韓国ニュース

韓国の飲食店の売上が金融危機よりも悪化!? どうしてそこまで不景気なの?

韓国の飲食店生産指数という統計が、2018年は94.0になったそうです!この数字は2017年の97.2から計算すると3.3%の下落で、2000年以降で最も下落幅が大きかったみたいです・・・。どうしてそこまで悪化してるんでしょうか?

昨年の飲食店業生産指数、金融危機当時より悪く=韓国
2/26(火) 10:51配信 中央日報日本語版

 昨年の飲食店の売上高が関連統計を出し始めて以降、最も大幅に減少したことが分かった。

 統計庁によると、昨年の飲食店業生産指数は94.0(2015年を100、不変指数基準)で前年(97.2)比3.3%下落した。関連統計を出し始めた2000年以降、最も下落幅が大きい。

 飲食店業生産指数は飲食店の売上高を基盤に作成されたサービス業生産指数。不変指数は物価の影響を除去している。

 昨年の飲食店業生産指数は13年前の2005年(94.2)と似た水準で、金融危機当時の2008年(99.2)、2009年(98.4)より低い。

 飲食店業の不振は中国人観光客の減少、人件費など費用の増加、過当競争などのいくつかの原因が絡んでいるというのが政府の分析だ。

 飲食店業の不振は庶民層の雇用を制約し、結局、低所得世帯の所得が減少した。昨年10-12月期の所得2分位(下位20-40%)世帯の事業所得は内需不振の余波で1年前に比べ18.7%も減少した。

 2分位世帯主の自営業比率は2017年10-12月期の24.4%から昨年10-12月期には19.3%に減少した。一方、所得最下位の1分位(0-20%)世帯主の自営業比率は13.1%から15.9%に上昇した。

 統計庁の関係者は「飲食店など庶民自営業者の経済状況が厳しくなり、2分位に属する自営業者が1分位に落ちたと考えられる」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000022-cnippou-kr

雇用を減らす飲食業が悪い?

文在寅の失策が今度は飲食業を直撃か。まったくもって救いようがないね。

飲食業生産指数が94.0だったんですけど、去年の97.2%と比べて3.3%下落してしまったみたいです!

おいおい94.0という数字が去年のだろ?だから97.2は去年じゃなくて2017年な。それからこの数字はパーセンテージじゃない。97.2%から3.3%下落して94.0じゃ計算が合わないだろ。突っ込みどころが多すぎませんかねwww

すみません(笑) 前年と書こうとして、去年と書いてしまいました!

寝てるのかってレベルだなww まあいいや。それでこの94.0という数字は2000年以降で最も低く、2005年の94.2よりも下回ってると。金融危機時の2009年は98.4と意外にもそこまで低くないね。

中央日報さんは、また最低賃金引き上げのせいにしてますね・・・。雇用を減らす飲食業の方が悪いんです!

賃金引き上げたら所得が減った、ジョークにしても笑えないね。これが文在寅の失敗政策の結果というわけだ。

ホントに政策だけのせいなんですか?中国の観光客が減ったことが理由では?

中国人観光客はむしろ回復してるとかいう記事を見た記憶があるんだが、まあいずれにせよ文在寅が招いた政策失敗が遠因になってるんだろう。

物価が上がるのが悪い?意地悪チームが引き上げてる?

似たような記事を朝鮮日報も書いている。この記事では最低賃金の引き上げがなぜ景気を悪化させるのかも説明されている。ワトソン君もたまには持論を疑ってみるといい。

(朝鮮日報日本語版) 韓国所得下位20%の実質所得19%減、購買余力低下で生活苦
2/26(火) 9:11配信 朝鮮日報日本語版

 ソウル市九老区のマンションで清掃員として働くKさん(64)は、昨年には月平均で90万ウォン(約8万9300円)の収入を得ていた。昨年には最低賃金が16.4%上昇したが、Kさんの月給は前年と変わらなかった。土曜午前の勤務がなくなり、平日の退勤時間も30分繰り上げられ、週当たりの労働時間が大きく減少したからだ。収入こそ変わらないが、Kさんの生活は前年よりも苦しくなった。生活に欠かせない食料品が値上がりしたためだ。Kさんは「同じ90万ウォンを稼いでも、買えるものがなくて、生計が本当に苦しかった」と振り返った。

 昨年10-12月(第4四半期)にKさんのような最低所得層(所得下位20%)の世帯の実質所得は過去最大の減少を示した。実質所得とは2015年の物価を基準とし、物価変動の影響を除いて計算した所得を指す。

■実質所得が10年前よりも減少

 韓国統計庁が最近発表した家計動向調査を本紙が分析した結果、昨年10-12月の所得下位20%の実質所得は月平均118万1050ウォンで、前年同期(146万990ウォン)に比べ19.2%も減少した。同じ期間の所得下位20%の名目所得は123万8220ウォンで、前年同期(150万4820ウォン)と比べ17.7%減少した。物価の影響を除いた実質所得が名目所得よりも大幅に減少したことになる。これは低所得層による購買余力が所得の減少額よりも低下したことを意味する。実質所得、名目所得はいずれも2003年の統計開始以来で最大の落ち込みとなった。

 韓国企画財政部(省に相当)は、昨年10-12月の所得格差が過去最悪となったことを受け、参考資料を発表し、実質所得の増加が続いている点を強調した。昨年10-12月の全国の世帯による実質所得が2012年10-12月以降で最高となる1.8%の伸びを示したという内容だ。しかし、所得下位20%の実質所得は10年前の水準に後退。2007年(114万9990ウォン)以降の11年間で最低となった。08年(118万1870ウォン)とほぼ同じ水準だ。08年以降は10-12月の実質所得が120万ウォン以下に低下したことはなかった。

 所得下位20%の実質所得減少は、勤労所得が大幅に減少したためだ。昨年10-12月の所得下位20%の世帯による実質勤労所得は41万600ウォンで、前年同期(66万1520ウォン)を37.9%下回った。03年の統計開始以降で最低だ。昨年の急激な最低賃金引き上げで、臨時職、日雇いの雇用が大きく減少し、低所得層が直撃を受けた格好だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00080009-chosun-kr

それは、土曜勤務を減らした業者が悪いんです!韓国政府がこういう業者を処罰しないといけません!

同じようなことをしてる業者は数万社じゃきかないだろうが?全部を訴えるのか?裁判所がパンクするなww

それでもいいんです!意地悪な業者は、みんな訴えた方がいいと思います!ムン大統領の理想の国家作りに反発する動きは許せません!

だがそうしないと業者も苦しい。記事にもあるように物価も上がってることで実質所得が大幅に減少している。最低賃金が増えたのに賃金自体は変わらず物価だけ上がるという最悪の状況だ。

それは、上がる物価が悪いんです!物価上昇も禁止してください!

また社会主義的なことを言い始めるwww 緩やかなインフレこそが経済成長の源だろ?

国民がみんな豊かに生活するのに、経済成長は必要ですか?資本家が儲けるためだけなら、経済成長なんて不要です!物価を安くして、庶民を楽にしてあげましょう!

民主党のデフレ政策みたいなのがお望みか?

今は韓国の方が民主党です!韓国でなら、成功すると思います!

ならばウォン高に為替を誘導しなければならないね。ところがそうすると今度はサムスンやヒュンダイが悲鳴を上げる。財閥の影響力が強い韓国では実施するのは不可能だろう。

だから、サムスンや現代自動車は、意地悪です!国民の生活より、自分たちが儲けることばかりを考えてます!

本来それが自由資本主義なんだがな。自由に金儲けしていいということだから。韓国の大多数の国民はそれを望んでいないんだろうか?

儲けたくても、儲けられないからです!意地悪チームが物価を引き上げて、国民をいつまでも貧乏にしようとしてるんです!

ムン大統領は意地悪チームにそそのかされてる?

ところでこの前SKが半導体工場を韓国内に4つ建てたが、あれば文在寅が財界との対話を始めたことで実現したというハンギョレの御用記事があったね。それが事実ならば、文在寅もまた意地悪チームの一員ではないのか?

それは・・・ムン大統領は、意地悪チームにそそのかされてるんです!ホントは庶民チームとして引っ張っていきたいのに、邪魔するんです!

ちなみに意地悪チームというのは庶民チームに対する言葉として、元はスラムダンクの桜木が庶民のシュートを得意技にしていたことから始まったワトソン君の小ネタ集だ。文在寅はド素人だと朝鮮日報のコラムで言われたのがきっかけだった。素人桜木が成長するためには湘北バスケ部のようなベテランが必要だが、現実には福ちゃんや岸本、三浦台の村雨といった意地悪な面々しかいないので素人文在寅はいつまでも成長できないというのがワトソン君の言い分だ。

長々と説明すみません(笑) もう、元の話が何だったか忘れてました!

意地悪チーム言いたいだけだろww

でも、ホントに意地悪ですよ!失礼議長なんて、韓国の経済はどうでもいいって思ってるんです!韓国の国民の所得が下がっても、自分さえ良ければいいって思ってます!

まあそう考えると国会議長というのはお気楽ポジションかもな。三権の長とはいえ国のトップではないので経済政策失敗の責任は取らされない。権力を握ってるにも関わらず批判の対象にならないというのは奥の院的だよね。

ずるいです!みんなムン大統領ばっかり悪く言って!朝鮮日報さんは、韓国をどうしたいんですか?ムン大統領を勝手に素人だって決めつけて、無責任すぎます!

ワトソン君、ネットユーザーの反応はいいのか?そろそろ終わりに近づいてるけど。

もう今回はいいです!

あっそうww ちなみに中央日報は文在寅政権の公務員採用は”粉飾雇用”だとまで言い切って批判してるね。ちょっとここにきて政権批判に絡めた経済記事が増えてる気がする。

【社説】韓国の大規模公務員採用は「粉飾雇用」…国民の負担ばかり増える
2/26(火) 13:08配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)政府が公約通り、大規模な公務員増員に拍車を加えている。昨日、韓国行政安全部はことし合計3万3060人の地方公務員採用計画を明らかにした。これは昨年より何と28.7%多い規模だ。これに国家公務員1万4000人と公共機関2万5000人を加えれば公務員を含む公共機関採用人員はことし7万2000人を越える。史上最大規模の公共部門採用だ。

 政府は「就職難である上に消防・社会福祉・安全分野は現場の人材補充が至急だ」と必要性を強調している。しかし、この言葉をそのまま受け入れる国民がどこにいるだろうか。韓国国民ならば緩い公務員組織と勤務態度に嫌気を感じた経験をしたことのない人はいない。いくつかの分野ではこれでいいのかと思うほど生産性が低く余剰人材が溢れているためだ。今でも行政機関の窓口に陳情申請者を列に並ばせておきながら公務員がのんびりと雑談し、高位職は窓口の雰囲気も知らずに訪問者を締め出しているところが少なくない。一度採用されれば一生職場が保障される鉄壁の安定職の現状だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000033-cnippou-kr

公務員を増やしているのは、ムン大統領ではありません!意地悪チームです!

じゃあ聞くが、文在寅の実績とは何だね?

韓国の国民をオールハッピー経済で豊かにすることです!ハッピーパワーで最低賃金を引き上げて、理想の国づくりをするための幸福を引き寄せるんです!

オールハッピーwww その政策は達成されたのか?

韓国の人達が、達成することを願うことが大事です!意地悪チームが足を引っ張っていたら、1000年経っても達成できません!

ちなみに韓国だけがオールハッピーでいいのか?世界中をオールハッピーにしなくていいの?

それは、韓国だけでいいです!韓国の皆さんがそれを望んでるから、ムン大統領が答えてあげるんです!キム委員長の食料配給でみんなが豊かになれます!

あっそうwww 結局結論はいつも通りなのなww

日本は何も関係ありません!勝手に巻き込まないでください!オールハッピー政策は韓国だけに必要な政策です!

日本は幸せにならなくていいのか?

日本は十分に幸せなので、いいです!韓国は意地悪チームのせいで、みんなが不幸になっています!だから、ムン大統領のオールハッピー政策が必要とされているんです!ボクには韓国の人達の心の声が聞こえるんです!

急にサイキッカーになったなwww まあ韓国なんてそれくらい適当な扱いでもいいかもしれないね。日本は関係ないしどうでもいい話だから。

韓国の皆さん、キム委員長が養ってくれます!みんなで豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!