【速報】ついに韓国企業の脱韓国ラッシュが始まる! 韓国民も続々と脱韓国! 終わったな…

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国企業が海外直接投資を前年比で2倍近くに増やしているという。1980年以来初めてのことだそうだ。韓国内からどんどん企業が逃げ出し始めているということだ。韓国の個人で見ても、単純な海外移住だけでなく国籍を放棄する人が前年比で37.4%も激増してるようだ。韓国経済新聞がこれらの現象を”脱韓国”と自嘲的に表現している。

韓経:【社説】「大韓民国は魅力ある国か」と問う脱韓国ラッシュ
3/11(月) 9:34配信 中央日報日本語版

 昨年の韓国製造企業の海外直接投資(FDI)は前年比92.7%増の163億7000万ドル(約18兆6162億ウォン、約1兆8200億円)となった。1980年に関連統計の作成を始めて以降、投資額、増加率ともに最大だ。一方、昨年の国内設備投資は1.6%減少し、2009年(-7.7%)以降、下落幅が最も大きかった。大企業さえも不況に対応するため収益性が落ちる国内工場を帳簿価格より安く処分し、非主力事業を整理する状況だ。

 製造企業の「脱韓国」が急増し、国内生産基盤が崩壊するのではという懸念が増幅している。昨年の国内製造業生産能力は1971年以来初めて減少(-1.1%、統計庁集計)したのが端的な例だ。FDIは韓国企業の海外進出が活発になって増え続けてきたが、昨年のように国内生産能力が減少したことはなかった。

 低い生産性に比べて賃金水準が高い高コスト低効率経済構造が根本的な要因だ。最低賃金の急激な引き上げ、画一的な労働時間短縮などに続き、反大企業情緒に便乗した公正取引法・商法改正案などが企業活動を全方向から締めつけている。戦闘的な労働組合、グローバルスタンダードとは距離がある労働法規は企業にとって大きな負担だ。

 企業だけが「脱出」を考えているのではない。海外就労とより良い生活を求めて韓国を離れる国民も増えている。法務部によると、昨年、他国の国籍を取得して韓国国籍を失った「国籍喪失者」は前年比37.4%増の2万6608人となった。2017年に移民した人も841人と、前年比で84.8%増えた。韓国の青年の日本企業就職も昨年初めて2万人を超えた。読売新聞が最近、「深刻な就職難で恋愛や出産など7つを放棄した『韓国の7放世代』が日本就職市場を狙う」と報道したほどだ。

 海外に行く旅行客も急増している。1月の出国者は月間基準で過去最多の291万人となり、1月の旅行収支赤字も18億6000万ドル(約2兆1150億ウォン)にのぼった。所得水準の向上、格安海外旅行商品の増加、格安航空会社(LCC)就航路線の増加などで韓国人の出国は大きく増えているが、外国人の入国は国内観光インフラ不足などでこれに及ばない。

 最も大きな問題は国内観光地が外国人どころか韓国人も満足させることができない点だ。厳格な環境・観光規制のため観光名所にもケーブルカーの設置が難しい。カジノリゾートなどを許可しても韓国人は出入り禁止にし、海外に追い出している。2014年までインバウンド(外国から訪問する)観光客が韓国より少なかった日本が、観光産業に対する大々的な規制緩和で昨年「外国人観光客3000万人時代」を開いたことを参考にする必要がある。日常化した粒子状物質問題の解決も「観光韓国」の魅力向上において緊急な課題だ。

 国境のない競争時代に国家競争力は「国家魅力度」と直結する。現在のように企業活動と投資、居住はもちろん、観光の魅力さえ日々悪化すれば、大韓民国の未来は見えない。その結果は企業と国民の国外流出加速になるだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000008-cnippou-kr

企業も個人も脱韓国

「脱韓国」という言葉ができたんですね!

どうやらそのようだ。完全に撤退するという話ではないものの、韓国企業が海外直接投資を加速度的に増やしているということで事態は深刻だ。前年比で92.7%増とほぼ2倍になっている。

その代わり、韓国国内に投資しなくなってしまったんですね・・・。

国内設備投資が1.6%減少し、国内製造業生産能力も1.1%減少した。どちらも近年では見られなかった景気後退のサインだ。

企業だけでなく、韓国国民も脱韓国してるんですか?

それは何度か報道されてるよな。国籍を失ったり、移住したりする人が前年比で数十%増えている。国籍を失う人の方が2万6000人と多いのは兵役の関係だろう。

就職先がないなら、兵役に行った方がいいのでは?3食と住居は確保できますよね?

至極まっとうな意見だなww まあろくに貯金はできないがな。兵役だからもらえるお金はほとんどない。それよりは日本に就職したいと考える人が多くなっているものの、日本でも韓国の人達に用意できる職種はどれも厳しい仕事ばかりだ。40%がいずれ帰国に追い込まれることも分かっている。

韓国の観光地は、韓国の人達も不満を持ってるんですね・・・。何もかもダメじゃないですか!

日本でさえ規制緩和で観光客を増やしているのに、よく分からない規制で自国を縛っているというのは実にもったいない。まあ規制を緩和したところで大した魅力もない国だから国外脱出は止まないだろうがね。”脱韓国”なんてレベルの話で済めばいいけどな。

一方愛国日報はどうでもいい愛国記事

現実を直視して韓国の危機を純粋に叫ぶ韓国経済新聞とは異なり、愛国日報は今日も訳の分からない統計を引っ張り出して韓国はすごい!長期高成長国家だ!と過去の実績にすがりながら愛国心を発揮している。愛国日報らしく今日もまったく現実が見えていない。

韓国、50年間「長期高成長」7大国家に…「政府・大企業の成長主導に共通点」(1)
3/11(月) 14:03配信 中央日報日本語版

 韓国が過去50余年間にわたり長期高成長した7大国家に選ばれた。しかし最近は低成長が続き、今後は生産性がマイナスになる可能性があるという指摘も出ている。

 世界的コンサルティンググループのマッキンゼーが11日に出した報告書「アウトパフォーマー:高成長新興経済国と成長を主導する企業」によると、韓国は中国、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、香港と共に「長期アウトパフォーマー」(Long-Term Outperformers)に選ばれた。世界71カ国のデータを分析して作成したこの報告書は1965-2016年の1人あたり国内総生産(GDP)年平均成長率が3.5%以上の国を「長期アウトパフォーマー」と定義した。この成長率は同じ期間の米国の成長率より1.6ポイント高い数値。マッキンゼーはこれとは別に過去20年間(1995-2016年)の1人あたりGDP年平均成長率が5%を超える11カ国を「新興アウトパフォーマー」(Recent Outperformers)に分類した。アゼルバイジャン、ベラルーシ、インド、カザフスタン、ウズベキスタン、ベトナムなどが属する。

 これによると、高い成長率のアウトパフォーマー国家には共通する特徴がある。まず政府と民間部門が協力する成長中心の計画を立てて生産性・所得・需要を伸ばすことに集中している。政府が生産性の向上を主導し、実質賃金を引き上げ、これを通じて内需を活性化する好循環を形成したということだ。海外教育などを通じて優秀な官僚を育成し、政府の力を高めた点も功を奏した。

 報告書は韓国を主な事例として紹介した。1960-80年代、韓国政府は大統領が率いる月間輸出点検会議を通じて企業経営者と緊密に協力した。設定した目標を点検し、主な挑戦課題および障害物を確認し、輸出に注力することができた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000029-cnippou-kr

(2)まで続けるような記事に見えないんですけど・・・。

それなwww こんなどうでもいい内容を薄っぺらく広げて愛国スナック菓子に仕立て上げて韓国の愛国者に配給するのが愛国日報だ。最後でいきなり唐辛子をぶち込んできたりもする。

韓国、50年間「長期高成長」7大国家に…「政府・大企業の成長主導に共通点」(2)
3/11(月) 14:03配信 中央日報日本語版
・・・

 しかし厳しい診断もあった。韓国は過去5年間、年間1人あたりGDP成長率が3%以下に落ち、労働生産性成長率も2%以下に落ちた。1970-89年に製造業の雇用比率は13.6%から28.1%まで上がったが、その後は減少し、現在は18%未満というのが、マッキンゼーの判断だ。

 暗い未来にも言及した。マッキンゼーが2030年まで主要国の生産性・雇用向上についてシミュレーションをした結果によると、韓国は製造業での価値創出および雇用潜在力がともにマイナスとなった。アウトパフォーマー18カ国のうち2つの数値がともにマイナスとなった国は韓国とシンガポールだけだ。

 報告書は「韓国は先端技術および自動車部門では世界的なレベルだが、サービス部門では生産性が低い」とし「実質賃金の増加なく住宅・教育費が上がり、中産層の家計負債が増加傾向」と診断した。また「今まで韓国が経済成長のために依存してきた輸出中心戦略がもう有効でないという懸念もある」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000030-cnippou-kr

愛国記事を勇ましく書いて途中までは盛り上がっていたものの、最後の方で急に現実との乖離に気付き不安になって本当のことを書いてしまう辺りも愛国日報らしい。いかに無理して愛国記事を書いてるかがよく分かるね。

中央日報さん、無理をし過ぎです!韓国の読者に配慮するのはもうやめましょう!愛国記事を書いてる時間が勿体ないです!

韓国経済新聞の方がよほどいい記事を書くと思うのに、なぜ中央日報の配下なんぞに収まっているのかが不思議で仕方ないね。日本語が書けないというだけで愛国日報の日本語サイトのアクセス稼ぎに利用されてるのかもしれない。

韓国の人達は、みんな現実を見たくないんだと思います・・・。韓国経済新聞さんは妙に冷静なので、あまり好かれないと思います!

愛国日報は記事リストの6割が愛国記事、2割が嘆き記事、2割がどうでもいい芸能記事という感じだね。このくらいの割合なら苦情も来ないと踏んでるわけだ。愛国記事は1日大体30~40記事は書くが、使い物になる記事はせいぜい5~6記事というのも大半がこういうどうでもいい愛国記事で埋まってるからだね。

過去よりも、今と未来を見た方がいいです!ネットユーザーも、今の悲惨な経済状況を見ることをお勧めします、って冷静に書き込んでます!

過去志向国家らしい韓国の一面が出てるとも言えるね。過去に遡ることこそが未来だ!とか屁理屈も平気で言い出しかねない。

文在寅は見た目以外に評価できる部分がない?

冒頭の記事に対する、ネットユーザーの反応です!

・日本に来てほしくない。治安が悪化するかも
・日本企業への就職も、報復制裁の一覧に加えてください
・企業の脱韓国は仕方ないけど、韓国の人達は残ってほしい
・自分の国を良くしようという考えはないの?
・国籍喪失者が多過ぎる。日本で換算すると、5万人に該当する。実際は1000人未満
・まともな人は韓国を出ていく
・外国人観光客は、トランジットも含めてるんじゃない?
・仁川に降りるのはトランジットでもやめるべき。世界ワースト2位の大気汚染都市になってる
・ムン大統領という魅力的な存在がいるのに、忘れるのは失礼

どこが魅力的なんだよwww

えっ?ムン大統領は、韓国に残された最後の希望です!ムン大統領がいなかったら、国籍離脱者は20万人に増えると思います!

なんだそのパンドラの箱的な話は。文在寅のどこが魅力的なんだ?

顔と、眼鏡と、見た目と、雰囲気です!

全部一緒じゃないかwww 外見がよけりゃ経済もよくなる?まさにB層の考え方だな。わざとやってるんだよな?

えっ?そうでないと、今のムン大統領の支持率の高さが説明できないです!ホントなら20%くらいになっててもおかしくないです!

ああそういう皮肉だったのね。ようやく納得した。逆に言えば見た目くらいしか評価できる部分がないってことだろ?

失敗続きなので、仕方ないです・・・。ムン大統領は何も悪くないけど、失敗した責任は避けられないと思います。

国籍離脱者が多いのも、文在寅の責任ではないんだよな?

そうです!みんな意地悪チームを嫌がって、韓国を離れてしまうんです!韓国企業が海外投資を増やすのも、意地悪チームが利権を独占してるからだと思います!

まあ他にも色々と理由はあると思うが、基本的には韓国の話なのでどうでもいいかな。日本には1ミリも関係のない話だったね。

そうですよね・・・。日本は何も関係ありません!

文在寅の新政策とやらは3日で終了したし、内閣改造でも北朝鮮に都合いい人材ばかりを登用愛国日報でさえパニック状態に陥った。米国の怒りも尋常でなくなってきており二次的制裁の対象になる可能性も高まっている。日本にもWTOで敗訴することが濃厚になり関税も引き上げられるかもしれない。すべてが逆回転を始めている韓国によい兆しは1つも見られないが、どうなっても日本は一切助けないしどうでもいいと考えている。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!