韓国はごみの輸出大国に!? ベトナム向けに3500トンを港へ運ぶ?何がしたいの?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国は自動車も船舶も、スマートフォンも売れなくなってしまいました。そのためか、ごみの輸出に本格的に着手し始めたそうです・・・。ベトナム向けの3500トンを港まで運んでいるとか。韓国は何がしたいんでしょうか?

ベトナム輸出用? 韓国・唐津港に3500トンの「ゴミの山」
3/4(月) 17:47配信 中央日報日本語版

 先月26日、忠清南道(チュンチョンナムド)の唐津(タンジン)港内のある野積場。外部からの出入りが統制されている保安区域だ。「口」字形に2~3段ずつ積み上げられたコンテナ防塵・防音壁内に「ゴミの山」があった。地方のA廃棄物処理会社が昨年2月から数カ月間、「ベトナム輸出用」として唐津港中に搬入したものだ。重さだけで3500トンほどになる。

 輸出用廃棄物というが、あらゆるゴミが入り混じっていた。ナプキン・座席・靴・ひも・ペットボトルなど生活ゴミから土砂・木材・コンクリート・ビニールなど産業ゴミまで目についた。本来の形体や品目を察しにくいゴミも散らばっていた。区域内の端のほうには圧縮された廃棄物の山が横に積まれてあったが、リサイクル選別過程をまともに経ていないもののようだ。各ごみの山の間をつなぐ錆ついた太い針金の間から衣類・カン・ホース・麻袋などが露出している。土などの異質物がいっぱいにくっついている。

 現場を調査した唐津市廃棄物管理チーム関係者は「アパート、撤去現場などから出た廃棄物を収集した後、事実上港湾野積場に『投棄』したも同然だ」と話した。唐津市は昨年8月ごろ野積場運営社から「輸出が可能かどうか疑わしい」との苦情を受けて現場の確認に向かった。運営社は悪臭・害虫被害も訴えた。唐津市は検討後、「輸出不可能品目」だと結論を出した。「廃棄物の国家間移動法」上、廃合性高分子化合物や汚泥類(下水または浄水過程でできた沈殿物)など25種類を可能品目に決めているが、ここに該当しないと判断したのだ。

 唐津市はこの業者に廃棄物の適法処理要求内容を盛り込んだ措置命令を知らせながら意見提出を要求した。だが、業者は数カ月間にわたり意見提示を渋っていたが、今年1月唐津市を訪問して立場を明らかにした。A社関係者は「海外輸出が可能な品目」としながら「当初1万トンを合わせて(ベトナムに)輸出しようとしたが、残りの6500トンを搬入できず損害を受けた」と主張した。

 唐津市の問い合わせに環境部は最近、「不法輸出廃棄物」として最終判断を下した。環境部資源循環政策課関係者は「(唐津港野積場に積まれた廃棄物は)環境部に輸出申告もしておらず実際の輸出も不可能なものと最終的に確認された」と話した。

 政府が「輸出不可能」と判断したゴミが堂々と港湾に積まれている。韓流ブームが吹くベトナムにゴミを輸出して「ゴミ輸出国」汚名を被りかねない状況だ。環境部によれば、このような不法輸出ゴミは全国に9カ所、3万4000トン(2月現在)に達する。放置廃棄物83万9000トン、不法投棄廃棄物33万トンに比べて確認された規模は小さいが、国際問題に飛び火しかねない。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000045-cnippou-kr

ごみも輸出統計に加える?

出たな韓国のごみ輸出問題。今度はベトナム向けか。

韓国は、ごみ輸出大国になってしまったんでしょうか・・・?

ある意味そうかもな。今や韓国の輸出は落ちる一方だから、自動車やスマホの代わりになる何かが必要だったんだろう。ごみも輸出の統計に加えるつもりかもしれないね。

そんなの、ダメです!ずるいです!

皮肉に決まってるだろwww

韓国に親しみを感じているベトナムだからと言って、ごみを輸出してはいけないです!

韓国によれば、だな。記事中にもあるようにベトナムでは未だに韓流ブームとやらが吹き荒れているという。ライダイハン問題も抱えている国がどうしてそうなってしまったのかは分析が必要だね。

ハノイ会談も、場所が重要だったんですよね?それでムン大統領も期待したのでは?

ベトナムが親韓国だから韓国に都合いい会談結果が出るってか?韓国の人達はそういう非論理的な結び付けを好む傾向にあるけど、さすがに無茶だろww

ボク達は、逆に韓国がベトナム共和国と同じ運命になる、って結論付けてましたもんね・・・。

いい部分だけを見て結びつけるから現実離れしてしまう。悪い部分は見ないようにするので存在しないことになる。現実には韓国はごみ輸出大国となり、ベトナムにそれを押し付けてわざわざ外交問題にしようとしているわけだ。

日本は再生資源輸出国、韓国はごみ輸出国?

ネットユーザーの反応です!

・また韓国のごみ問題?フィリピンでの時も議論してたけど、何も進展していない
・どうしてプラスチック製品を減らそうと思わないの?
・韓国内でやるならいいけど、海外に迷惑をかけないで
・ベトナムを何だと思ってるの?
・韓国メディアが、日本海に大量のごみを投棄してるって報道してた
・ベトナムは着払いで送り返してください
・公務員にごみ分別の仕事をやらせればいい。募集しましょう
・分別ができてなくて、プラスチック以外のごみが混ざってて臭いが大変に
・3月1日の演説の裏で起きていたこと
・唐津市?佐賀県かと思った。地名も模倣してるの?
・日本は分別してるし、資源なのでお金を出して買ってくれてた所も

素晴らしい。日本は正真正銘の再生資源輸出国だ。韓国はごみ輸出国。この違いは大きいよ。

輸出って、相手国にとって必要な物以外では、使ってはいけないのでは・・・?

皮肉だからなww ごみの処理方法1つで資源か迷惑物かに分かれるわけだ。日本のごみ再生技術も韓国には渡すことはできないし。

確かに!これだけ関係が悪化してるので、そういう協力もできないですよね・・・。

韓国は半導体やらスマホだの自動車だのと表面上ばかり華やかな産業ばかりを追いかける。だが日本が得意とする縁の下の力持ちのような産業には一切食指を示さない。そのことが仇になっているというわけ。

日本は、目立たないけど、世界にとってなくてはならない産業が多いですよね!内視鏡とか、自転車のパーツなどで世界シェアを誇る分野がいくつもあるそうです!

韓国が絶対に関心を持たない分野だな。むしろ内心見下してるかもしれない。だがそれこそが日本の価値の真髄だし、日本がここまで歴史的に長く国家を存続できて世界から重要視される理由でもある。韓国には永遠に理解できない価値観だろう。

インベスターZという漫画を知ってますか?それで知りました!

漫画経由の知識かww まあ中にはためになる作品もあるけど、そういうのは必ずネット百科事典とかで知識を補完するようにしておくべきだ。受け売りの状態で終わらせるんじゃなく、自分自身の力で知識を咀嚼して消化することが必要とされる。

なぜごみの産廃業者が被害者ぶるの?

記事の結論としては、結局ベトナムへのごみ輸出は、不可能になるんですよね?

これがまた面白い。1万トンを当初ベトナムに輸出する予定だったのが、6500トンを用意できず3500トンになってしまったので輸出が不可能になったと。むしろ被害者は我々だと産廃業者が言い始めていることだ。

えっ?どう考えても、ウソだと思います!

1万トンが3500トンになったって先行して輸出すりゃいい話だろ?本当に韓国内で輸出許可が出て、なおかつ相手国が受け入れる用意があったならな。それが積まれたまま輸出されない状態になっているということは、産廃業者の言い分には多くの作り話が含まれてる可能性が高いってことだ。

実際には、輸出が不可能なんですよね?

日本のようにプラスチックごみをきれいに分別したりはしてないので、資源としては扱われないだろう。ごみ処理費用を他国に押し付けるに等しい行為なので、普通は輸出許可なんて出るはずがないんだが。

もしかして、韓国政府は今まで輸出許可を出してたんでしょうか?

そうかもしれない。それで話が違う、我々は被害者だと言ってるのかもな。いかにも韓国らしい出来事だと思うよ。

何だか国がメチャクチャですね・・・。国家の体をなしてないと思います。

まあ日本にとっては関係のない話だしどうでもいいかな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!韓国の皆さん、ごみくらいちゃんと自国内で処理しましょう!他国に迷惑をかけてはいけません!

ごみ処理技術は日本が持ってるが韓国には渡さないし技術協力もシャットアウトするだろう。韓国でごみが高く積まれたまま成す術もなくなってるのがその証拠だ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!