のネット民の反応は…

 この「勘違い」説は、韓国でも報道されている。文氏に批判的な読者が多い保守系大手紙「朝鮮日報」ウェブ版のコメント欄には、「トランプの中で、文在寅はどれだけ存在感がないのか」と嘆くような書き込みが見られた。一方、リベラル系紙「ハンギョレ」のコメント欄では、「ずるがしこい」「強者だと卑屈なほど持ち上げる」など、日本側への警戒感を示すコメントが多くみられた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000005-jct-soci

真相がどこにあるかは重要じゃない

この話、別の記事で見ました!これって真相はどうなんでしょうか?

俺は”安倍首相の外交力”だと思うよ。

ということは、ホントに安倍首相はノーベル委員会に書簡を?

実はそこはあまり重要じゃないんだ。今回の出来事の肝は、トランプが自分をノーベル賞に推薦してくれたのが安倍首相だと心の底から思い込んでいること。去年韓国の文在寅が同じようにノーベル賞にふさわしいと言ってくれたにも関わらずね。

どういうことですか?真実が重要じゃない?

トランプは文在寅になんか推薦してほしくないんだと思う。トランプは別にノーベル賞を欲しいと思ってるわけじゃないが、周りが何やら米朝首脳会談を巡って自分をノーベル賞に推そうとしている。その中にはトランプが好まない文在寅も含まれている…さあどうする?という状況を切り抜けるのがこの手というわけ。

もしもノーベル賞を推薦されるなら、安倍首相がいいってことですか?

そういうこと。真実がどこにあるかはどうでもいい。トランプにとって心の底から信頼できる政治家は安倍首相だと言いたかっただけだよ。それは同時に文在寅を蔑ろにして遠ざける効果を持つことを理解しているんだ。

それが、安倍首相の外交の成果なんですか?

何のためにトランプと数度の会談をしたと思う?当選直後、まだトランプが大統領に就任していない時点で会いに行ったのは安倍首相くらいだ。

でも、そこまで何度も会ってくれてるなら、打ち解けそうですよね?安倍首相は英語も上手だし、密度の高いコミュニケーションが取れると思います。

今回の韓国側の反応がまさにそういう受け取り方なんだよ。文在寅があれほどまでに貢献したのに、トランプに無視されて安倍首相の方ばかりを褒めて…と悔しがっているよね。

アマゾンポストは韓国擁護の姿勢を隠さなくなった

でも、アメリカのワシントンポストは、ムン大統領と間違えたのでは?って報道してますよね。アメリカも韓国みたいな反応なんでしょうか?

アマゾンポストは客観的に記事を書いたつもりでいるかもしれないが、その根底には安倍首相なんて米国では軽んじられてるはずだという思い込みやエゴが見え隠れする。アマゾンポストはもはや韓国擁護の論調を隠さなくなってきてるね。

ワシントンポストです!

ワシントンポストはワシントンのメディアとしてふさわしくない。トランプ政権に反発する論調ばかり書いてるならワシントンから出ていけばいい。ああワシントン州の方だったのか?それならシアトルポストに改名してくれ。毎週末のコーヒー豆の特集を楽しみにしておくからさ。アマゾンの本社も今シアトルだろ?

ホントだ!アマゾンって、ワシントンポストを買収したんですよね?

ワシントン州の企業がワシントンポストを買収して何が悪い?という皮肉が聞こえてくるよ。だからアマゾンポストと呼んでいいだろ?

ボクは、それならシアトルポストの方がいいです!コーヒー特集、読みたいです!

そうか。シアトルポストだとシアトルに迷惑がかかるかな…と思ったがコーヒー特集を組んでもらうということで前向きに考えよう。ワトソン君はコーヒー飲めるの?

ボクはカフェインレスのコーヒーなら飲めるし、大好きです!

まあスターバックスの社長は大統領選に出馬の意向らしいし、コーヒー系の政治家として民主党の顔になってくれればそれでいいよ。結果的にトランプ再選に協力することになって有権者に叩かれても日本の知ったことではないし。

コーヒー系の政治家って何ですか?

ただの皮肉だよwww

ベトナム戦争の前例で考えれば必ず誰かが受賞する

ネットユーザーの反応です!

・ホントのところは、どうなのかな?霧に包まれてる感じが
・どういう思いで送ったのかは、安倍首相にしかわからない
・次の日米会談では、北朝鮮主導の統一について話し合わないといけない
・トランプ大統領は混乱を起こしすぎてて、受賞は無理だと思う
・勝手な想像だけど、安倍首相はノーベル平和賞のことは言ってない気がする
・推薦するならタダだし、それで外交が進むならいいのでは?
・安倍首相が、ムン大統領の推薦を阻止するために動いた?
・大事なのは、国益に適うかどうかです。野党にこれをできる人が1人でもいるの?
・北朝鮮はまだ核を廃棄してない。どういうこと?
・ノーベル賞はふさわしくないと思う。ミサイル基地だってまだある
・平和賞は外交のために使う物。日本は今までそういうことを一切しなかった
・ムン大統領は北朝鮮の使い走りなので、ノーベル賞はありえない

半信半疑からやや疑いが強まってきてる感じかな?まあそうだろうとは思った。もしも文在寅がノーベル賞のことを言い始めたら全力で批判する場面だからね。

非核化が完了してない段階で、平和も何もありませんからね・・・。

だから日本としては今の対応がベストってことだ。トランプが私を推薦してくれたのは安倍首相だと認識していることは、残念ながらシアトルポストの望むような米国で存在感のない安倍首相像とは正反対の位置にいるね。

でも、ベトナム戦争の前例で考えたら、アメリカの誰かがノーベル平和賞を受賞しそうですよね?

今空きポストになってる大統領補佐官がな。さすがに代理に受賞させるわけにはいかないので、トランプ自身が受賞となる可能性は十分にある。ベトナム戦争との最大の違いは北が弾道ミサイルで米国を直接狙っていたことなので、それをやめると確約してくれれば米国は安心して在韓米軍を引き揚げられるというわけだ。

確かに!北朝鮮がICBMを廃棄して、アメリカに敵対しないことを決めれば、ベトナム戦争とほぼ状況が同じになりますよね。

そう。まあいずれにせよ韓国が消滅するシナリオに変わりはないよ。米朝首脳会談がハノイで行われることを邪魔しようとする勢力はいないようだし、米国内でも実は韓国消滅で意見がまとまってるんじゃないかとさえ思っている。当然日本もそれで全然構わない。韓国が北朝鮮に吸収されて消滅した暁には、俺は本当にトランプにノーベル平和賞を与えてもいいくらいだと思っている。今や日本にとって最大の脅威は北朝鮮ではなく韓国だからな。韓国1919派さえ消えてくれれば後はどうにでもなる。トランプがこうして安倍首相を最大の友だと評価してくれたので、日本としてもその期待に応えなければならないね。トランプを全力で応援しよう。

トランプ大統領、北朝鮮との首脳会談頑張ってください!韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事