ルノー本社が韓国に最後通牒!? ルノーサムスンは破局へ?300社が連鎖倒産?

欧州ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

フランスのルノー本社が、韓国のルノーサムスンに最後通牒を送ったみたいです!具体的な内容はあまり分からないんですけど、新車割り当てをしないという話と関係があるそうです。労組は全然譲る気がなくて、賃上げ要求のためのストライキを繰り返してるそうです!どうなってしまうんでしょうか?

フランス本社、ルノーサムスンへ最後通牒
自動車業界、金融危機後で最悪の状況
2019-02-22 18:13

 「(労働組合)のストライキは職を守ってくれない」

 フランスのルノーグループ本社がルノーサムスンに「最後通牒」を送った。ルノーサムスン労組のストライキがより長引くと、釜山工場への新車割り当てを与えることはできないという意思を明らかにしたという分析が出ている。労組は今月初め、本社の警告にもかかわらずストライキの強度を高めている。「ルノーサムスン事態」が破局に突き進むのではという懸念が高まっている。

(中略)

○労組、5ヶ月間38回のストライキ

 ルノー本社のこのような圧迫にもかかわらず、「ルノーサムスン事態」は、長期化局面に入った。(中略)同社労組は基本給10万667ウォンの引き上げなどを要求し、昨年10月から5ヶ月間で38回(144時間)のストライキをした。22日にも部分ストを行った。

 労使対立の長期化でルノー本社が後続割り当てをルノーサムスン釜山工場に与えないという懸念も高まっている。新車割り当てを受けられないまま、9月の受託生産契約が終了したら、釜山工場の稼働率は半分になる。300ヶ所に達する協力業者が「連鎖倒産」の危機に追いやられるだろうという見通しも出ている。ルノーサムスン釜山工場が、昨年工場の稼働率の急落で閉鎖された韓国GM群山工場と同じ轍を踏むのではないかという指摘が出てくる理由だ。

 最悪の場合、釜山と慶南地域の雇用数万人が揺らぐ可能性があるという心配も出てくる。ルノーサムスンの全体のスタッフ数は4300人である。釜山工場だけで2300人働いている。パートナー300社を含む直接・間接の雇用労働者は5万人前後でと推定される。

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004097669&date=20190222&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=101

労組は警告の意味が分かってない?

ルノー本社がルノーサムスンに最後通牒か。これはネット掲示板から?

そうです!最後通牒の中身は分からないんですけど、新車割り当てをやめると言ったことと関係してるみたいです。

ストライキは職を守ってくれない、という部分じゃない?そしてルノーサムスンの労組は一切妥協せず賃金の引き上げを要求してスト継続。警告の意味が分かってないのかもな。

万が一新車割り当てが減ったら、賃金は減りますよね?

工場に来ても仕事がない状態になるからな。大量整理解雇の前触れと言えるだろう。賃上げを要求しすぎて結局賃金ゼロというのは何とも滑稽な話だ。

韓国の人達は、何がしたいんでしょうか?よく分かりません・・・。

自分のことしか考えないんじゃない?結局ルノーが韓国から撤退して300にも及ぶ協力業者が連鎖倒産しても自分のことじゃないからどうでもいいと。

雇用が数万人ダメになってもですか?

もはや自分の将来も見えなくなってるのかもな。賃上げ要求しても解雇にはならないだろうと高をくくってるようにも見える。韓国GMが撤退に失敗してるので、ああいう風に追い込めるんじゃないかと思ってる節もある。

自動車を製造したくないなら、そうハッキリ言えばいい?

ネットユーザーの反応です!

・韓国なんかに進出するから。自業自得
・ルノー自体が、日産から割り当てを受けられるかという話なのに
・韓国の希望通り、労働をなくしてあげた方がいいのかも
・フランス本国でもデモで手一杯
・次は受注が少なすぎるとしてストライキをしそう
・無意味なストライキは損するだけだと分かった
・ムン大統領が、諦めずに一生懸命生きてほしいと言ってました
・ルノー本社の議決権比率は70%なので、すぐ撤退できる?
・5カ月で38回?毎週火曜と木曜はストライキの日ってこと?
・九州の工場よりも賃金が高いなんて
・世界各国が韓国の正体に気付いてきてる
・韓国からの撤退の流れに、日本も乗り遅れないで

諦めずに一生懸命生きてほしいwww パワーワードとはこのことだな。

ムン大統領、他人事ですね・・・。ホントに素人だった?

文在寅は別荘で読書をしてたいだけの人だからな。大統領職なんて端から向いてない。できれば今すぐタイの別荘に逃避したいと思ってるだろう。

ストライキの回数も多すぎます!そんなに休んでたら、怠けてしまいます!

怠けても給料がもらえるから問題になってるわけで。そういう韓国の異様さを知りながら進出したルノーが悪いという話にもなる。まあゴーンが全部悪いんだがな。

でも、もし労働がなくなったら、北朝鮮と同じくらい豊かになりますよね!

何しろ地上の楽園だそうだからな。何もしなくても食料配給を受けられるんだから、給料が低すぎて食うのも困難な今の韓国にとっては救いだろう。

自動車を製造したくないなら、そうハッキリ言えばいいです!ストライキしたいなら、ドンドンやってほしいです!

な。やる気のない労働者が数千人単位でいることの方が驚きだ。連鎖倒産でも構わないと思うし早く撤退すればいい。

世界中で労働者にうんざりしてロボットの導入が進むかも?

ルノーが撤退するかどうかを調べてたんですけど、過去には韓国撤退した日本企業に押し掛けて、再雇用を求めたこともあったそうです!

なんという迷惑なww

それで、フランス本社にも押し掛けるのでは?と言われてました!

韓国ならやりかねない。文字通り道路に寝転んででも抗議するような人達なので、何を言っても聞かない頑固さだけはガチであると思う。

あと、九州の工場の給料が低い理由は、ロボット化が進んでるからだそうです!

へー!日本の方が進んでるってことか。さすが。

韓国の釜山工場の場合、ロボットじゃなくて全部人がやってるので、人件費の圧迫がすごいみたいです!生産もすぐ止まってしまうそうです・・・。

ロボットは年中無休で働き続けられるし、ロボットは賃上げを要求しないし、ロボットはストをやらかして生産を止めたりしないからな。世界中の自動車企業が韓国の労組にうんざりしてロボットの導入を進めるかもね。

何だか、韓国の人達のせいで、労働者に対する見方が厳しくなりそうです・・・。

仕方ないんじゃない?ストライキの本場フランスでも似たような状況なんだろ?働きたくないなら働かなけりゃいい。食料配給制で最低限の生活は営めるんだから、面倒できつい仕事は全部ロボットにやらせればいいんだよ。夢のある話じゃないか。

それは、ボクもそう思います!韓国は、北朝鮮に吸収された方が、むしろ豊かになれます!

まあ高級車を乗り回したり高級マンションに住んだりという贅沢は不可能になるがな。そういう富裕層もやっかみの対象になるだけなので金正恩体制の下では不要になると思う。金正恩についてはベンツやマイバッハに乗ろうが誰も文句を言わないからな。

そうですよね!食料配給をしてくれる人は、みんなで大切にした方がいいです!

逆らったら食料配給ストップだからな。当然インターネットの発言も全部監視されてるし、国民登録番号ともリンクしてるので発言主はすぐに特定できる。食料配給制を脅かす元韓国の人達はいなくなるだろう。誰が楽園を破壊しようとするんだ?

何だか理想の国に見えますね・・・。今の韓国より、きっと良くなります!希望を持ちましょう!

まあ韓国だけに限った話だがな。日本はそのように労働に嫌悪感を持つ人はさほど多くないし、ロボット化を進めてもまだまだ人手が足りないので食料配給制にする必要はない。韓国は職がなくて食うのにも困ってる人が多いからそれが合ってるという話なだけだ。

ロボットは、食事も必要ないですよね?働くことがイヤなら、ロボットに全部任せましょう!韓国の皆さん、働くのをやめましょう!

珍しくいい提案だね。労働の否定は重要だ。賃金の高低を気にする必要もなくなるし、失業率の高さを嘆くこともない。むしろなぜ世界の人はまだ働いてるの?と先進国ぶることだって可能だ。韓国が世界唯一の”先進国”になるんだよ。

韓国の皆さん、働くのをやめましょう!キム委員長が養ってくれます!みんなで豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!