韓国が進める水素自動車、エコどころか環境悪化の原因だった!? 電気自動車よりCO2が1.4倍も多く排出される?どういうこと?

韓国ニュース

ムン大統領が夢中になっている水素自動車は、実はあまりエコではないことが分かってしまいました・・・。それどころか、CO2が電気自動車よりも1.4倍多く排出されるので、むしろ環境悪化に繋がるそうです。世界で普及を目指してるのは韓国くらいで、主流は電気自動車になりつつあるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

【噴水台】文在寅政府の水素経済実現は「甘い果実」
2/15(金) 10:38配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)政府が推進する水素経済が実現可能なのか疑問を持つ人は少なくない。水素燃料電池自動車の代わりに純電気自動車に投資する方が正しいという主張もある。水素燃料電池は水素を電気に変える装置だ。水素は原子数基準で宇宙の92%を占める元素だが地球上には単独で存在しない。水を電気分解したり化石燃料を改質(reforming)しないと水素燃料を得ることができない。よって、このような質問が出てくる。電気分解に使う電気でバッテリーを充電した方が良いのではないか。エコと言いながら化石燃料から水素を作るというのはおかしいのではないか。事実、間違った話ではない。

 温室ガス排出量には論争がある。2016年にヘルシンキ・メトロポリア大学がエネルギー源の生産から車両の廃棄まで全過程を評価した結果、水素燃料電池自動車が純電気自動車より二酸化炭素を40%ほど多く排出することが明らかになった。車両運行過程では排出ガスはないが燃料の水素を作る過程で二酸化炭素を排出する。もちろん反論はある。水素生産過程に代替エネルギーを使えば二酸化炭素排出を減らすことができるという主張だ。純電気自動車に搭載されるバッテリーの大きさが水素燃料電池自動車の3倍ほどだが、バッテリー生産・廃棄過程の二酸化炭素排出を考えると水素燃料電池自動車の方が環境に配慮しているともいえる。

 水素燃料電池が持つ長所はエネルギーの保管だ。電気を生産して水素に変え再び電気に切り替える過程で効率が落ちるが、生産と同時に消費される電気は消費がなければ捨てられることになる。半面、電気を水素に変えて保管すれば大量のエネルギーを長期間保管できる。水素燃料電池自動車以外にも広がり水素社会になれば、それぞれの燃料電池が「小さな発電所」の役割をすることもできる。

 大企業が恩恵を受けることが懸念されるが水素燃料電池自動車は韓国が最も先んじている技術だ。現代(ヒュンダイ)自動車「NEXO(ネクソ)」は水素燃料電池自動車の中で自他共に認める最高の技術を誇る。現代車以外で水素燃料電池自動車の量産に成功した業者は日本のトヨタとホンダだけだ。業界では競争業者との技術格差が3年以上あると見ている。エコカーの主流は純電気自動車になる公算が大きい。しかし、長距離を運行する大型車(SUV・バス・トラック)は水素燃料電池自動車が有利だ。水素社会になっていけば自動車産業以外での長所も多い。純電気自動車が誰もが手にすることができる「手に届く果実(the low-hanging fruit)」ならば水素燃料電池自動車は「高い所に実った更に甘い果実」だ。2つのうち1つではなく、状況によっては2つとも選ぶことが正しい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000020-cnippou-kr

水素を作るのに手間がかかる?

久々の韓国経済事案きたね。水素燃料電池自動車は現実味がないのか?

そうらしいです!まず水素の燃料を作るのに、水を電気分解したり化石燃料を使う必要があるので、手間がかかるみたいです。

水素ってそこらにあると思ってたけど違うんだね。全然エコじゃないね。

それに、水素自動車は、電気自動車よりもCO2を40%も多く排出するみたいです!燃料の水素を作る過程を含めたらそうなるとか。

全然ダメだなwww 韓国はこんなものに大金を投じて普及化させようとしてるの?

そうみたいです!韓国以外だと日本のトヨタやホンダが技術を持ってるそうなんですけど、技術格差が他とは3年以上あるので、優位性があると誇ってます!

世界の誰もやらないのには理由があるとは思わないのかね?しかもこれらの話は全部机上の空論だけど、実際に走行させてみて安全性の問題とかはクリアしたのかな?

どうなんでしょう?トヨタはあまりいい成果が出てないみたいで・・・。水素のインフラを普及させるのが大変みたいです!

水素ステーションが必要になるんだよな?この愛国日報の記事では、そのインフラを整備する時に排出される二酸化炭素の量が計算に入ってないと思う。

確かに!それに、電気自動車は一度作れば終わりですけど、水素自動車は燃料を作るたびにCO2を排出するので、長期的には排出量がドンドン増えると思います!

トヨタが苦戦してる時点で将来性はあまりないことが分かる。現時点で優位性がある電気自動車の方がいいだろう。バッテリーの製造工程で二酸化炭素が出るのは仕方ない。文在寅はこんなものを将来の韓国の中核事業にしようとしてるのか?

現代の技術も怪しいのに未来の技術は無理?

ネットユーザーの反応です!

・甘い果実?甘すぎる夢の間違いでは?普及には壁がある
・現代自動車の自前の技術が、世界に通用したことがあるの?
・技術は他国からもらい、他社から買うのが当然と思ってるのが韓国
・トヨタの技術は無償開放されてる。それでも他社の参入が少ないのは旨みがないから
・韓国は偉そうに言うだけ書くだけ?
・日米欧に加えて、中国も電気自動車へ移ってる。水素爆発には気をつけて
・韓国は現代の技術も怪しいのに、未来の話は無理だと思います
・韓国が、意図せず水爆を開発してしまうの?
・状況によっては2つとも選ぶのが正しい?二兎を追う者は…の見本
・水素事態を安定的かつ大量に生産できる技術が現段階ではない
・韓国製はすぐに壊れたり、使い勝手が悪かったりする
・電気だって化石燃料を使って生産されるけど
・韓国独自の技術、応援してます。完成した頃には時代遅れになってそうだけど

まあそういうことだわな。もしも利益が大きいならトヨタが技術を無償開放するはずがない。これは韓国に向けた撒き餌のようなものかもしれないね。

韓国が独自技術って言ってるのは、実はトヨタの技術の焼き直しなんですか?

まあそうじゃない?韓国が最も先に進んでるという話にも根拠がない。

トヨタの燃料電池車って、ミライという名前なんですね!

「韓国は現代の技術も怪しいのに、ミライの話は無理だと思います」

ネットユーザーは皮肉が上手ですね(笑)

そして水素の生産自体が覚束ないって?韓国はこういう都合悪い話を一切掲載しないよね。まさに愛国日報のコラムならではだと思う。

電気を生産するのにも化石燃料を使うのに、その電気を使ってさらに水素を作るのは、二度手間だと思います!

電気分解で水素を作るくらいならその電気自体を燃料に使えばいい。誰でも面倒だと分かるよね。水素ステーションもそうだけど、水素を製造するためだけの工場を建てる際に排出される二酸化炭素の量も無視できない。

水素を生産するのに、代替エネルギーを使えば、他の部分で電気が不足すると思います!

そして結局二酸化炭素が増えると。韓国で今PM2.5が激しいのは、実は韓国の工場で水素電池を大量生産してるからとかじゃないの?そういうオチが待ってそうな気がする。

カリフォルニアではトヨタの燃料電池車ばかり?韓国車はどこ?

ただ、カリフォルニアではちょっと事情が変わるらしくて・・・。現地のネットユーザーが色んなことを書いてくれました!

へー。どんな状況なの?

水素ステーションが十分に整備されてて、日本以上に燃料電池車が走ってるそうです!トヨタのミライはよく見かけるし、ホンダのクラリティもいるみたいです!でも、現代自動車は一切見かけないそうです・・・。

なるほどwww

ミライは結構スピードが出るし、航続距離も600キロメートルあるので、実用性は十分だそうです!

韓国は技術で優位性があるとか言ってるのは、何なんだろうね?独自の評価基準かな?

実用化ならトヨタがずっとリードしてるので、今からじゃ追いつけないと思います・・・。

“韓国が先んじている”とだけ書けば、韓国の読者はそれで納得するんだという興味深い現実がここにある。どこがどういう風に先んじてるかを気にする読者はほとんどいないということでもある。

真実かどうかは、気にしないんでしょうか?

そうじゃない?さすがは愛国日報のコラムだと思う。読者を愛国サプリでいい気分にさせて盛り上げることに長けている。高いところに実った果実というのは酸っぱいぶどうの話から来てるのかな?

高い所にあるから、甘いかどうかは分からないですよね・・・?むしろみんなが食べないので、酸っぱいかもしれないです。

そういうこと。愛国日報はルビコン川の件といい、例えの使い方が致命的に下手なのも特徴的だ。

ネット掲示板では、あまり中央日報さんの記事でトピックが立たないのは、そういうことなんでしょうか?

また愛国日報かww で書き込みが終わってしまうからな。まともに読んで損したと思う回数も朝鮮日報とは比較にならないだろう。まあこうして韓国だけが世界のトレンドから大きく外れて間違った方向に進んでしまっても別に日本は気にしないがな。文在寅の先見性のなさは以前からよく分かっていた。トヨタが無償で技術を開放したのも罠だったという見方が正しいかもしれない。韓国がそれに嵌ろうがどうなろうが日本は関係ないし興味ないし助けることもないがな。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!