日本政府の報復措置で韓国中がパニック状態! 麻生財務相の発言が特に効いてるらしい!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国のハンギョレが麻生財務相の敬称を略して記事タイトルにしている。日本政府が資産売却に対して用意している報復措置の話で、麻生財務相が言及したということがよほど気になっているのか知らないが名指しで取り上げた。愛国日報も韓国への報復措置は日本にも莫大な被害が出るとパニック状態になりながら記事を書いている。

[社説] 日本企業資産差し押さえに報復するという麻生の脅迫
3/14(木) 13:22配信 ハンギョレ新聞

 日本の麻生太郎副首相が12日、韓国最高裁(大法院)の強制徴用賠償判決に関連して、日本企業の資産差し押さえに対応する報復措置として「韓国製品の関税引き上げや送金及びビザ発行の禁止を検討している」と語った。最近韓国で、裁判所の賠償命令を拒否した新日鉄住金などに対する資産差し押さえ手続きが進行していることについて立場を聞く日本の議員の質問の答えとして出た言葉だ。

 首相まで経験した日本の要人が、韓国の法によって進められている事案に経済報復まで取りざたして論じたことは・・・日帝強制占領期の過ちを反省する態度はかけらも見られない居直りの態度だ。

 日本政府は強制徴用賠償問題が1965年の韓日請求権協定で最終解決されたと主張している。しかし韓国の最高裁の判断は、当時の強制徴用は違法であったため請求権協定の対象ではないというものだ。新日鉄住金などは今回の裁判の過程で、当初から弁論に参加した結果敗訴した。それなのに不利な判決が下されると承服できないというのはおかしな話だ。
・・・

 先日も日本政府が報復措置を100種ほど検討しているという日本のマスコミ報道があった。日本が経済力を盾に韓国に「過去の歴史屈従」を強要するというように見える愚かな行いにすぎない。そのうえ、副首相たる人物が議会で具体的な「経済報復」まで公けに論じるのは、今の韓日関係を改善するという意志がないという意味にまで見える。日本政府はいったいいつまで韓日関係の落ち込みを放置し、あおるつもりなのかと尋ねたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00033011-hankyoreh-kr

ハンギョレの記事はストレートすぎる

麻生副総理を、呼び捨てにしてます!ハンギョレ新聞は失礼新聞です!

絶対言うと思ったwww

この記事、ちょっとストレート過ぎませんか?どうしてここまで愛国心をむき出しにできるのか、ボクには分かりません!

一部の過激すぎる表現はカットした。ハンギョレは財界との繋がりがほぼないと思われるので、韓国の経済がどうなろうがどうでもいいという立場を貫ける。そこが愛国日報との大きな違いだ。

ハンギョレは、愛国心を発揮してはいないんですか?

愛国心よりも歴史認識と韓国の正義を貫くメディアだってこと。韓国で最も左寄りなだけあって愛国とはかけ離れている。

それで、あまり取り上げないんですね・・・。

記事リストを見ても前向きな記事がほとんどない。目を疑うような過激な表現も平気で使っている。韓国でもこの論調を受け入れられる人は少ないだろう。

じゃあ、今回の記事も参考にならないのでは?

韓国で日本の報復措置は日本の“居直り”だという論調が出ているということをまず取り上げたかった。麻生財務相を呼び捨てにしたこともパニック要素の一部を構成している。

愛国日報の記事の方がまだ議論できる余地がある

さらにパニックに陥ってるのが愛国日報だ。

「韓国を制裁すれば日本にも莫大な被害」…日本でも経済報復無用論
3/14(木) 14:16配信 中央日報日本語版

 「両国の経済は複雑に絡んでいるため、そのシステム自体を破壊すれば被害額は莫大になる」。

 韓国国内の日本企業関係者で構成される「ソウルジャパンクラブ」の理事長を務めた高杉暢也・元韓国富士ゼロックス会長が最近発売された月刊誌『文芸春秋』4月号の対談記事で述べた言葉だ。

 「日本国内の強硬派の間では『日本に少し損害が生じても韓国に制裁を加えるべき』という主張がある」という司会者の質問に対し、高杉氏は「そうではない。日本にも大きな影響が生じる」とし、このように答えた。

 高杉氏は「例えば日本の精密部品会社にとってサムスンとLGは重要な納品先」とし「(スポーツ用品)デサントの最も大きな市場も韓国」と説明した。そして「両国の経済は切り離せない関係」とし、両国経済が共同運命体であることを強調した。

 高杉氏は「サムスンの場合、デザインや世界各国の事情に合わせたマーケティング戦略などが優れているが、サムスン製品の部品は半分近くが日本製」とし「これら企業は日本がなければ生き残ることができず、我々も韓国から大きなサポートを受けている」と話した。

 日本政府が徴用裁判に対する「対抗措置」として検討中の経済制裁に関連し、日本国内でその効果を疑問視する声が噴出している。

 高杉氏の主張と同じように「密接に絡んでいる日韓経済の依存構造からみて、韓国だけでなく日韓両国に大きな打撃になるしかない」ということだ。

 麻生太郎財務相は12日、衆議院で日本政府が準備中の対抗措置に関連し、「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置があろうかと思う」と異例にも強い発言をした。日本政府当局者が韓国に対する具体的な報復措置を列挙したのは初めてだ。

 これと関連し、日本経済新聞は14日、「麻生財務相が一例に挙げた送金停止は(日本企業を含めて)日韓にまたがるビジネスを手掛ける企業にとって重大な障害となりかねない」と指摘した。ビザ発行停止についても「2018年に758万人だった韓国人観光客の日本訪問を激減させ、観光収入に打撃を与える」という見方を示した。

 自民党内で挙がっている▼半導体製造に欠かせないフッ化水素など戦略物資の輸出制限▼韓国製品に対する関税引き上げ--の効果にも疑問を示した。「日韓の産業は(互いの得意分野で協力し合う)水平分業関係であり、韓国が傾けば日本も傾く」としながらだ。

 同紙は両国の相互依存性について「サムスン電子やSKバイオニクスなど韓国を代表する企業は日本に部品と素材を依存していて、逆に日本企業にとっても韓国は『もうかる国』」と説明した。

 実際、日本貿易振興機構(ジェトロ)の統計によると、日本企業が進出しているアジア・オセアニア地域のうち2018年に営業黒字企業の比率が最も高かった国が85%の韓国だった。中国は72%、タイは67%だ。

 日本が韓国の半導体事業などをターゲットに報復措置を取れば韓国企業も当然打撃を受けるが、ここに部品を供給する日本企業にもブーメランのように2次被害が生じる構造ということだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000045-cnippou-kr

ハンギョレとは、全然違います!中央日報さんの記事の方が安心できます!

まあ相変わらず冗長な部分も多い愛国日報の記事だが、議論する余地がある雰囲気は残してるよね。ハンギョレについてはもう言葉を失う感じしか出てこない。はいそうですか、よかったね、さようならと言いたくなる。

ハンギョレは、失礼新聞というより、怖い新聞ですね・・・。雰囲気が怖いです。

それはある。何を言い出すか分からないことに加え、あまりにも攻撃的な論調というのは読者自身も怖さを感じる部分ではあるよね。韓国政府にここまで危険な雰囲気を出している人物は今のところ見られない。韓国版ロベスピエールの広報誌としては悪くないと思う。

御用新聞というのも、ちょっと違うのでは?

そういう明るい雰囲気じゃないね。提灯新聞とかも違う。フランス革命の歴史にならって◯◯新聞と呼ぶのがふさわしいのかもしれない。

ロベスピエールですからね・・・。ムン大統領が、ホントにそうなってしまう気がして、不安です!

まあ文在寅政権にもし何かあれば一気に影響力を失うので、こうしてアクセスランキングで見かけることもなくなるかもな。基本的に記事リストは見ないし検索で表示されても閲覧する気になれないので見かけるとすればアクセスランキングだけだ。

つまり報復措置は効いててパニック状態ということ

中央日報さんの記事の内容について、まだ話してませんでしたね・・・。

先にネットユーザーの反応を見ようか。

みんな似たような感じでした!8000件くらいコメントがついてました。

・一時的にはある程度損も出るけど、長期的に見れば利益
・何事もやってみないと分からない。一度関係をなくした方が、お互いにとっていいのでは?
・日本に多少の影響が出ても、仕方ないと思います
・痛みがあっても将来を見据えるべき
・東南アジアなど新興国へと移行する良い機会になるかも
・韓国は日本の報復を恐れてるのを、自分から話してしまってる?

まあ効いてるなというのが真っ先に出てきた感想だね。麻生財務相がこれまでずっと黙り込んできただけに、ここに来ての強硬発言が効果的に作用しているという形だ。

日本にも影響があるという部分については、どうですか?

それこそやってみなきゃ分からないよな。日本にも被害が出るのか、それとも納品先を切り替えるだけで難なく移行できるのか。やってみなきゃ分からない話で日本にも大きな影響が出ると断言してる時点でこの人は信用できないね。

確かに・・・。明快な論破ですね!

確かなデータやソースもないのに断定的な口調ってことは、そうであってほしいという願望の強い表れだと思うよ。後半の日経新聞の主張の方がまだ客観性があるけど、これも韓国の人達は1人当たりの使用金額がさほど多くないことが分かってるので大した影響はないことも判明している。

送金停止については、どうでしょうか?

送金停止の方はおそらく国連安保理制裁の一環で行なわれる話だと思うよ。だから四の五の言ってる場合じゃないってこと。北朝鮮とのビジネスを手がける企業にとって重大な障害?安保理から制裁対象にされてドル取引が停止されたらそれどころの話じゃなくなるけど?

確かに・・・。これも、明快な論破だと思います!

左寄りのハンギョレに韓国保守派で1919派の愛国日報と相次ぎ韓国マスコミが偏った論調で報道しているという現象自体が、報復措置が非常に効果的であるということを端的に示してるわけ。パニック状態ってこと。日本政府としては引き続き強硬路線を維持して各国とも足並みを揃えながら韓国への”協同制裁”を実行に移してほしいと願っている。

日本政府の皆さん、国民は具体的な制裁を求めています!早く実施してください!もう我慢の限界です!