国際機関が韓国経済に警告!? 今年の成長率が2%を割り込む?どうなるの?

韓国ニュース

Sponsored Links

国際機関のムーディーさんが、韓国の今年の経済成長率の見通しを、2.1%に引き下げてしまったみたいです!去年出した報告書よりも、0.2%も下がってしまったそうです・・・。韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

ムーディーズ「韓国の成長見通し2.1%に引き下げ…最低賃金引き上げで雇用萎縮」
3/5(火) 9:12配信 中央日報日本語版

 国際格付け会社のムーディーズ・インベスターズサービスが韓国の今年の経済成長見通しを2.1%に引き下げた。昨年11月の見通しより0.2ポイント下方修正したものだ。

 ムーディーズは4日、「世界マクロ見通し2019~2020」と題する報告書で、「韓国の実質国内総生産(GDP)基準成長率は今年と来年とも2.0%をやや上回ると予想する。これは昨年の2.7%より顕著に低い水準」と予想した。

 これに先立ちムーディーズは昨年11月の報告書で韓国の経済成長見通しを2019年が2.3%、2020年が2.5%とそれぞれ提示していた。

 ムーディーズの見通しは政府、韓国銀行の今年の見通しとも差が大きい。韓国政府は今年韓国経済が2.6~2.7%、韓国銀行は2.6%成長すると予想している。グローバル投資銀行は今年韓国の成長率を平均2.5%と予想した。投資不振に輸出悪化、急激な最低賃金引き上げにともなう雇用萎縮などが韓国経済を暗くみる理由だとムーディーズは明らかにした。

 ムーディーズは「投資サイクル弱化とグローバル貿易減速が経済モメンタムを損ねた。また、中国からの中間製品需要鈍化、特に半導体に対する需要沈滞は輸出と投資に悪影響を及ぼしていると診断した。

 ムーディーズはまた、「雇用成長不振は最低賃金引き上げによるところが大きい。中小企業が賃金引き上げを競争力に対する挑戦と受け止めている」と指摘した。

 ただ韓国政府の政策が雇用増加と消費支出にある程度は寄与するだろうと予想した。

 ムーディーズは「拡張的な財政・通貨政策が内外の環境悪化にともなう影響を部分的に相殺するだろう」としながら、「可処分所得の160%を超える家計負債が消費支出見通しの制約要因になっているが最低賃金引き上げは消費支出を支持するもので、財政政策が効果を上げれば雇用見通しも良くなるだろう」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000009-cnippou-kr

半導体の需要減少が主な原因?

韓国経済に厳しい国際社会の目。まあ当然だよね。これから国連安保理制裁違反で韓国にも制裁が下される可能性が高いからな。

確かに!でも、そのことは書かれてませんでした。半導体の需要の減少が主な理由だと書いてます!

いやいや記事タイトルにもあるように最低賃金の引き上げが原因だろww なぜそこを見過ごすんだ?

えっ?雇用が減ってるのは、半導体不況のせいです!ムン大統領のせいではありません!

また政策室長が悪い悪いーと言い始めるのか?

違います!意地悪チームの失敗で、サムスンが半導体の業績を落としてるからです!

半導体の市況が悪化して投資が減り、輸出統計も悪化し、最低賃金引き上げに伴い雇用も委縮する。何も問題がない解釈だと思うが。

最低賃金の引き上げ幅が緩やかすぎて、半導体を買う人が減ってしまったから、雇用が減ってしまったんです!ムン大統領は何も悪くないです!

なけなしの給料で半導体を買うのかよww そこは普通にスマホやPCでいいだろ。

最低賃金が2倍になれば、1人1枚は半導体を買えます!それが愛国経済です!韓国の人達が半導体を買い支えられなくなったので、下落してるんです!

無茶苦茶なことを言いすぎだろwww

家計負債が多すぎるのが悪い?

それに、最後には最低賃金引き上げは消費支出を支持する、って言ってます!ボクの言ってることが、ムーディーさんにも認められたんです!

勝山が急に出てきたなww

えっ?ムーディーさんって、単一の機関ですよね?ムーディーズという複数形はおかしいと思います!

出た出たwww ちなみにムーディーズのスペルはMoody’sだぞ。ジョンムーディーという人物が1900年に設立したのが始まりだ。複数形じゃなくて所有格ってこと。

やっぱり!じゃあムーディーさんで通用します!ムーディーさんは、最低賃金の引き上げ幅が足りないので、消費支出が伸び悩んでると示唆してるんです!

どこにもそのようなことは書いてないが。文脈から判断しろってか?

あと、家計負債も問題だって書いてます。何でもかんでも借金して買うのが悪いのであって、ムン大統領は悪くありません!

ワトソン君もクレジット三昧で負債まみれじゃないの?

それは・・・ボクのせいです。

だが借金してまで物を買うというのも立派な消費活動だし、むしろ経済成長というのは借金を伴うというのは中国の事例を見れば分かる。負債が9700兆円だったっけ?あの経済規模で6%台の成長を続けていればそうなるってわけだ。

でも、ボクは韓国の人達ほど負債は積み上がってません!韓国の人達は既に借金が多すぎるので、最低賃金を引き上げても効果が限定的なんです!

ならば結局文在寅の政策は失敗ということになるが。消費支出を促せないで雇用を冷やすだけの政策ってことだろ?

そこまで借金を増やし過ぎた韓国の人達が悪いんです!負債が多すぎるので、ムン大統領の経済政策が台無しです!

それを加味して政策を立案するのが文在寅の仕事だろwww 結局文在寅も失敗大統領だったというレッテルを貼られるのは間違いないね。

韓国の成長率は2%台でも高すぎる?

ネットユーザーの反応です!

・最低賃金の引き上げが消費支出をひゃし、雇用も改善します
・韓国の信用格付けを引き下げると、デフォルトの引き金になる?
・ムン大統領は、経済でも天才だと思います
・来年は1.5%くらい?再来年にはマイナスかも
・まだ2%もあるのが信じられない。日本の制裁が始まればもっと下がる
・ムーディーさんは、韓国を過大評価し過ぎている
・2.1%もあるなら、日本に出稼ぎに来なくてもいいのでは?
・見通しが甘いと思う。マイナスになる
・最低賃金を引き上げても、個人消費の割合は日本の方が高い

消費支出を冷やすのか?なぜ平仮名なんだ?

すみません、「増やし」の間違いです・・・。

消費支出をひゃしwww どんな入力ミスだよwww

手がもつれて、それに気付きませんでした!

あっそうww ネットユーザーが“ムーディーさん”とか書いたわけ?

そこはボクが書き換えました・・・。「ムーディーズ」という表記に違和感があるからです!

こらww まあ2.1%でもまだまだ高すぎるね。韓国は海外生産分も国内総生産に入れるというとんでもない粉飾統計をやってるけど、それでも2%台というのは相当深刻だと思う。実態はマイナス成長だろうね。

自動車も半導体もスマートフォンも、全部落ちてますからね・・・。

経済成長の意味が分かってなさそうな気配だよな。半導体の価格が今後上昇に転じる根拠もないし、この調子で丸1年経てば確実に成長率はマイナスへと暴落するだろう。

個人消費の割合も、日本の方が高いんですね!ツイッターでは、日本の消費がドンドン冷えてるって言ってました!

ツイッターは当てにならないよね。もしくは身の回りの人達を参考にしたので、実際には韓国の人達の消費の様子だったのかもしれないし。

日本人はそこまで借金を多くしないので、消費したい時に消費できるんだと思います!韓国は借金が多すぎるので、最低賃金が上がっても返済に使われるんだと思います・・・。

家計負債なる問題は確かに日本には存在しないからな。まったく共感できないし別に関係のない話なので助けなくてもいいよな?

そうですよね!日本は何も関係ありません!

中国も韓国も成長率をごまかして世界中から投資を無理やりかき集めてる状態だ。中国に関しては大規模な景気対策で株価だけ吊り上げてる状況だと判明している。どちらも負債まみれで韓国も政府債務以外はとんでもないことになってそうだ。確か韓国電力も10兆円台の負債を抱えてたよな?日本とは経済状況がまったく異なるし助ける必要もないので韓国がどうなろうがどうでもいいがな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!