韓国海軍の護衛艦がたった5カ月で故障! 335億円がパアに! 原因は推進システムの欠陥か!

韓国ニュース

まあ韓国の日常かな。韓国海軍が投入したばかりの護衛艦が5カ月程度で動かなくなってしまったようだ。原因は推進システムの欠陥とのことだが、根本的な要因の特定には至っておらず復帰には最長1年かかると言われている。総工費335億円がパアになってしまうのか?

(朝鮮日報日本語版) 韓国海軍新型護衛艦「大邱」、実戦投入5カ月で故障
2/21(木) 8:34配信 朝鮮日報日本語版

 韓国海軍の新型護衛艦「大邱」(2800トン)が電力化から5カ月が経過した今年1月、推進システムの異常で運用できなくなったことが20日、分かった。「大邱」は韓国海軍の次期護衛艦のうち、初めて電力化された先導艦だ。軍は2013年から合計3400億ウォン(約335億円)をかけて「大邱」を建造した。

 軍関係者は同日、「今年1月末、『大邱』の推進システムに欠陥が生じて運用を中断し、原因を究明しているところだ。プロペラを回すモーター付近の部品が過熱して駆動を中止した」と明らかにした。軍のある幹部は「プロペラを動かすモーターが過熱して焼けてしまった」と言った。推進システムの欠陥でプロペラを動かす動力源が破損し、艦艇が動かなくなったということだ。

 「大邱」は電力化前からエンジンなどの推進システムの問題を指摘され続けていた。韓国海軍は新型護衛艦事業を推進する際、ガスタービンと電気モーターを組み合わせた「ハイブリッド方式」の推進システムを導入した。普段は電気エネルギーを利用したモーターで巡航するが、緊急時は瞬間速度が出るガスタービンを利用する仕組みだ。しかし、試験運用の過程で電気を利用して艦艇を駆動してからガスタービンに転換する時間が過度に長引き、「戦時に不適切な艦艇」という声もあった。

 問題は、軍や艦艇製造企業が「大邱」の故障の根本的な原因を見つけられていないことにある。軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。

 このため、複数の専門家が「大邱」の復帰に最長1年かかる可能性があると見ている。ある防衛産業関係者は「推進システムは艦艇の最も重要な部分なので、内部に固定されている。このシステムを直すには、新しい艦艇の鋼板をはがして船体の一部を切断しなければならない状況だ」と言った。だが、海軍関係者は「故障の一次的な原因が見つかっただけに、修理期間は長くはならない可能性もある」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00080005-chosun-kr

1年で復帰できるとは思えない

あれ?韓国海軍の軍艦が故障したんですか?珍しいですね!

そうか?韓国軍と言えば故障ネタでリストが膨大になるくらいだが。まあここ最近はあまり聞かなかった気もするけど。

レーダー照射の駆逐艦と比べたら、すごく新しいと思います!

2013年から335億円を投じて開発したそうだからな。ところが実戦投入後たったの5カ月で動かなくなってしまった。原因は推進システムの欠陥とのことで、そもそも仕組み自体に問題があったんじゃないかとも言われている。

根本的な原因は、まだ分かってないんですか?

そうらしいね。復帰には最長で1年もかかるとのことだが、韓国のことだから2年3年と時間がかかったままお蔵入りというオチもあるんじゃないかと思っている。つまり開発費の335億円がパアになるってこと。

大変じゃないですか!韓国は何をやってるんですか?

故障は1月末だが、今はもう2月の下旬に差しかかっているので3週間くらい隠していたことになる。文在寅政権にとってはこれもマイナス材料だろう。頼みの綱の韓国海軍までこの体たらくでは日本列島侵攻計画なんて夢のまた夢だからな。

インドネシアは安物買いの銭失い国家

ネットユーザーの反応です!

・インドネシアに12億ドルも潜水艦を輸出して大丈夫?
・韓国は書類上は予算があるのに、それをポケットに入れる人が多い
・現場には半分の170億円くらいしか行ってないのかも
・いつも原因が特定されてない気がする
・ガスタービンに一本化しないとダメなのでは?
・原因が分からないのに、ホントに1年で直せるの?
・潜水艦も潜水したままになりそう
・日本の艦艇と違ってステルス性能を意識している
・艦橋部が大きすぎて、バランスを崩して転覆しそう
・レーダーや電子機器などは日本製を使うしかない
・シャフトが歪んでて、負荷で焼き切れてしまった
・実はまだ開発中だったの?

インドネシアは懲りないね。2億人も人口がいるのにもったいない。どうしてこうなったんだという事例があまりにも多い。

お金があまりないので、韓国製しか買えないのでは?

まあ安物買いの銭失いだわな。あと、韓国軍はこの護衛艦にはあまり力を入れていないことが名前からも分かるね。日本にレーダー照射したような広開土大王とは入れ込み方が全然違うと思う。

確かに!大丘って、ただの地名ですよね?それでやる気が出ないとか?

製造業者を調べたら大宇造船だった。この前政府支援を1兆円得て新たな潜水艦を進水させたことを取り上げたが、あの時のは島山安昌浩と愛国心がこもった名前だったね。同じ企業が製造する中でもランク分けがあるのかもしれない。

どうなんでしょう?護衛艦って、そこまで韓国軍にとって重要じゃないのでは?

レーダーや電装品などは日本製を頼るしかないような状況だからな。もともとあまり真剣にやる気はなく、むしろポケットマネーの確保がメインだった可能性さえある。これらの費用もすべて韓国の税金から出てるだろうし。

ついに朝鮮日報も愛国疲れで致命的な変換ミス

あと、韓国の船舶はスペックの割に安いので評価が高い、と言ってる人がいました!

そのスペックが書かれてる通りの性能にならないんだろ?知ってるよ。

そうみたいです・・・。安物買いの銭失いを体感できるそうです。ただ、設計自体は海外に任せてるので優秀みたいです!

設計段階ではな。なぜか製造段階になって部品が妙な韓国製に差し替えられてたりするんだろ?差額をポケットに入れてるというわけだ。

逆に韓国製をライセンス生産してるトルコは、うまくいってるそうです。あと「付属貧」って何ですか?

付属貧www まさか朝鮮日報がこんな凡ミスをやらかすとはwww

付属品の変換ミスですよね?中央日報さんじゃないのに、珍しいです!

これは相当疲れが溜まってるのかもな朝鮮日報は。連日のように文在寅政権を批判する記事を書いてるしプレッシャーもあるだろう。愛国日報がやらかすなら日常なので一笑に付す程度だけど、朝鮮日報がやるとなるとガチで心配になってくるわ。

中央日報さんって、いいポジションですよね!ケアレスミスが許されるなんて、まるでボクみたいです!

まるでボクwww 確かにワトソン君は訳の分からないことを言うキャラが定着してるし、漢字変換ミスも一度や二度じゃないからな。それで許されてるんだから確かにお得だと思う。俺は全然うらやましいとは思わないがなww

えっ?ボクは今の状態がベストだと思うので、じゃあウィンウィンですね!

だがワトソン君は細かい部分にもよく気付くし、どんなにちっぽけでくだらないことでも平気で口にできる。それは強みだと思うよ。ツイッター辺りでは議論にも負けないんじゃないか?

そうですか?でも、ツイッターは意地悪な人が多いので、見るだけでいいです・・・・。トランプ大統領のツイートを見てるだけで満足です!

まあ気が向かないなら別にいいよ。結論としては韓国は今日も明日もパニック状態ということでいいかな?

大ざっぱな結論ですね!でも、ボクもそれでいいと思います!

パニックって使いやすい単語だよな。混乱とか支離滅裂よりずっと使いやすい。ここ最近は毎日のように韓国がパニックになってるから余計にそう思うよ。まあ韓国がどうなろうがてんてこ舞いでパニック状態だろうが日本にとってはどうでもいい話なので助けることもないだろう。

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!