韓国政府がパニック状態! 北朝鮮との経済協力は空想に終わる! 楽観視が裏目に!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

米朝決裂が各方面に衝撃を与えている。韓国政府がパニック状態に陥っている様子を産経が相次いで報道しており、楽観視していたところから一気に落胆へと変わった様子を伝えている。韓国側の期待したことはすべて雲散霧消となってしまったようだ。

韓国、楽観から落胆へ…南北経済協力、完全に霧散
2/28(木) 21:35配信 産経新聞

 【ソウル】米朝首脳会談での成果を両国の仲介役として期待していた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、「楽観から180度反対の結果」(韓国メディア)となった会談の事実上の決裂に落胆を隠せない様子だ。

 28日に和やかな雰囲気で始まった2日目の会談に、韓国政府周辺では合意が当然視され、関心はその中身だった。しかし、会談結果を受けた韓国大統領府の記者会見は沈痛な雰囲気で、報道官は「残念だ。米朝の活発な対話が続くことを期待する」などと述べるにとどまった。

 南北交流を進める文政権は、経済協力事業である北朝鮮の開城(ケソン)工業団地の再稼働や金剛山観光事業の再開などを構想していたようだ。また、朝鮮戦争の「終戦宣言」への関心も強く、メディアや専門家の間では「宣言には韓国も含むべき」との主張も出ていた。

 しかし、韓国の期待は完全に霧散。昨年9月の平壌での南北首脳会談で合意した金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の「早い時期のソウル訪問」の見通しも一層不透明になった。今回の米朝首脳会談後、北朝鮮最高指導者の初訪韓を目指していた文在寅大統領の描くシナリオはかき消されたかたちだ。

 文氏の期待に反し、会談に臨んだトランプ米大統領と金委員長の眼中に文氏がなかったことを、会談結果が物語っている。トランプ氏からその努力を感謝された文氏は「後続協議でのよい成果を期待する」と伝えた。文氏としては、米朝対話が途切れていないことに期待を託し、米朝の仲介役に徹し続けるしかない。

 韓国では、文在寅政権を支持する世論で評価されている政策のトップは南北関係改善や対北政策だ。だが、北朝鮮をめぐる情勢が後退したことが、経済政策などで国民の批判を受ける文政権に微妙な影響を及ぼす可能性もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000627-san-kr

韓国政府がパニック状態

ムン大統領、苦しいですね・・・。

韓国政府が今回の米朝決裂でパニック状態に陥っていることを、産経新聞が複数の記事で繰り返し伝えている。楽観視していたのが裏目に出てしまったようだね。

意地悪チームも、自分たちが間違ってると思い知らされたと思います!

意地悪チームの話はしていないww

ムン大統領は、もう弾劾されるしかないと思います!やることがなくなったので、タイの別荘に逃げるしかないです!むしろ弾劾して、解放してあげてください!

易々と逃がしてくれるかな?まあ弾劾される流れにはなると思うけど。

ムン大統領は、素人のまま政治生命を終えると思うので、責任を押し付けるのはやめてあげてください!悪いのは全部政策室長と秘書室長と統一補佐官です!

まあ大統領府がショックを受けてパニック状態になってるのは確かだがな。失礼議長とは別の文何とかという統一補佐官は日本が果たせる役目はないと強気で日本に愛国心を発揮していたからな。それも裏目に出た。

結局は、日本が一番影響力を発揮して、トランプ大統領に妥協させなかったんですよね?

そういうことになる。今の展開は限りなく日本の理想通りに近いと思う。一方韓国は文字通り最悪の状況に追い込まれている。愛国日報の読者は今さら北朝鮮に攻め込むだの言い始めてるようだが、トランプが今韓国にどういう目を向けているかをまったく理解していないね。愛国日報の読者らしく現実が見えていない。

南北が揃ってオウンゴール

続いてこちらの記事だ。米国と北朝鮮がそれぞれどのような要求事項を出したか、なぜ決裂したかが端的に理解できる。

文在寅政権に大誤算…環境厳しく 南成旭(ナム・ソンウク)韓国・高麗大教授
2/28(木) 21:12配信 産経新聞

 米朝は実務者協議で合意に至らない内容を首脳に丸投げするという、昨年6月のシンガポール会談時と全く同じ過ちを犯したといえる。

 28日の拡大会談中に報道陣の前で言及したことからも推測されるように、米国側が今回用意した“贈り物”は朝鮮戦争の終戦宣言と、平壌への連絡事務所設置だったとみられる。これらを交渉材料として、主要施設が集中する寧辺(ニョンビョン)の施設廃棄だけでなく、具体的な非核化のロードマップ(行程表)策定に向けた「プラスアルファ」を求めた。

 しかし、北朝鮮は終戦宣言のような象徴的なものでなく、国連制裁の実質的な緩和、特に物資移動やエネルギー、金融分野での制裁解除を求めており、溝は埋まらなかった。

 7回もの実務者協議で合意に至らないまま首脳同士の直談判に至った前回と同じ構図だ。

 今回の米朝合意を前提にソウルでの南北首脳会談を実現させ、北側に経済協力事業開始の土産を持たせる予定だった文在寅(ムン・ジェイン)政権には大きな誤算だ。文氏は再び「運転手」として半島交渉を主導することを目指すが、交渉環境はより厳しくなったと言わざるを得ない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000622-san-kr

あれ?北朝鮮は、終戦宣言に納得しなかったんですか?

目の前にぶら下がった人参を今すぐ食いたいという意識が前に出すぎてしまったようだね。それだけ制裁が効いているという証拠でもある。本来はそこを我慢して終戦宣言を受け入れればいずれ南進で統一できるはずだったのに、金正恩にはそういう余裕がなかったようだ。文在寅が間違ったことを吹き込んだせいと誰かが言ってたよな?

じゃあ、ムン大統領が、キム委員長を騙した?

捉えようによってはそうなる。当然文在寅自身も自分の言ってることがおかしいことには気づいていない。南北揃って状況を見誤ってオウンゴールという状況だ。何をやってんだかという話だわな。

トランプ大統領は、特に何も失う物はないですよね?

制裁解除がないなら基本的にトランプの負けはない。ただ、交渉が遅々として進まない場合米国世論の見る目は冷ややかなものになるだろう。現状では2期目は危ういかもしれない。長期化した場合どちらの方が不利になるかを考えるかで解釈が変わってくる。

トランプ大統領が危ういか、北朝鮮自体が危ういかの話ですよね?

そういうこと。米国自身が危うくなることはない。北朝鮮や韓国だけが制裁で苦しむ期間が続行することになる。北朝鮮側の方が明らかに不利だよ。最悪シナリオの朝鮮半島有事がいよいよ実行段階に移されるかもしれないからな。

安倍首相は今や世界の頂点にいる可能性

ネットユーザーの反応です!

・日本はトランプ大統領に拍手を送りたい。安易な妥協がなくて良かった
・ムン大統領は北朝鮮支援ができなくて残念そう。瀬取り監視を強化しないと
・3月1日は、実績を残せなかったことを世界中にアピール?
・北朝鮮のことを一番理解してないのは韓国だった
・見通しが甘すぎる。何でも愛国事案でお茶を濁してきたから
・久しぶりの明るいニュースですね
・キム委員長はムン大統領に怒ってるのでは?話が違うって
・ムン大統領は当てが外れたので、日本との外交で軌道修正が必要になった
・意外だったけど、今回の結果は評価できる。側近のおかげ?
・安倍首相は冷静にインタビューを受けていた。前日には状況を聞いていたと思う
・これで北朝鮮との交渉は白紙になった

日本との軌道修正www まず失礼議長に頭を下げさせるか。天皇陛下の前で土下座な。それから賠償判決で日本には一切賠償を求めないことを文在寅が宣言。そしてレーダー照射した事実を公表して国防部長官が記者会見で謝罪。やることが多すぎて大変だね!

地球がひっくり返っても不可能だと思います・・・。

韓国はあまりに多くのことをやらかしすぎている。北朝鮮に何もかも入れ込んでそれ以外のことを蔑ろにした結果を今受け入れるべきだ。それとも大統領当選当初の目標どおり慰安婦合意の破棄を宣言するか?それならそれで別にいいぞ。

安倍首相は、もう結果は知ってたんですね!さすがだと思います。

この外交力よ。安倍首相こそが世界の頂点にいるのではないかと思い始めた。トランプだけでなく、プーチンやメルケルに習近平も一目置き始めた。安倍首相に逆らった韓国に今後待ち受けている運命を思うと気の毒だよ。

ボク達は、どんな時でも安倍首相を信じ続けてきましたよね!それだけは変わらなかったので、安倍首相が正しいと分かって良かったです!

ああそうだ。一部の過激な保守界隈が慰安婦合意で安倍首相をなじった時だって俺は賛同しなかった。今でもそういう勢力がうごめいてるようだが一切取り上げることはないだろう。国際政治が分からないのに保守なんて標榜するもんじゃないよまったく。

最近ちょっと弱気になってたのも、米朝首脳会談の結果待ちだったんでしょうか?

そういう解釈でいいと思う。日本はじっと耐え忍ぶことなら世界の誰よりも優秀だ。結果が分かれば好き勝手に暴走していた韓国がおかしいと自ずと世界が理解してくれると。まあ歯がゆい一面もあったんだけど、結果的には日本の理想通りの展開になったので安心しているところだ。

岩屋防衛相は、例外ですよね?

そうだな。安倍首相としては稲田元防衛相や小野寺元防衛相の方がいいと考えてるだろう。どうしてあの人が防衛相に選ばれたのかが不思議で仕方ない。まあ逆に韓国を図に乗らせる呼び水のような役目を果たしていたのかもね。

それなら納得です!安倍首相は、いくつもの罠を仕掛けますよね?

ノーベル平和賞は完璧なトラップだった。韓国がノーベル賞を渇望していることに付け込んだ巧妙な戦略だったね。

安倍首相とトランプ大統領がトラップを仕掛けたんですよね?トランプトラップってことですか?

また訳の分からない単語を製造し始めるwww しかも誰もが言及を避けるようなwww

ボクは、これからこういう話をトランプトラップって呼びます!トランプ大統領、これからもトランプトラップを韓国に仕掛けてください!お願いします!

妙な茶化しはやめてくれww まあ韓国がどうなろうが日本はもう関係ないし何もしないということだけは絶対に動かないから。今回の大誤算で韓国も制裁対象になって経済が崩壊したとしても困るのは100%韓国の人達だけだ。戦略物質に依存?そういう甘やかしはもう終わりだ。さようなら。

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!