在韓米軍駐留費、韓国が2500億円を追加負担へ! トランプが韓国に巨額請求か! 終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

5億ドル発言の真相はこれだ。米軍が現在駐留する日本やドイツ、それに韓国も当然含まれるが、すべての駐留国に対し現在の費用の全額プラス5割を要求する方針を決めたようだ。トランプは現在の韓国の負担額にプラス5割という比較的優しい試算をしていたことも明らかになった。費用全額かつ5割上乗せが実現されれば、韓国の負担額は今よりも2500億円増えることになる。倍率にして約3.5倍だ。

トランプ氏、米軍駐留国に経費全額プラス5割の支払い要求へ-関係者
3/9(土) 0:36配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): トランプ大統領は米軍駐留国の政府が十分な費用を負担していないと、長年にわたり不満を述べてきた。その費用の全額、さらにプラスアルファの支払いをトランプ大統領は望んでいる。

 ホワイトハウスの指示の下、トランプ政権はドイツと日本、最終的には米軍が展開する全ての国に対する要求案を策定しつつあると、政権当局者や計画について報告を受けた関係者十数人が明らかにした。駐留経費全額に加え、米軍の駐留で恩恵を受けている対価としてプラス50%以上の支払いを求める方針だという。

 この「費用プラス50%」方式により、駐留経費負担として現在米国に支払っている額の5-6倍の拠出を要求される国も出てくる可能性がある。

 この構想について、当局者は米国が同盟国に負担増を求める中で検討中の案の1つであり、要求を緩和する可能性もあると注意を促した。それでも、国防総省や国務省には衝撃が広がっている。トランプ氏のコミットメントの深さに対してすでに疑いを抱いているアジアや欧州の同盟国から大きな反発が広がり、その矢面に立たされることを危惧するからだ。

 匿名を条件に語った現・元当局者によると、トランプ政権はこの要求を通じて同盟国の支払額を増やすだけでなく、同盟国を意に沿わせる材料として活用したい狙いもある。その証拠として国防総省は2つの計算式の算出を要請されていると、同当局者らは発言。1つはドイツなどの国に要求するべき額の算定、もう1つは同盟国が米国と緊密に連携する政策をとる場合の割引率の算定だったという。

 ランド・コープの調査員、デービッド・オクマネク氏によると、ドイツが現在負担しているのは米軍駐留経費の28%で、年間10億ドル(約1100億円)程度。「費用プラス50%」方式が適用されれば、支払額は跳ね上がる。日本や韓国も同様だ。

 米国務省と国防総省はコメントを控えた。日本、カタール、アラブ首長国連邦の当局者は、米国からそのような接触を受けていないと回答した。ドイツ大使館の報道官はこの件に関して何の議論もないと述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-59417641-bloom_st-bus_all

駐留費用全額プラス5割を要求

ブルームバーグを取り上げるなんて、珍しいですね!アクセスランキングに出てきましたっけ?

有能さんから回ってきた。後で取り上げてくださいって言われた。トランプの話だけど在韓米軍に関わるので俺も前向きになっている。

えっ?でも、主に対象となってるのは日本とドイツでは?

下の方も見てみろ。「韓国も同様だ」と書いてあるだろ?米軍が展開する全ての国に対して同じ要求をするという話なら当然韓国も含まれる。というより韓国をメインターゲットにしている。

ホントだ!韓国は、逃げられませんね・・・。

まず記事全体を見てみよう。トランプ含め米国政府が求めているのは駐留経費の全額に加え、米軍駐留で恩恵を受けている対価として5割をさらに上乗せした費用だ。ここは重要なので押さえておこう。

駐留経費に、プラス5割ですか・・・1.5倍ってことですよね?

そうだ。このトランプ政権の方針に国防総省は衝撃を受けているという。“アジアや欧州の同盟国”がどこを指すのかは置いておいて、大きな反発が予想されるからだそうだ。マティスが韓国に甘くしていたのとリンクする部分があるね。

それだけじゃなくて、トランプ大統領は、この駐留費の増額について同盟国との交渉材料にしたいみたいですね・・・。計算式が2つあるとも言ってます。

「1つはドイツなどの国に要求するべき額の算定、もう1つは同盟国が米国と緊密に連携する政策をとる場合の割引率の算定だったという」そのまま抜き出してみた。この中で特に重要なのが”同盟国が米国と緊密に連携する政策をとる場合の割引率”だね。

日本は、アメリカと緊密に連携してます!割り引いてください!お願いします!

この記述を素直に解釈するならば、これは主に日本に対しての割引オプションのようなものだと理解される。まあトランプのことなので後から撤廃するかもしれないがね。仮にそういう話が出てくるなら日本としても応じる余地ができる。ところが韓国はどうだ?

韓国には、割引はありません!正規価格になると思います!

そういうこと。記事中ではドイツの負担額が出されているが、これは米軍駐留経費の28%で約1100億円らしい。米国が用意したドイツプランと日本プラン、さて韓国はどちらになるだろうね?というのがまず気になるポイントだ。

現在の韓国の負担率はたったの40%

ところでワトソン君、韓国の今の負担額はいくらか分かるよな?

こういう記事を見つけました!今年は1013億円になったそうです。

思いやり予算の新協定に署名 来週国会に批准同意要請へ=韓国
3/8(金) 17:36配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官とハリス駐韓米国大使は8日、ソウル・外交部庁舎で在韓米軍の駐留経費負担(思いやり予算)に関する新協定に署名した。

 韓国と米国は先月10日、韓国の2019年の駐留経費負担額を前年比8.2%増の1兆389億ウォン(約1013億円)とする内容の協定案に仮署名している。協定の有効期間は19年の1年間。

 協定の発効には国会での批准同意を経る必要がある。韓国政府は4月の発効を目指し、来週国会に批准同意要請書を提出する予定だ。

 韓米はこれまで駐留経費の分担を取り決める協定を締結し、1990年代以降は米国が負担すべき在韓米軍維持費用の一部を韓国が負担してきた。今回はトランプ米大統領が韓国に負担増を求めたことで両国の交渉がまとまらず、14年に妥結した協定は18年12月31日で期限切れとなっていた。韓国側の負担金は在韓米軍で勤務する韓国人の人件費、米軍基地内の施設建設費、軍需支援費などの名目で使用されている。

 今回の協定の有効期間が異例の1年であるため、韓米は20年以降の協定のための交渉を早ければ上半期中に開始する必要がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000068-yonh-kr

ところでワトソン君、この前トランプが唐突に5億ドルの追加を韓国に要求したよな?あの報道を覚えてるか?

覚えてます!あれ?ひょっとして、トランプ大統領の言ってたことって、事実になるんですか?

トランプが言ったのは2019年現在の韓国の負担費用1013億円の5割増しだと思う。それなら5億ドルに近い金額になる。ここまではいいね?

じゃあ、韓国の負担額は、ホントに500億円増えるんですね・・・。

ワトソン君、500億円じゃないよ。韓国の負担額は2500億円増える。トランプの5億ドル追加発言は優しすぎる試算だ。

ええっ?に、2500億円?どういうことですか?

記事をよく見直してみよう。トランプ政権は駐留費用の”全額”と、それに5割を上乗せした金額を求めることになっている。さて韓国は駐留費用を何%負担していたかな?

えっ?全額じゃないんでしたっけ?

ワトソン君は報道の何を見てたんだ?もしも韓国が駐留費を全額負担してたらトランプ政権は何も文句は言わないだろ。一部負担だからこそあれこれ注文をつけていたわけで。

確かに・・・。

どうだ?調べられるか?

「アメリカ軍 駐留費 韓国 負担」 カチャカチャカチャカチャ・・カチャン!!

最近めっきり聞かなくなっていた“演出”が登場した。

ダメです!全然分かりません!

負担“率”とかにしてみれば?

同じでした!

“アメリカ軍”だと出てこないよ。普通に米軍と書けばいい。

出ました!40%だそうです!2004年の時点で、韓国は40%負担です。

ちょっとデータが古いね。他には見つからない?

ネット百科事典でも、同じ割合が書かれてました!当時の金額が8億4311万ドルなので、去年までの負担額とそこまで変わらないです。

そうか。まあ金額としては確かにそう違いはないので、暫定的に40%と考えてみよう。去年までの韓国の駐留費負担額はいくらだった?

9600億ウォンという記事を見つけたので、円にすると大体940億円です。

940億円で40%。100%負担になるといくら?

2350億円になります!アメリカ軍の駐留費って、こんなにかかるんですね・・・。

在日米軍はもっと高いぞ。在韓米軍の規模で考えればそれくらいは行く。5割増しにするといくらだ?

3525億円です!

これがトランプが来年から求める在韓米軍駐留費用の総額ということになるね。今年の負担費用は1013億円か。韓国はこれでも8%の負担増だとしているが、一体いくら増えることになるんだ?

2512億円です・・・。ホントに、2500億円という数字が出ました!

これが韓国が来年抱えることになる潜在的な大問題ってわけだ。国防総省が衝撃を受けるのもやむを得ないだろう。2500億円も追加で出せと言われたら間違いなく韓国政府はパニック状態になる。しかも来年まではトランプは大統領でいる可能性が高いので、確実にそうなる未来が見えているということだ。

アメリカ軍は、撤退を余儀なくされると思います・・・。韓国の世論は、絶対に反発します!

韓国政府内部でも大紛糾だろうね。韓国保守派も立場がなくなるはずだ。これがトランプの恐るべき在韓米軍撤退計画のメインディッシュというわけだ。

日本と韓国の追加負担額は同額水準か?

ちなみにドイツはもっと厳しい。なぜなら負担率がたったの28%なのに1100億円も支払っているからだ。仮にトランプメソッドを適用するとどうなるかな?

5800億円になりました・・・。今より5~6倍って、ドイツのことだったんですね!絶対払えないと思います!

無理だね。いくら長期政権のメルケルと言えども突然国庫に4700億円もの穴を開けたら瞬時に政権がもたなくなるだろう。よってドイツからは米軍が引き揚げる公算が高まったというわけだ。次に我らが日本を見てみようじゃないか。

日本は、すごいんです!現時点で、74.5%も負担してるんですよ!

そうだ。日本は誰よりも”緊密”に米国と協力してきた。政策も経済も安全保障もすべてだ。ようやく日本が報われる時が来たんだよ。日本の負担額は、ネット百科事典によれば2002年に44億ドルで負担率は74.5%。一方日本共産党が算出した数字によれば2018年の予算は4180億円。そう違いはないので、負担率も暫定的に74.5%として計算する。

駐留費の全額は、5610億円になりました!この時点で世界一高いですね・・・。

そして重要なのがトランプメソッドの日本プラン適用という話だ。日本は米軍の駐留で恩恵を受けてはいるものの、米国との政策において”緊密な連携”をどこの国よりも進めてきた。よって5割の上乗せ分が軽減される可能性がある。仮にこれが2割上乗せに軽減されたらどうなる?

6732億円になりました。2018年の予算額を引くと、大体2552億円になりますね・・・。韓国の負担額増とあまり変わらないです。

いい計算ができたな。要するにトランプは日本と韓国に同額の負担増を求めてくるという仮説だ。ところが韓国は日本の経済規模の3分の1しかない。そして韓国の世論がこのことに気付かないはずがない。

絶対に反発すると思います!そんなに払うくらいなら、撤退でいいってみんな言い始めますよ!

日本は経済規模もそうだがお金持ち国家だ。世界最大の純債権国家である。予算だっていくらでも組める。不安要素があるとすれば日本共産党などの政治的要因だけだ。ところが韓国はどうだ?そもそもお金が国にない。出したくても出せないという状況だね。つまり大増税は避けられないことになる。韓国の世論が不満を持たないわけがないね。文在寅は面倒なことを嫌がるので在韓米軍の撤退を否が応でも受け入れるしかないってわけだ。

すごいシナリオですね・・・。ホントにそうなったら、何もかもがトランプ大統領の思い通りになります!

まさにこれこそが”同盟国を意に沿わせる材料”として機能するというわけだ。だからもし在韓米軍が撤退するならば、それは韓国側が望んだということになって進められると思う。もちろん日本も2500億円を出せなければ在日米軍撤退のリスクが生じる。それは変わらない。そのお金を出せるかどうかという部分が重要なんだ。

日本は、出せると思います!韓国は、出せないと思います!

明暗がくっきりと分かれるだろうね。韓国は駐留費の増額に耐えられず在韓米軍は来年撤退を余儀なくされる、これが予想される直近の未来というわけだ。

たった1つの冒頭の記事だけで、ここまですごいことが分かるなんて・・・。

さすが有能さんが押してくる記事なだけあるわ。珍しくダイレクトで来たからな。韓国事案についてあの人が首を突っ込んでくることは相当珍しい。

聯合ニュースの記事も、ヘンなタイミングで出てきましたよね・・・。まるで比べてほしいかのような感じです。

な。政治談議のちょうどいい材料になったわけだ。まあそういうわけで在韓米軍は撤退に向けて加速度的に進んでいくことになるけど、日本としては在日米軍を維持して日米関係をより強固にしていくので韓国はどうなろうが関係ない話になるね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

米韓軍事演習がすべて廃止され、トランプも韓国とは軍事演習をやりたくないと発言した。通常であればこの時点で異変を察知してトランプとの会談を組むべきなんだが、文在寅はこのタイミングで最悪の人事をやらかし北朝鮮にすり寄る姿勢を固めてしまった。韓国全体がパニック状態に陥っていると言っていいだろう。通貨危機が起きて外貨が底をついてウォンが暴落しても日本は何もしないし放置するだけだ。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!