韓国政府「韓国も日本に対抗し報復措置を講じる」 ついに終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

菅官房長官に麻生財務相が相次ぎ強硬発言をしたため、韓国側が本格的に騒ぎ始めている。韓国政府関係者によれば、韓国も報復措置に対抗するカードを準備しているとのことだ。双方が外交を放棄し、お互いを崖っぷちに追い込む”チキンゲーム”になるとまで言われている。そうなれば関係消滅となり日本の思い通りに事が運ぶことになる。

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:菅官房長官も経済報復に言及、韓国政府は対抗措置準備
3/14(木) 9:17配信 朝鮮日報日本語版

 強制徴用賠償判決後の措置をめぐり、韓日間の対立が激化している。先日の強制徴用被害者側の日本企業韓国国内資産差し押さえに関連、日本政府は二日連続で「報復措置」に言及、韓国政府は「報復措置があれば対抗する」との考えを示した。14日に行われる韓日局長級協議などで妥協点を見いだせなければ、報復・対抗措置が現実のものとなる恐れがある。

 菅義偉官房長官は13日、麻生太郎副総理兼財務相が前日に言及した報復措置について、「あらゆる選択肢を視野に入れて適切に対応していく考え」と述べた。麻生副総理の「関税(引き上げ)に限らず、送金の停止、ビザの発給停止など、いろいろな報復措置があろうかと思う」という前日の発言を否定しなかったものだ。これに対して、韓国政府関係者は「不祥事に備えたこちらの対抗カードなども準備している」と語った。

 日本の報復措置としては、関税引き上げのほか日本製品の供給中止・韓国人へのビザ発給制限・半導体製造に不可欠な物質であるフッ化水素の輸出中止などが挙げられている。

 強制徴用賠償判決に関連した日本側の報復措置に備えて、韓国政府は「シナリオ別の対応策」を立てている。東京の外交消息筋は「韓日両国の政府が事実上、外交を放棄し、両国が互いをがけっぷちに追い込む『チキンゲーム』の様相を呈してきた」と話す。

 「報復措置」は当初、日本の自民党の一部でだけ取りざたされていたが、韓日両国間の協議が進展しなかったことから次第に多様化・具体化してきた。今月11日に三菱重工業の徴用被害者側が韓国国内の資産だけでなく、欧州にある資産の差し押さえも検討していることが伝えられ、日本政府の対応姿勢がいっそう硬化した。日本政府が検討している報復措置は100件前後に達するという日本のメディア報道もある。この中には、半導体製造に不可欠な物質であるフッ化水素の輸出中止案も挙げられている。フッ化水素は韓国の半導体メーカーのほとんどが日本から輸入している。輸出中止が現実のものとなれば、韓国企業にとって大きな打撃となる。

 外交部(省に相当)高官は同日、日本政府の「報復措置」言及について「日本が韓国政府に通知してきたことはない。我々は万全の準備をしている」と述べた。だが、「万全の準備」については「(具体的な内容を)事前に明らかにする必要はない」とはねのけた。事実、韓国政府は、日本政府が報復措置を取った場合に日本に打撃を与えられる「対抗カード」も検討するという。

 外交関係者の間では、日本の報復措置がすぐに現実のものとなる可能性は低いと見られている。報復措置の余波は日本経済にも悪影響を与え得るという懸念が日本国内で大きいことや、世界貿易機関(WTO)協定に違反するかどうか考慮しなければならないからだ。フッ化水素の輸出が中止されれば、韓国製半導体の相当量が日本に輸出されているため、日本も打撃を避けられない。

 韓国人の就労ビザ発給を制限したり、韓国人観光客に対するノービザ政策を廃止したりする案も、韓国政府の抵抗を考えると実現は難しいという見方が多い。

 だが、国民大学日本学科のイ・ウォンドク教授は「仮に5-6月ごろ、実際に日本企業の差し押さえ資産売却が行われたら、安倍内閣は自国の世論を意識して、一定の被害を甘受してでも報復措置に出るだろう。『韓国は投資をすることができない国』という論理で国際世論に訴え、圧力を強めるものと見られると話す。友好国間において歴史問題でこのように相手国に対する報復措置を公言し、真っ向から対立するのは異例なことだ。

 韓日は14日に外交担当省局長級協議を通じて強制徴用賠償問題を協議する予定だ。この協議で韓国政府は日本側の報復措置言及に懸念を示し、慎重な対応を促すという。申ガク秀(シン・ガクス)元駐日大使は「両国政府の指導者たちが責任を持って前に出てこない状況で、「代案のない対話」で解決するには限界がある。確執は長期化するしかない」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00080013-chosun-kr

愛国日報なら一笑に付す場面だが

全部読みました!朝鮮日報さんらしく、対抗する時は対抗してきますね・・・。

むやみやたらに愛国心を発揮しないのが朝鮮日報の怖さでもある。日本の報復措置への対応策を用意しているという韓国政府関係者の発言を引用しているが、具体的に何をするかは明らかにされていない。

朝鮮日報さんは、何か勝算があって言ってるんでしょうか?

愛国日報なら笑って終了の場面だからな。だが朝鮮日報となるとこちらも多少は身構える必要があるね。中途半端な愛国心ならここまで強気の論調では書かないはずだ。まあはったりをかましてるだけの可能性もあるが。

韓国の外務省は、日本に具体的に打撃を与えるカードを持ってるんですよね?

基本的には防戦一方となるだろうがな。フッ化水素の禁輸は日本にも打撃だ、やめろという必死な懇願をするのは愛国日報と大差ないという。

日本は、いざとなればやりますよね?

俺はこのフッ化水素禁輸はデコイなんじゃないかとも最近思い始めた。あまりにも多くの回数話題にされ過ぎている。実施されればダメージがでかいのは間違いないが、それにしては誰もが安易に口にしすぎている感じを受けるね。

ということは、ホントは全然別の報復措置を・・・?

麻生財務相だってフッ化水素のことは一言も言わなかっただろ?だからまず最初にくる報復制裁は別のものになるよ。関税引き上げに送金の規制なんてのは具体性が高いと見ている。

報復措置ですか?報復制裁ですか?どっちなのか、はっきりした方がいいです!

そこはどうでもいいだろwww

韓国は慰安婦しか対抗カードがない

例えばこういうのだ。韓国の慰安婦が日本政府の賠償を求めて韓国の裁判所に提訴しているが、その審理が今まで日本政府の反対で始まっていなかった。ところが韓国側がこの審理を日本側の同意なく始めることにしたようだ。

「日韓合意の着実な実施強く求める」 菅官房長官、元慰安婦訴訟で
3/14(木) 12:21配信 産経新聞

 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は14日午前の記者会見で、韓国の元慰安婦らが2016(平成28)年に日本政府に損害賠償を求めて提訴した訴訟の審理が5月以降に始まる可能性が出ていることについて「韓国国内の訴訟の動き一つ一つにコメントは控える」とした上で「慰安婦問題は2015年の日韓合意で最終的で不可逆的な解決を確認している。韓国側に合意の着実な実施を強く求めていくと述べた。

 菅氏は同時に「日本は合意のもとで約束した措置をすべて実施してきている」と強調した。「国際社会が韓国側による合意の実施を注視している状況だ」とも語った。

 訴訟をめぐっては16年12月に元慰安婦や遺族らが提訴して以降、進行が止まっていた。今月13日付の韓国紙ハンギョレはソウル中央地裁が訴状を受け取っていない日本政府に書面の内容をホームページなどに一定期間掲示することで送達したとみなす「公示送達」の手続きを取ったと報じた。5月以降に訴訟の審理が始まる可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000529-san-pol

これが、日本に対する韓国の報復措置なんですか?

そうだと俺はみている。

もっとすごいのを想像してました。意外と大したことないですね!韓国の皆さん、失望しました・・・。

余裕をぶっこきすぎだろww 足元を掬われるぞ?

だって、韓国が合意を破ることになるので、逆に韓国にとっての報復措置になります!

今まで韓国がまともに慰安婦合意を守ったことがあったか?韓国は慰安婦合意の破棄や再交渉を明言することなく、内容を一切守らないという形の”事実上破棄”というレトリックを使った。日本政府としては慰安婦合意に違反したとは追及できるが、合意を破棄したとまでは見なせないレベルだ。

じゃあ、日本にとってどんなデメリットがあるんですか?

募集工の方と違い、慰安婦問題については日韓基本条約で解決しなかったというのを日本政府も渋々ながら認めているのが慰安婦合意の背景だ。つまりこれまでの募集工による賠償判決よりも多少ハードな争いになるってこと。多少ね。

韓国に条約を守れって、慰安婦では言えなくなるんですか?

合意を守れとは言えるがね。国際条約ではないので国際世論の見る目がちょっとだけ日本にも厳しくなるってことだ。ちょっとだけな。

でも、その程度じゃないですか?そんなに恐れなくてもいいのでは?

韓国の対抗カードは1に慰安婦、2に慰安婦、34がなくて5に慰安婦だ。6番目以降にようやく募集工訴訟が来る。だから俺は慰安婦の面で韓国が取りうる行動と想定されるシナリオを書いたまでだよ。

経済では日本に勝てないので、歴史問題で対抗してくるんですか?

そういうことになるね。落とし所はないので、結局経済制裁を食らって韓国は滅茶苦茶な状態になるだろう。結局は1919派軍事政権を樹立させて、金漢率を韓国版ナポレオンに仕立て上げるというのがメインシナリオになるのかな。すべて想定通りだ。

むしろ韓国は毎日のように日本へ報復措置を講じてきた

ネットユーザーの反応です!

・どんな対抗措置だろう?
・キムチの輸出が規制されるかも
・日本人が、韓国に渡航できなくなる?日本製品だけに関税かかるかも
・差し押さえ自体が報復措置では?
・瀬戸際コメントだと思う。もしくは負けず嫌い
・日本の旅行を一斉自粛されたらどうしよう
・WTO違反でも無視しそう
・セルフ経済封鎖なの?
・韓国の皆さん、頑張ってください!斜め上の政策を期待してます

何やら報復措置とは言えない項目がずらっと並んでるような…。いや報復措置なのか?

そうです!韓国で日本製品だけに関税をかけられたら、大打撃だと思います!

いや今でも日本産の食材輸入禁止してるじゃん…。関税どころか輸入禁止じゃないか。すでに報復措置は発動しているよ。

確かに・・・。日本への旅行は、どうですか?

どうですかも何も、韓国はこの前1人当たりの消費額が20カ国中断トツの20位だってやったじゃん。つまり日本旅行でもほとんど物を買わないという不買運動がすでに始まってると判断されるので、やはり報復措置はすでに発動している。

じゃあ、キムチの輸出禁止はどうでしょう?

それはとんでもない報復措置だな。日本が壊滅的な打撃を受けると思うよ。下手すれば大暴落が待っているかもしれない。日本国債の金利も急上昇してしまう。

えっ?何が大暴落するんですか?

何かよく分からないけど、日本の何かが大暴落するんじゃない?そういうことにしてあげようぜこの際。ほら、日本に報復措置を実施しました!何の効果もありませんでした!じゃ韓国の人達の愛国心がボロボロになっちゃうじゃん。それはかわいそうだとさすがに俺も思い始めたので、お情けで効いてる風を演出してあげないと。

どっちかと言うと、もう報復措置は発動してますよね?

そうそう。韓国は建国以来ずっと日本に報復しっぱなし。もう70年以上毎日が対日報復措置の日々だ。それなのに日本はぜぇんぜん何にも困ってないのね。韓国ももう報復措置に飽き始めてるんじゃない?俺なら絶対飽きて別のことをしたいと思う。

じゃあ、逆に今までの報復措置をやめたら?

それはまずい!緊急事態だ!韓国が日本への報復措置をやめるなんて、何かまずいことが起こる前触れだよ!俺なら身震いが止まらないだろうね!本気でこれはヤバいって!ワトソン君、何か対応策はないのか?

大袈裟すぎます(笑)

まあそういうわけで日本には関係ない話なので。じゃあな韓国!さようなら!またね!

あれ?締めのセリフを変えたんですか?

たまには変えようかなと。毎回同じじゃ飽きちゃうし。じゃあな韓国!さようなら!またね!バイバイ!

韓国の皆さん、お別れです。さようなら!