韓国の半導体輸出が3月もパニック状態!? 前年同月比で29%暴落?半導体市場が崩壊?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の3月の輸出が、10日の時点で非常事態になってるそうです!全体では前年同月比で19.13%も暴落していて、半導体と石油製品についてはそれぞれ29.7%と39.0%も暴落してるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国、3月も輸出非常事態…10日まで輸出19.13%↓
3/11(月) 14:57配信 中央日報日本語版

 輸出不振が続いている。中国成長率の鈍化、半導体価格の下落に影響を受けたものと分析される。

 韓国関税庁は11日、今月1~10日の輸出は110億ドル(約1兆2200億円)で1年前の同期間より19.1%減少したと明らかにした。先月まで3カ月連続で減少した輸出が3月も減少傾向に始まり、不安な出発を見せている。

 品目別では半導体(-29.7%)と石油製品(-39.0%)、船舶(-9.7%)、無線通信機器(-4.1%)などが減少した。乗用車(5.2%)と家電製品(7.4%)などは増加した。国家別には対中国輸出が23.9%減り、日本への輸出も29.3%も減少した。米国(-17.0%)、欧州連合(EU、-10.2%)、ベトナム(-18.4%)、中東(-43.9%)など主要国家の大半が減少した。

 稼働日数を考慮した1日平均輸出額も1年前より5.6%減少した。輸出は昨年12月から先月まで3カ月連続で前年同期に比べ減少傾向を継続している。3カ月連続の減少は2014年10月から2016年7月まで19カ月連続で減少して以来初めてだ。

 一方、1~10日の輸入は前年同期比で15.4%少ない116億ドルを記録した。半導体景気の不振により半導体製造用装備の輸入が60.5%も減少し、乗用車も42.2%減少した。国家別では中国(4.0%)と米国(2.2%)、ベトナム(3.9%)は増加したが中東(-38.7%)と日本(-24.4%)、EU(-25.2%)、オーストラリア(-24.3%)は減少した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000033-cnippou-kr

良い数字が1つもない?

昨日出た愛国日報の唯一と言っていいくらいの嘆き記事だね。輸出統計はごまかしが効かないから神経質になってるんだろう。

3月の10日までの分が出てきてるそうです!それによれば、前年比で19.1%も暴落してるみたいです・・・。

半導体と石油製品が特に激減してるな。それぞれ29.7%と39.0%とかなり減少幅が大きい。

対中輸出も、23.9%暴落してますね・・・。良い数字が1つもありません!

中国経済の減速と半導体市場崩壊の両方をもろに食らってる形になるね。この状態では今年の成長率は1%台の維持も怪しいだろう。業界では半導体は下半期に回復の見込みと謎の見通しを立てているけど、そうでもしないと株価を維持できなくなるからかもしれない。

半導体がダメになると、全部ダメになってます!主要国向けで輸出が減ってない国がないです。

対中や対日は当然だが、対米もついに減少に転じたからな。いかに半導体に依存していたかがよく分かる現象だ。

輸入も暴落してますね・・・。半導体製造用装備って、主に日本からですよね?

そうだろう。半導体市場が崩壊すれば日本が禁輸せずとも制裁状態になるかもしれないね。今後市場が回復したとしても韓国への輸出が再び回復する可能性は低い。すべての数字が韓国に迫りくる壮絶な不景気の嵐を示唆しているかのようだ。

韓国政府はポジティブなことしか考えない?

こんな状況なのに、韓国政府はポジティブなことを考えてるみたいです・・・。

韓経:内外機関が見通し下げているのに…今年の韓国の経済成長率が1位?
3/11(月) 9:34配信 中央日報日本語版

 「韓国の経済成長率は昨年米国に次いで2位となり、今年は米国と同率1位になると予測されます」

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)が10日午後0時ごろにフェイスブックに上げた文の一部だ。経済協力開発機構(OECD)と格付け会社のムーディーズが今月に入り韓国の成長見通しを相次ぎ下方修正した状況で「突拍子もない」という指摘が出た。

 青瓦台は成長率の順位に言及して但し書きをひとつ付けた。人口5000万人以上で1人当たり国民所得(GNI)が3万ドル以上である国を対象に付けた順位というものだ。米国、日本、ドイツ、英国、フランス、イタリア、韓国の7カ国だけだ。韓国以外の国が国民所得3万ドルを達成したのは1990年代初めから2000年代初めだ。韓国は昨年初めて条件を満たした。先進国の敷居をまたいでから20年ほど過ぎ低成長が定着した国を比較対象としたのだ。ある経済学者は「財産を1億ウォンから3億ウォンに2億ウォン増やした人が、100億ウォンから101億ウォンに増やした人を見て、どうして1億ウォンしか増やせなかったのかと得意になっているのと同じこと」と話す。

 青瓦台が実状とは逆に「経済が改善している」と宣伝するのは今回が初めてではない。昨年12月にはフェイスブックに「11月の就業者数が16万5000人増加し5カ月ぶりに10万人台の増加傾向を回復したのが目立った」と書いた。2017年だけでも月平均31万人ずつ増えていた就業者数が半分になったのに「雇用改善」を主張して逆風を浴びた。就業者数がその翌月の12月に3万4000人、今年1月に1万9000人と落ち込むと青瓦台は口を閉ざした。

 景気が悪化して庶民の生活が苦しくなっているという指標が出ている時は沈黙し、少しでも有利に解釈する余地があれば自画自賛を並べる「フェイスブック管理者」がだれなのか気になる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000009-cnippou-kr

韓国が世界で経済成長率1位www こういう訳の分からないことを言い出すのは韓国政府主導だったわけだ。

韓国経済新聞さんは呆れてますね・・・。人口5000万人、1人当たりの所得が3万ドル以上の国を対象にした場合で、成長率を比較する意味ってあるんでしょうか?

例の30-50クラブとかいうやつだよな。野球の話を経済に持ってくる時点でおかしいんだが、それで本気で喜んでるとしたらもはや救いようがないと思う。

就業者数が増えた月は取り上げて、暴落した月は沈黙したりもしてます。意地悪チームがわざとやってるんだと思います!

ワトソン君的にはこういうのはハッピーパワーとは違うのか?

ハッピーパワーの悪用です!心にもないことを願ったら、むしろマイナスパワーが増幅されてしまいます!

そうなんだww まあ都合悪いと黙り込むのは韓国の日常だよね。韓国のいい面と日本の悪い面ばかりを取り上げて事実をねじ曲げようとする”いつもの人”のようだ。

別の記事で見たんですけど、2月の就業者数の統計が、明日出るみたいです!

それでまた愛国日報が雇用惨事だの雇用ショックだの言い出すわけか。失業者数も過去最悪の人数になり、若者の失業率の悪化も止まらないと。そりゃ過去の成長率を引っ張り出して現実逃避もしたくなるわな。

輸出がここまで落ちてて、雇用もドンドン悪化してるのに、成長率2%というのは違和感があります。ホントはマイナスだと思います!

海外生産分も国内総生産に加えるという世界的に見てもおかしな統計を採用してるからな。日本もーとか言ってくる能力者がいそうだけど韓国のはケタが違うと思う。もう成長率でその国の経済を判断する時代は終わったのかもしれない。

対日で輸出も輸入も落ちてて、もう制裁が始まってる?

ネットユーザーの反応です!

・日本の制裁でもっと下がると思います
・これからもっと減っていくはず
・韓国製品への関税を高くするべき
・韓国への信用保証もやめてほしい
・ごみの輸出もできなくなった
・約束を破った国は許されない
・まだまだ下がる。底なしかも?
・むしろ好調だったのが異常。やっと正常に戻りつつある
・韓国が出す数字には何の信憑性もありません

制裁はもう始まってると思うよ。半導体絡みの数字が悪化してるのがその表れだ。日本が半導体戦略物質の韓国輸出を規制し始めてるのかもしれないし。

対日が輸出も輸入も減ってますもんね・・・。影響は大きいと思います!

対米の場合は農産品や自動車など品目の予想がつきやすいが、対日に関しては本気で重要な物資のやり取りになるだろうからな。日本との貿易が制裁で不可能になれば韓国経済は一夜にして崩壊するだろう。

失礼議長は、それを分かってて日本に愛国心を発揮したんでしょうか?

絶対分かってないだろ。北朝鮮への経済協力で日本は不要になる!と本気で信じてる層だと思う。今頃青ざめてるんじゃないかな?

日本を敵に回した国は、みんなダメになると思います!日本との関係を良好にしてる国は、ドンドン発展すると思います!

台湾がいい例だな。韓国と同じく元々大日本帝国の一部でありながら米国に最重要拠点とみなされている。日本としても台湾には惜しみない協力をする用意ができている。中国のスパイを一掃するためにも日米の協調が不可欠だ。ところが韓国は国全体が中国のスパイだ。

確かに・・・。韓国には、信頼できる人や組織が1つもないと思います。

歴史認識で日本に有利なことをすれば最高裁長官だろうが逮捕されるからな。韓国は日本を捨てて北朝鮮に“オールイン”した結果すべてを失うことになったわけだ。だから今起きてる状況は必然と言えるだろう。当然日本の知ったことではない。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

米朝決裂から日本のターンが続いている。韓国製品の関税引き上げビザなし渡航規制ホワイトリスト国家からの排除フッ化水素の禁輸経済人会議の中止など様々な報復措置カードを用意して韓国に攻勢を仕掛けている。WTO提訴でも国際社会を味方につけつつある。韓国は防戦一方で打つ手がない。北朝鮮との融和に全資産をベットした状態なのですっからかんになってしまったわけだ。これまで日本に愛国心を発揮し続けた報いを今受けるがいい。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!