日本企業が資本を引き揚げ撤収すると韓国に通告! 日本側の重鎮も完全に韓国を見捨てたらしい!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

三菱重工の原告団が欧州でも資産を差し押さえると言い始めてるようだが、そのことを含めて中央日報が日本側の親韓派の重鎮に電話取材を試みたようだ。それによれば、日本企業は今回のことで動揺しており韓国支社をたたむことを考えているという。スワップの完全凍結、資金融通を含めた金融協力の中断とのセットで行なうとのこと。ただならない気配にさすがに中央日報も愛国心を発揮できないようだ。

「日本財界、差し押さえ資産売却なら韓国支社撤収の雰囲気」
3/12(火) 6:46配信 中央日報日本語版

 韓国最高裁の徴用判決の原告側が三菱重工業の欧州内の資産を差し押さえることを検討中だと、産経新聞が11日報じた。原告側弁護団が最近、名古屋で開かれた行事に出席し、こうした意思を明らかにしたという。

 韓国最高裁は昨年11月、勤労挺身隊被害者5人が三菱重工業を相手に起こした損害賠償請求訴訟の上告審で1人あたり1億-1億2000万ウォン(約1000万ー1200万円)の賠償を命じる判決を確定した。原告側はすでに商標権や特許権など三菱重工業の韓国内資産に対して差し押さえを申請した。しかし韓国で損害賠償額に相当する資産を確保できない場合、欧州内資産の差し押さえまで検討するということだ。

 もしこれが現実化する場合、韓日間徴用問題の戦線が両国を越えて第3国の裁判所にまで広がる結果を招く。裁判の直接の当事者である日本企業の反発もさらに強まるとみられる。

 日本財界内部、特に経団連首脳部の雰囲気を知る知韓派元老は11日の電話で「これまでいかなる政治的葛藤があっても韓国企業との協力を続けてきた日本財界だったが、徴用判決など葛藤の長期化による『韓国リスク』に今回は大きく動揺している」と伝えた。

 特に「今後、韓国との関係において財界首脳部が共有する3つのコンセンサス(一致した見解)がある」と述べた。その内容に関しては「差し押さえ資産の売却などが現実化して実質的な被害が発生すれば韓国支社を撤収させ、今後いかなることがあっても韓日通貨スワップを再開せず、また資金融通分野での協力を含めて両国金融機関の協力を中断すべきというものだ」と説明した。

 日本財界の場合、アベノミクスなど企業寄りの経済基調を維持している安倍内閣と歩調を合わせるという傾向が強い。両国間の政治・外交的対立がそのまま財界間の葛藤につながる可能性が高い構造ということだ。

 両国関係が劇的に改善する兆候も現在のところ見えない。韓国政府は「日本企業に対する資産差し押さえなど被害者が踏んでいる手続きは法的なプロセスの一部であり、政府が関与する問題でない」という立場を守っている。一方、日本政府は「請求権問題は1965年の協定ですべて解決した」という立場に変化がない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000003-cnippou-kr

欧州でも原告団が差し押さえの動き

話が早いですね。早く韓国から撤収しましょう!

まあそう焦るなww まず最初の三菱重工の資産を欧州でも差し押さえようと原告団が動き始めた件だ。なぜか産経新聞の記事が大手ネットサイトでは掲載されていなかった。

三菱重資産押収、欧州でも検討 挺身隊訴訟
2019.3.10 19:11

 韓国最高裁が三菱重工業に賠償を命じる確定判決を出した元朝鮮女子勤労挺身隊員の訴訟で、韓国で同社の資産差し押さえを裁判所に申請した原告側弁護団が、欧州でも資産差し押さえを検討していることが10日分かった。賠償額相当の価値の資産を韓国で確保できない可能性があるためとしている。

 訴訟を支援してきた市民団体が原告の元挺身隊員、梁錦徳さん(89)らを招き名古屋市で開いた集会で、弁護団の金正煕弁護士が明らかにした。

 弁護団は欧州での差し押さえに必要な現地国の裁判所の許可を得ることは可能だと判断しているという。日本政府が1965年の日韓請求権協定で「解決済み」と主張し判決に反発している元挺身隊員や元徴用工の請求権問題が、第三国の裁判所でも扱われる可能性が出てきた。(共同)

https://www.sankei.com/world/news/190310/wor1903100014-n1.html

この話、一瞬ランキングで見かけたんですけど、すぐ消えてしまいました・・・。

あまり知られたくなかったのかもね。だがこうして中央日報が取り上げたので逆に日本の親韓派が韓国に追い込まれるという奇妙な状況になっている。

思ったんですけど、どうして中央日報さんのことを愛国日報と呼ぶ時と、呼ばない時があるんですか?

細かい突っ込みシリーズきたねww 気分で使い分けている。愛国モードにギアが入ったな…と判断したら愛国日報と呼ぶことが多い。今回はそういう意味では珍しく日本の親韓派の重鎮に電話取材した話をそのまま載せてるので、愛国心を封印していることから敢えて中央日報と呼んでいる。

中央日報さんも、日本を敵に回したら生き残れないって気付いたんでしょうか?

まあ具体的な3つの制裁項目に触れられたからな。3月に入ってから日本の強硬姿勢が復活して加速度的に韓国を突き放し始めてるけど、今回のはその中でもひときわ厳しい項目が並んでいる。何より財界の当事者に最も近い位置の親韓派というのが大きい。

日本が韓国に通告した”3つの制裁項目”とは?

3つの制裁項目というのは・・・。

韓国支社の撤収、スワップの凍結、資金融通分野を含めた金融協力の凍結だね。2番目と3番目はかぶってる気もするが、これまでスワップ以外の部分では資金を融通していたということの表れかもしれない。

韓国支社の撤収って、韓国から資本を引き揚げて撤退するってことですよね?

そういうこと。言い方を変えただけ。どういう書き方にしてタイトルに盛り込むかは考え中だ。

報復措置の一覧を見たんですけど、入ってません!うっかりミスですか?

え?マジで?重要事項なのに漏れてたわ。後で追加しておく。支払い信用状以外の金融協力についても書き加えた方がいいかもしれないね。

この元老人さんが、スワップとは別に項目にしてるので、分けた方がいいと思います!

元老人って何だよww 元老だろ。元老の意味分かる?

分からないです・・・。元老人だと思ってました。

元老人なら今は何なんだよwww まあこういうことだ。検索結果を貼る。

元老(げんろう)は、大日本帝国において、天皇の輔弼を行い、内閣総理大臣の奏薦など国家の重要事項に関与した重臣である。大日本帝国憲法は元老についての規定を明記しておらず、また定義した法律も存在しないため、憲法外機関とされる。

日本近代史上,明治中期の内閣制度創設から昭和初期まで存在した政界の超憲法的重臣。天皇の下問に答えて内閣首班の推薦を行い,国家の内外の重要政務について政府あるいは天皇に意見を …

すごく偉い人だというのは分かりました・・・。

まあ分かりやすく重鎮としておくよ。とにかく政財界に顔が利くお偉いさんだ。その人が中央日報の電話取材に応じ、日本側が今考えていることを率直に伝えたんだ。中央日報は身震いが止まらないだろうね。

天皇陛下への謝罪要求をしたから、ここまで厳しくされたって思ってますよね?

それも含めてだね。メインは賠償判決、次にレーダー照射、とどめの天皇陛下への謝罪要求だ。韓国を助けようという気持ちが1ミリもなくなったことを韓国に伝えたんだよ。今さら後悔したところで手遅れだし、欧州でも資産を差し押さえるようなことがあればそれこそ収拾はつけられなくなるという”通告”だね。警告でさえない。

もう決定事項なので、韓国は何もできないということですか?

どうせ何もする気はないだろ?だから行きつくところまで行くってわけ。中央日報だって嘆くだけ嘆いてまだ日本が助けてくれるかもと希望的観測を述べることしかできないし。

安倍首相よりも上の重鎮が動いていることの意味

ネットユーザーの反応です!

・韓国に進出した日本企業は撤退するべき
・日本政府だって、ただ遺憾と言ってたわけじゃない。着々と水面下で準備してきた
・むしろ日本政府が遅いので、企業が自主的に動こうとしてるのかも?
・資産売却が現実味を帯びてきたけど、これが実行された時が転換点
・第三国の資産凍結を言い始めるなら、国家ぐるみでおかしい
・韓国メディアは雰囲気しか書けないだろうけど、大きな撤退案件も今動いてるはず
・韓国を助けないだけでも、制裁になる
・安倍政権はうまく対応してるけど、外務省や地方自治体にまだまだ問題が多い
・商標権の売却は商法として異常。韓国は法治国家じゃないと世界に宣伝するの?

ふむ。日本企業が自主的に動いてる説と、安倍政権は動いてても外務省は何もしない説の2通りに分かれるね。どちらにせよ日本にとっての最悪の事態は避けられそうだ。

ボクは、外務省が問題だと思います!河野外相も、手を焼いてるんです!

それはあるだろう。省庁は官邸とは別の論理で動いているからな。だがそこでずっしりと重くのしかかるのが元老の発言だ。元老は政財界に顔が利くだけでなく実権も握っている。要するに省庁にも影響力を行使できる立場というわけだ。実際安倍首相よりも権力は数段上だと思う。そういう人が韓国マスコミにわざわざ通告することの意味が分かるか?

元老というポジションは、昭和初期でなくなったんですよね?実は今まで続いていたとか?

まあ中央日報が元老の意味を勘違いしてる可能性もなくはないが、いずれにせよ政財界の雰囲気が韓国切り捨てでまとまりつつあるのは間違いないと思うよ。安倍首相はリーダーというよりは参謀役がふさわしいと思うけど、そういう政財界の意見を取りまとめる役目を担ってるんじゃないかというのが俺の想像だ。安倍首相が自ら強力なリーダーシップで日本を率いていくというよりはね。

それは思います!安倍首相って、見た目も温和だし、色んな人から好かれそうですよね!

安倍首相はまだ64歳だ。政財界の中では若手だと思うよ。それこそ元老にかわいがられる立場かもしれない。まあいずれにせよ韓国を切り捨てることが決まったというのはここ最近の報道を見ても分かるとおりだ。日本が最近強硬姿勢を控えていたのは、米朝首脳会談の決裂待ちだったという見方が今は支配的になっているね。

そして、関係がなくなるんですね・・・。

すべてが緻密に計算されたシナリオ通りだと思うよ。韓国が天皇陛下への謝罪要求をやらかしたことも含めて、日本をわざと下に見させて本性を出させることにこそ目的があったんだと思う。賠償判決でも韓国は日本との協議を一切受け入れようとしなかっただろ?文在寅政権としては北朝鮮への経済協力で日本だけを排除することまで考えていたと思うが、北朝鮮に“オールイン”した結果すべてを失ってしまったことになるんだ。3月1日の演説で今さらのように日本との協力を言い始めたがもう遅い。経済人会議の無期限延期韓国製品への関税引き上げ自衛隊観艦式への招待中止WTO提訴などありとあらゆる制裁項目を実行に移していくだろう。日本はそれで何も困らないしどうでもいい。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!