韓国経済が外資の食い物にされる!? どういうこと?これも韓国政府の失敗なの?

韓国ニュース

韓国政府が推進中の水素発電なんですけど、外資に侵食されると韓国経済新聞さんが心配してます!韓国企業よりも技術力が優れているので、韓国の政策の美味しい部分が全部外資に持っていかれるそうです。韓国はどうなってしまうんでしょうか?

韓経:水素発電も結局…「外国製の遊び場」=韓国(1)
2/26(火) 10:44配信 中央日報日本語版

 韓国政府が育成を推進している水素燃料電池発電産業が外国企業に侵食されるという懸念が大きくなっている。水素発電は水素自動車とともに水素経済の核心軸だ。

 水素自動車は世界1位の技術力を確保しているが、水素発電は遅れている。基本技術の確保に向けた投資が不足しているところが大きい。それでも韓国政府が国内産業を育てるよりは水素発電の割合拡大にばかりスピードを出したため国内市場が技術力で先を行く外国企業の遊び場になっている。

 産業通商資源部と水素発電業界などが明らかにしたところによると、米エネルギー会社のブルームエナジーは世界最大規模で推進される忠清北道鎮川(チュンチョンブクド・チンチョン)の8万キロワット規模、報恩(ポウン)の10万キロワット規模の水素発電事業に発電設備供給を推進している。忠清北道関係者は「特別な事情がない限りブルームエナジーと供給契約を結ぶだろう」と伝えた。ブルームエナジーが契約を獲得すれば韓国の水素発電市場でシェア1位になる。

 ブルームエナジーのほかに日本の三菱日立パワーシステムズ(MHPS)、フジ電子なども韓国市場への進出を積極的に打診している。

 これら外国企業は技術力で韓国企業より優れている。効率が最も高い第3世代発電用燃料電池技術を商用化した。これに対し韓国の主要水素発電会社の斗山(トゥサン)とポスコエネルギーはそれぞれ第1世代、第2世代水準にとどまっている。ポスコエネルギーは燃料電池事業をたたもうとしている。LGグループは第3世代技術の開発を推進していたが最近になり事業を中断することにした。

 これまで韓国政府の太陽光・風力拡大政策も速度を強調したために結果的に装備を供給する外国企業にだけおいしいところを与える結果をもたらした。一部では水素発電市場でもそうした結果が再現されかねないという指摘を提起している。

 韓国政府は現在30万キロワット水準である水素発電普及容量を2022年に100万キロワット、2040年に800万キロワットまで増やす方針だ。800万キロワットは原子力発電所8基の発電容量に相当する。業界関係者は「再生エネルギー拡大を強行するより基礎技術確保から急がなければならない」と話した。

◇水素発電を育成するとしながら予算は急減…太陽光のように外国企業のえじきに

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は先月「水素経済活性化ロードマップ」を発表し、「水素自動車と燃料電池の両方で2030年まで世界1位になる」と公言した。文大統領が言及した燃料電池は水素を通じて電気を供給する発電産業をいう。韓国政府は現在30万キロワット水準である水素発電設備容量を2040年に800万キロワットまで増やすことにした。原子力発電所8基分に相当する。水素発電を太陽光に劣らない再生可能エネルギー源として育てるという政府の意欲が反映されている。

 だが韓国政府の野心あふれる育成策にも水素発電業界は笑えずにいる。基本技術確保が不足している状況で政府が水素発電拡大政策を推進したために結果的に韓国より技術力が優れた外国企業にばかりおいしい部分を与える境遇に置かれたためだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000020-cnippou-kr

実は韓国市場を自慢したいだけ?

この話ってそんなに面白いか?世界中の企業が韓国市場に進出することを、否定的に捉えただけだと思うけど。

でも、そこには韓国企業がいないと言ってます!韓国の政策の美味しい部分が、全部外資に持っていかれるという点に注目しました。

韓国が外資の食い物にされるという話だが、逆に言えばまだ食う部分が残っているという話でもあるね。つまり日本企業が今すぐ撤退しなければならないという主張とは相反することになると思うが。

確かに・・・。嘆き記事に見せかけた、愛国記事だったんでしょうか?

その証拠に(2)を見てくれ。日米のエネルギー企業が韓国に発電所を推進しようとしていることを何の抵抗もなく記述している。

韓経:水素発電も結局…「外国製の遊び場」=韓国(2)
2/26(火) 10:44配信 中央日報日本語版

◇ブルームエナジーなど外国企業の韓国進出本格化

 忠清北道は昨年7月、鎮川郡に世界最大規模となる8万キロワット級の水素燃料電池発電所を推進すると発表した。現在最大施設である京畿(キョンギ)グリーンエネルギーの5万8600キロワット規模を大きく上回る。わずか5カ月後にはこの記録まで抜かれた。韓国東西発電が忠清北道報恩に10万キロワット級燃料電池発電所を建設すると明らかにしたためだ。

 水素発電所を作るには燃料電池発電設備が核心だ。だがこの核心設備の供給権は韓国企業ではなく米エネルギー企業のブルームエナジーが確保するのが有力だ。ブルームエナジーは世界で最も先を行く燃料電池技術を保有したと評価される。

 韓国の水素発電市場はポスコエネルギーと斗山が二分しているが、ブルームエナジーが鎮川と報恩の事業を確保すれば一気に韓国市場でシェア1位に上がる。ブルームエナジーの国内販売権はSK建設が持っているが、流通マージンなどだけを得る構造のため韓国販売にともなう実益はブルームエナジーが持っていく。

 業界関係者は「日本の三菱日立パワーシステムズ(MHPS)やフジ電子なども韓国進出を積極的に打診している」と話す。ポスコエネルギーと技術移転契約を結んで韓国国内に設備を供給してきた米国のフュエルセルエネルギー(FCE)も単独供給を推進中だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000021-cnippou-kr

あれ?(1)とは少し雰囲気が違いますね・・・。

“遊び場”というワードに惑わされそうになるのは分かるが、これは結局世界が韓国市場を魅力的だと捉えて投資を進めているという愛国記事なんだよ。ジムロジャーズが日本から資金を引き揚げて韓国や北朝鮮に投資したいと言ってるんだろ?それを補完する具体的な流れとしてこういう記事が加わってくることになる。

じゃあ、どうして韓国経済新聞さんは、嘆き記事かのように書いてるんでしょうか?

韓国に外資が次々進出して食い物にされる!韓国企業は全然ダメだ!韓国市場のおいしい魅力に韓国自身が気づいていない!まあ日本市場にはそのような魅力さえないが…というような主張をしたいものと思われる。

最近日本をぬか喜びさせる記事が増えてる?

同じような記事を韓国経済新聞が書いている。韓国が第4次産業革命に対応できなければ成長率が1.93%に転落するという内容だ。2030年以降に。

韓経:【社説】「第4次産業革命に対応できなければ韓国の成長率1%台に急落」
2/26(火) 9:28配信 中央日報日本語版

 国策研究所である産業研究院が第4次産業革命対応シナリオ別に韓国経済の成長見通しを出した。「第4次産業革命を考慮した中長期産業構造見通し報告書」によると、2016~2025年の年平均成長率は2.71%に鈍化することが予想されるが、第4次産業革命にしっかりと対応すれば2.85%、そうできなければ1.93%に変わる。国策研究所が第4次産業革命対応に失敗する場合には「1%台に成長急落」の警告を出すというのは容易ではないことだ。

 韓国の潜在成長率が2030年代以降に年平均1%台に落ちるだろうという見通しは国際通貨基金(IMF)などさまざまな機関ですでに出ている。産業研究院の見通しは韓国経済が第4次産業革命にしっかり対応できなければその前に成長率が1%台に急落するという警告だ。国策研究所の保守性を考慮すれば第4次産業革命が成長率に及ぼす振れ幅はこれよりさらに大きいかもわからないという推定も可能だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000010-cnippou-kr

ホントですか?今年には1%台に転落すると思います!

な。ワトソン君もそう思ってこの記事を見ただろ?ところが1%台というのは1.93%とほぼ2%台だし、それが実現されるのも2025年以降で第4次産業革命に失敗した場合で、さらに1%台は2030年以降になるだろうというIMFのお墨付きも得ている。つまり韓国は今後10年以上は2%台の成長率を維持できるという隠れ愛国記事なわけだ。

信じられないです・・・。韓国経済新聞さんは、どうしてこんな記事を?

オーバーリアクションってことじゃない?ちょっとの不安材料でもここまで拡大解釈して不安感を増大させてしまうんだろう。それと同時にアクセスも沢山獲得できることを知っている。日本のね。

えっ?じゃあ、この記事は日本向け?

韓国経済新聞の記事が中央日報を通じて日本向けに翻訳されてることはとっくに知ってるだろう。だから日本の読者向けに敢えてこういう記事を書いてるという可能性は考えてもいいと思う。つまり韓国経済新聞自身はまったく不安視していないか、単にオーバーリアクションなだけというか。

日本の読者を、ぬか喜びさせたいんでしょうか?

愛国日報の隠れメソッドの1つだよ。大したことない内容をさも重大かのように扱って、後ですんなり解決させて日本側の世論を幻滅させることを目的としている。この方法は本当に重大な事案には使えないので、韓進重工業の債務超過の話などは愛国日報は全力で無視しているよね。

確かに!じゃあ、中央日報さんの嘆き記事は、実は全部大した内容じゃない・・・?

時と場合によるね。後追い報道という形で出してくることも多いからな。ただ他紙に先行して記事を出してくる場合、その内容は大したことがない場合が多いということ。今後は”ぬか喜び記事”とでも呼ぼうか。

ぬか喜び記事と正当な嘆き記事の違いは?韓国は結局消滅?

それに対する正統な嘆き記事がこれだ。昨日一瞬取り上げたが、もう一度見てみよう。

【社説】韓国の大規模公務員採用は「粉飾雇用」…国民の負担ばかり増える
2/26(火) 13:08配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)政府が公約通り、大規模な公務員増員に拍車を加えている。昨日、韓国行政安全部はことし合計3万3060人の地方公務員採用計画を明らかにした。これは昨年より何と28.7%多い規模だ。これに国家公務員1万4000人と公共機関2万5000人を加えれば公務員を含む公共機関採用人員はことし7万2000人を越える。史上最大規模の公共部門採用だ。

 政府は「就職難である上に消防・社会福祉・安全分野は現場の人材補充が至急だ」と必要性を強調している。しかし、この言葉をそのまま受け入れる国民がどこにいるだろうか。韓国国民ならば緩い公務員組織と勤務態度に嫌気を感じた経験をしたことのない人はいない。いくつかの分野ではこれでいいのかと思うほど生産性が低く余剰人材が溢れているためだ。今でも行政機関の窓口に陳情申請者を列に並ばせておきながら公務員がのんびりと雑談し、高位職は窓口の雰囲気も知らずに訪問者を締め出しているところが少なくない。一度採用されれば一生職場が保障される鉄壁の安定職の現状だ。

 さらに大きな問題は公務員が増えれば増えるほど国民の負担ばかり増えるという点だ。政府が大統領選挙公約通りに昨年から5年間で公務員17万4000人を増やせば、彼らが受け取る給与と年金は天文学的規模に達する。例えば17万人を9級公務員に採用した場合、30年間で彼らに支給される給与は国会予算政策処の推算327兆ウォン(約32兆円)に及ぶ。また、退職後一生受け取る年金は92兆ウォンに及ぶ。このように生産性は低く老後まで保障されるため最近ソウル鷺梁津(ノリャンジン)の上級公務員試験予備校には20代の大学生はもちろんのこと、通う職場に不安を感じる30代の会社員も舞い戻って公務員試験準備生になっている。
・・・

 このような哲学なくして頭数ばかり増やし、直ちに雇用指標ばかり改善される「粉飾雇用」の誘惑に落ちては国民の負担ばかり増えるだけではないのか。今、銃声のない経済戦争を行う米国・中国を見よ。若年層が創業に取り組み、先端企業への入社競争が熱い現実が見えるではないか。このような時期に韓国が公務員ばかり採用していれば、青年の未来も暗くなり国家競争力が弱まるしかない。政府は公約を聖域と感じるのではなく、現実に合わせて人員を減らし適合性も細やかに確認することを願う。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000033-cnippou-kr

公務員を増やして、見せかけの雇用を改善させてるんですよね!確かに嘆いてますね・・・。

これは文在寅の政策失敗のうちの1つで、明確に韓国経済の力を落とすものだ。中央日報は去年から雇用ショックだの雇用惨事だのと毎月のように嘆き記事を出していた。こういう記事を明確に拾ってこなければならないわけ。

記事タイトルに騙されてはいけませんね・・・。

ただ、冒頭の記事についても韓国政府の失敗の一部であることには変わりないよ。韓国の政策が結局は外資に利することになるというのは、形は違えど韓国の愛国者にはある程度ショッキングな出来事だからな。結局韓国は日本がいないと何もできないじゃないか…という主張を補完する記事にはなる。

じゃあ、このまま採用してもいいですか?

今回はな。我々も日々どのようなタイトルをつけるかで悩んでいるが、読者にも様々な解釈があるだろうし、間違ってない部分だけを正確に取り上げてタイトルに盛り込めば問題にはならないだろう。ぬか喜びになるかどうかも読者次第というわけ。

韓国は日本がいないとやっていけない、という切り口ならいい記事ですよね!ただ、韓国から日本企業が撤退しなければならない、という切り口なら悪い記事だと思います。

そういうこと。どうせその日が来れば日本は強制的に撤退せざるを得なくなるし、他の外資もそうだろうと思う。だがその日が来るのが何年後になるかは分からない。ベトナム戦争の例では米軍の撤退から北の南進まで2年近くかかったよな?

そうでしたね!じゃあ、どちらも正解ってことですか?

最も重要なのは在韓米軍が撤退するかどうかという点。その下準備として終戦宣言平和協定があり、さらには見せかけの外資進出も必要になってくるってこと。物事は何でも捉えようだよ。韓国は目先の韓国内投資で喜ぶかもしれないが、日本は長期的視点で韓国が今後どうなっていくかを計算しながら金儲けをする必要があるわけ。

でも、最終的に韓国が消滅して、北朝鮮に吸収されるなら、いいと思います!その日が来るまで、何年でも待ちます!キム委員長の統治する千年王国が実現されれば、日本とは関係がなくなります!

そういうこと。

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!

急に終わらせるなww まあ韓国がどうなろうが日本はどうでもいいし関係ないっていう点だけは変わらないから。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!