イギリスのシンクタンクが韓国に重大な警告!? 石炭発電が原因で12兆円の損失を出す?どういうこと?

欧州ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国は石炭による火力発電の割合が大きくて、全体の43%を占めてるそうです。ところが、このことをイギリスのシンクタンクに警告されてしまいました!2040年までに全部の火力発電所を閉鎖しないといけなくて、そうしないと損失額が11兆8000億円にも達するそうです・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

「今のように韓国石炭発電すれば損失額世界1位」
3/14(木) 13:10配信 中央日報日本語版

 韓国が今のように石炭火力発電を継続した場合「座礁資産」による損失額が世界で最も高いという研究結果が公開された。新規石炭発電所建設と既存の石炭発電所の寿命延長は経済性の側面からも中断されるべきだという内容だ。

 14日、英金融シンクタンク「カーボン・トラッカー・イニシアティブ」はこのような内容を含む『安い石炭、危険な錯覚:韓国電力市場の財務的危険分析報告書』を公開した。座礁資産とは市場環境の変化のため資産価値が落ち、償却されたり負債に転換される資産を意味する。

 報告書は世界石炭火力発電設備の容量の95%を占める34カ国を対象に電力市場をモデリングした。これに伴い、各国がパリ協定(気候変動枠組条約)の目標に合わせて電力市場を運営した場合、各国の発電会社が被る損害を分析した。韓国の場合、パリ協定の目標履行のためには2040年までにすべての石炭発電所を閉鎖しなければならない状況だ。

 同報告書によると韓国が現在のように石炭発電を継続した場合、損失額は1060億ドル(約6686億円)に及び、世界で最も多かった。

 報告書によると石炭火力は依然として韓国の主要な電力源で、2017年基準の発電量全体の43%を担っている。

 韓国は経済性が低い発電所の収益を保障するために政府が補助金を支給している。したがって炭素税や環境規制などで石炭発電の費用が上がれば収益性は当然悪化する。

 カーボン・トラッカー・イニシアティブ電力事業部門のマット・グレー責任研究員は「石炭発電会社に補助金を支給する現在の電力市場システムを改善しなければ、莫大な金額の損失はもちろん、全世界低炭素市場の流れで韓国企業が競争力を失い遅れを取るだろう」と警告した。

 国内で石炭発電産業の衰退により最も大きな打撃を受けることになる企業は韓国電力公社で、損失額は977億ドルに及ぶと予想された。SKガスは16億ドル、KDB産業銀行は14億ドルの損害を被ると報告書は見通した。

 現在韓国では61期(総設備容量36.8ギガワット)の石炭発電所が稼動中であり、5.4ギガワット規模の石炭発電所が新規建設されている。合わせて2.1ギガワット規模の発電所が更に建設される予定だ。忠清南道(チュンチョンナムド)の唐津(タンジン)1~4号機を含む14基(7.6GW)に関して性能改善により寿命を10~20年延長する事業が進行中であり、ここに4兆ウォン(約3900億円)が投じられる。

 マット・グレー研究員は「今のように莫大な補助金を支給し、石炭発電に継続して依存した場合、消費者の公憤を自ら招くことになるだろう」とし、「また、電気料金を人為的に下げ国家財政を脅かす事態を招かざるを得ない」と指摘した。

 社団法人気候ソリューションのイ・ソヨン弁護士は「中国さえも財務的リスクを回避するために石炭発電の大々的な閉鎖および抑制をしている」とし、「一方、韓国はまだ石炭依存政策を固持している」と説明した。

 最近粒子状物質が深刻化し、空気質の悪化を憂慮する国民の石炭発電退出を求める声が高まっている状況だ。報告書は韓国政府が電力供給費用を考慮した石炭発電退出ロードマップを樹立し、石炭火力発電に関するあらゆる投資を直ちに中断しなければなければならないと助言した。

 一方、2024年には新規の再生エネルギー発電施設が新規の石炭火力発電よりも低い価格で電力を供給できると予想した。また、2027年になれば新規の太陽光発電施設が既存の石炭発電よりも低い価格で電力を供給すると見通した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000041-cnippou-kr

中央日報さんが12兆円を6686億円と計算ミス?

北朝鮮の石炭を燃やしてPM2.5の大気汚染。英国シンクタンクが警告。はい韓国詰んだ。

ちょっと!結論に至るまでが早すぎます(笑)

いやいや文在寅の脱原発政策が北朝鮮産の石炭をガンガン消費するためだけのものだったというのは定説だろ?おかげで韓国では最近PM2.5がひどくなって大気汚染が慢性的になってると。リアルタイム大気汚染を見てみろよ。韓国は今日も真っ赤だったぞ。

今日は、北京は緑の日でしたね!上海は赤の日でした・・・。ちょっと前は北京が赤の日でした。

赤の日と緑の日ww カレンダーに今日は外信記者が来るから絶対緑!今日は赤でOKみたいに決めてたら笑う。

それで、今回の記事は、イギリスのシンクタンクが損失額を計算してるという記事です!

なるほど。パリ協定に基づいた場合韓国は2040年までにすべての石炭発電所を閉鎖することが必要と。もしも閉鎖せず継続した場合損失額は1060億ドルに膨らむわけだ。

日本円にして、6686億円だそうです!

ちょっと待ってwww 計算明らかにおかしいだろwww どうして1060億ドルが6686億円になるんだよwww 円高になりすぎだろwww

あれ?確かに・・・。この計算だと、1ドル大体6円くらいです!

愛国日報メソッド発動だなwww

北朝鮮産の石炭を購入して送金するため?

どういうメソッドなんですか?

ドルや円とウォンのレートを明らかにおかしなものにして、計算ミスを装って数字を少なくするメソッドだよ。1060億ドルは日本円でおよそ11.8兆円だ。だがその損失額の大きさだと愛国心が崩れてしまうので、計算ミスを装って6686億円という全然関係ない数字を書いた。

計算ミスにしても、1単位で6円とか60円の通貨って、パッとは思いつかないですよね?

そういうこと。6686億円というのは適当だろう。兆円を切る金額なら何でもよかったということ。実際には火力発電により11.8兆円もの損失が出ると英国シンクタンクに警告されたとしても、韓国内にその世論を広げてはならないというわけ。

韓国は、火力発電が全体の43%もあるし、収益性が低い発電所には補助金を支給してますよね・・・。これも問題視されてます。

そりゃそうだ。韓国電力公社の損失額が10兆円を超えているが、韓国南東発電がロシア経由で北朝鮮産の石炭を輸入してたよな?韓国電力公社に補助金をじゃぶじゃぶ投入して、北朝鮮の石炭を購入するための資金源にしてるということになる。これは事実上北朝鮮への送金とみなされるね。

61基の火力発電所が稼働中なのに、まだ建設してるんですね・・・。性能改善で3900億円も税金を投入するみたいです!

あれもこれも全部北朝鮮への送金のためだよ。赤字の火力発電所に性能改善と称して資金を流し込み、その金でまた石炭をガンガン買って燃やす。この仕組みをやめない限り韓国には合計12兆円もの損失が出るとしているが、当然韓国としてはやめるわけにはいかないので制裁されるまで身動きが取れないだろう。そう、これは英国シンクタンクによる韓国の制裁違反行為への重大な警告というわけだ。

韓国は大気が汚染されても石炭発電をやめられない?

ネットユーザーの反応です!

・PM2.5の原因は、自分達にあると自白したの?爆竹が原因というのはどう考えてもおかしい
・韓国の大気汚染の問題も、火力発電に切り替えてから
・この時代に石炭で火力発電をするなんて、かわいそうな国
・石炭の出所は、まさか北朝鮮ではないよね?
・北朝鮮の安い石炭を買えなくなると、ムン大統領は困ってしまう
・韓国が制裁決議違反に加担している証拠だと思います。北朝鮮からの密輸量が増加してるのかも
・日本は石炭火力発電の技術で、燃えかすを取り除く技術がすごい。熱効率も高い
・世界一、おめでとうございます!

ほらみんな気付いてるww 北朝鮮の石炭を密輸してるせいで大気が汚染されてるというのは火を見るより明らかだ。

制裁違反国家かどうかは、空を見れば分かるってことですか?

火を見ずに空を見ろってかwww 中国なんかは怪しすぎて逆に何もしてない可能性もあるけど。韓国は今までさほど問題なかったのに急に今年辺りから騒ぎになってるのでバレバレだよね。韓国は悪事ばかりだけど悪事を隠すのも全然上手じゃない。

中央日報さんの、計算ミスを指摘してる人は見つかりませんでした・・・。みんな世界一という方に反応してました。

石炭火力発電による損失世界一。韓国が世界一の称号に飢えていてこの結果に満足しているのでなければ、なぜ損失を出し続ける状況を放置するのか?という当然の疑問が生じることになる。

北朝鮮の石炭を買わないと、お金を送れないからですか?

そういうこと。韓国が石炭発電をやめたら北朝鮮は外貨が枯渇する。だから損失を出してでも石炭を使い続けなければならないわけ。もしも北朝鮮の外貨が本当になくなったら南進による武力的な統一計画が始まるかもしれない。文在寅が夢見るような南北融和政策がすべて失敗したので仕方ない話だがね。そして日本にもまるで関係のない話だ。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国は大気汚染を中国のせいだと言って唯一の味方も敵に回してしまったようだが、中国は国連安保理の一角を担ってることを知ってるか?要するに自分達にブーメランとなって返っていく可能性が高いんだよ。北朝鮮制裁において中国も容赦しなくなれば韓国もすぐさま二次的制裁の対象になるだろう。そうなっても日本は何もしないし一切助けないしむしろブルーチームで協同制裁を科すことになると思う。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!