MENU
国内ニュース

日本人が韓国に激怒! 77%が「韓国は信用できない」と回答! 失礼議長を入国禁止にすべきとの声も!

愛国日報がやたらと日本の報道を監視している。食い入るように、しらみつぶしにだ。竹島の日が近いことを受け、日本政府が竹島周辺海域での調査活動をやめるように韓国に抗議したことについて筋違いの分析をしている。愛国心全開の愛国記事で多くの温厚な日本人が怒りを感じている。

韓国国会議長の発言に面食らった日本、保守メディアと組んで独島挑発
2/20(水) 7:53配信 中央日報日本語版

 島根県が指定した「竹島(日本が主張する独島の名称)の日」(2月22日)を控え、日本メディアが独島問題に再点火する動きを見せている。

 保守系の産経新聞と読売新聞は19日付で「韓国が不法占拠している竹島周辺の日本領海に韓国の海洋調査船が15日から侵入を繰り返している」と報じた。産経新聞は「竹島の日を控え、韓国が自分たちの実効支配を誇示し、日本をあえて刺激する行為に出た」と伝えた。

 報道によると、これに対応するために海上保安庁の巡視船が現場周辺で「竹島は日本固有の領土であり、領海での調査活動は認めることができない」と主張しているという。

 菅義偉官房長官は19日の定例記者会見で「外交ルートを通じて調査船の航行について説明を求めるとともに、仮に調査活動を行っているのであれば、わが国の同意のない調査活動は認められないと強く抗議した」と述べた。

 読売新聞は別の記事で「韓国当局が数年前、島根県・竹島の領海や接続水域で、日本の同意なく、採泥など海底での調査活動を行っていたことが明らかになった」と報じた。

 同紙は「国連海洋法条約は、外国の領海、接続水域、排他的経済水域(EEZ)で海洋調査を行う場合、相手国から事前に同意を得るよう規定している」とし「日本政府はこうした調査を条約上の非同意(無断)調査にあたるとみなしている」と主張した。

 菅義偉官房長官はこの報道についても「日本の事前同意のない調査は受け入れられないと抗議した」と述べた。

 こうした報道は「独島=日本領土」であることを前提とし、韓国の調査活動を「挑発」と規定したものだ。最近このような報道が増え、独島問題を争点化しようとする日本政府の意図が表れている。

 特に日本政府関係者の発言を根拠とする報道が先に出て、この報道を確認する形で日本政府がこの問題をもう一度争点化し、特に「韓国に強く抗議した」として国際的な広報効果まで狙うパターンのパフォーマンスが繰り返されているのが特徴だ。

 独島関連報道の場合、安倍政権と近い保守または右翼メディアが主要紙面を割いて特筆大書する傾向がある。

 このため両国専門家の間では「韓日慰安婦合意破棄、韓国最高裁の徴用判決、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長発言が続き、日本内部では『なぜ政府は韓国にやられてばかりいるのか』という世論が強まっているため、日本政府が竹島の日をきっかけに独島問題を争点化しているのではという分析もある。
・・・

 一方、19日に公開された産経新聞の世論調査によると、「韓国は信用できない」という回答が77.2%にのぼった。3カ月前(71.6%)と比べると5.6ポイント上昇した。「信用できる」は13.9%にすぎなかった。

 特に文国会議長の発言に対しては82.7%が撤回を要求した。自民党の右翼議員の間では「文議長を入国禁止にすべきだ」という主張も出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000008-cnippou-kr

信用できるが13%、まだまだ多い

失礼議長の入国禁止!いいと思います。

誰が言ったのかは分からないが、自民党の議員からそういう意見が出てるのは間違いないようだ。産経新聞の世論調査によれば「韓国は信用できない」の回答文を選んだのが全体の77.2%。産経なので数字が多めに出る傾向はあるが、3カ月前と比べて5.6%も増えているというのは興味深いね。

ボクは、まだまだ少ないと思います!85%は超えてほしいです!

信用できるが13.9%も多すぎると感じるね。韓国の何を見て信用できると言ってるんだろうか?まあ中国よりはマシとか、北朝鮮問題で協力すべきという意見だろうけど。

北朝鮮は、天皇陛下へ謝罪要求をしたんですか?中国はしたんですか?

北朝鮮は追認してる感じだな。金正恩じゃなくて、またいつものわが民族同士とかいうサイトだ。

北朝鮮サイト「島国のずうずうしさ」 韓国議長発言に反発する安倍首相を批判
2/19(火) 14:10配信 産経新聞

 【ソウル】北朝鮮の韓国向け宣伝サイト「わが民族同士」は19日までに、慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要だとした韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の発言に安倍晋三首相や河野太郎外相が強く反発していることをめぐって、記事で「虚偽と欺瞞(ぎまん)を体質化した島国の種族にのみ見るずうずうしさの極致にほかならない」安倍首相らを呼び捨てにして批判した。

 北朝鮮は最近、韓国のいわゆる徴用工訴訟をめぐる最高裁判決や韓国艦艇による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題でもメディアで安倍政権非難を強めており、日韓対立に付け入り、両国をいっそう離間する意図がうかがえる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000538-san-kr

キム委員長は、そんなことは絶対に言いません!失礼議長は北朝鮮よりも失礼です!

そうかww まあ北朝鮮のわが民族同士も文章で直接天皇陛下に謝罪要求してる感じではないし、文ヒサンの方が明らかに日本に敵意を向けている感じはする。

名前で呼ばないでください!ムン大統領がかわいそうです!

じゃ名字を抜いて、下の名前でヒサンとだけ呼ぶのはどうだ?

それじゃ誰だか分からないです!失礼議長なら、もうあの人の顔がすぐに浮かんできます!

まあ失礼議長でいいか。“失礼”という名前の人はいないから誰にも迷惑はかからないだろう。

世界中の”失礼”さん、あらかじめ謝っておきます!すみません!失礼議長が全部悪いんです!

ちなみに中国語でも失礼は失礼で通じるらしいぞ。中国語圏で失礼議長という名前が広まる可能性があるということを意味する。まあ別に中国で広める必要はないけど。

竹島の日が2月22日だと猫の日とかぶる?1月28日に変更すべきか?

今回の中央日報さんの記事は、失礼議長の話とは関係ないんですね・・・。

2月22日の竹島の日が近いこともあり、日本政府が一発かましてやろうと韓国の調査船に対して領海を侵犯するなと抗議した話だ。愛国日報はこれは日本側のパフォーマンスだと決めつけて、保守メディアの産経や読売と組んで強気姿勢を見せたかったのではないかと分析している。

2月22日って、ニャンニャンニャンの日ですよね!ボクは猫も大好きなんです!

また訳の分からない話をいきなり始めるwww

えっ?知らないんですか?2月22日は1987年に猫の日と制定されていて、猫の日実行委員会まで存在してるんです!全国の愛猫家からの公募で決まったんです!

猫の日実行委員会www 他にすることないだろwww

全国の色んな業者さんに、猫の日を盛り上げるように働きかけるんです!今年はカルディコーヒーから猫の日バッグが発売されたり、イエローハットが猫専用の交通安全動画を公開するんです!

まあ猫は確かにかわいい。かわいいが、それなら2月2日でもよかったんじゃないか?なぜわざわざ竹島の日にぶつけてきたんだ?

調べてみたんですけど、竹島の日は2005年制定ですよね?猫の日の方が先輩です!勝手に被害者にならないでください!

あっそうなんだ。それは失礼しましたww

日本は、竹島の日の制定年を1905年に変更するべきです!ネット百科事典を見てるんですけど、竹島の所属所管を明らかにしたのが、1905年2月22日なんですよね?

そう。島根県への編入を閣議決定したのは1905年1月28日だ。1910年の日韓併合をもって大韓帝国が消滅したので、大韓帝国が領有していたから今でも韓国領だという韓国側の主張は無効だとこの前話したよな?

そうです!それか、編入した1月28日の方を記念日にした方がいいです!わざわざ猫の日と一緒の日にしてしまったのが、1番のミスだと思います!

それはあながち間違いとも言えない気がする。ワトソン君でさえそう言うんだから、日本国内でも結構な人達が2月22日=猫の日だと思ってるんだろ?そこに竹島の日をぶつけることで、猫の日派と主張がぶつかって面白くない結果になるのは目に見えている。

ボクは、猫の日派だし、猫の日派の女性の気持ちが分かるので、この日は猫の日じゃなくて竹島の日だ!って叫べば叫ぶほど、反感を買うと思います!

まあ島根県がそう決めた日だから別に気にせず共存すればいいという話でもあるが、こうしてメジャーな報道機関で話題にするというなら確かに気まずい雰囲気になるかもね。普通の人は猫の日を祝い、一部の右寄りの人だけが竹島の日にけしからん!と強硬に言い張るというような構図が出来上がってしまう。

そうそう!それです!ボクが言いたいのは、そういうことです!

だから愛国日報も珍しく”右翼”というキーワードを頻出させてるのか…そうかそうかなるほど。そういう背景があったのか…。島根県に一度働きかけた方がいいかもね。1月28日の方は特に重複する記念日はなさそうだし問題ないと思う。2005年に制定されたという話だから変えることはさほど重い意味を持たないだろうし。

愛国日報のタイトルに怒りを感じる日本人が多い

ネットユーザーの反応も、一応見てみます!

・自民党は遺憾砲、野党は論外。投票先がありません
・タイトルを見て不愉快になりました
・なぜあの失礼議長の発言と無理矢理絡めるの?関係ないよ
・常に自分たちが正しくて中立だと思ってる?
・中央日報さんは、自国には絶対右翼っていう言葉を使わない
・タイトルではなく内容までちょっと・・・。
・面食らった?激怒してるの間違いだと思う
・タイトルがイヤな感じでも、アクセスを稼げれば勝ちなの?
・安倍首相が韓国を利用して支持率アップ、韓国は本気でそう思ってる
・むしろ自分たちが逆に日本を利用して、支持率アップさせてるのでは?
「韓国を信用できる」が10%以上あるのはおかしい
・レーダー照射を先にしたのは韓国側。問題をすり替えないでほしい

頭にきてるネットユーザーが多いようだね。今回はこの雰囲気をそのままタイトルに盛り込もうと思う。ニャンニャンしてる場合じゃないんだよ。

韓国の海洋調査船って、普段から来てるんですか?

そうじゃない?ここ最近急に報道を増やし始めたのは、竹島の日が念頭にあるからと決めつけてるのが愛国日報だが。日本としては他にも言いたいことが山ほどあるわけで。

竹島の日って、安倍首相は参加するんですか?

聞いたことないね。安倍首相どころか閣僚さえもだ。島根県は何度か参加要請してるようだが実現していない。このことも日本の保守派を怒らせる原因にはなっている。慰安婦合意の頃からもっと強硬な保守政党を望む声は断続的にあった。

こんな言い方していいのか分からないんですけど、竹島の日って何のためにあるんですか?どうせ奪還しないし強硬姿勢も示さないなら、あまり意味がない気がします。

毎年竹島の日にしか竹島のことを思い出さないなら、もうその程度の存在なんだ…ということなのかもしれない。日本にとっては。メモリアルデーなんだろ?かつて竹島という島は日本の領土でした、ところが戦後韓国に実行支配されてしまいました。毎年2月になるとかつて領土だった竹島のことを思い、韓国に叶わぬ抗議をすることを心がけています…おしまい。

竹島を奪還しよう、という気持ちはあるんでしょうか?

その気持ちがあるなら365日毎日思い続けなければならないはずだ。ところが日本政府はおろか自衛隊にもその気はない。というより物理的に奪還は無理なんだ。なぜか?在韓米軍の存在だよ。

竹島奪還には米韓同盟の破棄が必要という現実

あっ!確かに!じゃあ今自衛隊が竹島を奪還しようとしたら・・・。アメリカと戦争になる?

そういうこと。米韓同盟の破棄こそが竹島奪還の絶対条件なんだよ。だから在韓米軍の維持を主張する人間は誰もが日本の敵になりうるってことを意味する。マティスなんかが代表例だね。

日本政府はそれが分かってて、事を荒立てないようにしてるんですね・・・。やっと理由が分かりました。

安倍首相は待ってるんだよ。その日が来ることを。いつか韓国から米軍がいなくなり、米国が韓国との同盟を解消し、かつ日本は憲法改正して国防軍を創設できるその日を。2年や3年で終わる話じゃない。長期計画だ。安倍首相がどんな気持ちで第二次政権に臨んでるか分かるか?

そんなことも知らずに、ボクはニャンニャンニャンと気軽に・・・。反省します!

いやいいんだ。いっそ米韓同盟が終わるその日まで猫の日としてごまかしてくれた方がいい。安倍首相が韓国に強気姿勢を見せないことに、日本のネットユーザーが不満を持ってるという想定なんだろ?愛国日報の中では。

拾わなかったんですけど、安倍政権への露骨な批判も多かったです。特に防衛相が弱気なので更迭してって要求してる人が多いです!

だよな。だから安倍政権としては竹島を日本領だという気持ちは100%失っていないことをアピールした。それ以上のことはできないが、気持ちだけは示してくれた。俺は今回のことは大目に見ようと思うよ。今まで言ったような背景があることは元々分かってたので、あっちにいた時も竹島の日については毎年黙認していた。

じゃあ、竹島の日だからって竹島竹島騒ぐのは・・・。

マイナスでしかないね。本気で奪還する気があるならその方法を全力で考えるべきだ。ただ現状を嘆いて文句を言ってるだけでは愛国心を発揮する韓国と何も変わらないよ。厳しいようだけどこれが現実だ。安倍政権でなければならない理由が分かったかな?

100%分かりました!どんなことがあっても、ボクは安倍首相を支持します!岩屋防衛相も、きっと考えがあってやってると思うので、更迭はしなくてもいいと思います!

慰安婦合意で日本が得たものは大きかった。韓国を国際法違反国家だと公然と批判できる強力な武器を手に入れたからだ。慰安婦合意を批判する保守はセンスがないと当時から俺はずっと批判し続けてきた。そのおかげで今の安倍政権が無事に存在している。一時的にビハインドになっても、我慢すればより大きな果実が手に入ると分かっていれば感情的になることもなかろう。これからの日本はこういう韓国側の”挑発”にも冷静に挑む姿勢が求められるというわけだ。

日本の皆さん、竹島はいつか必ず奪還できます!安倍首相を信じて、竹島は日本領だと叫び続けましょう!

関連記事