米国の対中貿易赤字が過去最悪に  トランプ氏の強硬な通商政策を後押しか

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

米商務省が2018年の貿易収支について発表しました。赤字幅が前年比で12.5%増加し、6210億ドルとなったようです。対中の貿易赤字も過去最悪となっています。昨年12月の貿易赤字も市場予想を超えており、トランプ氏のこれまでの政策では貿易赤字を解消できないと専門家が指摘しています。トランプ氏は中国と合意できるのでしょうか。

米貿易赤字、18年は10年ぶり高水準 輸入が過去最高
3/7(木) 6:13配信 ロイター

 [ワシントン 6日 ロイター] – 米商務省が6日発表した2018年の貿易赤字は前年比12.5%増の6210億3600万ドルと、08年以来10年ぶりの高水準となった。減税で内需が刺激されたことで輸入総額が過去最高を記録したほか、対中貿易赤字も過去最高となった。

 17年の貿易赤字は5522億7700万ドルだった。

 米政権の保護主義的な通商政策にもかかわらず貿易赤字は拡大している。トランプ米大統領は、不公平な競争条件から米製造企業を守る必要があるとして保護主義政策を進めてきた。

 米政権は昨年、2500億ドル規模の中国製品に輸入関税を発動。中国は1100億ドル規模の米国大豆やその他の商品に対して報復関税を課した。8カ月間続いている関税措置の応酬を解決するための米中協議が続く中、米国は2000億ドル規模の追加関税を先送りした。

 米政権はまた、鉄やアルミニウム、太陽光パネル、洗濯機にも輸入関税を課した。

 18年の対中貿易赤字は前年比11.6%増の4191億6200万ドルと、過去最高となった。

 昨年は60カ国からの輸入が最高で、輸入総額は2兆5630億9000万ドルと全体でも最高となった。主要な輸入先は中国、メキシコ、ドイツだった。

 18年のモノの貿易赤字は8913億ドルと、過去最高。12月に12.4%と急増したことが押し上げ要因となった。

 MUFG(ニューヨーク)の首席エコノミスト、クリス・ラプキー氏は「トランプ政権が進める『米国を再び偉大にする』取り組みにもかかわらず貿易赤字は昨年、大幅に拡大した。こうしたトレンドが19年に改善する公算は小さい」との見方を示した。

 米国製造業同盟(AAM)のスコット・ポール会長は、「トランプ政権の財政政策が貿易赤字を押し上げる方向に働いた」と指摘。「トランプ氏は、ツイッターへの投稿や大言壮語だけでは貿易赤字を大幅に削減できないと悟るだろう」と述べた。

 18年はモノの輸出が1兆7000億ドルと、過去最高を記録したものの、米中通商摩擦、世界的な需要の減退、ドル高などが重しとなり、10─12月は減速していた。

 エコノミストは米中が通商問題で合意したとしても、米国の輸出が低調な状態は改善されないと指摘。ナロフ・エコノミック・アドバイザーズ(ペンシルバニア州)の首席エコノミスト、ジョエル・ナロフ氏は「中国の経済成長がエコノミストの予想通りに軟調なら、中国で米製品に対する需要が年内に大きく伸びると予想するのは難しい」としている。

 昨年12月の貿易赤字は18.8%増の597億6900万ドルと、08年10月以来の高水準だった。市場予想の579億ドルを上回った。輸出が3カ月連続で減った一方で輸入が持ち直した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00000017-reut-bus_all

中国への輸出を増やす試みも

貿易赤字が拡大してるので、トランプの政策がより勢いづくという話に持っていきたいんだろうか?

そうですね。そのような解釈でも問題はないかと思います。トランプ氏は貿易赤字の解消に注力していますが、これまでの政策では赤字幅は減るどころかむしろ拡大していると専門家に指摘されています。

えっ?じゃあ、関税を発動したのは失敗だったんですか?

逆だよ逆。もっと中国からの輸入を減らすために、2000億ドルの関税を発動させなければならないとトランプが考えるって話だろ?

確かに!輸入が減れば、赤字も減りますよね?

ワトソン君だって、家計が苦しい時は節約するだろ?輸入を減らす=節約だからな。

確かに!ボクは、給料日前は余計なものは買わないようにしてます!

そういうこと。トランプも中国から”余計なもの”を買わないようにしたい。だから関税を高くして、物の値段を吊り上げてバンバン買わせないようにする。それが貿易戦争の根幹だという理解だけど。

トランプ氏は輸出の落ち込みにも同様に目を光らせているでしょう。中国に巨額の米国農産品を購入させるのは、それを解消するための政策の一環です。日本にも同様の措置を求める可能性はあります。

なるほど。まあ日本は戦闘機をバンバン買ってるし大丈夫じゃないか?あとは自動車関税がどうなるかだけど。

アメリカへの自動車輸出を減らせば、アメリカの貿易赤字も減りますよね?

そういうこと。だから韓国にあるGMの工場なんてのは真っ先に閉鎖しなければならない。米国への輸出をシャットアウトすると同時に、米国本体のGM工場の雇用も確保することができるしね。

トランプ氏との綿密な話し合いが必要じゃよ。中国のようになってはいかん。米国の政策は一貫しておる。

そうですね。貿易赤字を解消させるためなら、トランプ氏は手段を選ばないでしょう。彼の主張は大統領選から一切変わっていません。米国内の産業の声も取り入れる必要がありますので、時間をかけつつ着実に措置を実施していくものと思われます。

トランプ氏と習近平氏の会談で結果が決まる

米中通商協議の進行状況を先に共有しておきます。米国側の交渉団が訪中する予定はないとのことで、トランプ氏と習近平氏の首脳会談に託された形となります。

米中通商協議、ビデオ会議通じ順調に進展=農務省高官
3/7(木) 4:14配信 ロイター

 [ワシントン 6日 ロイター] – 米農務省高官は6日、米中通商交渉はビデオ会議を通じ順調に進展しているとの認識を示した。

 マッキニー農務次官(貿易・国際農務サービス担当)は「交渉は順調に進んでいる」とし、「ビデオ会議を通じ多くの懸案が討議されており、良好な状況にある」と述べた。

 さらに、現時点で「協定もしくは合意など、多くの内容を書面化する作業に入っている」と説明した。

 また、米交渉団が中国を再訪する計画はないとしつつも、実現しても驚きではないと語った。

 一方、関係筋はロイターに対し、合意に向けなお多く懸案が残されており、「構造的問題」を巡り一致できなければ、協議が決裂する可能性があると明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00000016-reut-cn

何か進んでるようで何も進んでないように見えるが…?

合意できそうだし、決裂しそうだってことですよね?

何も言ってないに等しいなwww

「構造的問題」が何なのかが分からないし、その問題を中国が解決できるかも分からないですよね?

何も進んでいないし、何も分かっていないし、何も解決していないと。

そうですね。米国にとっては想定通りの進行です。中国側に態度を改善させる意思が見られない場合、当初の予定通り2000億ドルに対する追加関税が発動されます。期限は設けていませんが、決裂したと見なされれば明日にも賦課されるでしょう。

またそういう思わせぶりを…。

でも、習さんとの首脳会談までは、何もしませんよね?

そこまでは決裂したとは見なされないという話じゃない?米朝首脳会談の二の舞になるような気もするんだが、決裂が表面化するとすればそこだ。

場合によっては、米中の首脳会談が行なわれない可能性もあります。そうなれば3月27日よりも前に追加関税が発動となるかもしれません。あくまでも可能性の問題ですので、その時に応じて認識を柔軟に変えていく必要があります。

さすがにそれはないんじゃない?いやまさかな…トランプのことだからな。ボルトンという対中強硬派もいるし何が起こるか分かったもんじゃない。

中国がどこまで努力できるかが焦点

ネットユーザーの反応です!

・中国からの輸入をストップさせれば、貿易赤字も半減に
・日本車を輸入しなければいい
・貿易戦争とは言われてるけど、アメリカの思い通りになっても貿易赤字は減らないのでは
・アメリカにとって協議が順調、という意味かも
・北朝鮮との交渉決裂で、中国も震えてるの?

例によって少ないです・・・。

今回は十分だね。いつもの人が日本車がーとまくし立ててるし。こういう記事には絶対出てくる。

ニホニホの実、でしたっけ?関係ない話で突然日本のことを持ち出すんですよね?

そういえばワトソン君はワンピース最新刊読んだの?俺はもう全部読んだ。

早いですね!ボクはまだ半分くらいです・・・。

カイドウをどうやって倒せばいいかが気になるね。打撃系は一切通用しないように見える。

ドラゴンの状態が元に戻っただけで、ほぼダメージはゼロでしたからね・・・。「酔う」ってどういう状態なんですか?

確かにカイドウは酔ってたな。ワトソン君には早すぎるというか、縁のないものだよ。

ドラゴンに変形してたので、乗り物酔いになったとか?

まあそういう認識で問題ないよww

怪童でしょうか。海道でしょうか。私には関心がないことだけは確かです。雑談はここまでにしてください。

あれ?実は関心あるんですか?

漢字表記を気にするとは意外だな。もしかして?まあいいや。これ以上は大脱線になってしまう。

中国との会談も、決裂するんでしょうか?

中国が米国の貿易赤字を減らすために、どこまで努力できるかが焦点となります。貿易赤字を縮小させるためには、中国からの輸入を減らし米国からの輸出を増やす必要があります。トランプ氏はその双方で中国に譲歩を求めているのです。

シンプルな要求だな。赤字を減らすために中国の”協力”が必要だと言っているわけだ。協力できなければ関税発動と。現段階では3月27日に首脳会談が行なわれるという前提でいいんだよな?

トランプ大統領のツイッターが、ロシアゲート絡みばかりになってしまいました・・・。

そうですね。あと20日ありますので、それまでに新たな動きが何かあるかもしれません。引き続き関連情報を注視してください。明日は債務上限問題についても取り上げる予定です。

米国も何気にヤバいよな…。中国も負債が1京円とかでヤバい。世界はどうなるんだ?