文在寅のせいで韓国の貧困が悪化! 下位世帯の所得が37%激減! 北朝鮮に吸収される準備が順調に進む!

韓国ニュース

所得37%減とかもう北朝鮮まっしぐらだな。文在寅の経済政策で格差が拡大しているという。最低賃金の引き上げで却って雇用が減ったことに加え賃金の未払いも19%増加しているそうだ。政策失敗が主因だとして朝鮮日報も怒りを露わにしている。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】韓国所得下位800万世帯、「所得37%減」の衝撃
2/22(金) 9:00配信 朝鮮日報日本語版

 2018年第4四半期(10-12月)の韓国の所得下位20%の世帯所得が前年同期を約18%下回り、2003年の統計開始以来で最大の減少幅を記録した。税金による公的補助金を除けば、約30%も落ち込んだことになる。最低賃金引き上げと関係が深い勤労所得は37%減少した。目を疑いたくなるほど衝撃的な統計だ。その上の階層に当たる所得下位20-40%の所得も5%減少し、全国の世帯の40%(800万世帯)が1年前よりも貧しくなった。一方、所得上位20%の所得は10%増加した。所得上位・下位の格差は第4四半期としては過去最悪となった。所得主導で成長すると主張する政権下で、貧しい人はさらに貧しくなり、二極化が最悪の状況となるという逆説が起きている。

 下位層の所得減少は雇用情勢悪化による必然的な結果だ。所得下位20%のうち無職世帯が56%に達した。1年間で12ポイントも増えた。失業者数が過去19年で最多を記録するほど深刻な雇用氷河期の衝撃は貧困層に集中した。昨年第4四半期には所得下位層による就職が多い臨時職が17万人減少した。廃業した自営業者は昨年、初めて100万人を超えた。低所得層の勤労者が働き口を失い、零細事業者が店をたたんでいる。それが貧困層の衝撃的な所得減少と過去最悪の所得格差として表れたのだ。

 政策失敗が主因であることは否定できない。最低賃金引き上げなど所得主導成長政策が推進されて以降、低所得層の雇用減少、自営業の景気悪化が本格化した。最低賃金が2年間で29%上昇し、卸小売、飲食・宿泊、施設管理など最低賃金に敏感な3業種で1年間に29万人の雇用が失われた。生活苦に追われた庶民が保険を解約したことで、保険解約返戻金は年間で2兆ウォン(約2000億円)近く増えた。高金利の貸金業者に手を出した人は412万人を超えた。自営業者の金融負債は文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後に14%増えた。賃金不払いが1年間で19%増えたとする統計も発表された。庶民経済が至るところで音を立てて崩壊している。それでも、経済副首相は「重い責任感を感じる」としか言えずにいる。大統領の顔色を気にしているのだ。

 今や設備投資、鉱工業生産が減少し、産業界の在庫は通貨危機以降で最多となった。唯一の成長エンジンである輸出も昨年12月から減少が3カ月続き、2月には11%も落ち込んだ。今後も外部環境は不透明だ。国際通貨基金(IMF)専務理事の言葉通りに「雷一つで嵐が吹き荒れかねない」状況と言える。

 最悪の所得統計が発表された当日、文在寅大統領は大学の卒業式で青年たちに「あきらめずに毎日を一生懸命生きてほしい」と訴えた。数日前には「包容国家」ビジョンとして、3年以内に「全ての国民が生涯にわたり基本的な生活を営める国」をつくると表明した。市民生活が破綻している現実を前に「ユートピア」を約束する文大統領の発言にはあっけにとられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00080009-chosun-kr

サムスン税を創設しろとの放言も

あれ?珍しく、朝鮮日報さんが最低賃金引き上げの批判をしてますね・・・。

これだけ統計が悪化すれば経済政策の失敗と言っていいだろう。所得下位20%の世帯所得が18%減、2003年の統計開始以来で史上最大の下落幅だ。公的補助金でかさ上げしなければ30%減だった。

大変なことになってます!

その一方で所得上位20%は10%増加しますます裕福になっている。貧困化が進み格差が広がった形になる。勤労所得については37%激減している。

これも政策室長のせいでしょうか?

だからどうしてそうなるんだよwww 文在寅の経済政策だろうがwww

政策室長が邪魔したせいで、引き上げ幅が中途半端になって、逆効果になってしまったんです!最低賃金を2倍にしてれば、もっと劇的に改善してたはずです!

最低賃金の引き上げ以上の割合で賃金の未払いが増えているようだね。19%の増加だ。つまり最低賃金を2倍にすれば未払いも2倍、失業者も2倍だ。結果的に所得は2分の1になるだろう。

賃金未払い業者は、厳しく処罰するべきです!経営者を逮捕して、個人資産も全部没収してください!

またそういう北朝鮮みたいな政策を提言し始めるwww

それがムン大統領の理想なんです!庶民を豊かにするために、意地悪チームを一掃しないといけません!

賃金未払いの自営業はみんな意地悪チームか?単に不景気で支払いが遅れてるだけかもしれないぞ?

意地悪チーム認定されたくないなら、早く廃業して、他の雇用先を見つけるべきです!

だから雇用も減ってるっての。

雇用を減らした企業にも、厳しい罰金を科します!逆に、雇用を増やした企業には助成金を出します。

韓国中の企業で罰金の嵐だな。税収より罰金収入の方が増えそうだ。

それでも雇用が増えないなら、サムスンに10万人増やしてもらうべきです!サムスンは10万人雇用を増やさないと罰金という法律を作ればいいです。

滅茶苦茶な法律だなwww

あとサムスンは儲け過ぎてるので、サムスン税を創設します!懲罰的な高税を課した方がいいです!富裕層ばかり儲けてると所得が分配されません!

そして韓国経済は壊れて北朝鮮へ吸収統一される準備を完了させるわけだ。ところでワトソン君は社会主義に憧れているの?

違います!ボクは、ムン大統領の理想をそのまましゃべってるだけです!ボクの考えではありません!

無責任で野放図な放言だなwww

今日から愛国日報改め御用日報に

ちょっと暴走してしまいました・・・。中央日報さんも同じ内容を報道してますね!

【社説】韓国貧困層所得が18%も減少…所得主導成長、逆効果ではないのか
2/22(金) 12:03配信 中央日報日本語版

 韓国の昨年10-12月期の所得分配が史上最悪だったことが明らかになった。所得下位20%世帯の平均所得は前年比17.7%減少した反面、上位20%世帯は10.4%増加して両集団の格差が5.47倍に広がった。統計庁が昨日発表した「2018年10-12月期家計動向調査(所得部門)」の結果だ。

 所得の両極化を深めた主犯は他でもない雇用だった。統計によると、上位20%の第V階級と上位40%である第IV階級は平均就業者数をそれぞれ2.4%と1.1%増やした。反面、下位20%である第I階級と下位40%である第II階級は1世帯あたりの就業者数字がそれぞれ20.9%と7.6%減少した。増えた常用労働者を上位世帯が主に占め、下位世帯は減る臨時職に追いやられる様相が明確だったとしている。この結果、第V階級の勤労所得は14.2%増加したが第I階級は36.8%急減した。

 このような結果は「共に豊かに暮らす包容国家の実現」という文在寅(ムン・ジェイン)政府の目標とは隔たりがある。多くない成長の結実を上位世帯がほぼ独占したという意味だからだ。すでに高齢化と景気低迷に苦しむ下位世帯は雇用からますます疎外され、政府支援だけに頼らなくてはならない状況に追い込まれている。政府の財政余力はもちろん景気全般のためにも良くない信号だ。それでも彼らに政府の支援をするからと言って問題が解決されるという保障はない。今回の調査で全世帯の勤労所得が6.2%増えている間、政府補助金や年金のような移転所得は11.9%増加した。だが、月平均の移転所得は52万ウォンで勤労所得は311万ウォンと差が大きい。移転所得よりも勤労所得を増やすことが個別所帯と全体景気に資するということだ。

 そのためには政府が強力に推進する「所得主導成長」を再検討しなければならない。すでに急激な最低賃金上昇と勤労時間の短縮が臨時職を中心にした雇用を大きく減らしたという指摘が少なくない。政府も今回の調査で下位自営業者の事業所得が大幅に減って第II階級から第I階級に落ちた自営業者が少なくなかったと説明している。所得主導成長の副作用を下位自営業者と低所得世帯がかぶった可能性が高いということだ。

 低所得層の所得を増やすには結局良質の雇用を増やさなければならない。そして雇用を拡大して安定させることは根本的に市場の役割だ。政府は個別主体の自律性を侵害しない範囲で方向性だけを提示すればよい。だが、今まで見えてきた所得主導成長は、政策目標を成し遂げるために雇用主など経済主体を圧迫して政府予算はもちろん民間資金まではたかせるような様子だった。このようなやり方は短期的には分からないが、長期的な効果を得難い。高所得層はもちろん、低所得層の夢を生き返らせるためにも、経済主体が自主的に適切に資源を分配する好循環構造を復旧させなければならない。分配を改善するには民間雇用と投資を増やして雇用指標を改善することが優先という民間専門家の指摘を、政府は謙虚に受け止めなければならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000024-cnippou-kr

ほほう。愛国日報は世帯所得の18%減という小さめの数字を拾ってきたね。朝鮮日報の勤労所得37%減という大きめの数字を拾ってくる姿勢とは対照的だ。

確かに・・・。18%減少って、そこまで大したことない気もします。

大したことあるだろww だが愛国日報はこの減少幅が2003年の統計開始以来最悪の減少幅であることも書いてない。「所得分配が史上最悪だった」という書き方で何が最悪なのかをごまかしている。

「第I階級」という表記も違和感があります!普通に下位20%と書けばいいです。

朝鮮日報の記事と比較すると異様さが露わになるね。愛国日報は文在寅政権を批判しつつ、文在寅にとってそこまでダメージにならないような細かな配慮をしているというわけだ。愛国日報というのは名ばかりだったわけだ。

だから、それのどこが愛国なんですか?呼称を変えた方がいいです!

今日から御用日報って呼ぼうかな。御用記事ばっかり書いてるからなwww

それならいいと思います!御用記事って、提灯記事という意味ですよね?

提灯日報でもいいかwww その場その場で使い分けるわ。

中央日報さん、ニックネームがいっぱいできましたね!おめでとうございます!

何がおめでとうなのかよく分からないがww まあ愛国日報の提灯記事には毎度楽しませてもらってるよ。隙だらけですぐ感情的になって愛国心を発揮するのも面白みだと思ってるからさ。

その場その場で都合よく向きを変える風見鶏的な要素も

ネットユーザーの反応です!

・ムン大統領は、統一のために生活レベルを合わせてる?
・足の引っ張り合いや不正が多いので、みんなが豊かになるのは難しい
・賃上げで格差が広がるのは当たり前?
・どうして韓国を基準にするの?北朝鮮を基準にすれば政策は大成功なのに
・所得が下がったら、もっと最低賃金を上げればいい
・1960年までは北朝鮮より所得が低かった
・キム委員長が食糧配給制を始めてくれるよ
・格差でOECDワースト2位だけど、1位になる日も近い?
・韓国は戦前のドイツが劣化した状態?
・地上の楽園が見えてきたのかも
・ビザを早く復活させるべき
・IMFから財閥をつぶせと言われてたのに、変えられなかった
・なぜ韓国で一揆が起こらないの?大気汚染も大変なことになってる

デモという名の一揆が3月1日に起きそうだけどな。文在寅政権に不満を持つ人があまりにも増えすぎている。

そしてロベスピエールと同じ目に・・・?

そういえば愛国日報は文在寅のことをロベスピエールだと言い出した最初のメディアなんだが、御用日報に変わってからはそういう政府批判が露骨に減った気がする。

そうですよね!中央日報さんは、自分で話し始めたのに、知らんぷりをしてます!

最低賃金引き上げ批判もマイルドになってしまったし、時流を見極めて都合よく立ち位置や向きを変えてるような印象を受けるね。朝鮮日報とは違って主義主張が一貫してないというか。風見鶏日報とかにしようかな?

いいですね!鶏はかわいいです!チキンも大好きです!

風見鶏が何かを分かってるのかよww

北朝鮮に吸収された方が、韓国の人達も幸せになれると思います!働かずに食料を配給してくれるなら、今の韓国よりも豊かです!

ある意味そうかもな。貧困が進み過ぎて食うのも困難になれば生きていくことさえ挑戦になる。それよりは食料配給で最低限の生活を保障してくれた方がいいだろう。嫉妬の対象になる富裕層も消えていいことずくめだ。

韓国の皆さん、キム委員長が養ってくれます!みんなで豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!