韓国の半導体経済ついに崩壊! 3年1カ月ぶりに輸出量が急落! サムスンの業績も暴落待ったなし!

韓国ニュース

韓国経済を支えていた半導体がついに終わり始めた。韓国銀行が27日に発表した統計によれば、単価に続き輸出量まで下落し始めたそうだ。3年1カ月ぶりの出来事とのことで韓国経済新聞が衝撃を受けている。韓国は北朝鮮と同じ水準の経済状況に転落してしまうのか?

韓経:韓国、半導体輸出量3年1カ月ぶりに減少
2/28(木) 9:49配信 中央日報日本語版

 半導体輸出量が減少に転じた。3年1カ月ぶりだ。「輸出1位」である半導体の単価下落に続き輸出量まで減り輸出警告音が大きくなっている。

 韓国銀行が27日に発表した「2019年1月貿易指数と交易条件」を見ると、先月の半導体の輸出物量指数(2010年=100)は437.43で、1年前より2.6%下落した。2015年12月に1.8%下落してから初めての下落だ。

 半導体輸出金額指数は昨年12月に7.9%の下落に転じ、先月には21.8%と下落幅が拡大した。輸出量減少は製品需要が減ったという意味のため価格下落より深刻だと分析される。半導体業界関係者は「半導体部品が多く使われるスマートフォンの販売が減った上に、グーグルやマイクロソフト(MS)などインターネット企業の注文が減少した」と説明した。ただ業界と韓国政府は下半期から半導体輸出不振が回復すると予想している。折りたたみスマホや第5世代(5G)対応スマホなどの発売で携帯電話販売が増加し、インターネット企業が下半期にデータセンターを増設すると予想されるためだ。

 先月の輸出全体の金額指数は126.25で5.6%下落した。昨年12月の3.7%下落に続き2カ月連続のマイナスだ。下落幅は2016年7月の7.8%から2年6カ月ぶりの最大幅だった。半導体を含む電機・電子機器の輸出金額指数が18.6%落ちた影響だ。

 輸出物量指数も半導体不振の余波で0.5%上がるのにとどまった。ただし輸送装備の輸出量は14.5%増加した。スポーツ多目的車(SUV)輸出が好調を見せたおかげだ。交易条件も悪くなった。先月の所得交易条件指数は138.21で、前年同月より5.6%下落した。3カ月連続の下落だ。所得交易条件指数は輸出総額で輸入できる商品の量をいう。韓国が輸出で稼いだお金で購入できる海外商品の量が減ったという意味だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000018-cnippou-kr

今日は嘆き記事が少ない日

嘆き記事、やっと出ましたね!今日の中央日報さんは愛国記事が多かったです。

韓国メディアが書く米朝首脳会談の記事は大半が希望的観測に基づいているからな。何の参考にもならない。他の記事も面白いものは少なかった。だが韓国経済は確実に悪化している。今度は半導体の価格だけじゃなく輸出量まで急落し始めたそうだ。

深刻ですね・・・。世界的に半導体が、売れなくなって来てるんですね!

スマホ需要とデータセンター需要の双方がガクッと落ちたからな。半導体の輸出金額指数という統計は12月に7.9%下落、1月には21.8%暴落した。

ただ、下半期には需要が回復してくるって言ってます!ホントでしょうか?

業界と韓国政府の希望的観測だね。何が何でもそうしないと韓国経済がボロボロになるのを知ってるからだ。折りたたみスマホも高すぎて大して売れそうにないし、インターネット企業がデータセンターを増設するという話にも根拠がない。

5G通信が広まれば、変わってくるんでしょうか?

そのためには米中貿易戦争での妥結が必要になる。業界はこの話し合いがうまくいく前提で物事を考えてるんだろう。半導体需要と米中貿易戦争は密接な関係にあるからな。万が一米中が決裂し追加関税発動なら半導体はどうなるか分かったもんじゃない。

通信が早くてもスマホも高ければ意味がない

ネットユーザーの反応です!

・明るい見通しを期待するのは甘い。フッ化水素輸出も減ると思う
・半導体の復調はまだまだ先。中国も国内で半導体生産を本格化させる
・5G普及で増えてくるのでは?
・技術を模倣しにくくなったので、仕方ないと思う
・5Gの設備投資が好材料だけど、マイナス要因を全部払拭するほどではない
・経済の大黒柱が揺らいでる。北朝鮮に助けてもらえば大丈夫
・日本が半導体の部品供給を止めるべき
・韓国GDPの4割が輸出を占める。これがダメになると影響は大きい
・韓国は今まで価格のことばかり言ってたけど、数量もとなると深刻

ちなみに、5Gの普及でまた増えてくるって書いた人には、賛同が1件も入ってませんでした・・・。

手厳しいなww 5Gってぶっちゃけどれくらい実現性あるんだろうね?ファーウェイ絡みでしか聞かないけど。

通信がいくら早くても、スマートフォンの値段も高くなったら、無意味です!

な。サムスンはもうすぐ20万円を突破しそうな勢いだろ?普通にノートPC買った方がいいわ。

折りたたみスマートフォンというのも、正直何に使うのかがピンとこなくて・・・。

まだ俺は納得のいく解説に出会ったことがない。折りたためるから何なの?それガラケーじゃんっていう。世界は退化しているのだろうか?

でも、そうしないと韓国経済は壊れてしまうんですよね?だったら、無理矢理需要を作り出すしかないのでは?

一体何のための経済なんだっていうね。こういう部分でも今の金融の仕組みが限界に来ていると言えそうだ。まあ韓国に限ってだが。日本はAIや自動運転など第4次産業の分野でキャッチアップできてるだろ?

あまりちゃんと調べてませんけど、そうだと思います!

韓国はサムスン一本足打法をそろそろやめることだな。サムスンが不調になったら全部が崩れるという状況を改善する気はないようだが。

米中貿易戦争でサムスンは韓国企業でなくなる可能性?

5Gについて、ちょっと調べてみました!

おっいいね。今は4Gだけど、5Gになると何が変わる?

通信速度が100倍、通信容量が1000倍になります!4Kの動画がすぐにダウンロードできるそうです!

スペックだけ聞くとすごい話だな…。それは本当に起こることなのか?

ただ、通信速度を高速化すると、消費電力もアップするそうです・・・。なので、電池の容量ももっと多く確保しないといけないみたいです!

なるほど。バッテリー業界は書き入れ時だろうな。

あと、5Gは日本では早くから検討が進められていて、ドコモでは2010年から始まってたみたいです!

この5Gを巡って米国と中国が争ってるわけだよね。覇権争いは今年中に終わると思うか?

実用化が2020年からって言われてるので、それまでには決着がつくことになってるのでは?そうしないと、予定を先送りしないといけません!

韓国は米中どちらが勝者になった場合に深刻な影響を受ける?

サムスンに関しては、中国のファーウェイが負けてくれた方が、むしろシェアを奪うチャンスだって言ってます!なので、サムスンは貿易戦争については、アメリカが勝ってくれた方がいいのでは?

なるほど。サムスンは中国に巨額の半導体工場を建てて投資をしているが、もしも中国が貿易戦争の敗者となって関税が賦課されればそれらの投資は丸損になる。それでもサムスンに有利だと思うか?サムスンは5G通信への投資も進めてるのかな?

どうなんでしょう・・・。サムスンの5Gへの投資は今後3年間で2.4兆円とは言ってるんですけど、挽回できるかどうかは分からないです。

焦点:ファーウェイ排除に乗じるか、韓国サムスンの「5G勝負」
2/19(火) 10:27配信 ロイター

 [ソウル 15日 ロイター] – 韓国サムスン電子<005930.KS>が、通信会社向けネットワーク機器事業に注力しつつある。次世代通信規格「5G」構築から中国の華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]を排除する米国などの動きに乗じようという狙いだ。サムスン関係者や業界幹部の取材で明らかになった。

 2人のサムスン関係者の話では、同社は優秀な管理職や一般社員を携帯電話部門からネットワーク機器部門に異動させている。

 通信業界でも、サムスンが5Gの最有力サプライヤーの地位を目指し、現在首位のファーウェイや大手エリクソン<ERICb.ST>、ノキア<NOKIA.HE>との差を埋めようと取り組んでいることは認識されている。

(中略)

 ファーウェイの苦境により、サムスンには異例のチャンスが訪れている。通信会社は通常、コストを最小限に抑えようとして5Gへのアップブレードには4Gのサプライヤーをそのまま使用するものだが、現在は多くの通信会社が他社に切り替えるよう政治的圧力を受けている可能性がある。

 「ファーウェイが安全保障上の懸念とされている今、われわれは市場機会を逃さないために自社ネットワーク事業を強化している」と、サムスン関係者の1人は言う。

 とりわけ主力の半導体とスマートフォンの売り上げが陰りを見せ始める中、新たな成長事業を求めるサムスンは、今後3年間で5G分野などに220億ドル(約2.4兆円)を投資する計画だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000087-reut-bus_all

つまり、サムスンに限って言えば米中貿易戦争で中国が負けてくれた方が5Gでは勝機がある。だが他の大半の韓国企業は最大の輸出先である中国を失うのでどこも悲惨なことになるだろうね。そういう状態で韓国ウォンは無事でいられるんだろうか?

分からないですね・・・。サムスンが5Gで活躍できるとしても、1回は韓国経済が破綻状態になる気がします!

ベトナム共和国の事例で言えば北朝鮮が南進してくることになるので、そうなればサムスンも無事では済まないだろう。ベトナムへ退避させた生産設備は残るとして、本社機能の大半は北朝鮮のものになるだろうね。サムスンは北朝鮮か中国辺りの企業になると俺は思う。

じゃあ、サムスンという会社自体はなくならない・・・?

韓国企業ではなくなるがな。韓国という国自体がなくなる。日本としてはもうそれでいいと思っている。サムスンが韓国企業でなくなればさすがに日本にはもう愛国心を発揮しないだろう。中国はそういう下らない愛国事案を頻繁に持ち出したりはしない。

貿易戦争で中国がダメになるのと、北朝鮮の南進で韓国がなくなるのと、どっちが先なんでしょう?

難しい質問だな…。韓国も北朝鮮も中国も滅茶苦茶になるとしたら、その周辺にいるロシアやインドに頼むしかないか?あるいは北朝鮮だけは無事で、中国と韓国だけ崩壊するかもしれないしね。まあ日本にとっては関係のない話だったかな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

日本が韓国を助けないと決めるだけで、世界情勢が急速にスムーズに回り始めている。周辺国のどことも一致しない奇妙な歴史観を持っていることで孤立しつつある。米朝首脳会談にも呼ばれず排除されてしまった。日本も観艦式に呼ばないことを決めた。韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいい話だから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!