韓国の家計負債、実は260兆円を超えていた!? GDP比率で122%?大丈夫なの?

韓国ニュース

韓国の家計負債なんですけど、公式では148兆円となってます。でも、実は正確には260兆円近くに達しているという見方があるそうです!家を借りる時に預ける保証金や、個人事業者が事業として借りてる負債を入れると、それくらいの金額になるそうです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

韓国経済の信管である家計負債の規模は
2/18(月) 7:57配信 中央日報日本語版

 1514兆ウォン(約148兆円)対2600兆ウォン。

 韓国経済の弱点であり時限爆弾の信管に挙げられる家計負債規模に対する交錯する見方だ。家計が借りて返さなければならないお金という意味で家計負債の範囲を広げるならば家計負債は雪だるま式に増えかねない。信管の爆発力がさらに大きくなるわけだ。

 1514兆ウォンは公式な家計負債規模だ。韓国銀行が発表する家計信用で昨年9月末の数値だ。家計が銀行や保険、消費者金融など金融会社から借りた資金(家計貸付)と決済前クレジットカード使用額(販売信用)など返済しなければならない負債を合わせた。昨年10-12月期に増えた全金融圏の家計貸付増加額24兆9000億ウォンだけ合わせても昨年末の家計負債は最小1540兆ウォンに迫る見通しだ。

 2600兆ウォンは広い意味でみた家計負債だ。家計信用1514兆ウォンに750兆ウォンを超えると推測される「伝貰負債」と企業貸付に分類される個人事業者貸付315兆ウォンを考慮した広義の負債だ。

 広い意味の家計負債を見ると最大の変数は伝貰負債だ。伝貰は賃貸住宅入居時に家主に多額の保証金を預けるもので、契約満了時には全額が返還される。伝貰負債は伝貰保証金と準伝貰保証金を加えた直接負債を意味する。金融会社と金融機関を通じた負債ではなく家主と借家人の間の個人取引にともなう負債だ。

 借家人の立場では伝貰保証金を賃貸人(家主)に預ける格好になるため金融資産だが、家主の立場では借家人に金を借りる格好のため金融負債だ。政府の家計金融福祉調査でも伝貰負債は家計負債として捉えられる。

 伝貰負債関連の公式統計はない。推定値はまちまちだ。韓国銀行が昨年3月基準で推定した伝貰保証金規模は保証付き月貰含め687兆ウォンだ。ソウル大学のキム・セジク教授らの研究によると、2017年の伝貰負債は750兆ウォンを超えると推定される。

 昨年の住宅価格急騰傾向に伝貰価格までともに上がっただけに伝貰負債規模はさらに大きくなったと予想される。金融委員会によると昨年増えた伝貰資金貸付だけで38兆6000億ウォンだ。この数字だけ加えても伝貰負債規模は「750兆ウォン+α」になる恐れがあるという意味だ。

 企業貸付に分類される個人事業者貸付も家計負債の範疇とみるべきとの主張がある。自営業者の場合、事業者登録をした後に個人事業者貸付を受けたり個人の資格で家計貸付を受けるだけに個人事業者貸付も広い意味の家計負債として把握する必要があるという説明だ。韓国銀行によると1月末基準で個人事業者貸付残高は314兆9000億ウォンだった。

 同様の研究もある。キウム証券のソ・ヨンス研究員は昨年、「2018年家計負債報告書」で昨年3月末基準の広義の家計負債規模を2343兆ウォンと推定した。ソ研究員は伝貰保証金と個人事業者貸付を含めば国内総生産(GDP)比の家計負債比率は122%に達する。家計負債リスクが過度なだけに政府による構造調整が必要だ」と指摘した。同じ期間に家計信用を適用したGDP比の家計負債比率76%を大きく上回る。

 住居価格下落で伝貰負債に対する懸念は大きくなっているが、実際の衝撃に対する見方は交錯する。伝貰負債の場合、担保がある上、物件価格の下落により預けた保証金が借家人に返還できなくなるリスクは地域別偏差が大きいためだ。崔鍾玉(チェ・ジョング)金融委員長も先月25日の家計負債管理点検会議で、「伝貰貸付は不良化の可能性は大きくないと判断されるが、局地的な需給不一致などで伝貰価格が下落し賃貸人が保証金を返還できないリスクに備えなければならない」と話した。

 LG経済研究院のチョ・ヨンム首席研究委員は「自営業者の状況が厳しくなり個人事業者貸付の不健全化の懸念が出ている上に住宅価格下落にともなう保証金返還問題などまで最近膨らんでいるだけに家計負債と関連して安心することはできない」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000005-cnippou-kr

住宅価格の半額を保証金にする制度?

家計負債ネタか。ついに1500兆ウォンを突破したんだっけ?

公式にはそうなんですけど、実はホントは260兆円近くあるんじゃないか、って言われてて・・・。

2600兆ウォンってこと?

そうみたいです!家を借りる時の保証金や、個人事業者が事業として借りてる負債を入れると、それくらいの規模になるそうです。

どれどれ…。伝貰負債というのは、チョンセのことかな?

読み方は分からないです!チョンセって読むんですか?

少し前にネット掲示板で説明している人がいた。確か家賃の半年分だかを前払いしておいて、いきなり家賃を払わずに逃げ出さないようにしてる仕組みだったと思う。退去時に全額返還されるので、敷金と同じ扱いだね。

敷金半年分ですか?すごい負担額になりそうです・・・。

それで、家主はそのチョンセで借主からもらい受けた半年分の家賃を使って色んな金融資産に投資してるという話じゃなかったかな?借主が退去するまでにいくらか増やせれば儲けものってことだ。

でも、もしも減ってしまったら、損します!

まあこういう形で家主が借主から借りているわけだが、そのチョンセの分を家計負債の統計に含めるともっと増えるという話だね。2017年の時点で75兆円を超える規模ということだ。そしてすまない、家賃半年分じゃなくて住宅価格の半額だった。大いに勘違いをしていたようだ。

ええっ?住宅価格の半年分?

住宅価格の半額なww まあこの制度をここで詳しく説明はしないけど、とにかくその仕組みが原因で個人負債が凄まじいことになってると理解してくれればいい。75兆円というと公表されてる家計負債の半分にも達することになる。

何だかよく分からないんですけど、大変そうですね・・・。

韓国は政府の負債がさほど高くはないが、その分こうした個人の負債がどんどん増えていて問題になってるわけだ。この信管が炸裂した場合は確実に経済危機が訪れるだろうね。

韓国の銀行が借金を踏み倒されるとどうなるの?

ネットユーザーの反応です!

・韓国の信用を担保してる日本の銀行を行政指導して、やめさせるべき
・韓国の銀行に巨額の融資をしてるのは、みずほ銀行
・負債が多い上に返す気もないなんて、貸し倒れの危険性が高すぎる
・みんな踏み倒せばいいと思う
・冬でも枯れないお花畑があれば大丈夫?
・日本は家計資産が1800兆円、家計負債は300兆円
・日本はカード決済不可な店が多いと言いながら、借金漬けになったの?
・借りた物は返すべきだと思います
・自転車操業をいつまで続ける気なのか
・このタイミングで経済制裁してもいい
・経済難民が日本に来ないように、観光ビザを復活させるべき
・徳政令があるので大丈夫

この家計負債の大半は韓国の銀行だよな?

どうなんでしょう?でも、韓国の銀行が借金を踏み倒されたら、経営危機に陥りますよね?

そういうことになる。

その穴埋めを、みずほ銀行にお願いするということでは?

まあさすがに無理だと思うよ。これまで何百億円と貸してるし、それらが焦げ付く前提でさらに追加融資とかやったらみずほ銀行の方が経営危機になるわ。これ以上は無理というラインを決めてると思いたい。

破綻するよりはマシって言われたら、貸してしまうのでは?

民間の銀行のやることまで規制できるかどうかだな…。ウォンの保証にみずほ銀行が及び腰って別のネットユーザーか誰かが言ってたよな。そういう部分で圧力をかけないといけない。

今経済制裁したら、あっさり破綻してしまいそうです。

それだと逆に困るのは日本だ!韓国から経済難民が押し寄せる!という論調は前から何度も話されてるよね。だからこそ、ビザなし渡航の規制でもって入国を制限する措置が同時に必要となるんだ。まずここから決定してもいいくらいだよ。

経済難民を防ぐための、報復措置についての進捗は?

本題とは直接関係はないが、報復措置についての続報をちらっと取り上げよう。朝鮮日報の記事だ。特に目新しい情報はないが、現状をしっかりと把握するという意味では重要だ。

(朝鮮日報日本語版) 自民内部で高まる対韓報復措置の声、2つの選挙が変数との見方も
2/18(月) 10:50配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大法院(最高裁判所)の強制徴用賠償判決を受けて最近日本で議論されている「韓国に対する報復措置」は、友好国間では考えにくい内容を含んでいるという点で衝撃を与えている。安倍内閣は、強制徴用被害者側が新日鉄住金の差し押さえ資産売却手続きに実際に着手すれば韓国経済に甚大な打撃を与え得る措置を取る可能性があるとの見解を、日本の報道機関を通じて示唆している。

 特に、自民党が半導体産業に続き防衛産業にも影響を与え得る材料の輸出規制まで取りざたしていることが日本の報道機関を通じて伝えられたことから、懸念が高まっている。韓国を、戦略物資の輸出を禁止する「ブラックリスト」に載せるべきだという話も出てきているという。もちろん、日本が防衛関連物資の輸出を制限しても、韓国の主な協力対象は米国であるため、韓国の防衛産業企業が受ける打撃は大きくないとされる。しかし、ある防衛産業業界関係者は「航空電子機器や各種精密部品などで日本の製品が一部使用されていると聞いている。米国でもこのような精密部品は日本の製品を相当数使用している」と話す。

 このような動きは、安倍首相が先月6日に外務省をはじめとする各省庁に対して一斉に強制徴用賠償への対抗措置を検討するよう指示したことで加速している。東京の外交消息筋は「日本政府のあらゆる機関が動員されて韓国を制裁できる措置を具体化している状況だ」と語った。

 安倍内閣のこうした動きには問題があると指摘する声もある。政治的・歴史的な問題で状況が悪化しているのに、これとは関係のない経済制裁を加えようとするのは大人げないという批判が多い。現在、米国をはじめ西欧諸国がロシアに対して経済制裁を加えているが、これはロシアがウクライナのクリミア半島に侵入し、不法占領したからだ。一方、日本による植民地支配時代の徴用被害者の動きは、三権分立が確立している司法判断によるもので、これに関連がない韓国企業を対象に制裁の動きを見せるのは問題があるとの指摘だ。しかも、日本は2012年の尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題で日中間が対立した時、中国の経済報復に対して強く非難している。

 これまで韓日には数多くの確執があったが、安倍内閣のように露骨に経済制裁で脅してきたことはなかった。2012年に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(日本名:竹島)に上陸し、天皇(原文は日王)の謝罪を要求して韓日関係が冷え込んだが、これに対して当時の日本の民主党政権は同年10月、緊急時に通貨を融通し合う通貨スワップ協定の終了という対抗措置を取っただけだった。

 実際に安倍内閣で韓国に対する経済制裁措置が取られた場合、韓国も対抗措置を取れば、日本にも被害が出る可能性が高い。日本が韓国の半導体産業に不可欠なフッ化水素の輸出を規制すれば、半導体装置を製造する日本企業も大きな打撃を受けることになる。このため、自民党を中心に現在話し合われている対抗措置は実現性に欠けるとの批判もある。だが、変数があるとすれば、安倍政権が今年4月の地方選挙と7月の参議院選挙を控えているという点だ。2つの選挙に勝つために韓国に対して強硬な姿勢を執り続ける可能性もある。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00080055-chosun-kr

朝鮮日報さんは、中央日報さんよりも鋭い部分を突いてきますね・・・。

そうか?こんな時まで三権分立を持ち出して、関係ない韓国企業への制裁はおかしい!と言ってるのは滑稽な気がするがね。なぜなら賠償判決は韓国の個人が日本企業を訴えた事例だからだ。韓国の個人は日本政府を訴えてはいない。

あれ?じゃあ、韓国政府も出てくる必要はないのでは?

韓国の個人が日本企業の資産を差し押さえるなら、日本政府が韓国企業の資産を差し押さえても何も問題はないはずだよな。韓国政府には実害は出ていない。司法がやったことで韓国政府を追及するのはおかしいという主張はそもそも通らないことになる。

三権分立と、韓国企業は、最初から関係がありませんよね?

韓国は何かにつけて三権分立三権分立と念仏のように連呼するけど、日本はもはやそういう段階にないことを分かってないようにも見えるね。朝鮮日報は日本との関係を改善することも諦めてしまったようだし、無理筋な主張で愛国心を発揮するならもはや愛国日報と何も変わらないぞ?

日本がフッ化水素の韓国への輸出を禁止すれば、代わりに別の国に輸出しますよね?

そういうこと。半導体製造業者は韓国以外にいくらでもいる。むしろ輸出せず国内業者に回してもいいと思う。韓国がそれに対する報復措置を取るとの内容も具体的には明らかにしていないので、日本に被害が出るかどうかはやってみないと分からない。つまり朝鮮日報の主張はすべて根拠がない希望的観測ばかりだと分かる。

朝鮮日報さんも、最近は中央日報さんと大差ない気がします・・・。

愛国心に駆られて記事のレベルが低下してるね。これでは読者は離れていくと思うよ。愛国記事を連発するようなら朝鮮日報は愛国日報に負けると思う。なぜなら朝鮮日報は記事リストの半分くらいがくだらない芸能記事で埋まってるからな。政治経済の話をたくさん読みたい読者にとっては朝鮮日報なんかじゃ全然物足りないんだよ。

それは分かります!朝鮮日報さんって、量ではなく質で攻めてる感じがします。

まあ今や朝鮮日報が愛国的かどうかなんてのもどうでもよくなったがな。日本はどうせ韓国のことは見捨てるし、外貨準備が不足しても通貨危機になっても助けない。韓国ウォン大暴落で3度目のデノミになるかもしれないが、困るのは100%韓国の人達だけとなる。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!