米朝決裂の原因は自称仲介役の韓国文在寅だった! 過度な楽観視で金正恩が状況判断ミス! 失敗外交の責任は重大か!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

まったく文在寅は何をやってるんだか…。米朝決裂の理由は非核化に対するトランプと金正恩の認識の相違にあったが、金正恩が寧辺の核施設を廃棄するとしたことについて、文在寅はこれで制裁の一部解除まで行けるとしていたことに原因があったようだ。てっきり欧米諸国を説得できてるはずだと思い込んでいた金正恩に文在寅は恥をかかせたことになる。韓国マジで終わったな。

米朝会談物別れの舞台裏…文在寅氏の「仲介」の限界が露呈
3/4(月) 20:18配信 産経新聞

 【ソウル】ハノイでの米朝首脳再会談の決裂は、トランプ米大統領と金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が非核化措置と制裁解除という本題を詰め切らずに会談に臨んだことが原因とみられる。金氏は制裁解除を引き出せると踏んだ寧辺(ニョンビョン)の核施設廃棄を韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に最初に提案しており、米朝会談の失敗は文氏の「仲介外交」の限界も露呈させたといえそうだ。

 文氏は4日に開催した国家安全保障会議(NSC)で「米朝両首脳が近く会い、妥結が実現することを期待する」と述べ、「われわれの役割も再び重要になった」と仲介役としての再登板に意欲を示した。

 金氏が廃棄の意思を示した寧辺核施設を「北の核施設の根幹」だとし「完全に廃棄されれば、非核化は逆戻りできない段階に入る」と高く評価。制裁解除が議論されただけでも「大きな進展」だと主張した。寧辺以外の核施設の査察や廃棄も求めたトランプ氏との温度差を浮き彫りにした。

 北朝鮮は、寧辺の「完全廃棄」と交換に求めた制裁解除は国連決議のうち、5件の人民生活に関わる項目だけだとし、全面解除を要求したとする米側に反発した。だが、この5件は石炭など北朝鮮の主力輸出品の禁輸や石油の輸入制限に当たり、「制裁効果の99%を占める」(韓国の専門家)とも指摘される。このため、米側は制裁の骨抜きにつながると判断したのだ。

 米紙ニューヨーク・タイムズが交渉参加者らの話として伝えたところでは、北朝鮮が寧辺廃棄への見返り措置として米側に特定制裁の解除を求めたのは会談6日前の実務者協議だった。金氏がトランプ氏との直談判に懸けていた証左だ。

 金氏は2月27日の会談初日に寧辺と引き換えに5件の制裁解除を提案。これに対し、トランプ氏は全ての核施設の廃棄を求め、金氏が信頼関係が不十分だと反論し、平行線に終わった。

 金氏が昨年9月、文氏との首脳会談で米側の相応の措置を条件に寧辺核施設の永久廃棄を打ち出した際には、条件が整い次第、外貨源となる開城(ケソン)工業団地や金剛山(クムガンサン)観光の再開でも合意。文氏は欧州首脳らに制裁緩和の必要性を説いて回った。

 米朝間の接触が限られる中、文氏の反応から金氏が「寧辺は制裁解除のカードになる」と予断を持ったとしても不自然ではない。文氏という金氏寄りの「仲介役」を挟んだことでボタンの掛け違いが生じた可能性がある。

 米朝が物別れとなった翌日の1日、文氏は日本統治からの独立を求めた三・一運動から100年を記念した演説で「新朝鮮半島体制」や「平和・経済協力共同体」を掲げ、開城工団や金剛山の再開を米国と協議していくと強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000571-san-kr

自称仲介役が失敗に追い込んだ

トランプ大統領のことを、キム委員長が誤解してたってことですか?

まあそうなる。非核化への姿勢として寧辺の核施設を廃棄するという話で制裁一部解除まで行けると踏んだわけだが、その理由は仲介役を自称している文在寅の様子が行けそうな雰囲気だったからだろうという分析だ。

それで、失敗してしまったんですね・・・。

ちなみに寧辺の変換方法だが、”丁寧辺境”と入力してから”丁”と”境”を消す。辺境で丁寧に核を製造しているという意味だ。

分かりやすいですね!この場所って辺境なんですか?

分からない。そうじゃない?平壌に近かったら放射能の被害が出そうだし。

北朝鮮は、一部の制裁解除を求めてたんですよね?

ところが今回の記事でそれは一部ではなく実質全部だということが明らかになった。たったの5件だがそこに石油や石炭などが含まれていたという。

制裁が骨抜きになりそうです!

というわけで、もしこの会談が成功裏に終わっていた場合北朝鮮の制裁は実質解除されてしまっていた可能性もある。トランプはそういう北朝鮮の戦略は見抜いていたんだろう。まあ終戦宣言だけで制裁の一部解除には応じないという主張だったのかもしれないが。

文在寅が失敗したのは失礼補佐官のせい?

ムン大統領は、まだ仲介役をやりたがってるんですね・・・。

まったくもって無神経すぎるねww 金正恩だって二度とこの男には頼みたくないだろう。今回の米朝首脳会談で本当に決裂したのは米朝ではなく南北だと俺は思っている。

それは、そうだと思います!ムン大統領の今回の仲介は、明らかに失敗だったと思います!

韓国の野党代表も激怒している。失敗どころか”外交惨事”だと愛国日報の意向に沿うような表現を用いている。

韓国党代表「文大統領、寧辺以外の核施設知っていたのか…知らなかったなら外交大惨事」
3/4(月) 13:07配信 中央日報日本語版

 自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表が4日、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が寧辺(ヨンビョン)以外の核施設の存在を知らなかったとするなら外交無能であり安保無能、外交大惨事だ」と話した。

 羅院内代表はこの日国会で開かれた最高委員会議で、「寧辺以外の追加核施設の存在を知っていたのか、知らずにいたのか尋ねたい」としてこのように明らかにした。

 羅院内代表は「もし文大統領が追加核施設の存在を知っていたのに米朝会談前から開城(ケソン)工業団地と金剛山(クムガンサン)観光再開を話したとすれば一言で対国民詐欺劇」と主張した。

 また「今回の米朝首脳会談に関与した外交安保ラインの交替を検討しなければならない。今回の会談決裂を通じ韓米間の戦略調整に深刻な立場の差があり、韓国政府がこの過程から疎外されていたということがわかるとした。

 羅院内代表は韓米が今年からキーリゾルブ演習とフォールイーグル演習を終了し小規模訓練をすることにしたことに対し、「韓米連合防衛態勢を深刻に揺らがせるもので必ず再検討しなければならない」と強調した。

 その上で「政府の論理通りに韓半島(朝鮮半島)の非核化を牽引するために合同演習をしないというなら、今後北朝鮮が『朝鮮半島の非核化に向け在韓米軍を縮小・撤収しなければならない』と言い出したら韓国政府はどのような立場を出すのか問いたい」とした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000029-cnippou-kr

アメリカと韓国の立場に、深刻な差があったって言ってます・・・。

米韓で話し合っていたはずだったのに、何も分かり合えていなかったということだね。米国が重要事項を韓国側に一切伝えなかった可能性もある。それで韓国が会談は成功だと1人で盛り上がっていたとしたら救いようがない。

丁寧辺境以外の核施設を知ってたかについては、どうですか?

だから余計な漢字を消せってのww まあ分かればいいけど。当然知ってて隠しながら米国を出しぬけると踏んでたんだろう。

ムン大統領が、そう判断した理由は?

ほらいつもの政策室長がーで通用するじゃん。

そこは、失礼補佐官です!失礼補佐官の状況判断ミスで、ムン大統領が勘違いしてしまったんです!

どっちでも一緒だろww だが文在寅はその失礼補佐官の言うことを100%信じたことも事実だ。自分と同じ名字の補佐官だからこそ厚い信頼を寄せていたのかもしれない。

ムン大統領はお人よしなので、誰かの言うことを何でも信じてしまうんです!だからいつも失敗するんです!

ほら文在寅のせいだ。

だから、そういう状況に追い込んだ意地悪チームの共同責任です!野党代表が言うように、全員解雇して刷新するべきだと思います!

またそういう極論を平気で言い始めるwww

文在寅は仲介役をしても足を引っ張るだけ

ネットユーザーの反応です!

・ムン大統領は仲介役ではなく、ただの北朝鮮の使い走り
・韓国政府はアメリカと真逆の行動で、非核化の邪魔ばかりしてた
・アメリカと北朝鮮の双方に、適当なことを言ってたのかも
・仲介というのは、本人がそう言ってるだけでは?
・だからハノイにも呼ばれなかった。双方の足を引っ張って妨害しただけ
・アメリカは韓国の言うことは、最初から当てにしてない
・両方の信頼を失い外交下手と見なされるだけ。会談当日まで情報をもらえなかったし
・追加の核施設を知ってようが知ってまいが、外交惨事だと思う
・アメリカはちゃんと把握していたので良かった
・GDPトップ3全部の国と関係が悪化した大統領は、前代未聞です

みんなもう分かってるよな。仲介役なんて不要だとww

むしろ邪魔ばかりして足を引っ張ってるって、ボクでも分かりました!

まあ予定を空けてたのにハノイに呼ばれなかった時点で普通は感づくんだがな。そこは文在寅のハッピーパワーで現実をぼやかして認識しないようにバリアを張ってたんだろう。もし認識してたら正気ではいられないだろうし。

ハッピーパワーを、現実逃避に使ってはいけません!使い方が間違ってます!

だったら文在寅にそう言ってくれww 

ムン大統領は、もう失礼補佐官の言いなりになって、仲介役を申し出ない方がいいです!やればやるだけムン大統領の損です!

なるほど。文在寅は金正恩ではなく失礼補佐官の使い走りだったと。失礼補佐官はそんなにも偉いのかね?

ムン大統領を隠れ蓑にして、同じ名字の失礼議長と失礼補佐官が、責任も取らずにやりたい放題なんです!これが韓国政府の実態です!

まあ同じ名字が3人も韓国政府の重要ポジションにいる時点で何らかの意図はありそうだね。だが結局韓国政府の誰も米国の意図を把握できなかったことは事実だ。把握できてたなら韓国だけが一人負けするような状況にもならなかったはず。

失礼補佐官は、制裁解除を要求してる張本人です!それをムン大統領に言わせて、自分は奥の方で何もせずに座ってるだけなんです!

だからその制裁解除に戦略性がなかったという話だろ。米国は結局騙されなかった。石油や石炭は引き続きやり取りが禁止される。そうなるのは目に見えていたと思うが。これは失礼補佐官の失態と言えるんじゃないか?

そうです!失礼補佐官の、状況判断ミスです!なのに責任は取らずに、ムン大統領に全部押し付けようとします!

そうなるわな。結局失礼補佐官とやらも大した力は持ってなかったわけだ。韓国内では偉そうにしてるが外交力はゼロだったと。素人政権だから仕方ないわな。まあ日本には関係なさそうだしこの辺りで締めておくか。

失礼補佐官は、ムン大統領に謝罪してください!お願いします!

また訳の分からない謝罪要求で終わらせるのかよwww

今日から失敗補佐官と呼びます!米朝首脳会談の仲介役をムン大統領に失敗させた責任は、この人が取るべきです!ムン大統領に謝罪してください!お願いします!

もう何でもいいよww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

失敗補佐官は、仲介役の失敗についてムン大統領に謝罪してください!お願いします!

終わるからなwww

失敗補佐官は、仲介役の失敗についてムン大統領に謝罪してください!お願いします!失敗補佐官は、仲介役の失敗についてムン大統領に謝罪してください!お願いします!

おーいwww