米韓軍事演習ついに終了! 韓国も終了へ! 在韓米軍撤退のシナリオが着々と進む!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

事態が急速に動いているな…。この春の米韓軍事演習が中止になったという話があったが、米国防総省がこのたび”終了”という言葉を使って発表したことが分かった。対象となる訓練はフォールイーグルだけでなくキーリゾルブもだそうだ。昨日の記事よりもさらに激しい動きになっている。やはり米朝首脳会談で何らかの裏合意があった可能性が高い。

米国防総省、春の米韓合同軍事演習の「終了」を発表
3/3(日) 23:03配信 産経新聞

 米国防総省は2日(日本時間3日)、シャナハン米国防長官代行と韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相が同日電話で会談し、米韓両軍が朝鮮半島有事を想定して毎年春に行ってきた大規模軍事演習を終了させることを決めたと発表した。規模を縮小させた代替の演習を別の呼称で続けるとしているものの、米韓部隊の訓練不足による有事即応態勢の低下に対する懸念が日米韓の関係者の間で強まるのは必至だ。

 終了が決まったのは、野外機動訓練「フォールイーグル」と指揮所演習「キー・リゾルブ」。昨年は2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪で南北の融和機運が高まっていたことに配慮し、いずれも規模を縮小して実施していた。

 トランプ大統領は昨年6月の史上初の米朝首脳会談後の記者会見で、北朝鮮と対話を続けている間は米韓合同演習を中止すると表明。これを受け、8月の合同指揮所演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」や12月の航空機主体の演習「ビジラント・エース」が中止され、米軍高官らが「米韓両軍の即応能力は低下した」(エイブラムス在韓米軍司令官)と指摘していた。

 にもかかわらず、トランプ政権が「フォール・イーグル」と「キー・リゾルブ」の終了を決めたのは、2月末に行われた2度目の米朝首脳会談が事実上の物別れに終わったことから、非核化交渉の前進に向け北朝鮮の信頼醸成を改めて図る狙いがある。

 国防総省によると、米韓国防相は電話会談で「演習終了は、緊張を緩和し、朝鮮半島の最終的かつ全面的に検証された完全非核化に向けた外交努力を支えたいとする(米韓国防当局の)意向を反映したものだ」と強調したとしている。

 トランプ氏は、2月28日のハノイでの記者会見で米韓演習について「費用がかかり過ぎる」とも主張し、今後の演習実施に否定的な考えを示していた。(ワシントン支局)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00000552-san-n_ame

米韓軍事演習の終了は韓国の終了

えっ?韓国が終了!?

いやいや結論早すぎだからwww 昨日米韓軍事演習が中止になるという話があったけど、米国防省は実際には”終了”の文言を出して公式に発表していたようだ。対象となる訓練はフォールイーグルだけでなくキーリゾルブもだ。

でも、韓国も終了することに変わりはないですよね?

まあ在韓米軍撤退への布石になるからな。破局したのは米朝ではなく米韓だったのかもしれないね。

昨日の話では、キーリゾルブは縮小という話でしたよね?

時事通信の書き方が悪かったようだ。中止されるフォールイーグルに伴って行なわれるキーリゾルブという位置づけでしか書かれてなかった。どっちも中止になるとははっきり書きたくなかったのかもしれない。

アメリカの国防総省が発表したら、報道しないわけにはいきませんよね・・・。

ただ一応今回の軍事演習中止は韓国の国防相も賛同してるとのことなので、韓国政府側からも軍事演習中止を歓迎する声が上がることだろう。そうだ。朝鮮半島が平和への道を歩み始めるというのに、なぜ軍事演習なる物騒なイベントが必要なんだ?

じゃあ、ムン大統領も了承済みなんですね!良かったです!

朝鮮半島が平和になるには在韓米軍の撤退が必要。それでこそ”朝鮮半島”の非核化が完了する。巷では“北朝鮮”の非核化と言われてるようだが、北朝鮮だけが非核化するのはどう考えても次の有事のフラグでしかないからね。

米朝で何らかの裏合意があった可能性

今回のことって、キム委員長と話し合われたんでしょうか?

俺は裏合意があったんじゃないかと踏んでいる。

でも、それならキム委員長が不機嫌になったりしないのでは?

不機嫌に見えたというのはマスコミの主観じゃないかとも思っている。あるいは実際には裏合意でトランプが米韓軍事演習の終了を約束してくれたので、内心大喜びしたいが裏合意なのでぐっとこらえて憮然とした表情を演技したのかもしれない。

えっ?じゃあ、キム委員長は名優じゃないですか!NHKの連ドラに抜擢しましょう!

何のドラマだよwww

記事を見た感じだと、アメリカが一方的に折れてるようにも見えますけど・・・。

米朝首脳会談が不調に終わったことを受けて、米国が韓国との軍事演習を中止させて全面的に譲歩したとも考えられる。だがこのやり方だと北朝鮮に確実に行動を促せる確証がない。やはり米朝当局間で何らかの裏合意があった可能性が高いと思う。

トランプ大統領とキム委員長には、ホントのことを教えずに臨んだとか?

わざと首脳間は決裂させておいて、後で側近から実はこういう話があって…と吹き込んだのかもね。するとトランプも金正恩も途端に機嫌がよくなるはずだ。米朝がああいう形で決裂したというのに、非難合戦になってないのはおかしいと思わないか?

それは思いました!ホントに決裂なら、今すぐ有事になりそうですよね?

話し合いでの解決が不可能なら残された手段は戦争による解決だ。だがトランプにも、北朝鮮にさえもその意思が1ミリも感じられない。はて、これはどういうことかな?と考えていた時に入ってきたのが米韓軍事演習の中止という報道だ。

そして、「終了」したんですね・・・。

この”終了”というのは、今年だけじゃなく来年以降もすべて中止にするというニュアンスを含んでいると見るのが自然だ。産経新聞はそこははっきりとは書かずに、米韓の有事即応態勢の低下が懸念されると客観的な分析だけをした。

軍事演習を終わらせたら、もうアメリカ軍がいる意味がないですよね?

今後韓国とは肩を並べて戦わないという現場の意見もあるようだし、米韓軍事演習は”二度と行なわない”という意思を決めたんだろう。そしてそれはトランプだけでなく金正恩も確実に喜ばせる。日本も表面上は困惑しつつ最前線になることを意識して軍備を進めるだろうね。困るのは地球上でただ1カ国、韓国だけだ。

数年前からの在韓米軍の動きが現実のものに

ネットユーザーの反応です!

・日本にレーダー照射するような国と、機密情報は共有できない
・北朝鮮の配慮は建前で、もうアメリカは演習をやる気がないのでは?韓国も駐留費を払いたくないみたいだし
・長期的なアメリカの戦略通り。予定表に沿った行動だと思う
・ムン大統領と韓国国民は、勘違いしてる?
・韓国は同盟国じゃない
・対馬が最前線になりそう。今のうちに準備しておくべき
・韓国は都合のいい方を向く風見鶏みたい
・アメリカが韓国との同盟を解消すれば、日本との合同演習も不要に
・沖縄の米軍基地の重要性が高まった。なくなりませんね

素晴らしい。真実に辿り着いてる人がいるね。北朝鮮への配慮としてこのカードを持ち出す米国じゃないよ。最初からそのつもりで北朝鮮と一緒に演技しているとさえ言える。俺は北朝鮮がミサイルをバンバン撃ってた時からそういうシナリオを想定していた。

えっ?ホントですか?

有事になる戦争になる、ファイトトゥナイトとか散々あおって何も起こらなかったことが数回続いたからな。トランプにその気がないんだろうというのは当時から認識していた。完全にそれを確信したのは2017年のクリスマスに何もなかった時だ。表には出さなかったが。

そうだったんですね・・・。

当時から米軍の家族だけ帰国する、沖縄への移動オペレーションが始まってそのまま帰ってこない、横田基地にプレハブが建設されてる…などの噂や憶測が色々とネット上を巡っていた。こうして在韓米軍の撤退が現実のものになるさまを目にすると、それらの噂は真実性が高かったのではと思えてくる。

ネットユーザーは、風見鶏という言葉を出してますね!韓国自体がそうなんでしょうか?

まさに風を読みながら都合いい方にばかりつこうとするからなwww だがその姿勢が却って米国を幻滅させるというわけだ。

沖縄のアメリカ軍基地については、どうですか?ボクは、韓国だけじゃなく日本のアメリカ軍基地もなくなる、って言ってる人を何人か見かけました・・・。

横田基地が国連軍ということが根拠になってると思う。だが日本全国の米軍基地をなくすのは不可能だと思うよ。人員も設備もこれ以上ないくらい充実してるし、何より米軍は今や日本軍としての側面も兼ねつつあるからな。自衛隊との協調の密度は世界一だと思っている。一部撤退はあるかもしれないが、完全撤退はありえないね。

それなら、ボクも何となく納得できます!日米関係は、重要です!

今まで日米”韓”という余計なものがくっついてたからな。韓国は日米にとって不要、このシンプルな事実を誰もが認識していると思うよ。それで困るのは世界中で韓国ただ1カ国だけ。北朝鮮も南進の準備を進められるし中国も朝鮮戦争の勝者となるので願ったり叶ったりだ。ロシアも容認するだろう。まあこういう状況に自国を追い込んだ文在寅は後世まで国を消滅させた張本人として記録されるだろうけど、そうなるのを許した韓国の人たちすべてに責任がある話だから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!