韓国釜山沖の航海訓練が中止になった!? どういうこと?

安倍政権, 韓国ニュース

ある自民党議員さんのツイッターなんですけど、今回の4月に行なわれるASEANとの共同訓練は、3つの訓練に分かれていたみたいなんです!韓国の釜山港での訓練、シンガポールのチャンギ港での訓練、そして釜山沖からチャンギ沖までの航海訓練の3つがあったそうで、そのうち航海訓練は急遽中止になったそうです!どういうことなんでしょうか?

釜山沖の国際海上訓練 海上自衛隊は不参加へ
2/22(金) 17:37配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】4月末に釜山で開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)の拡大国防相会議(ADMMプラス)に合わせて実施される多国間の海上共同訓練に日本が参加しないことが22日、分かった。

 韓国政府の消息筋によると、昨日から2日間、釜山で開かれた国際海洋安全保障訓練の事前準備会議に日本代表も出席したが、釜山とシンガポールで開催される同訓練のうち、日本はシンガポールでの訓練にのみ参加することになったという。

 日本の海上自衛隊が釜山沖で開催される訓練への不参加を決めたのは、韓国海軍の駆逐艦が海自の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本が主張する問題を巡るあつれきによるものと分析される。

 また、日本が釜山で開催される訓練に参加すれば海自の護衛艦「いずも」などが釜山港に寄港しなければならないが、昨年10月に済州島で行われた韓国海軍の国際観艦式で韓国側が日本に自衛艦旗の旭日旗の掲揚自粛を求めた問題が再燃することに対する負担もあったとみられる。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000051-yonh-kr

ある自民党議員さんのツイートが話題に

どうした?何か新情報でも見つかったか?

ネット掲示板を何となく見てたら、ある自民党議員さんのツイッターが話題になってたんです!釜山とシンガポールで行なわれる軍事訓練についてです!

どういう内容?

釜山沖からシンガポール沖への航海訓練は、中止になったそうです!

え?中止?どういうことだ?

それが、その議員さんによれば、今回の訓練は3種類あって、釜山港での訓練、シンガポールのチャンギ港での訓練、それに加えて釜山沖からチャンギ沖まで航海する訓練があったみたいです!ところが・・・

ところが?

釜山からチャンギまでの航海訓練が、中止になったんです!自衛隊が、シンガポールにしか行かないからだと思います。

航海訓練があるという話は事実なのか?俺は初めて聞いたけど。

ボクも確認は取れてません!ただ、議員さんが言ってることなので、間違ってるわけじゃないと思います。

まあ釜山とシンガポールで同じ日程で複数の国が訓練を開催するわけだから、必然的に航海中も訓練だと見なされることはあると思うが。その議員は若手?ベテラン?名前は出せる?

ボクは初めて聞いた名前なので、敢えて伏せます!ベテランさんだと思います。衆議院議員も2期務めてます!

なるほど。言ってることにそこまで違和感はないので、真実がどこにあるかを探っていこう。

岩屋防衛相の発言の方が間違ってる?どういうこと?

ここに中央日報の記事がある。今回の出来事についてのあらすじが書かれている。

日本、釜山国際海洋訓練への参加をめぐり一進一退
2/25(月) 6:53配信 中央日報日本語版

 4月末に韓国釜山沖で開かれる海上共同訓練参加をめぐり韓日が神経戦を繰り広げている。両国の国防当局が日本海上自衛隊の参加をめぐり交錯した発表を出してだ。朝日新聞は23日、「岩屋毅防衛相は23日、4月29日から5月2日まで韓国・釜山沖で行われる海上共同訓練に海上自衛隊が参加することを表明した」と報じた。

 海上共同訓練は東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国や韓日米露など計18カ国が国際海上の犯罪に共同で対応して海洋施設の保護のために実施する合同訓練だ。釜山(4月29日~5月2日)とシンガポール(5月9~13日)の2回に分けて行われる。この訓練には計11カ国から16隻の艦艇が参加する。

 ところが朝日新聞は23日、日本の参加を報道しながら「韓国国防省は22日に海自は参加しないと発表し、日本側は戸惑いを見せている」と伝えた。防衛省が韓国国防部が間違って発表したと、とがめるようなニュアンスだった。

 これに先立ち、国防部は異例の立場資料を出しながら「日本側の訓練参加方式に対する日本防衛相の発言に関連した報道は、釜山で開催された最終計画会議で決めた内容とはズレがあるようだ」と説明した。国防部はこれまで海外メディアの報道に対応をしないのが慣例だった。国防部は報道資料で「日本は釜山の海上訓練には艦艇を派遣せずに準備会議だけに参加し、シンガポールの海上訓練には海上自衛隊艦艇2隻を派遣する」と発表した。これは21~22日に釜山ウェスタン朝鮮ホテルで開かれたASEAN拡大国防相会議(ADMM-Plus)海洋安保分科委員会会議で日本側代表が伝達した立場だったという。

 国防部の立場では、日本が海上共同訓練に対して一進一退しているため戸惑っているという趣旨だ。

 両国の国防当局が海上共同訓練への参加をめぐりそれぞれ異なる発表をするのは、昨年から続いている韓日軍事葛藤の延長線上と考えることができる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000001-cnippou-kr

4月29日から5月2日が釜山で、5月9日から13日がシンガポールですね!

間が1週間しかないので、海上移動中は必然的に近い位置での移動となるだろう。ならばついでに訓練しようという話なら違和感はない。

ただ、この「航海訓練」について触れてる人が、今回の議員さんしかいなくて・・・。検索しても、同じ情報源の話ばっかりが出てくるんです!

マジで?ちょっと雲行きが怪しくなってきたな。

それから、岩屋防衛相の参加表明とも矛盾が生じてしまいますね・・・。

だな。釜山沖からシンガポール沖への海上航海訓練へは参加するという話なら、その訓練が中止になったとする議員の主張とは矛盾する。残された可能性は何だ?

思ったんですけど、メディア各社は、釜山港での訓練を釜山沖での訓練と言い換えてますよね?議員さんのツイッターが真実なら、釜山港で訓練が行なわれると思います!

釜山港=釜山沖ではないの?

それが、その議員さんは自衛隊が釜山港に入港しないので、必然的に釜山沖からの航海訓練も中止になったって言ってるんです!

じゃ岩屋防衛相の方が間違ってるのかな?慌てて参加を表明したが、すでに不参加が決まってる状態なのでなしのつぶて状態とか。まあそうなると防衛相がお飾りでしかないことになってしまうんだが。

それだと自然ですね・・・。

やはり岩屋防衛相はスp…スッパマンだったか。

あれ?もしかして、ボクの言いたいことが伝わってしまいましたか?

岩屋防衛相はスッパマン。微妙なネタながらもどちらにも転がすことができる妙手のような気もしなくもない。梅干しはコロコロと転がるものだ。

梅干しの下りはよく分からなかったんですけど、それならボクも賛同します!決めつけた後に、やっぱり違ったってなったら気まずいですよね・・・。

余計な一言を付け加えるなww

朝日新聞のせいにするのは苦しい?明らかに岩屋防衛相が問題?

このツイッターに対する、ネットユーザーの反応です!

・初めて見た。これを読むと真逆の解釈になる
・全然報道されてないことなので、勘違いが広まってしまう
・朝日新聞はどうなの?
・自民党が朝日批判に逃げている
・これは誤解してる人が多いのでは

なぜ朝日が唐突に出てくるんだ?

すみません、朝日新聞の報道が、日本のネットユーザーの保守批判に火をつけようとしてるんじゃないか、という一言が添えられていました!

なるほど。さすがに朝日だけのせいにするのは苦しいかな。明らかに岩屋防衛相が問題をこじらせてるんだが、同じ自民党が選出したことに触れられると都合悪いので朝日のせいにしたと。こういう解釈は可能か?

その朝日批判にと書いた人は、別の読売新聞さんの記事を貼ってて、岩屋防衛相が韓国を観艦式に呼ばないと決めたことも決定事項じゃないって否定気味なんです・・・。あと、この記事では「保留」という文言が使われていました。

なるほど。中央日報は読売の記事を参考にしたのかな?

そうだと思います!あと、この記事は会員限定の航海記事で、大手ネットサイトには出向されてませんでした!

誤字だらけじゃないかwww 慌てすぎだろwww

あれ?ケアレスミスです(笑) でも、朝鮮日報さんでもやるので、いいのかなと思いました!

そういう問題じゃないww まあいいよ。これで問題は岩屋防衛相の態度という点にフォーカスされることになった。明らかに韓国に利する行動をしていると言っていいだろう。俺が読んだ通り、10月に防衛相になってから韓国側が態度を急変させているというのは当たってそうだ。

でも、結果オーライなのでは?これで自衛隊は釜山には参加しないし、観艦式には韓国も呼ばないですよね?

岩屋防衛相には決定権がないと考えればそうなる。防衛相って何なんだろうな?現場の制服組とは連携が取れてなさそうだ。まあ今後は岩屋防衛相の発言は存在しないものとして扱えば済む話なので、そういう方向で考えておこう。スッパマンも原作ではそういう扱いのキャラなので意外と悪くないと思うよ。

「そういう扱い」とは?

俺にそれを説明させるのかよww 後で自分で調べてくれ。まあこうして韓国と関係がなくなるにつれておかしな行動を取る日本人も増えると思うけど、安倍政権としては引き続き韓国を突き放す態度を官邸主導で取ってもらいたい。日本国民は安倍政権の強硬姿勢を支持するぞ!

日本政府の皆さん、頑張ってください!韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!