韓国、日本にWTOで敗訴濃厚! 韓国の主張がおかしいと国際社会が認める! 韓国パニック状態へ!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

立て続けに興味深い報道が流れてきている。福島などの水産物を輸入禁止にした韓国の措置に対し、WTOが協定違反だと最終的な判断を下す可能性が高まっているようだ。来月の11日にも判定結果が発表されるとのこと。これでWTOで韓国が敗訴するという実績が生まれるので、他のWTO提訴についても日本の思い通りに進むことになるだろう。日本の水産物を輸入したくなければしなければいい話だ。

(朝鮮日報日本語版) WTO敗訴濃厚の韓国、8年ぶりに福島産水産物輸入再開か
3/11(月) 8:31配信 朝鮮日報日本語版

WTO、来月11日に最終判決

 韓国政府による福島近辺の水産物輸入禁止措置に関連、世界貿易機関(WTO)が来月11日にこの措置を「WTO協定違反」と最終判断する可能性が高いことが10日、分かった。WTOの紛争審判は二審制で、昨年2月のパネル判定(一審)に続き、今回の上訴機関判定(最終審)で韓国政府が敗訴すれば、年内にも福島近辺の水産物の輸入が8年ぶりに再開される可能性が出てくる。

 ソウルの外交消息筋は「昨年4月に韓国側が提起した上訴の最終判定日をWTOでは来月11日と定め、このほど韓日政府に通知した。韓国側敗訴の可能性が高い」と語った。敗訴した場合は約3-15カ月の移行(猶予)期間を経て、これまでの輸入制限措置は解除しなければならなくなる。

 外交関係者の間では「強制徴用問題、和解・癒やし財団問題、自衛隊哨戒機レーダー照射問題で悪化の一途をたどっている韓日関係が、新たな悪材料に見舞われた」という懸念が出ている。強制徴用賠償関連でも、日本のメディアは同日、「被害者側が韓国国内で差し押さえた日本企業の資産を売却すれば、日本政府は関税引き上げなどの対抗措置に出ることを検討している」と報道した。

 韓国政府は、2011年3月の福島原発事故直後、同地域産水産物の輸入を規制し、13年9月には福島近隣8県の水産物輸入を全面禁止する特別措置を実施した。日本は15年5月に「このうち水産物28種の輸入禁止などはWTO協定違反」だとして提訴、昨年2月の一審でWTOは日本に軍配を上げた。「韓国の包括的禁輸措置は必要以上に貿易制限的だ」というのが理由だった。

 国際外交・通商の専門家らは、二審でも韓国勝訴の可能性を低く見ている。日本産水産物の危険性についてWTOが要求するレベルの「科学的根拠」を提示できなかったからだ。韓国政府消息筋も「政府の(禁輸)措置が国際基準に比べて強力なのは事実だ」と話す。

 最終的に敗訴となれば、現在の輸入制限措置は撤廃しなければならない。ただし、福島近辺の水産物がすぐに全面的に輸入されるということではない。WTOの最終判定後に報告書採択を経て、平均で約8カ月間の移行期間が与えられる。この期間中、韓国政府は輸入制限措置を独自に緩和したり、日本との協議を通じて今後の輸入範囲・時期を調整したりすることができる。

 問題は、最近の韓日関係が悪化していることや、韓国政府の対日外交がほとんど機能していない状況にあるということだ。日本が協議に消極的で、「韓国政府の独自措置は不十分だ」と再びWTOに提訴する恐れもある。ここで勝訴すれば、関税賦課など報復措置も可能になる。韓国政府の「対応カード」はこれといったものがない。

 ソウル大学法学専門大学院のイ・ジェミン教授は「韓国政府が敗訴すれば、移行期間を最大限に確保した上で日本とうまく協議していくのが最善だが、外交的に容易でない状況にある。日本が勝訴後、国際的な世論に訴えれば、WTO協定順守模範国である韓国の信用に傷がつくかもしれない」と語った。外交消息筋からは「一審敗訴から1年以上も韓国政府は何をしていたのか疑問だ」「WTO判定が韓日関係悪化の新たな火種になる恐れもある」という声が上がっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00080003-chosun-kr

奇しくも東日本大震災8周年

すごいじゃないですか!立て続けに日本が攻勢を仕掛けてます!

な。3.11東日本大震災から8周年のこの日に報道されたというのもある意味象徴的だよ。韓国が福島などの水産物を輸入禁止にしていることについて、WTOが協定違反の措置だと最終判断する可能性が強まってるそうだ。

韓国が敗訴するってことですよね?

そうだ。敗訴だ。WTOで日本が韓国に勝訴するということの意味は大きい。日本は造船でも韓国をWTOに提訴しているが、そちらにも影響が出ることは必至だろう。

ただ、敗訴の場合でも輸入制限措置の解除には、1年以上かかるんですね・・・。先が長いです。

初めて訴えたのが2015年5月だからな。そこから足掛け4年だ。去年2月の一審では日本勝訴となった。WTOは二審制なので4月11日に最終審が出れば韓国の輸入制限解除は避けられなくなる。長いが重要な動きだよ。

日本が勝訴すれば、韓国のおかしさを国際社会にアピールできるんですよね?

そういうこと。3月11日にこの報道が出たことも含めて、国際社会に向けて強力なアピールができるだろう。日本の食品を不当に輸入禁止にしている他の国にも打撃だ。

韓国は例によって何もせず放置か

韓国は、輸入制限措置を緩和するんでしょうか?

今回も例によって何もせず放置だろうね。制限措置を緩和すれば韓国の世論から猛反発されるのは目に見えている。ならば何もせずに移行期間を目一杯使い時間稼ぎをするのが最善だと判断するはずだ。

日本が、協議を求めてくるのでは?放置できないと思います!

もし行なわれたとしても形だけの協議に終わるだろうね。日本としても最終的な措置である関税賦課をゴールに定めているはずだ。韓国製品の関税引き上げという話が出てたよね?あれは賠償判決への報復措置だけでなく、WTOとの絡みもあってのことだったってわけだ。

時事通信は、WTO提訴との整合性も考慮って報道してますね!

俺はてっきり造船の方かと思っていたけど、このことを指していたのかもしれない。韓国との係争事案は複数存在するからな。大半のものは韓国側に原因がある。

「WTO協定順守模範国」というのは、ジョークですよね?

もはやクスリとも笑えない寒いジョークだね。韓国はWTO違反を連発しているという認識なんだが。日本が提訴しなければそういう実態も明らかにならなかった可能性があると思うとうすら寒い思いだ。

被災地よりも放射能ばかりを気にする人達の存在

ネットユーザーの反応です!

・韓国がWTOから脱退すればいい
・協定順守模範国?韓国に信用という概念があったの?
・輸入が解禁されたとしても、食べなければいいだけの話
・次は造船業への政府支援金だな
・日本人の僕でも食べないのに、韓国の人がかわいそう?
・輸入が再開されても食べなければいい。君もそういう選択をしてるだけ
・韓国は造船でも訴えられてるし、敗訴ラッシュ?
・朝鮮日報さんの嘆き節が始まった?
・最初から韓国が負けると分かってた。韓国の主張は間違ってる

日本人の僕www まさかワトソン君じゃないよな?

ボクは、僕とは違います!

ボクは僕ではないwww 紛らわしいので次から“私”とかにしてくれ。

「君」というのは、真上の反応に対する返信です!ボクが「君」に変えました!

一人称や二人称をワトソン君が勝手に書き換えてるという認識でいいのかな?

ボクは平和主義なので、「お前」「こいつ」とかは絶対に使わないです!激しい言葉遣いはソフトな表現に変えてます!

そういう手法なのね。いい心掛けだとは思うが誤解のない範疇でよろしく。ちなみに俺は”お前”はおひげちゃんにしか使わないことにしている。あいつ最近めっきり見なくなったけど、米朝が決裂して塞ぎ込んでるのかな?やたら北朝鮮に同情的だったからな。

どうなんでしょう・・・?どうしてひげのおじさんに「ちゃん」付けを?

ワトソン君がバレンタインにチョコレート欲しいとか言ってたからだろwww 欧米では逆のパターンもあるらしいが、日本では女子が男子にチョコレートをあげる日だからな。おひげちゃんのチョコレート。脱線になるのでもうこの話はよそう。

後の反応は、大体予想通りですよね?

大半がすでに我々が語り尽くした話だな。韓国の今後の動きについてもおおよそ予測が立てられてるし、日本側のゴールも関税賦課だと見えてるので現状ではこれ以上話すことがない。報復措置一覧にはしっかりと入れてアップデートしておくがね。

放射能も重大かもしれないですけど、被災地の復興が先です!どうしてツイッターの人達は、みんな放射能がどうとかばかり気にするんですか?日本人の生活の方が大切です!

俺の記憶によれば日本の放射能を最も手厳しく批判していたのはフランスだった。福島原発の建屋から雲が上がったシーンを丸々報道したり、どこぞの紙面が笑えない皮肉を掲載したり。ドイツも似たような感じ。今回のWTO提訴はそういった欧州の上流階級に対する小さな反撃だとも思っている。対象は韓国だけじゃないよ。全世界だ。福島など東北や北関東産の食材が完全に安全だと証明されるまでは長い闘いが続くだろう。安倍首相には引き続き頑張ってほしいと願っている。

ここでもフランスなんですね・・・。世界の皆さん、もう放射能を気にするのはやめましょう!

放射能を避けようと西日本に移住したら、今度はPM2.5の被害に遭ったとかいう笑えないエピソードもざらにあった。本気で警戒するのであればガイガーカウンターを常備して買ってきた食材をチェックすればいい。客観的なデータも示さずに誰かの言うことを真に受けてるようじゃダメだよ。冷静になって騙されないようにしないといけないね。

そして、韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!韓国の輸入制限は不公正です!

そうだな。大事な一言だ。韓国はもう国際社会のあらゆる場面で日本には勝てなくなってるんだよ。国連安保理制裁に逆らって瀬取りを繰り返し、二次的制裁の対象になるのはほぼ確実と思われるからな。そのことをしっかりと認識して、これまでの愛国事案をすべて反省しておくことだね。まあ手遅れなんだが。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!