米朝関係がふり出しに戻り韓国パニック! 北朝鮮がミサイル施設を復旧させ文在寅が困惑! 外交成果はゼロに!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

米朝決裂がそのまま朝鮮有事になりそうな気配だ。北朝鮮がミサイル発射場の一部施設を復旧させるなど米国に逆らうような動きを見せている。ところが韓国はと言えば、相も変わらず開城団地などの制裁を解除してほしいと米国側に要求しているとのこと。米国の怒りを買うどころか二次的制裁の対象にもなりかねないが、韓国は現実が見えていないようだ。

【社説】韓米、「不和説」沈静化して北朝鮮非核化に向け緊密連携を
3/7(木) 8:23配信 中央日報日本語版

 ベトナム・ハノイでの2回目の米朝首脳会談が決裂した後、韓米の対北朝鮮政策は歩調が合わず、両国間の不和説が出ている。AP・ブルームバーグなど米メディアは「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長寄りに立つ」と分析し、トランプ大統領との「決別説」まで提起した。しかし青瓦台(チョンワデ、大統領府)は韓米関係について「水が漏れるスキもない」と否認している。

 文大統領はハノイ会談決裂の翌日、三・一節(独立運動記念日)演説で「開城(ケソン)工業団地と金剛山(クムガンサン)観光の再開を米国と協議する」と明らかにした。4日の国家安全保障会議(NSC)全体会議でも「昨年合意した南北協力事業を迅速に準備してほしい」と述べた。趙明均(チョ・ミョンギュン)統一長官は直ちに「開城工業団地・金剛山観光再開案を出して対米協議を準備する」と報告した。

 ハノイ会談で北朝鮮が寧辺(ヨンビョン)核施設廃棄の見返りに全面的な制裁解除を要求すると、米国は寧辺以外の追加の核施設情報を出しながら「核と生物化学武器、弾道ミサイルをすべて廃棄するまでは受け入れられない」と一蹴した。さらにボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は5日、「船舶間の積み替えができないようにするなど北朝鮮にさらに圧力を加えることを関係国と議論中」と明らかにした。こうした状況で政府が年間1億5000万ドルの現金を平壌(ピョンヤン)に抱かせる開城工業団地・金剛山観光再開方針を議論している。ワシントンにはソウルが公開的に逆行することを宣言したように映る可能性がある。

 文大統領が米朝の対話軌道離脱を防ぐ「促進者」の役割をしなければいけないのは事実だ。しかしハノイ会談を経て問題の本質は北朝鮮の「完全な非核化」であることが明らかになった。知られている核施設さえなくせば制裁を解除するという「スモールディール」は消えつつある。米国との緊密な連携で北朝鮮への制裁と対話を併行し、「ビッグディール」に応じるよう誘引するのが最善であり唯一のオプションだ。

 北朝鮮は会談から1週間が過ぎても米国の「ビッグディール」要求には沈黙し、東倉里(トンチャンリ)ミサイル発射場施設の一部を復旧するなど尋常でない動きを見せている。このような状況で開城・金剛山制裁解除を推進するのは戦略的に不適切であるうえ実現の可能性も低い。北朝鮮にバルクキャッシュ(大量現金)送金を禁止した安保理制裁2087号など国連・米国の二重三重制裁網に引っかかるからだ。今は国際的な制裁の枠を維持する時であり、制裁網に穴を開けて北朝鮮が非核化の決断を回避するスキを与える時ではない。南北関係さえうまくいけば北朝鮮が非核化に応じるという仮定はハノイですでに「嘘」と検証された。韓米間の疎通と緊密な連携を通じて北朝鮮の真の非核化を実現させる時、持続可能な南北協力の扉も開かれる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00000008-cnippou-kr

開城金剛にこだわるのは韓国だけ

韓国が支援しようとしてるのに、北朝鮮はミサイルの準備を始めてしまったんですね・・・。

世界でただ1カ国だけ動きがおかしいよね。米朝決裂という決定的な出来事があったにも関わらず、なおも北朝鮮制裁の解除に向けて動いているという。開城工業団地と金剛山観光の再開をしつこく要求している。

開城金剛の再開が、そんなに大事なんですか?

上手に略したなww 開城工業団地で北朝鮮の安い人件費で色々と作らせるんじゃない?韓国企業が。南北のひずみを利用して儲けてる連中が多いってことだ。

この記事は中央日報さんですけど、今から緊密な連携は無理だと思います・・・。

それな。愛国日報はようやく社説で現実を見始めるかに思えたが、その内容はまだ米国とは何とかなるというきわめて楽観的なものだった。スモールだのビッグだの朝鮮日報が絶対使わないワードも頻出させて読者を煙に巻いている。

韓国が開城金剛を推進するのは、戦略的に不適切だと自分で書いてます!

“不適切”な戦略をしぶとく求めるばかりか、すでに色々とやってしまっている状況だからね。その不適切な行為について二次的制裁になるかどうかというところまで来てる。国際的な制裁の枠で韓国が対象にならないと信じてやまないようだ。

現実が見えてないですよね・・・。

米韓軍事演習がすべて廃止させられたことは愛国日報も別の記事で取り上げたが、この社説には盛り込まなかった。その話は存在しないことにしないと”緊密な連携”とやらは実現不可能だと読者が気付いてしまうからな。

中央日報さん、ちゃんと現実を見ましょう!ポジティブ過ぎます!

ワトソン君に言われるとは相当だなww まあ日本語版のネットユーザーも似たような感想だろうね。制裁網に穴を開ける行為自体が制裁対象になることも分かっていないようだ。愛国日報は二次的制裁の話も社説に盛り込んでいない。

北朝鮮とも制裁解除の中身さえ共有できていなかった韓国

北朝鮮が、ミサイル施設を再稼働させたのは、事実みたいですね・・・。

トランプ大統領、ミサイル施設復旧事実なら「キム氏にかなり失望」
3/7(木) 6:47配信 ロイター

 [ワシントン 6日 ロイター] – トランプ米大統領は6日、北朝鮮のミサイル施設に一部復旧の兆候があるなどと伝えた各種報道が事実なら、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長への失望は大きいとの認識を示した。

 トランプ氏は、北朝鮮が合意に違反しているかとの記者団の問いに「実際にそうなら非常に残念だ」と発言。さらに「極めて初期段階の報道で、判断するのは時期尚早。様子を見たい」と語った。「(報道が事実なら)金委員長にはとても、とても失望するだろうが、そうはならないと思う。最終的には解決されるだろう」とも述べた。

 先週の米朝首脳会談は物別れに終わったが、トランプ氏は「非常に厄介な問題があった。問題を解決する必要がある」と述べた。金委員長を念頭に置いたのか、「関係は良好だ」と付け加えた。

 聯合ニュースによると、韓国の情報機関、国家情報院(NIS)は、北朝鮮が昨年解体を開始した東倉里の西海(ソヘ)ミサイル発射施設の一部に復旧の兆候があることを確認した。[nL3N20S4AN]

 これについて、米政府筋は復旧活動が米朝首脳会談前に始まった可能性が高いとの見方を示した。ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は、北朝鮮が非核化に向け動かなければ、制裁強化を検討する考えを示している。[nL3N20T0N5]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00000022-reut-kr

この国情院の異様な動きよ。文在寅とは利害が対立してるね。やはり北朝鮮が隠してた核施設分江についても知りながら文在寅には情報を上げなかった可能性が高い。

北朝鮮って、会談が終わって以来ほとんど何もしてませんよね?それでこの動きなら、ホントにミサイル施設を再開させてるんだと思います!

会談当日にこういう動きをした、みたいな話は出てきてるけどな。会談以後の話がまったくと言っていいほどない。会談が失敗だと北朝鮮内で広まり始めただとか、金正恩が習近平に会わずにそのまま帰国したとかその程度だ。

今までオープンだったのが、急にクローズドになってしまいましたね・・・。

トランプに極秘の核施設を知られていたのがよほどショックだったんだろう。とあるネットユーザーによれば、トランプはインチ単位で北朝鮮の核施設を把握してるんだろ?その数は200カ所にも上るという話もある。文在寅に騙された形となった金正恩は戦略の練り直しを迫られていることだろう。

それは分かります!北朝鮮は、もうムン大統領を相手にしてませんよね?

開城金剛の解放も韓国側の利益が大きいことは知ってるだろうし、聞く耳を持たないだろうね。北朝鮮にとって文在寅の役目は2つあった。1つ目はトランプとの交渉を通じて制裁解除に何が必要かを知ること。2つ目は韓国経済を壊して在韓米軍を撤退させること。ぶっちゃけ開城金剛のことは北朝鮮はさほど重要視していないと思うよ。

北朝鮮は、石油と石炭の輸出入を再開したいんですよね?開城金剛はほぼ関係ないと思います!

つまり南北で制裁解除が何を意味するかの認識も異なっていたというわけだ。北朝鮮はそれを知りながら文在寅を使い走りにして韓国をボロボロにした。文在寅は言えば伝わる、話せば分かるの精神でしつこく北朝鮮に要求して何も得られなかった。

ムン大統領は、失礼補佐官のせいで失敗に追い込まれましたね・・・。

もう誰のせいでもいいけど最後に責任を取るのは文在寅だからなwww

愛国日報は所詮愛国日報なのであった

ネットユーザーの反応です!

・問題が生じた時の分析力がいまいち。重大なことが見えてない
・欧米メディアがムン大統領を批判する記事をこぞって書いたので、現実を見たくないと思ったのでは
・韓国は足を引っ張ることしかできないのに、反省の色が見られない
・今回の首脳会談でハッキリ分かったのは、韓国が何の影響力も持っていないこと
・不和説?邪魔説とかの方がいいのでは?
・アメリカは、韓国を切って見放したいと考えてるはず
・散々北朝鮮の肩を持ってきたのに、今になって焦っても手遅れです
・韓国は制裁違反をしてるので無理
・トランプ大統領がムン大統領に仲介役を果たせと7回言った。意味が分かってないの?

やはり厳しい声が並ぶなww 現実が見えてないとネットユーザーにも一蹴されてしまった。

中央日報さんとしては、これでも最大限冷静になったつもりだと思います!

そこが朝鮮日報との違いなんだよな。愛国心が邪魔をして現実を矮小化させてしまうんだ。深刻な状況の時ほどおかしな記事の割合が増えるからな。昨日の記事リスト見た?

見ました!ほとんどが他社の後追い記事ばかりで、あとはいまいち面白くないのばかりでした・・・。

な。愛国記事と言うにしてもパッとしないし、どうでもいいランキングや統計を取り上げてどうでもいい嘆きも展開したりしている。俺が昨日言ったのはこういうこと。現実を見ないモードに突入させて、そういう記事しか書かないチームに編成を変えてるんだろう。

記事の質が下がってるのは、そのせいなんですか?

文在寅の批判記事を書いたらボツ。韓国企業の悪い話を書いたらボツ。米朝決裂を書いていいのは社説だけ。こういう編集デスクの方針だろう。どうでもいい記事を量産できるメンバーも多数追加してるかもしれない。愛国心の要素があれば読者は離れないからな。

中央日報さん、このままでいいんですか?失望しました!

まあそれも含めて愛国日報の日常だけどなww 大して期待はしてないし、むしろもっとパニック状態に陥っている様子を見せつけてほしいものだ。トランプが文在寅に仲介役を果たせと7回言ったんだっけ?7回も言われたというのは尋常ではないよね。

ムン大統領が、言うことを全然聞かないからですよね?トランプ大統領は、怒ってると思います!

文在寅のハッピーパワーの前にはトランプも慄いただろう。この男はまるでのび太だ、道具を与えなければ何もできないじゃないか…と呆れているはずだ。鼻からスパゲッティを食べる約束も一方的にするなどしてトランプを困惑させていたね。

あの話は、結局なかったことにされましたよね・・・。アメリカに完全に無視されてます。

まあそういうわけで韓国の未来は真っ暗で絶望的なんだが、それがまったく見えていない愛国日報の現実逃避記事というのが今回の話だ。何度も言うけど韓国がどうなろうが日本は何も関係ないから。愛国心にまみれたまま国家消滅となってもどうでもいいと思っている。こういう状況に韓国を追い込んだ文在寅にすべての責任がある。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!