日韓関係の解消に韓国が怯え始める! 経済人会議の中止でパニック状態!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

日韓経済人会議、やはり事実上の中止だそうだ。これまでも様々な会議や会合が中止や延期になっているが、この会議については別格だという雰囲気が漂っている。ZAKZAKがこの辺りの背景についてまとめている。韓国マスコミも一斉に懸念を表明しパニック状態となっているようだ。

「日韓経済人会議」発足50年目で初の延期 訪韓客も毎月数万人単位で“激減”… 制裁発動なら断末魔の韓国経済に引導
3/13(水) 16:56配信 夕刊フジ

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国が「反日」で暴走し続けた結果、日韓の経済交流が断絶寸前となっている。両国間の輸出入も急減しており、日本から韓国への観光客も毎月数万人単位で減少している。日本政府は今後、韓国最高裁の異常判決を受けて日本企業の資産が売却されて「実害が生じた」場合、「関税の引き上げ」などの強力な対抗措置を発動する。世界経済の先行き不安が広がるなか、「断末魔の韓国経済」に引導を渡すことになりかねない。

 「文政権のたび重なる『反日暴挙』『不作為』のせいで、ついに歴史ある『日韓・韓日経済人会議』が開催延期に追い込まれた。経済と外交は表裏一体で無関係ではないが、これは衝撃的事態だ。文政権が続けば、日韓経済界のさらなる亀裂は避けられない

 永田町にも近い財界関係者はこう語った。

 「日韓経済協会」(会長=佐々木幹夫・三菱商事特別顧問)は8日、ホームページで、今年5月に日韓の財界関係者が集まってソウルで開くはずだった「日韓・韓日経済人会議」の延期を発表した。

 同会議は1969年から毎年、「韓日経済協会」と交互に交流会議を開いてきた。昨年は東京で開催され、安倍晋三首相も参加して、「アンニョンハセヨ」(=こんにちは)と韓国語であいさつした。

 ところが、昨年10月末以降、いわゆる「元徴用工」などの異常判決や、韓国駆逐艦によるレーダー照射、韓国国会議長の「天皇陛下への謝罪要求」など、隣国の常軌を逸した「反日」暴挙が続き、50年で初めて「事実上の中止」に追い込まれた。

 日韓経済協会の前田一郎常務理事は「今後は、両国の関係改善の状況を見極めながら、秋以後の会議開催を目指し、地ならししたい」と、夕刊フジの取材に語った。

 だが、「反日」の文政権には「関係改善」の意欲は見えない。

 韓国側は、1965年の日韓請求権・経済協力協定を無視して、日本企業の資産を差し押さえ、現金化の手続きを進めている。日本政府が同協定に基づき協議を求めても、韓国政府は無視している。

 このまま、日本企業に「実害」が出れば、日本政府は「制裁発動」に踏み切る準備を終えている。「日韓経済断絶」もあり得る崖っぷちだ。

 前出の日韓経済協会は、8日に出した延期発表文で「韓国政府には、日本企業の正当な経済活動が保護されるよう、適切な措置を取るようにと要望する」と警告していた。

 日韓貿易も急速に悪化している。

 財務省貿易統計によると、今年1月の日本からの韓国向け輸出額は4229億円で、前年同月比で11・6%も減った。

 韓国からの輸入額も2869億円(同5・7%減)で、2カ月連続で減らした。日本の対韓貿易黒字は1359億円と同22%減となっている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000008-ykf-int

延期ではなく事実上中止

日韓経済人会議って、そんなに重要な会議だったんですか?

50年目にして初の延期というのもそうだが、どうやらこれは事実上の中止らしいね。ZAKZAKがそう書いている。歴史ある会合が延期に追い込まれ衝撃的事態だという財界関係者の話も合わせて掲載している。

次の予定日が決められないまま、延期ですからね・・・。中止と変わらないと思います。

日本側の常務理事は秋以降の開催を”目指したい”ということだが、韓国側の態度が変わらなければそのまま中止になるだろう。日本としてはやってもやらなくても構わないという態度に見える。

輸出入も、かなり減ってます!日韓の経済がドンドン縮小してます!

日本との輸出、輸入どちらも減ってるというデータを昨日取り上げたよな?あれも日韓関係の悪化で説明できる。日本からの戦略物質の輸出量が減ってるということを意味するね。最後の砦の観光客も崩れ始めてるようだ。

 韓国メディアは「日韓関係が悪化しても、韓国を訪れる日本人観光客は増えている」と吹聴しているが、日本側のデータはかなり違う。

 日本政府観光局(JNTO)などの公表データによると、日本から韓国を訪れる観光客は昨年11月(=約30万人)以後、毎月、数万人単位で減少している。今年1月は約20万人だった。

 一方、韓国から日本へのインバウンド(訪日外国人観光客)は増えているが、他の周辺国からに比べると、月別の伸び率の幅は小さくなった。

 日韓関係の悪化は、日本にとってもダメージだが、韓国は今年1月の失業者数が122万4000人を超え、1月としては2000年以降最多となるなど、経済が危機的状況にある。

 日本の「制裁発動」は、韓国経済に引導を渡しかねない。

 韓国メディアも、「韓日経済人会議が突然延期、発足50年間で初」(朝鮮日報・日本語版)、「50年目に断絶危機を迎えた韓日経済人会議」(中央日報・同)などと、日韓経済の断絶に警戒・おびえるような記事を掲載している。

 韓国情勢に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「やはり、『ヒト・モノ・カネ』は一体だ。この先、日本が制裁発動で、韓国への輸出を減らせば、韓国は他国からの部品輸送費などが高くつき、国内産業の生産活動は鈍り、経済全体が打撃を受ける。これは間違いない。一方、日本の貿易黒字も失われるが、さほど大きな影響はないと断言している。

引導を渡すって、韓国を助けるんですか?

え?

引導を渡したら、韓国がその引導を使って底から這い上がってくる気がします!渡してはいけません!

ワトソン君www ちゃんと意味を調べてから書いてくれ。

「引導」 カチャカチャ・・あっ!

分かった?

「引導」ってそういう意味だったんですね・・・。引っ張れる丈夫なロープか何かと勘違いしてました!

芥川の蜘蛛の糸かよww まあ何かを“渡す”という行為に抵抗があるのは分かるが、この場合は用法としては合っている。だから心配しないでくれ。

韓国マスコミが一斉に嘆くも後の祭り

今回の事実上中止について韓国マスコミが一斉に懸念を表明している、と韓国マスコミの愛国日報が報道している。自分はどうなのかということを一切書かない風見鶏日報らしい一面も出ている。

韓国経済紙、韓日経済人会議の延期を懸念
3/12(火) 10:53配信 中央日報日本語版

 5月に開催される予定だった「韓日経済人会議」が突然9月以降に延期されたことに対し、韓国経済紙が社説を通じて懸念を表した。

 韓国のイーデイリーは12日、「日本との関係改善はまだ遠いのか」と題した社説で、「5月にソウルで開かれる予定だった韓日経済人会議が9月以降に延期されたという事実だけでも、両国関係の冷え込んだ現状が表れている」とし「慰安婦問題から独島(ドクト、日本名・竹島)領有権、哨戒機問題にいたるまで累積した両国の葛藤が経済人の親善交流会にまで波紋を及ぼしている」と分析した。続いて「過去の問題で状況が良くないとしても、お互い未来発展案にまで背を向けてはならない」と指摘した。

 毎日経済新聞は12日、「韓日間の葛藤が経済協力まで破局に向かわせるべきでない」という社説で「両国の指導者が国民感情と票を意識して韓日葛藤を助長するのは禁物」とし「少なくとも経済協力関係だけでも嫌悪と葛藤から抜け出せるようにすべきだ」と主張した。

 ソウル経済は12日、「報復関税まで議論される韓日関係が懸念される」と題した社説で、「1969年に始まってから毎年欠かさず開かれてきた韓日経済人会議が突然延期された背景に、韓日経済協会はいくつかの葛藤で大きな困難に直面している韓日関係を挙げた」とし「今回の事案が特に心配されるのは、歴史認識で始まった問題が経済領域まで広がっているため」と伝えた。さらに「韓日両国の政府関係者と政治家は歴史認識問題が経済に転移しないよう望ましい解決法を模索する必要がある」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000031-cnippou-kr

あれ?毎日新聞も、懸念してるんですか?まるで韓国メディアの主張みたいです!

毎日経済新聞は毎日新聞とは別だって前にも言っただろ?

一緒にしか見えません!毎日新聞の経済版だと思ってます。

あっそうwww 思うだけなら別にいいよww

どのメディアも、両国に責任があるかのような書き方ですね・・・。

“お互い”とか”両国”とかな。実際には韓国が一方的に日本に愛国心を発揮し続けた結果だというのに、まだ状況が読めてない辺りはさすが韓国マスコミという具合だ。

韓国の財界代表が、いきなり日本に来るそうです!二階幹事長と会談して、経済問題への飛び火はやめてって抗議するみたいです!

韓国財界代表、二階幹事長らと会談へ…韓日経済問題は解決に向かうのか
3/13(水) 16:38配信 中央日報日本語版

 韓国の全国経済人連合会(全経連)の許昌秀(ホ・チャンス)会長が14日、東京を訪問し、自民党の二階俊博幹事長らと会談するという。

 韓国経済日刊紙の毎日経済新聞は、14-15日開催の「B20東京サミット」に出席する許昌秀会長が二階俊博幹事長と会う計画だと12日報じた。許会長は二階幹事長に韓日間の外交葛藤が経済問題に飛び火してはいけないという立場を伝える方針という。

 最近悪化した韓日関係は両国間の経済問題にも影響を及ぼしている。韓日経済協会は今年5月13-15日にソウル中区ロッテホテルで開催する予定だった「第51回韓日経済人会議」を9月以降に延期した。また、麻生副総理兼財務相は韓国の徴用被害訴訟で賠償命令を受けた日本企業の資産差し押さえに関連し、ビザ発行や送金の停止など報復措置を具体的に検討していると明らかにした。

 許昌秀会長は昨年6月にも東京で二階俊博幹事長に会っている。当時、許会長は韓日金融協力の代表事例の「韓日通貨スワップ」再開を建議するなど、韓日間の経済協力活性化を要請した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000048-cnippou-kr

通貨スワップまで持ち出して必死だな愛国日報www 二階先生なら何とかなると思ってるのか?実におめでたい考え方だね。

日本の重鎮が動いてるなら、二階幹事長でも無理だと思います・・・。

麻生財務相が公の場でああいう言い方をした時点で気付くべきだと思うがね。それとも二階先生にもガツンと言われて突き放されないと理解できないか?そこまで行ったらもはや愛国心をケアする方法さえ失うことになるが。

中央日報さん、もう諦めてください!最後のチャンスは終わりました!

まあチャンスも何もないがね。米朝決裂でもって韓国は日本との外交戦に”敗戦”したんだ。韓国にはもうカードが1枚も残っていない。潔く現実を受け入れることだね。

財界トップまでもがパニック状態の韓国

ネットユーザーの反応です!

・日本政府はぶれずに、しっかりと制裁をしてください
・韓国とは交流も不要。関係を完全になくすべき
・日本の貿易黒字が失われても影響ない?すごい重要だと思う
・約束を一方的に覆す国とは取引できません
・観光客もまやかしの数字だった。渡航規制すべきでは?
・普通の日本人でも堪忍袋の緒が切れてしまう
・また韓国が都合良いことを言ってる。経済協力は信用の上に成り立つ
・経済は別だと思ってるの?当然報いは受けないとならない
・二階幹事長も、今までのような曖昧な決着をしてはいけません

いいね。今回のZAKZAKの記事では日韓経済人会議が中止になったことを補完するように、日韓の様々な統計データが韓国を必要としない事実を示してることを端的にまとめている。

日本が輸出を減らすと、韓国は部品輸送費が高くなるんですか?

日本が安く韓国に流してやっていたとしか思えないね。そういうこれまでの決め事のような存在も示唆している。それらが全部消えると韓国経済に重大な結果となるので財界トップがパニック状態になり急遽東京訪問という流れだろう。

お互いの観光客も減ってるなら、韓国便も減らした方がいいです!あと韓国料理のレストランも閉めた方がいいです!いつ見てもガラガラのお店が、近所にあるんです!

そうなんだwww まあ韓国絡みのヒトモノカネは今後あらゆる場面で冷遇されていくだろうね。政治や歴史と経済は関係ないとかいうツートラックも今やまったく聞かれなくなった。二階先生は財界に顔が利く重鎮かどうかというと微妙なラインだから、いい返事は期待できないと思う。

韓国は、もう手遅れだと思います!ホントにその気があるなら、今すぐ失礼議長を土下座させてください!

この財界トップもそうだと思うけど、韓国は自国の問題を両国の問題にしれっとすり替える手口を毎度のように使ってくるからな。大気汚染問題だってそうだろ?韓国が100%悪いのに中国のせいだ、中国が協力すべきだと無理やり迫って反発されたら萎んでしまった。一事が万事失礼だと思うよ。

確かに・・・。あの件で、中国という味方も失いましたよね?

三不とやらで大幅に譲歩したのにな。これまでの外交成果をすべて台無しにするだけの政府だよ文在寅政権は。

そのことについては、ボクでも擁護できません・・・。

まあ日本にとってはどうでもいい話だがね。当然今さら韓国が一斉に嘆いたり何かを要求してきても日本は一切聞き入れないので。これまで日本にやらかしてきた数々の蛮行をせいぜい反省しながら報復措置を受け入れることだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!