日本、韓国との経済交流会議を無期限延期! 報復措置の発動ラッシュがついに始まった!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

素晴らしい。ここ最近途絶えていた日韓交流の中止の動きについてだが、今年5月に予定されていた日韓の経済人会議が突然延期になったそうだ。9月以降ということだが次の日程は決まっていないので無期限延期となる。事実上の中止かもしれない。

ソウルで開催の韓日経済人会議が突然延期
3/11(月) 7:34配信 中央日報日本語版

 今年5月に開催される予定だった韓日経済人会議が突然延期になった。韓国最高裁の強制徴用賠償判決などで葛藤が生じている両国関係が影響を及ぼした。

 行事を共同で主催している韓国内の韓日経済協会はホームページで、「5月13-15日にソウルのロッテホテルで開催する予定だった今年の会議が9月以降に延期された」と5日、公示した。

 協会は公示を通じて「最近、韓日関係がいくつかの葛藤で大きな困難に直面していて、両国交流にも多くの影響を及ぼしている」とし「両国の協会はこうした状況を考慮し、会議の充実および成果向上のために会議の開催を延期することで合意した」と明らかにした。

 会議を主催する韓日経済協会はキム・ユン三養ホールディングス会長が会長を務めている。趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長、朴三求(パク・サムグ)錦湖アシアナグループ会長、崔正友(チェ・ジョンウ)ポスコ会長らが副会長だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000002-cnippou-kr

日米で韓国を見捨てる方針を固める

これって日本の報復措置ですか?よくやったと思います!

素晴らしいね。自衛隊の観艦式へ韓国を呼ばなかったり、韓国製品への関税を引き上げるという措置が噂された中での日韓交流のイベント中止。去年の賠償判決のすぐ後にあったあの流れが再開したのかもしれない。

トランプ大統領とキム委員長が決裂して以来、色んなことが起きてますよね!

日米で韓国を切り捨てる方針が固まったように見える。文在寅を国際社会の場で恥をかかせて、韓国に現実を分からせたところで本格的な制裁を始めたわけだ。

延期というのは、一時的な措置なんですか?

そうだな。韓国側は日韓で話し合ったことにしたいようだが、突然延期という背景を考えると韓国の経済協会も寝耳に水だったのかもしれない。日本側が一方的に無期限延期を通達したとみるのが自然だ。その証拠に愛国日報は名残惜しそうにこの日韓経済人会議について詳細を書いている。

 韓日で毎年交互に開催される韓日経済人会議は昨年、日本・東京で開かれた。今年は5月中旬にソウルのロッテホテルで開催される予定だった。1969年にソウルで初めて開催された韓日経済人会議は、両国企業の最高経営責任者が集まって経済協力増進案を議論する会議だ。

 韓日経済協会は「今後も過去50年間続いてきた両国経済界の友好増進と経済交流を維持するために最善の努力をしていく」と伝えた。経済人会議と呼ばれるが、最近は経済人より各国政府関係者と企業家の接触に大きな意味があった。

 昨年日本で開催された第50回日韓経済人会議期間には安倍首相が公館で韓国の経済人に会った。安倍首相はこの席で「アンニョンハセヨ」という韓国語であいさつをした。また「日韓経済人会議は日韓関係が良い時も悪い時も開催されてきたため、日韓両国に緊密な連携があった」と述べた。

 韓国で開催された第49回韓日経済人会議には白雲揆(ペク・ウンギュ)元産業通商資源部長官が出席して祝辞を述べた。財界関係者は「韓日経済人会議に政府関係者や政治家が参加してきただけに、最近の韓日外交関係を考慮すると双方ともに負担感を感じたはず」と説明した。

 韓国と日本の経済人関連会議が延期されたのは今回が初めてではない。昨年11月には韓国と日本を代表する財界人が会う韓日商工会議所会長団会議が延期になった。韓国最高裁の強制労役損害賠償判決に対して日本商工会議所が懸念を表明し、会議が開催されなかった。

 最高裁の判決以降、韓日特許庁長会談など政府が進める行事が中止になったことはあったが、経済団体の行事が開かれなかったのは商工会議所会長団会議が初めて。韓日商工会議所会長団会議は韓国と日本の会長が民間経済協力を議論する場で、毎年、韓国と日本の商工会議所が交代で開催する。

延期になるって決まった記事で、書くことではないような気がします・・・。

まさにそれ。安倍首相がアンニョン何たらと言ったというエピソードは完全に不必要な部分だね。悔し紛れに日韓はこんなに仲良しだったんだぞ!とかアピールされても困るという。

そういうことをすると、ますます離れていきます!中央日報さんは、相手の気持ちを考えましょう!

それができたら韓国のマスコミなんてやってないっての。とにかく韓国の気持ちを押し付けるのが愛国日報の仕事なんだから。それ以外は読者は要求してないと思う。

愛国日報は日本が強硬姿勢を取る意味が分かってない

中央日報さんは、別の記事で時事通信の後追い報道をしてます・・・。

「日本、徴用被害者強制執行対応の報復リスト準備」
3/11(月) 7:08配信 中央日報日本語版

 強制徴用被害補償裁判の原告が日本企業の資産を売却する場合に対応し、日本政府は関税引き上げなど100前後にのぼる対抗措置をリストアップしたと、時事通信が9日報じた。

 時事通信は複数の日本政府関係者の言葉を引用し、原告が日本企業の資産を売却する場合、企業に実質的な被害が発生したと見なし、日本政府が対抗措置を発動する方針を固めたと伝えた。

 昨年10月に韓国最高裁は日帝強占期に強制動員被害者が現新日鉄住金(現新日鉄住金)を相手に起こした損害賠償請求訴訟で被害者に1億ウォン(約1000万円)ずつの慰謝料支払いを命じる判決を確定した。被害者弁護団は1月の新日鉄住金に続き、7日には三菱重工業に対する国内資産の差し押さえをそれぞれ韓国裁判所に申請した。新日鉄住金の資産に対する差し押さえはすでに承認も出た。

 時事通信によると、日本政府が検討中の対抗措置は100前後。関税引き上げを含む一部の日本製品の供給中断、ビザ発行制限などもある。

 河野太郎外相は8日の参議院予算委員会で「日本企業に不利益が発生した場合には対抗措置を取る」と明らかにした。また時事通信は「韓国経済に同等の損失を与える措置とする考えで、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討している」とし「日韓請求権協定に基づく協議をぎりぎりまで呼び掛ける方針だが、韓国政府が応じる兆しはない。対抗措置が発動されれば、日韓関係の一層の悪化は必至だ」と伝えた。

 ただ、対抗措置を取るまでにはいくつか考慮する事項が多い。現在検討されている対抗措置が韓国だけでなく日本にも打撃を与えられるため、日本政府内でもいくつか意見が分かれているという。

 フッ化水素輸出中断案も代表的な事例だ。韓国半導体メーカーの場合、半導体製造に欠かせない純度99.99%のフッ化水素を日本企業に依存しているが、韓国産半導体も相当量が日本に輸出されているため日本にも打撃が避けられない。

 東京の情報筋は「強制徴用裁判と関係がない企業も被害を受ける可能性があり、措置を取る場合は自国産業に対する補助金とみるかなど論議を呼ぶこともある」とし「韓国にだけ被害を与える方法を探すのは難しい」と話した。

 時事通信は世界貿易機関(WTO)協定との整合性や日本経済への影響も考慮し、いかなる措置を取るかを決める方針だと伝えた。

 日本政府内でも「まず紛争解決手続きをすべて取るべき」(国家安全保障局の関係者)という声が依然としてある。時事通信は対抗措置発動時期は安倍晋三首相が最終的に判断すると伝えた。

 また、日本政府は日本企業の資産が現金化されれば韓国政府への協議要請に見切りをつけ、請求権協定に基づき第3国委員を交えた仲裁委員会設置の要求に切り替える方針だ。日本外務省は早ければ今週中に韓国側に仲裁委員会の設置を要求することを検討しているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000001-cnippou-kr

時事通信の記事をリライトして、2つか3つ情報筋の見解を加えただけだな。完璧なる後追い報道で新情報は皆無だった。

中央日報さんの記事って、ボク達でもマネできそうです!記事タイトルの語尾に「日本は?」「韓国は?」って入れるだけでいいんですよね?

基本的にはそうだなwww 愛国日報はとにかく記事数が多いから、どこどこがこう言ったという内容だけでも積極的に取り上げないとノルマを達成できないんだろう。フッ化水素は時事通信は取り上げてなかったが、我々がそう書いたので愛国日報も触れざるを得なかったわけだ。

ボク達がさっき書いたのは、ホワイトリスト国から韓国を外すという話で、そうなればフッ化水素も含めて全部輸出できなくなるって話だと思います!

韓国の扱いを北朝鮮と同じレベルにしようってだけの話。二次的制裁とはいえ制裁の内容は対北朝鮮と同様だからな。そういう国に輸出して儲けてる企業は許されると思うか?つまり日本が打撃を受けようがやる時はやるってことだ。

そして、それは日本だけの意思ではないですよね?

日米含む国連安保理の総意ということ。つまり中国やロシアも容認するってことだ。韓国は中国が味方かのように勘違いしてるけど、中国にとって韓国はいてもいなくてもいい国だってことを意味するわけ。中国に対する韓国の貿易依存度の高さは知ってるし、いざとなれば中国内の工場を全部奪うことも可能だからな。

韓国は、味方ゼロですからね・・・。大気汚染でも、中国を敵に回してしまいました。

あれは結局文在寅がガツンと言われて反論できなくなったという話で落ち着いたがな。韓国も言うだけ言って結局何もできなかったんだよ。中国と共同で人工降雨をやるなんてのも夢のまた夢だろう。

そうなんですか?ボクはそういう報道を見かけませんでした。

今朝の朝鮮日報だったかな?まあとにかく韓国は中国には1ミリも逆らえないよ。中国も韓国が二次的制裁になるのを容認するとなれば、日本がフッ化水素を禁輸しても何も問題ないということになるね。日本の3社は輸出先を台湾や中国に切り替えればいいという話だからだ。

そうなると、中央日報さんの言ってることは、何も成立しませんよね?

韓国への制裁で日本企業にも被害が出るかどうかという論点自体が無意味ってことだよ。国連安保理の制裁に日本一国で逆らえると思うのか?日本が韓国に対し強硬姿勢に出るってのはそういうことなんだ。世界一韓国に優しかった日本が韓国に冷たくする時点でこのことに気付くべきだった。何もかもが遅すぎるけどな。

すべてが韓国への二次的制裁として処理される

ネットユーザーの反応です!

・約束を守れない韓国と話し合わなくていい
・当然の結果。この自体を招いた韓国に全ての責任がある
・経済会議をする必要性を全く感じない。何のためにやるの?
・延期ではなく、永久に中止してほしい
・中止でもなく、廃止でもなく、禁止がいい
・通貨スワップも都合が悪い時は中止、破局とは言わずに延期で誤魔化す
・日本製品の不買をするのでは?それなのに経済会議?
・姉妹都市提携も全部解消でいいのでお願いします
・政治と経済は別、と言っていた付けが一気に回ってきた

そうだな。米韓軍事演習がすべて廃止されたことを受け、日韓の経済交流も廃止。これでいこう。

スワップって、もうとっくに中止されてますよね?まだ延期って言ってるんでしょうか?

日本とのスワップの場合は再協議するとか何とか言ってた気がする。愛国日報もさすがに最近では取り上げなくなったが、中国とのスワップの時も似たようなことを言ってお茶を濁していた。

韓国との経済会議って、何を話す場なんでしょう?

日本側の政府関係者と会って色々と便宜を図ってもらう場としてたんだろう。そのせいで韓国企業が日本でビジネス展開をする場を許してしまっていた。今後は企業の実害が確定すればただちに韓国製品の関税が引き上げられる。経済交流もすべて停止され、韓国への輸出について厳しい規制が始まることになる。ビザ絡みでも大きな変更がなされるかもしれない。そしてそれらはすべて韓国への二次的制裁の一環として処理されることになる。

韓国って、自らを追い込むようなことをしてませんか?どうしてわざわざ日本が離れていく機会を与えてるんでしょう?

まず米国の都合ありきだと思うよ。在韓米軍を撤退させたいというトランプの希望が先にあって、そのためには北朝鮮主導の南北統一シナリオを進める必要がある。だから韓国への当たりをガンガン冷たくして、韓国に加担する姿勢を見せたティラーソンやマティスは躊躇なく解任したというわけだ。

アメリカに冷たくされて、韓国も愛国心発揮モードに変わったんでしょうか?

順序としてはそれが正しいと思う。韓国は隙さえあればいつでも日本列島への侵攻を進めたいと考えているが、米国に見捨てられるとなればその望みは永遠に断たれる。そこで北朝鮮が南進を始める瞬間を狙い定めて、混乱に乗じて日本のどこかの島へと侵攻を開始する手を思いついたわけだ。それが1919派による軍事政権樹立とセットでなされると俺は読んでいた。

ピンチはチャンス、ってことですか?

そういうこと。韓国は自国の危機を逆に利用して一発逆転を狙おうとしてるんじゃないかと思っている。まあこれ以上は長くなるからやめておこう。とにかくこれで日本と韓国の関係が加速度的に消滅していくとなると感慨深いものがあるね。

そうですよね!もう日本は何も関係ありません!

文在寅が米国から相次いで警告を受けており韓国全体がパニック状態になっている。新朝鮮半島政策とやらは3日で頓挫して失敗したにも関わらず、人事は北朝鮮への経済協力を前提にするなどおかしな状態が続いている。日本としても正気を失った国家の体を成してない集団をこれ以上相手にする意味はないので、関税制裁でもって分からせてやると共に関係をなくすことを決める。それでも日本は何も困らない。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!