韓国が米国に見捨てられる! 米韓軍事演習が米国の都合で中止に! 韓国パニック状態へ!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

もしかして米朝首脳会談の内容はこれか?米国が韓国と毎年春に行なっている軍事演習のフォールイーグルを中止するそうだ。北朝鮮の要求事項がこれだった可能性もなくはない。訓練自体は小規模化して行なうとしているが、明らかに在韓米軍の撤退を視野に入れ始めたとみていいだろう。

米韓、最大の合同軍事演習「中止」
3/2(土) 13:14配信 AFP=時事

 【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が米朝関係改善を目指す中、米軍と韓国は毎年春に実施している大規模な合同軍事演習を中止する計画であることが分かった。米当局者が1日、AFPに明らかにした。

 NBCニュース(NBC News)は匿名の米国防当局者2人の話として、米韓合同軍事演習「フォールイーグル(Foal Eagle)」が廃止される見通しだと最初に報じた。フォールイーグルは、主にコンピューターを使ったシミュレーションを行う指揮所演習「キー・リゾルブ(Key Resolve)」と一部重複する日程で行われる。NBCによると、両演習に代えて「より小規模で、任務に特化した訓練」が行われるという。

 フォールイーグルは米韓の定例合同軍事演習としては最大のもの。北朝鮮政府は侵略の準備だと非難し、毎回反発してきた。過去の演習には、韓国軍約20万人、米軍約3万人が参加している。

 トランプ大統領は2月28日、ベトナム・ハノイで行われた北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長との2度目の会談を終え、合意には至らなかったものの、双方は協議を継続する意向を示した。トランプ大統領と金委員長が昨年シンガポールで初の首脳会談を行って以来、米韓は複数の合同軍事演習を縮小もしくは廃止した。また米爆撃機は現在、韓国上空を飛行していない。トランプ大統領は米韓合同軍事演習について、費用が高額過ぎると繰り返し批判してきた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000022-jij_afp-int

米朝は裏合意をしていたのか

この記事、産経新聞さんでも見ました!時事通信の記事でいいんですか?

産経のだと記事タイトルがちょっと弱いかなと。時事通信が中止対象になるとしている軍事演習についても、産経は規模縮小だと間違ったことを書いている。

米韓合同の軍事演習、規模縮小へ 米NBC報道
3/2(土) 15:51配信 産経新聞

 【ワシントン】米NBCニュースは1日、米国防当局者の話として、米韓両軍が毎年春に実施する大規模な合同軍事演習について、規模を縮小して内容を絞り込んだ訓練に変更して実施する方針を決めたと報じた。北朝鮮との緊張緩和に向けた措置の一環で、近く正式発表される見通しという。

 報道によると、規模縮小の対象となるのは、野外機動訓練「フォールイーグル」と、米軍増援・指揮態勢を点検する演習「キー・リゾルブ」で、米軍幹部が新たな訓練内容の策定を進めている。一部をシミュレーション的なものに振り替え、大規模な部隊を動員せずにすむようにする。

 トランプ米大統領は2月28日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との米朝首脳会談後の記者会見で、軍事演習について「とても費用がかかる」とし、「(全部が)必要ないとはいわないが、一部には不要なものがある」と述べていた。

 当局者は、方針は米朝首脳会談とは無関係で、長期間にわたって検討されてきたとしている。

 米韓は昨年、2月の平昌冬季五輪に配慮して合同軍事演習の開始を延期したほか、6月の1度目の米朝首脳会談後には、8月に予定していた定例の合同指揮所演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」を中止している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000526-san-n_ame

その代わり、産経新聞さんはキーリゾルブも縮小対象だって書いてますね・・・。どっちが正しいんでしょう?

AFP時事通信も“両演習に代えて”と書いてるので、キーリゾルブも対象だとは認識してるはず。だがこちらについては中止とは書いてない。まとめるとフォールイーグルは廃止、キーリゾルブは縮小ってことかな。北朝鮮の要求事項に限りなく近い気がする。

もしかして、これがキム委員長との約束事だったのでは?

そうなんじゃないかという気もしている。表向き合意文の発表はなかったし合意文書にも署名はしてないが、裏合意的なやり方で米韓の軍事同盟解消に触れている可能性は十分にある。日本と韓国の慰安婦合意だって、裏合意には慰安婦像の撤去について努力をし続けるようにと書かれていただろ?

確かに!じゃあ、わざと合意文書に署名しないまま、裏合意だけをして帰ってきた・・・?

表向きは破局ということにしておいてね。終戦宣言に署名してしまうとトランプは弾劾が待っているし、制裁を解除すれば韓国の財閥を喜ばせる結果になってしまう。だがトランプは最終的には在韓米軍を撤退させたい。さてどうすればいい?

終戦宣言をせずに、アメリカ軍を縮小させる・・・?ってことですか?

トランプはニクソンのやり方を踏襲しないことを決めたのかもしれない。大々的な終戦宣言や電撃合意をすることなく、自身の弾劾もないような形での在韓米軍撤退という手法を選んだのかもしれないね。そうなるとやはりトランプは朝鮮有事は望んでいないということになる。

日本にとって最善のシナリオは何か

状況の判断が難しいですね・・・。でも、トランプ大統領の望みがそこにあるなら、日本としてはシナリオ通りですよね!

韓国の財閥が一切身動きが取れないまま、韓国だけが武装解除され続ける展開が続くわけだからな。しかもその動きを止めるための終戦宣言というトラップは回避されてしまった。トランプは今後ロシアゲートに全力で立ち向かい自身の弾劾だけは何としてでも阻止するだろう。韓国としては状況を見守る他にすることがなくなったわけ。

日本にとってのバッドシナリオは、南北が融和して、韓国の財閥が北朝鮮にいち早く投資をすることですよね!

そういうこと。在韓米軍の撤退よりもその方が深刻だ。韓国は日本との関係をここまで悪化させてきたが、それは北朝鮮の経済が開放された時に日本企業の進出を拒否するためのものだった可能性がある。日本は賠償が済んでいない、謝罪もしていない、なのになぜ北朝鮮に投資しようとするのか…そして世界で日本だけ没落する。これが韓国の考えていたおおよそのシナリオだろう。

でも、それは叶わなかったんですね!代わりに韓国経済の方が窮地に陥りました・・・。

そう考えると韓国のここ最近の愛国事案の背景も見えてくるね。だが日本の方が謀略力は一枚上手だった。トランプを上手に引き込み、終戦宣言や制裁の解除をしない形での在韓米軍撤退による米韓同盟破棄への道筋を整えることに成功したんだ。韓国はまんまと一杯食わされた形になる。

日本にとってのベストシナリオは、制裁が解除されないままアメリカ軍だけ撤退して、北朝鮮が韓国に攻め込むことだと思います!

そういうこと。韓国企業は日本のパイを奪って生き永らえている。韓国企業が存在し続ける限り日本にとっては脅威になるってこと。だから韓国経済を壊すことが日本の最優先事項。それも、日本が直接手を下す形ではなくすればなおいい。

じゃあ、フッ化水素の輸出禁止も、しなくて良くなる?

いやいやこれからだよ。瀬取りなど北朝鮮制裁違反に話題がフォーカスされ始めると思う。そうすれば一番割を食うのは間違いなく韓国だ。ここで韓国が日本に愛国心を発揮し続けてきたことが仇になるんだ。それも含めてすべては安倍首相の計画通りということになる。

結局韓国だけが敗者となる展開か

ネットユーザーの反応です!

・中止でいいと思います。韓国は足を引っ張るだけ
・アメリカが軍事演習で何億ドルも使うのに、なぜ韓国は受け入れないの?
・日本はいずれにせよ、ぬかりなく準備しておくべき
・韓国はスパイかもしれないので、手の内を見せるべきじゃない
・規模縮小?無期限延期でもいい、いや撤退でもいいのでは?
・戦争のシミュレーションにも費用がかかる
・アメリカには、韓国と関係を維持する理由がなくなった
・北朝鮮の要求はこれで満たした、というアピール?
・アメリカと韓国の軍事演習は、中国への牽制にもならない。お金の無駄

ここ最近ネットユーザーの反応を取り上げる暇もなかったな。まあ書いてあることはどれも妥当だし逆に新鮮味はないが。

でも、アメリカと北朝鮮がこれでまた協議を続けられる気がします!北朝鮮が求めることを、アメリカが着実に実行してると思います!

俺はてっきりトランプがロシアゲート派の妨害に遭って朝鮮有事を選択せざるを得ない状況に追い込まれたのかと思ったが、こうして韓国を見捨てれば何の問題もないことを理解していたようだね。朝鮮有事の懸念はこれでかなり低くなった。トランプの当初のシナリオからほとんど変更はないかもしれない。

結局、ベトナム戦争型の統一になるんでしょうか?

しかもトランプの弾劾抜きでね。これが当時との大幅な変更点になると思う。ハノイ会談は一旦拒否して終戦宣言にも署名しなかったが、一方で在韓米軍は着実に縮小させ撤退させる方向へと進み始めた。ニクソンの末路を知ってるからこその選択と言えるかもしれない。

じゃあ、トランプ大統領は辞めずに済みますね!良かったです!

米国の保守派も今回の決定を称賛しているようだし、ひょっとすると2期目も無事に当選できるかもしれない。こうして米軍の撤退へ向けた動きを具体的に進めてくれれば、米国の有権者に対する公約も満たせることになるからな。そうなると困るのはただ1カ国、韓国だけということになる。

韓国だけが、世界唯一の敗者になりそうですね・・・。

日本は完全勝利、米国と北朝鮮も実は裏合意を結んでいて負けに見せかけた勝利。韓国だけが敗北。これが米朝ハノイ会談の隠れた真実だという仮説だね。現時点では結論ではなく仮説としておこうか。また状況が変われば見解も変わるかもしれないし。

でも、トランプ大統領のゴールがブレずに済んでよかったです!アメリカ軍を撤退できない状況に追い込まれたら、トランプ大統領がかわいそうです!

まあ米国にも”意地悪チーム”がいることは分かっているしな。そう民主党のことだ。民主党の圧力に対抗するためには、金正恩との安易な合意は避けつつ米軍を撤退させるための裏合意が必要になったという話だろう。トランプは本当に強かな政治家だと思うよ。安倍首相のアドバイスあっての話なのかな?

そうだと思います!トランプ大統領と安倍首相は、世界最強のタッグです!

いいことだね。日米の相性の良さがこれでもかと発揮されている気がする。日本は永遠のナンバー2でいいと思う。日本は頂点に立って世界を率いる存在ではないが、謀略力にかけては世界一を自負していいだろう。だから世界一にふさわしい米国を陰で支える役目こそが合っているということだ。韓国はそのような日本だけをターゲットにして世界から孤立した。日本だけに愛国心を発揮すればいいと韓国に思いこませたことも、日本の謀略力が優れているからかもね。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!キム委員長が養ってくれます!みんなで豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!