韓国自動車部品企業が倒産の危機に!? 中国進出企業がパニック状態?どうなるの?

中国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の自動車部品企業が、存続の危機に立たされてるそうです!2016年と比べると、79%の企業が収益を悪化させているとか。赤字企業も全体の22%にまで増えてるみたいです・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:売り上げ・利益急減した韓国の自動車部品メーカー…「中国発の構造調整まで重なり生死の岐路」
3/12(火) 11:07配信 中央日報日本語版

 「中国で韓国自動車メーカーの競争力が下落しシェアが減少した」(イルジュン実業)

 「中国法人の業績悪化のため収益性が悪化した」(GMBコリア)

 業績が急激に悪化し、最近「売り上げまたは損益構造30%以上変更」の公示を出した自動車部品メーカーが付け加えた説明だ。トクヤン産業、平和精工、イルジテックなど他の部品メーカーも業績悪化要因として中国市場での不振を挙げた。

 韓国部品メーカーの業績が急激に悪化し始めたのは中国が高高度防衛ミサイル(THAAD)報復を始めた2017年からだ。それから現代自動車と起亜自動車の中国販売台数が大きく落ち、危機は部品メーカーに転移した。ここに韓国GMの群山工場閉鎖などが加わった。結果は凄惨たるものだった。上場部品メーカー10社のうち8社がTHAAD報復前の2016年より収益性が悪化した。半分以上は売り上げも減った。韓国自動車産業協同組合のシン・ダルソク理事長は「部品メーカーの大部分が1年間に稼いだ利益で銀行の利子すら返せないのが現実」と話した。

◇半数以上が2年前より売り上げ減少

 韓国経済新聞が11日に昨年の業績を公示した上場部品メーカー62社を調査した結果、22.6%の14社が赤字を出した。全体の40.3%に当たる25社は前年より営業利益が減った。黒字転換したり営業利益が増えた部品メーカーは23社で37.1%にとどまった。

 THAAD報復前の2016年と比較すると違いはさらに明確だ。営業利益が増えたり黒字転換した部品メーカーは21.0%の13社にすぎなかった。半分以上の56.5%は営業利益が減った。赤字を出した企業まで加えると79.0%の企業で収益性が悪化した。

 調査対象の11.3%の7社は2年連続赤字だった。2016年までも自動車部品メーカーが営業損失を出すことはほとんどなかった。だが2017年から部品メーカーの赤字はこれ以上「ニュース」ではない。昨年四半期基準で1度も赤字を出さなかった上場部品メーカーは全体の37.1%だけだ。

 平均営業利益率は2年連続で底だ。2016年まで6%台を維持していたが2017年と昨年はそれぞれ3.8%にとどまった。業界関係者は「現代モービスとハンオンシステムなど大手部品メーカーを除いた中小部品メーカーの営業利益率は2%を下回る」と話した。

 さらに大きな問題は売り上げ減少だ。部品メーカー62社のうち半分以上の33社の売り上げが2年前より減った。ソヨン理化と平和精工、ファシンなど17社(27.4%)部品メーカーは2年で売り上げが10%以上減少した。ある部品メーカー代表は「売り上げが減ったということは工場を現在と同じ規模で維持できないという意味。設備と人材を減らす選択をしなければならない状況」と話した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000033-cnippou-kr

赤字企業は全体の22%?

自動車業界の崩壊がついにきそうだな。部品メーカーが青息吐息だ。

そうみたいです!中国市場での競争力が落ちて、販売台数も減ってるのが理由だと思います!

ヒュンダイと起亜の中国工場が相次ぎ閉鎖されることになったからな。当然それらに納品していたメーカーも大打撃となる。中国事業で穴が開けば本国の決算にも影響が出るだろう。ちなみに”起亜”の書き方だが、”喚起亜流”と書いてから”喚”と”流”を消せばいい。

亜流を喚起するんですか?分かりやすいですね!

我ながらいい変換方法だと思っている。

2016年から考えると、79%の企業が収益性を悪化させてるみたいです!赤字を出した企業も、去年の実績で22%にも上るそうです!

THAAD報復が理由だとしたいようだが、他にも原因はあるよな。売上が減ってるのは間違いなく中国経済の減速が理由だ。中国の新車販売が半年近く減少し続けている。工場をこれまでと同規模で維持できないのは当然だね。

銀行の利子も払えないというのは、もう破綻してますよね?

返済日までに資金を用意できなければデフォルトだな。中国進出企業については借りてるのは中国の銀行からだと思うので、担保に取られた自動車生産設備などの資産を最終的にはすべて召し上げられる流れになるだろう。

大手部品企業が倒産する噂も?

記事の続きには、もっと大変なことが書いてあります!自動車生産台数が400万台を切ったら、大手部品企業が倒産するみたいです!

◇今年さらに大きな危機訪れるか

 部品業界では「今年さらに大きな危機が迫るだろう」という懸念が出ている。何より中国市場の事情がさらに悪化する可能性が大きい。現代自動車は来月年産30万台の北京第1工場の稼動を中断する計画だ。起亜自動車も年産14万台の塩城第1工場を上半期に稼動中断することを検討中だ。中国に工場を置く部品メーカーの業績は昨年よりさらに悪化するほかはない。

 ルノーサムスン発の危機も尋常でない。ルノーサムスン労使はまだ昨年の賃金・団体協約交渉を終えていない。フランスのルノー本社が8日までに賃金・団体交渉を終えられなければ日産ローグの生産割り当てを与えないと警告したが、労使は意見の溝を狭められずにいる。ローグは昨年ルノーサムスン釜山工場の生産台数の49.7%を占めた。

 釜山商工会議所はこの日、「ルノーサムスン労組のスト長期化で数百社の協力会社が倒産の危機に陥った」と訴えたが、労組は部分ストを再開した。昨年10月からこの日までルノーサムスン労組は44回、168時間にわたりストライキした。

 部品業界をめぐる環境も良くない。今年世界の自動車販売台数は昨年より減るという観測が多い。韓国国内の自動車生産台数も400万台を下回る可能性が提起されている。昨年は402万8724台を生産し400万台をかろうじて超えた。400万台は韓国の自動車産業生態系を維持する「マジノ線」とされる。部品業界関係者は「有価証券市場とコスダック市場に上場していない小型部品メーカーのうち相当数はすでに倒産する直前。今年大中部品メーカー1~2社が倒産するという話が流れ続けている」と話した。

ルノーの問題もくすぶってるからな。労組が一歩も譲らなければローグの生産割り当てがなされず工場稼働率が深刻な状況になる。生産台数は激減するだろう。400万台どころか300万台も維持できないかもしれない。

中国の工場での生産分は、この400万台には入ってないんですよね?

そうじゃないの?まあ中国への輸出台数も減ると思うので、どちらにせよ生産台数の縮小化は避けられない。

部品企業がどこか倒産したら、自動車業界はパニックですよね?

文在寅政権の背後にいる1919派としては造船を優先したいようだからな。自動車業界の優先順位は低いのでどこかを倒産させるかもしれない。

韓国政府が、わざと救済しないってことですか?

救済するお金も底を尽きかねないね。仮にどこかが倒産すれば韓国株は再度暴落局面に入るだろう。そうなればいよいよ韓国経済全体に危機が波及することになる。

韓国経済新聞さんは、他の記事で中国のサード報復のせいだって書いてます・・・・。

仮にそうだとしても、その報復措置がいつまで経っても解除されないなら文在寅の失敗と言えるだろう。国賓で訪中したのにぼっち飯だったことはいつまでも記憶に残り続ける。

「限韓令」というのも、一部解除にとどまってるみたいです。オンラインでの旅行商品は未だに販売が認められず、チャーター機やクルーズ船の運航も中断したままだそうです!

そうなんだ?それも韓国経済新聞の記事?

本題から逸れてしまうし、無駄に長いので最初の部分だけ載せます!

韓経:中国人観光客は来ず、限韓令はちびちび解除…「中国がこれほど偏狭だとは」
3/13(水) 11:09配信 中央日報日本語版

 12日午後に訪れたソウル・明洞(ミョンドン)。冷え込む天気と粒子状物質のため行き交う人は多くなかった。ここは2年前には南大門(ナムデムン)一帯とともに中国人団体観光客で込み合った代表的な商圏だった。

 「高高度防衛ミサイル(THAAD)事態以前より売り上げが70%も減りました。回復する兆しもありません」。化粧品ブランドショップを運営中のある店主の愚痴だ。東南アジアからの観光客が多少増えたが、「買い物額は比較できないほどなので大して役に立たない」という。露店でアクセサリーを販売するある商人は「中国人観光客が戻ってくれば道が開けそうだ。中国がこんなに偏狭な国とは知らなかった」と話した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000027-cnippou-kr

ヒュンダイや起亜の工場が閉鎖されたのも、中国による遠回しなTHAAD報復だと俺はにらんでいる。よって中国に進出した部品メーカーも今後危機的な状況にさらされることは間違いないだろう。中国だって自国経済の減速で危機なのは間違いないからな。配下の韓国企業の資産を接収してでも生き残ろうとすると思う。

韓国政府は自動車業界に関心がない?

ネットユーザーの反応です!

・もうムン大統領の好きなようにさせてあげてください
・中国依存を深めた付けが回ってきたのかも
・韓国車は世界最高の評価っていつも言ってるけど、なぜ売れないの?
・自分達に問題があったと認め、自分自身の知恵で解決しましょう。韓国が苦手なこと
・韓国車で食べていくという方針自体が間違ってる。浮き輪で太平洋横断にチャレンジするようなもの
・韓国車は、業績悪化に向けて加速してるの?
・設備投資や人材の育成ができなければ、時代遅れの車を作るしかない
・最近韓国では悲壮感が漂うニュースが増えてる気がする
・今まで30年間よく頑張りました。次は200年後に復活できるかもしれません

浮き輪で太平洋とかいう謎の例えがシュールだなww

よく意味は分からなかったんですけど、成功の可能性は1ミリもないですよね?

1ミクロンもないね。日本海も超えられずに韓国へ強制的に戻されるのがオチだろう。

自動車産業って、衰退し始めたらもうダメですよね?

基本的にはな。もしもどこかが倒れれば、危機は部品メーカーのさらに下まで広がっていくから影響は甚大だろうね。ルノーサムスンの件も合わせて考えれば韓国の自動車産業全体にリスクがあると思われて一斉に外資が手を引くだろう。

半導体と違って、自動車については良い見通しても立ってませんよね?

韓国政府にまったくやる気が感じられないからな。部品メーカーが倒れようが我関せずで貝のように口を閉ざすかもしれない。文在寅はなぜ自動車産業が危機に陥ってるかも分かってない可能性がある。

ムン大統領は、車には乗らないんでしょうか?

ゴーンの愛車がポルシェだったように、文在寅もベンツ辺りに買い替えてたら笑うしかないが。その辺りの情報も野党議員に暴露してもらいたい。

日本には関係なさそうなので、良かったです!

まあそうだな。基本的に日本の自動車産業は中国に依存してないし、銀行の利子を支払うのも困難という自転車操業にもなってないので中国経済がいくら減速しようが大問題にはならない。一方の韓国自動車産業は中国経済の減速による販売台数減少、THAAD報復による工場閉鎖、労組ストによる生産割り当ての消滅という3つの大きなリスクを抱えているからな。どれも日本企業では見られない問題だ。当然何かあっても日本にできることはないし、韓国産業銀行辺りが日本を頼ってきても一蹴するまでの話だ。それで日本は何も困らない。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!