韓国と北朝鮮が隠してた秘密の核施設はここだ! 米国に全部バレてると知りパニック状態!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

今回の話は、北朝鮮が寧辺とは別に隠し持っていた別の核施設についての具体的な記事になる。話の中で出てきた中央日報の記事で丁寧に写真付きで解説されていた。地下施設とのことで、一体どうやって把握したのかが気になるところだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000011-cnippou-kr.view-000

トランプが指摘した”分江”という場所

アメリカ側が新たに提示した核施設って、ここですか?

米国が発見し北朝鮮が驚いた新たな核施設の場所は「分江」
3/5(火) 9:54配信 中央日報日本語版

 ドナルド・トランプ米大統領が先月28日(現地時間)、米朝首脳会談の決裂後に非核化対象に指定した寧辺(ヨンビョン)核施設以外の「それ以上」は分江(プンガン)地区の地下高濃縮ウラン(HEU)施設だと会談に精通する複数の消息筋が4日に伝えた。江地区は寧辺核施設に隣接している。トランプ大統領は当時記者会見で「我々はそれ(寧辺核施設)以上をしなければならなかった」とし、「皆さんが話したり書いたりしていないものの中に我々が発見したものがある」と公開した。トランプ大統領は「彼ら(北朝鮮側)は我々がそれを知っていたため驚いたようだった」とも明らかにした。

 複数の消息筋はこれについて「首脳会談の2日目(先月28日)の会談で北朝鮮側が寧辺地区を廃棄すると言うと米国側は寧辺以外に追加核施設1カ所の追加を求めた」とし、「この1カ所が分江地区の核施設で、米国側はこれを非核化対象に含めるように要求した」と明らかにした。李容浩(イ・ヨンホ)北朝鮮外相は会談決裂後の1日深夜の記者会見で「米国は寧辺以外にもう1カ所(非核化)しなければならないと最後まで主張した」と明らかにした。この「1カ所」というのも分江地区だというのが消息筋の説明だ。

 当初トランプ大統領が明らかにした「寧辺以外の核施設」をめぐり米国メディアが報道した平壌(ピョンヤン)近隣のカンソン発電所の核施設という予測があった。しかし消息筋によると問題の「寧辺他核施設」は過去にメディアで公開されていない施設だ。消息筋らは「米情報当局は長い間北朝鮮の核活動を追跡してきたものと把握している」とし、「分江地区は既存の寧辺核団地の北西側に位置し、北朝鮮は外部から探知されるのを憂慮し、その地域の地下にHEU工場を作ったものと把握している」と説明した。消息筋によると分江地区は寧辺核団地に隣接しているため「寧辺団地をなくす」という北朝鮮側の提案に対し米国は分江も含まなければならないと見なした。一方、北朝鮮は寧辺核施設と分江地区は隣接しているが実際は分離されているため米国の要求を受け入れた場合「寧辺地区廃棄」に限定した自分たちの戦略が揺らぐと判断したものと予測される。北朝鮮と米国が寧辺核施設についての定義から違ったという評価が出る理由だ。

 分江地区内の地下核施設が地上に露出しているどの建物とつながっているのかは確認されていない。しかし、消息筋は「この施設は2010年にジークフリード・ヘッカー博士(スタンフォード大学国際安保協力センター所長)に北朝鮮が公開した施設よりはるかに大きい規模だと判断している」とし、「ヘッカー博士が確認したHEU施設より古いが地下にあるため米国当局の確認が遅れたものと理解している」と付け加えた。ヘッカー博士は寧辺核団地内を流れる九龍江(クリョンガン)の南側にあるHEU施設を視察し、約2000台の遠心分離機が稼動中であるものと推定した。遠心分離機は特殊製作したアルミニウムの筒の中にウランを入れ、高速で回転させて濃縮する装置だ。韓米情報当局は方川地区施設には1万個以上の遠心分離機が稼動中と見ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000011-cnippou-kr

ほほう。2000台だか1万台の遠心分離機が地下で稼働中か。米国はどうやって把握したんだろうね?

衛星で宇宙から・・・見えませんよね。

北朝鮮としてはバレてないという自信があったんだろう。だから寧辺の提示だけで行けると踏んだ。ところが米国は全部お見通しで分江の地下施設も廃棄だと指摘。これは会談当日の話かもしれないね。金正恩は狼狽して会談決裂となった。

アメリカ側がそれを知ってて、北朝鮮が驚いたって言ってますね・・・。

ちなみに分江の変換方法だが”分離江戸”と書いてから”離”と”戸”を消せばいい。

江戸を分離するんですか?物騒ですね!

たまたまだよww まあ江戸なんて地名はもうないし別にいいかなと。

丁寧辺境の場所も分かりましたね!辺境と言っていいですよね?

まあ北朝鮮の場合平壌以外は全部辺境だからな。北朝鮮は丁寧に辺境で核を製造し江戸を分離させようとしていた、これが北朝鮮核施設の地名の覚え方だ。

社会科の授業みたいです!

ワトソン君は社会科の授業を受けたことがあるの?

学校のクラスの話で、そういうシーンを何度か目にしました!そのことを茶化したりするネット掲示板の反応も、見たことがあります!

ここ重要だから赤線引いといて、とかも?

学校には、黒板があるんですよね!ボクは実際にはホワイトボードしか見たことないので、新鮮でした!

そうなんだ?黒板は今や学校以外で使われてるのは見かけないから古き良き伝統とか思われてそうだ。俺はチョークの粉を吸い込んでむせるのが嫌なので黒板は苦手だ。黒板消しの掃除がとにかく面倒くさい。

そうなんですね・・・。ボクには共感はできないけど、大変そうです!

国家情報院が文在寅に情報を渡さなかった可能性も

それで、米国が地下核施設を把握した方法だが。何かこの記事以外にヒントはないかな?

トランプ大統領は、わざと事前に追加核施設を知ってると言わなかったんですよね?

北朝鮮をハノイにおびき寄せておいて、前もって言及しなかった分割江戸の遠心分離機施設について突然触れた。それまで北朝鮮側は米国メディアで報道されたカンソン発電所のことだろうと思い込んでいた。

江戸が分割されました!

そこに突っ込むなww このバレてないと思い込んでいた核施設の存在こそが会談決裂の”核心”だろうね。だから米国がどのようにこの核施設の情報を手に入れたのかが気になるんだが。地上のどの施設に繋がってるかも明らかではないんだろ?

ちょっと調べた感じだと、今回の首脳会談で初めて出てきた地名みたいです・・・。韓国の情報機関も把握してたそうです。

韓国情報機関 米朝会談で言及された寧辺以外の核施設「把握済み」
3/5(火) 19:35配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国情報機関、国家情報院(国情院)は5日、米朝首脳会談で米側が指摘した寧辺以外の核施設とされる「分江」について、「分江は寧辺がある行政地区の名称」とし、「分江の中に寧辺核施設がある」と説明した。国会で開かれた情報委員会の委員との懇談会で報告した。

 国情院はまた、「朝米の交渉過程で出た新たなウラン濃縮施設をはじめとする北の核・ミサイル関連施設に対しては韓米軍事情報当局が詳細に把握しており、綿密な監視システムを稼動中」と話した。 

 また「米国とわれわれが持っている情報は一致するが、どこに何の施設があるのか言うのは難しい」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000067-yonh-kr

本当か?にわかには信じ難い。

この国家情報院は、きっと意地悪チーム陣営なんだと思います!わざとムン大統領に情報を渡さないで、恥をかかせようと意地悪をしたんです!

それは冗談じゃなく実際にありえそうだww 文在寅は確か国情院の解体も狙ってたはず。いわゆる韓国版CIAの存在を北朝鮮が許すはずがないからな。

この意地悪情報院が、秘密の核施設を探ってるんでしょうか?

北朝鮮と同じ民族だから入り込みやすいだろう。表向きは親北派のふりをしてちょっと遠心分離機見せてよとか。あと衛星から赤外線で見る方法もあると言われている。

意地悪情報院は、むしろ会談の決裂を狙ってたとか?

そうかもしれないね。わざと文在寅に情報を渡さずに野放しにして、バレてないと思い込ませて北朝鮮と一緒に踊ってもらった。こうして壮絶な決裂劇を見せた後にトランプが新たな核施設について言及し、国情院もそれに呼応するかのように把握していたと述べる。これは米国民主党の主張にきわめて近い。

えっ?じゃあ、失礼議長も知っていながら黙っていたんですか?

それは分からない。あの議長は北朝鮮問題には一切首を突っ込まないよね。天皇陛下への謝罪要求以外でまともな仕事をしてるのを見たことがない。まあ議長ということで奥の院らしく振舞ってるのかもしれないが。

米国の情報機関はすべてお見通し

ネットユーザーの反応です!

・中国やロシアも知らなかったなんてことはないと思う
・アメリカが受け入れられるのは、全部の廃棄だけ
・まだ他にも隠している施設がありそう
・インチ単位で知ってると言われて、北朝鮮側が驚いたとか
・北朝鮮内でスパイ摘発が強化される?アメリカはいつも空から見てると思うけど
・北朝鮮側が先に出した施設に釣られる訳にはいかない
・アメリカのスパイ衛星は、1990年代で既に車のナンバープレートが読める。車が地下に消える異常地点も200か所あるそうです
・ムン大統領も知っていたのでは?知ってたのにキム委員長に持ちかけた
・北朝鮮が独自で製造したなら、中国やロシアは知らないのでは?
・ムン大統領は場所は把握してないと思う。日米が韓国に一切情報を与えなかったから

200か所か。地下を赤外線で直接見るというよりは、地下に車が消えるポイントで場所を把握するというわけだね。これは金正恩は逃げられないだろう。

アメリカの情報機関は、一般に出てくる物の数百倍は状況を詳しく把握してそうです。

全部お見通しなのを横に置いて、さも知らないかのような顔をして交渉するからな。北朝鮮でそれなんだから、中国にも同じようなことをするんだろう。

意地悪情報院は、ホントに知ってたんでしょうか?後追いで知ってたフリをしただけでは?

その可能性もある。韓国の情報機関までもが日米に見捨てられたとなればいよいよパニック状態だからな。日本にいる韓国のスパイにも情報が行かなかったとなれば尚更だ。

えっ?日本にも?

今回の米朝首脳会談が行なわれるまでの中で、日本側にも韓国のスパイと疑わしき人物が出てきているんだ。米国はそれも考慮して情報を渡さないように行動したと思われる。誰が誰に、という部分は伏せておくがね。

ボクには、全然見当がつきません・・・。

後でオフレコで教えてやるよ。俺は数年前から疑っていたがあっちでもわざと言及はしなかった。

分かりました!何だか、こういう話ってワクワクしますよね!007とか、キングスマンみたいです!

キングスマン?ああ映画の話か。あれって面白いの?

ボクは、007よりも好きかもしれないです!出てくる場所や人物がみんな紳士でオシャレです!

ジェームズボンドよりもお洒落となると相当だな。今度見てみるわ。これは傘が武器になるのかな?

そうです!それ以上は映画で見てみてください。びっくりします!

まあ北朝鮮は米国の諜報力を甘く見ない方がいいね。太平洋戦争でなぜ大日本帝国が負けたのかをもう少し分析してみるといい。地下に何でも隠せばいいという話ではない。経済大国になりたいならトランプとの信頼関係を築くことだ。まあ米韓軍事演習が終了させられたので金正恩も安心してるとは思うがね。困るのは韓国だけでいいと思う。トランプに朝鮮有事をする気がないのは分かってるので、そうなれば残るシナリオは北朝鮮の南進だけだからな。日本としては韓国1919派さえ一掃してくれれば後は憲法改正と核武装で対応するまでの話だ。韓国が消滅しても日本は何も困らないし特に関心を持たないので。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!