中国の債務問題が深刻化!? 中国経済が厳しい状況を迎える?どうなるの?

中国ニュース

Sponsored Links

今日はボクがやります!中国経済が限界に達していて、不良債権の問題が徐々に大きくなってるみたいです!成長率もドンドン落ちてて、お金をいくらつぎ込んでも得られるリターンが落ちてきてるので、負債だけが増えてる状況だそうです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

中国経済に見えてきた成長の限界、「中進国の罠」は回避不能か
2/26(火) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン

● 中国経済の成長エネルギーは 明らかに低下している

 ここへ来て、中国経済の成長のエネルギーは明らかに低下している。中国国内の“灰色のサイ”※(=過剰債務問題や不動産バブルなど構造的な問題)が顕在化しており、今後、中国経済は本格的に“成長の限界”に直面することになるだろう。

 リーマンショック後、中国政府はインフラ投資などによって、成長を人為的にかさ上げしてきた。その結果、中国国内では投資案件はほぼ飽和状態になっている。そのため、高い期待収益率が見込める投資案件が見当たらなくなりつつある。

 つまり、投資主導の経済成長が“曲がり角”を迎えているということだ。

 また、中国経済は“中進国(中所得国)の罠”に陥りつつある。2018年中国の1人当たり名目GDP(所得)は、9600ドル程度に達した。中国は、他の新興国からの追い上げに対応しつつ、技術面を中心に先進国にキャッチアップしなければならない。債務問題への懸念が高まり、成長率が徐々に低下する中、中国が1人当たりGDPを増やすことは口で言うほど容易なことではない。

 景気減速を食い止めようと、昨秋以降、中国政府はインフラ投資や減税などによって経済を上向かせようと躍起だ。状況によって、中国政府はさらに景気刺激策を積み増すだろう。短期的に、景気刺激策が中国経済を上向かせることは可能だろうが、投資効率が低下する中での財政支出の拡大は、潜在的な不良債権リスクを高める。

 13億人の人口を抱える大国・中国が、高成長を続けることは事実上難しい。今後、米国との貿易戦争のマイナスもあり、中国経済は難しいかじ取りが必要になるはずだ。

※将来大きな問題になりうるのに、現時点では軽視されがちな潜在的リスク

● “投資型成長モデル”の 曲がり角

 リーマンショック後、中国政府は投資によって経済を成長させた。特に、2008年、リーマンショックの直後に中国政府は総額4兆元(当時の邦貨換算額で57兆円程度)のインフラ投資などを軸とする景気刺激策を発動した。その威力は大きく、2009年下期から2011年上期まで、中国のGDP成長率は毎期10%程度の水準を維持した。

 現在まで、この経済運営の発想に大きな変わりはない。それは、大きなダム(中国経済)に水をどんどん流し込む(財政政策を中心に資金を供給し、投資を増やす)ことによって、水位(経済成長)をかさ上げすることに似ている。

 固定資産投資の推移を見ると、いかに中国の投資が急速に肥大化したかがわかる。2007年の固定資産投資額は約12兆元(180兆円)だった。2018年の投資額は63兆元(1000兆円)超にまで膨張した。その他、インフラ投資などの公共工事などを含めると、膨大な資金が投資に回された。

 当たり前だが、インフラ投資や固定資産への投資が増えるにつれ、期待収益率の高い案件は減る。それが、投資効率が低下するということだ。2018年、中国の実質GDP成長率は6.6%まで低下した。投資が増える一方で成長率が低下しているということは、中国国内で収益の見込める投資案件が減少し、投資一単位から生み出される付加価値の額が小さくなっていることを意味する。

 行き場を失ったチャイナマネーの一部は、海外の不動産市場などに向かった。それが、オーストラリア、カナダおよびニュージーランドの不動産(住宅など)の価格を上昇させた。わが国においても、東京の高級マンションなどを購入する中国人投資家が増えた。その背景には、中国経済における期待収益率の低下がある。

 現在の中国政府は、鉄道の敷設を中心にインフラ投資を進めているが、それが金利費用を上回る収益を生み出せるか疑問視する経済の専門家は少なくない。この状況が続くと、中国の不良債権問題は一段と深刻化するだろう。多くの資金が財政に頼っていることを考えると、長期的に、投資効率の低下は中国の財政リスクを高める恐れがある。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00195139-diamond-cn

中国の写真からして暗雲が垂れ込める?

今日はワトソン君が担当か。誰かさんは来ないんだっけ?

トランプ大統領とキム委員長の会談当日で、デリケートなタイミングなのでお任せしますって言われました!

まあ会談当日、しかも1日目じゃ報道できることがあまりないからな。色々と忙しいんだろう。

それで、中国経済が限界に達してるというこの記事を、取り上げることにしました!

うむ。写真からして暗雲が垂れ込めているな。中国のどこの都市だか知らないが凄まじく分厚い雲だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00195139-diamond-cn.view-000

中央日報さん、最近「暗雲が立ち込める」という表現を、使わなくなりましたね!

そういえばそうだな。日本語ミスにようやく気付いたか?まあ韓国メディアだからと言って日本語ミスを放置してるようでは日本語圏で商売はできないだろう。

中国は大規模投資で成長率を維持してきたんですけど、ここ最近では投資効率が落ちてきていて、それがGDP成長率が6.6%まで落ちてきてしまった理由だと書いてます!

まあ実際にはとっくに1%台だがな。見せかけ上は6%台を維持しているが。その成長率でさえも金利支払いさえも滞り、不良債権がどんどん膨らむというのが主張の根幹だね。

中国は借金を返す気がない?日本だけ真面目に返済?

2ページ目の「中進国の罠」は、ちょっと本題から逸れてしまうので省略します!3ページ目の「最大の懸念事項」に入ります。

● 最大の懸念事項 巨大化する“灰色のサイ”

 中国経済は成長の限界に直面している。投資効率の低下、個人消費の伸び悩みに加え、輸出を増加させることも難しい。米中貿易戦争の影響に加え、効率性が低下する中で投資が累積され、中国の生産能力は過剰だ。裏返せば、世界経済全体で需要が低迷している。

 スマートフォンというヒット商品の人気に陰りが出始めたことに加え、ここから先、米国経済が成長し続けることも難しい。その上、中国では生産年齢人口が減少している。労働力の減少は、潜在成長率の下振れ要因だ。

 理論的に考えると、中国政府は構造改革を進めなければならない。急務なのが、不良債権の処理だ。1990年代初頭の資産バブルが崩壊した後のわが国のケースを見ても、不良債権処理は経済の安定に欠かせない。

 中国政府もその重要性はわかっている。同時に、国内の不満を抑えるために目先は投資を増やさざるを得ない。成長期待(期待収益率)が低下する中で中国政府が公共投資などを増やすことは、不良債権の増大につながるだろう。

 中国では、不良債権問題という“灰色のサイ”が、どんどん大きくなっていく気がする。灰色のサイとは、発生確率は高いが、対応があまりに難しく見ているしかないリスクのことだ。

 1月の社会融資総量を見ると、シャドーバンキングの代表形態とされる信託貸出(ファンド経由の貸付)、銀行引受手形が急増した。特に、信託貸出の増加は見逃せない。データがないため推論によらざるを得ないが、中国人民銀行による金融緩和や財政政策を通して供給された資金が行き場を失い、利ザヤを稼ぐためにシャドーバンキングに流れ込んでいる可能性がある。

 中国経済の展開を考えると、短期的には、インフラ投資や減税などから景気が幾分か持ち直すことはあるだろう。

 しかし、長期的に中国経済は一段と厳しい状況を迎える恐れがある。リーマンショック後の経済が投資頼みで推移してきただけに、中国経済は成長目標に合わせて投資を積み増さざるを得ない。その結果、中国の債務問題は深刻化し、灰色のサイは一段と大きくなるだろう。

成長率はもう伸びない中で不良債権、つまり債務だけが増大しているわけだ。この前中国の負債は9700兆円に達しているという話も出てきたが、シャドーバンキングの件も依然くすぶっているしいつ再燃してもおかしくない話だ。

この場合の不良債権は、中国の銀行やファンドが貸し付けてるお金ですよね?

そう。その結果中国どころか世界中で中国に対する債務が増えている。中国国内でも高速鉄道の負債が確か85兆円だかあったよな?あれも返せる見込みはないと言われている。

大変じゃないですか!返せないまま、ドンドン借金が膨らんでいきます・・・。

ところで銀行というのはお金を実際に持ってなくても、数字を書き加えるだけで貸し出しができる仕組みは知ってるよな?

信用創造ですよね?何となくは理解してます!

やろうと思えば負債というのは無限に膨らませることができるわけ。金利支払いだけでも続けていられる限りはね。世界には今借金を必死で返済しようとしている国と、借金なんて返すつもりは1ミリもない国に二分される。前者の代表例が日本、後者の代表例が中国だ。

じゃあ、中国は債務を返す気がない・・・?

ないだろうね。だからある日一気に踏み倒して金融システムを壊すことになると思う。その時までに米国内に侵食をしておき、いざその日が来たら混乱の中で覇権を握ろうと考えてるのかもしれないね。実物資産が多ければ多いほど負債爆弾が破裂した後には有利だからな。

防ぐ方法は、ないんですよね?

中国にその気がないからな。日本だけ必死にあくせくと返すために消費税を増税したりしてるけど、まあ1000兆円の借金を全部返済するのは難しいだろう。そもそも借金を全部返済したら日銀の資産もなくなってしまうからな。

確かに!日本国債の構造って理解するのが難しいんですけど、誰かの負債は誰かの資産なんですよね?

負債を膨らませて経済成長させるということ自体は何も悪いことじゃない。ただ中国はそれを急激にやり過ぎたために反動が大きいし、何より負債の絶対額が天文学的なレベルに達してるので世界中に影響を与えることになると言われてるから問題になってるんだ。

中国の破裂より南北統一の方が先?アメリカの意向で?

ネットユーザーの反応です!

・当然の帰結だと思う。インフラ投資の次は維持や改修なのでリターンは小さい。10の時に1伸びれば10%成長だけど、100の時に3伸びても3%成長にしかならない
・中国バブルが崩壊するのはみんな分かってるけど、いつなのかが分からない
・中国のIQは日本より高いです!調べれば分かります!
・なぜここでIQの話に?
・13億人の市場というのもウソ。農村部戸籍の人は都市部に自由に入れない
・中国では現状が続くと誰も考えてないし、政府も誰も信じてない
・今後は為替や金融の操作で逃げ切らないと一気に冷え込む。インフラも中途半端に終わった
・よくここまで持たせられたと思います
・技術がカンタンには盗めなくなったので、衰退は必至だと思う
・政治が民主化されるかどうかが気になる

中国のIQwww また“いつもの人”かな?

「いつもの人」が、IDを新しく取得したと思います!まだほとんど書き込んでません!

まあネットユーザーも言うように中国は今後逃げの一手だと思うよ。経済規模を下手にでかくしてしまっただけに舵取りが大変だ。超巨大タンカーを操縦できるか?少しのミスでも何キロも先にある岩礁を防げなくなるかもしれない。

こんな状態で、アメリカと貿易戦争なんてしてたら・・・。

防戦一方だろうね。いつ転覆してもおかしくないよ。だから中国としてはあらゆる譲歩をしながら関税制裁を回避する方向に動くしかないわけ。それを抜きにしても、知的財産権の侵害をやめろと要求されてることは重大だと思うよ。中国の成長率の源を断たれることになるわけだから。

中国は、いつバブル崩壊するんですか?

米国や他の国々がこれ以上の先送りを許さなくなった場合かな。その決着がつく前に、先に米朝の方が進むことになると思うよ。中国と北朝鮮問題の両方を残しておくことは米国にとっても悪手だからな。

えっ?じゃあ、中国はわざと温存させてるんですか?

そういう解釈だ。今まで明らかにはしてこなかったが、先に中国を破裂させてしまうと北朝鮮の脅威がより強まることになるからな。経済支援を失ったら何をしでかすか分からない。だから先に朝鮮半島事案を解決させて、その後中国事案にじっくり取り組むつもりだと思うよ。

確かに・・・。物事には、何でも順序があるんですね!

それが分かれば何年後とかいう議論にはさほど意味がないことも分かる。これも俺がここ1~2年で改めた認識だ。中国が崩壊するとすれば南北統一の後、これが今のところ導き出せている最適解ということになる。

何だか世界って、すごく脆弱ですね・・・。シナリオに沿ってしか動けないなんて。

世界最強の米国でさえ恐れをなすのは何か分かるか?そう、債務様だ。誰かさんがいる前ではこんなこと言えないが、米国もまた巨額の連邦債務を抱えていて債務上限の引き上げもしなくてはならない。あれって確か3月に期限が切れるんだよな?

そうでしたね!世界は債務の思い通りに動かされてる・・・?

日本も例外なくね。韓国は言うまでもない。国籍も、特定の領土さえも持たない”債務様”に逆らえる国家など存在しないというわけだよ。債務様がいなくなることはないので、世界経済のリスクは常に内在していることになる。今回はこんな内容でいいのか?

いいと思います。ボクもクレジットカードの支払いが溜まってるので、負債については色んなことを考えさせられます!

そうかwww まあくれぐれもご利用は計画的に。でいいのかな?

中国の皆さん、負債を増やすのはもうやめましょう!成長率も諦めて、キム委員長の千年王国構想に従えばみんなハッピーです!

中国も北朝鮮の配下になるのかww 北朝鮮どんだけ凄いんだよwww

中国の皆さん、統計粉飾をやめましょう!成長率は諦めましょう!覇権を狙うのもやめて、北朝鮮と一緒になりましょう!キム委員長が養ってくれます!みんなで豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!中国もさようなら!でいいのかな?まあ何でもいいやww