文在寅が韓国政府をめちゃくちゃに! 有能な人材を更迭、そうでない人を留任! 韓国マスコミもパニック状態!

韓国ニュース

Sponsored Links

まさに滅茶苦茶の一言だな。文在寅がこのタイミングで内閣改造に着手したことは前に取り上げたが、米朝首脳会談を決裂に追い込んだ”戦犯”とも呼べる2人の人物を留任とし、逆に北朝鮮に対して慎重な立場を取る高官は更迭したようだ。もはや何がしたいのかまったく理解できない。

【社説】理解しがたい韓国政府の外交安保ライン人事
3/9(土) 11:58配信 中央日報日本語版

 昨日の内閣改造で最も残念なのは、問題が多い外交・安保ラインに手を加えずほとんど留任させた点だ。2017年5月の文在寅(ムン・ジェイン)政権発足と同時に起用された康京和(カン・ギョンファ)外交部長官と鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は1年10カ月間の在任期間中、情報力と判断力が不足して非核化や対日関係などで少なからず外交的失敗をしたという評価を受けている。特にベトナム・ハノイでの2回目の米朝首脳会談を控え、2人は会談当日まで米国などパートナーとの情報共有が十分でなく判断を誤ったと伝えられた。青瓦台(チョンワデ、大統領府)は会談の結果を楽観し、文大統領が米朝首脳の署名式をテレビで見守るイベントまで準備していたという。これは2人に相当な責任がある。

 一方、平壌(ピョンヤン)の内心とワシントンの気流を比較的よく把握して対北朝鮮政策に慎重な立場を堅持してきたという評価を受ける趙明均(チョ・ミョンギュン)統一部長官は更迭された。その代わり大統領選挙当時に文在寅候補陣営で外交安保統一諮問委員として活動した金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一研究院長が指名された。金錬鉄氏は開城(ケソン)工業団地の閉鎖を「自害的手段」と批判し、1月には新聞への寄稿で「今すぐ対北制裁緩和という手段を活用すべき」と主張した。対北朝鮮制裁の枠の中で南北関係進展を追求した現実主義者の趙明均長官の代わりに、「制裁無用論」を叫んできた陣営出身者を統一部のトップに座らせたのだ。米国の反発に背を向けて開城工業団地と金剛山(クムガンサン)観光の制裁解除を強行しようという「マイウェイ」宣言ではないか懸念される。

 ワシントンの雰囲気は尋常でない。米上院の対北朝鮮政策を主導する外交委員会のガードナー東アジア・太平洋小委員長は先日、「今は北朝鮮が非核化するまで最大限の圧力を追求する時」とし「これは、平壌(ピョンヤン)の行動に変化がない中でも南北協力を熱心に追求しようとするわが友人の韓国に送るメッセージ」と述べた。北朝鮮がミサイル基地復旧の動きを見せる中で経済協力のアドバルーンをあげている韓国政府に警告したのだ。

 与党はハノイ会談の決裂後、「文大統領が米朝間で仲裁者の役割をすべきだ」と声を高めてきた。しかし米国との疎通で問題点を表した外交部長官・安保室長は留任させ、制裁でなく経済協力を主張する人物を統一部長官に起用すれば、仲裁どころか平壌の誤った判断とワシントンの疑心をさらに招いて事態がこじれてしまう。韓国政府はワシントンと国際社会の一致した対北朝鮮圧力基調を直視し、対北朝鮮政策の基調を現実的に修正する必要がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00000007-cnippou-kr

国家安保室長が米朝決裂の”戦犯”

さっきの話って、このことですか?

そうそう。ここで出てくる2人の人物が米朝を決裂に追い込んだ張本人、要するに”戦犯”だとされている。韓国外相は有名だよね。もう1人の鄭という国家安保室長はたびたび名前を見かけるがワトソン君は不思議と話題にしてなかった。

国家安保室長って、大統領府のポジションなんですか?

国家安全保障会議という韓国における意思決定機関がある。米国の同様の組織に倣って設置されたとのことだ。当然日本にも日本版NSCとして設置されている。厳密に言えば大統領府ではないが、大統領が議長を務めるため同様の扱いとなる。

大統領府の外にも、意地悪チームがいたんですね・・・。気付きませんでした!隠れ黒幕はこの人です!

出た出たww ちなみにここで“意地悪チーム”の意味を説明しておくと、始まりは文在寅のことをド素人だと書いた朝鮮日報のコラムだった。素人というキーワードからなぜかスラムダンクの桜木を連想したワトソン君が、今の韓国大統領府は湘北のようなベテランがいなくて三浦台の村雨のような意地悪なメンツしかいないと嘆き始めた。桜木が最後に庶民のシュートで山王工業に勝利したため、素人文在寅を桜木になぞらえて”庶民チーム”と呼び、それを邪魔する韓国政府の勢力を全員”意地悪チーム”と呼んだことが始まりだ。

韓国には、安西先生もいないみたいですね・・・。そのせいで、ムン大統領は政治が嫌いになってしまいました!

ちなみにバスケットは好きですか?という台詞は晴子さんのものだし、バスケットは好きか?という台詞は安西先生の同級生である北野監督のものだ。ワトソン君は細かい部分を気にするんじゃなかったのか?

安西先生は、その雰囲気でバスケを好きにさせる力があるんです!韓国には安西先生がいないので、みんな三井みたいに荒れてしまうんです!

三井は安西先生がいてもぐれてたけどな。現れるタイミングが神がかってたので泣き崩れてバスケがしたいです…と漏らして改心したが。この話もうやめていいかなww

ワトソン君がついに不安保室長と呼び始める

それなのに、ムン大統領はこの意地悪安保室長を留任してしまったんですね・・・。

直前の米朝決裂で大失敗をやらかしたにも関わらずだ。7閣僚を交代という話が出てたが、それだけ多くの人を刷新したというのにこの国家安保室長は代えなかった。なぜだろうね?文在寅は庶民チームではなかったのかな?

大統領府が、意地悪チームに乗っ取られた状態なので、仕方ないです!安西先生は不在だし、誰も立て直せる人がいません!安西先生がいないので、不安です!

安西先生がいないと不安ww

そうです!この意地悪安保室長のことを、今度から不安保室長と呼びます!

不安保室長www 何かうまいこと言った気になってるなワトソン君。

韓国政府は、意地悪な不安保室長の支配下になってしまいました!ムン大統領には、もう手が出せません!

いやいや文在寅自身がそれを望んでいるということだろww 米朝決裂でもなお北朝鮮に支援したい、経済協力したいと言ってるんだから。

それは、不安保室長の原稿を読まされてるからです!

原稿だろうが本心でないなら読まないだろ。つまり文在寅も同類項ってことだ。タイに娘一家を逃がしたのだけは言い訳がきかないぞ?

不安保室長の入れ知恵だと思います!ムン大統領も不安を掻き立てられて、せめて家族だけでもって魔が差したんだと思います!

ところで意地悪チームのメンバーをここでちょっと紹介してくれないかな。人数が増えてきたので整理する必要が生じている。

失礼議長と失礼補佐官、不安保室長が3トップです!その下に政策室長や秘書室長などが続きます。韓国の財閥や朝鮮日報さんも、ここに入ります!

中央日報は入れなくていいのか?

中央日報さんは、今回の記事で不安保室長を批判したので、保留にします!

たった1回の記事で判断するのかよww どうせそのうち加入することになると思うよ。中央日報が文在寅を批判している回数は1度や2度じゃないからな。

北朝鮮に融和的でない人材を根こそぎ更迭か

ネットユーザーの反応です!

・現実が全然理解できてない政権に外交ができるの?
・誰になっても無駄だと思う。国家の体を成してない
・中央日報さんは、世界情勢を冷静に把握してると思います
・サムスンの広報誌なので、サムスンにとって良いことを好意的に書くだけ
・普段の記事はひどいけど、たまに客観的に書くこともある
・この記事は冷静さを装ってるだけなので、騙されてはいけません
・日本に対する記事は的外れな分析ばかり
・半導体で好景気の時には、他紙と同じように日本に愛国心を発揮してた
・ムン大統領の望みは、朝鮮半島全体の孤立化?

ほら見ろ。中央日報がサムスンの配下だというのは資本関係でも明らかだ。これでも意地悪チームに加入させないと言い張る気か?

様子を見ます!トランプ大統領だって、いつもそう言ってます!

そうかww まあ今回だけは勘弁してやるという話なら別にいいよ。

誰になっても一緒だ、という主張はどうでしょうか?

今の文在寅政権は北朝鮮に融和的かどうかで一事が万事動いてると思うので、必然的に冷静なことを言ったりするような人物は政権中枢から外されることになる。有能な人ほど更迭されてるように見えるのはこのためだ。よって朝鮮日報も今後は冷遇されることになるだろう。

朝鮮日報さんは、意地悪なので仕方ないと思います!

あのコラムだけで決めつけすぎだろww 文在寅政権全体が素人政権というのは、むしろ積弊清算を進めるのには都合がいいんじゃないのか?

自分達が、素人のムン大統領に追い詰められるからって、苦し過ぎます!朝鮮日報さんは、あのコラムニストを猛反省させた方がいいです!

そういえばあのコラムニストの顔をあの記事以後見なくなってる気がするな。勘違いかもしれないが。まあ日本にとってはどうでもいい話だったかな。

それは、そうだと思います!韓国内の話なので、日本は関係ありません!

我々も完全に他人事だからこうして好き勝手言えるわけで。韓国政府がパニック状態に陥っていることはこれまで何度も取り上げてきたが、こうして1つ1つ記事を見るたびにその認識が正しいことを実感するよ。米朝決裂はそれほどまでにショッキングな出来事だったんだ。日本にも韓国は米国の同盟国ではないと言われてしまうし、河野外相はすべてを知りながら会談が決裂するまで黙り通していた。韓国がどうなろうがどうでもいいという意思表示をしているわけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!