日韓の局長級協議が決裂! 物別れに終わり韓国パニック! 報復措置発動待ったなし!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

外務省がまた韓国と話し合いをしたようだが、何の成果もなく決裂状態となり物別れに終わった。賠償判決に関して日本側が報復措置を示唆したのに対し、韓国側では葛藤はやめようということで”共感を形成”したことにされておりまったくかみ合っていない。もはや局長級協議でさえも分かり合えないということなら制裁するより他はないだろう。

韓日局長級会議は平行線…日本側「あらゆる選択肢検討」強調
3/15(金) 7:35配信 中央日報日本語版

 強制徴用賠償判決以降、悪化した韓日関係の突破口を模索するために14日にソウルで開かれた外交当局局長級会議が平行線をたどる中で、日本政府は「対抗措置を含め、あらゆる選択肢を検討している」と強調した。

 時事通信によると、金杉憲治・外務省アジア大洋州局長は、この日午後に韓国外交部で金容吉(キム・ヨンギル)東北アジア局長と局長級協議を行った後、記者団と会い、最近原告側が日本企業の韓国資産に対する差し押さえ申請を提出したことに関連して「対抗措置を含め、あらゆる選択肢を検討している」と明らかにした。

 「韓日外交当局は両国間に葛藤が強調されることは好ましくないとの共感を形成した」という点を強調した韓国外交部側の説明と微妙な温度差が感じられる。

 金杉局長はただし、「具体的な話をしたわけではない」としながら、局長級会議で具体的な対抗措置については言及しなかったと伝えた。

 あわせて金杉局長は「対抗措置をとらないにこしたことはないのは事実で、当面の間は韓国政府の対応を見守るというのが、われわれのスタンスだ」と述べ、韓国政府の対応を待つとの考えを示したとNHKは伝えた。

 日本政府はまた、韓国側に「適切な対応」を要求すると同時に、韓日請求権協定に基づき「両国間協議」に応じるよう改めて求めた。これに対して韓国側は「検討中」という従来の立場を繰り返し伝え、この日の議論は平行線に終わったと時事通信は報じた。

 当初、日本側はこの日の協議で、請求権協定の条項により仲裁委員会の構成を要請するだろうという見方が提起されたが、今回の協議では言及されなかったという。共同通信は、次の紛争解決手続きとして、第三国の委員を含む「仲裁委員会」の開催提案へ切り替える準備を本格化させるだろうと予想した。

 これに先立ち、菅義偉官房長官はこの日午後の定例会見で「本日ソウルで開かれている日韓局長級協議では『旧朝鮮半島出身労働者』(徴用工)をめぐる問題や慰安婦問題などをはじめ、日韓間の重要な課題につき意見交換を行うことが想定される」とした。

 菅官房長官は特に「今回の局長級協議においても、両国間の重要な課題について、率直な意見交換の中で、しっかりと我が国の立場を伝えたい」としながら、徴用工問題など主要懸案に韓国政府が解決策をまず提示するべきだという見解を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000005-cnippou-kr

韓国との話がかみ合ってない

また協議してたんですか?もうやらなくていいです!

な。日本政府の中でも動きが心配になる外務省の局長級協議だが、中央日報が言うように平行線をたどったようだ。日本側は報復措置を含めたあらゆる選択肢をと述べたのに対し、韓国側は葛藤を強調するのをやめようと”共感を形成”したと主張している。温度差があるね。

噛み合ってないと思います・・・。

つまり決裂、物別れに終わったという解釈でいいよな。もはや局長級協議でさえ分かり合えないということなら話し合いの場所自体が用意できないことになる。

でも、記事の途中では「両国間協議」に応じるように日本政府が求めてる、って書いてあります!

これは請求権協定に基づく協議で仲裁委員会設置の前段階の話だな。韓国側が資産売却に踏み切れば3月中にも設置するとしていたが、なぜかそのプロセスだけは避けてるので再び協議要請という形にしたのかもしれない。

韓国の出方待ちなんですか?たまには、日本から積極的に報復した方がいいのでは?

これが安倍首相のやり方だよ。気付いたら国際社会がみんな韓国の味方じゃなくなっているという状況が続いてるのでこのやり方は成功していると言える。すぐに結果は出ないかもしれないが長期的な視点が必要だ。最後に勝てばそれでいいんだ。

韓国マスコミがこぞって報道も不発に終わり意気消沈

この局長級協議については、韓国のメディアがみんな報道してますね・・・。

徴用問題で平行線 報復措置による対立激化は「望ましくない」=韓日局長級協議
3/14(木) 18:20配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の金容吉(キム・ヨンギル)東北アジア局長と日本外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は14日午後、ソウルで会談し、韓国大法院(最高裁)が日本による植民地時代に強制徴用された被害者への賠償を日本企業に命じた問題を巡り、経済的な報復措置などによる対立悪化を避けることが望ましいとの認識で一致した。

 両氏は会談で賠償判決を巡る対立の解決策について集中的に議論した。

 韓国外交部の当局者によると、金氏は「日本が強制徴用賠償判決問題を両国関係全般と結びつけることは望ましくない」として、両国関係に否定的な影響を与えないよう、慎重な対応を求めた。

 また、「われわれは(日本側の)対応措置などの問題がメディアで大きく取り上げられるのは望ましくないとの立場を伝え、日本側も望ましくないということに共感した」と説明。「外交当局はそのようなことが起こらないよう協力し、努力していくことで一致した」として、「これ以上、この問題で韓日関係が悪化しないよう、しっかり管理していくことについて共感した」と明らかにした。

 外交当局が経済的な報復措置により、両国の対立が高まることは望ましくないとの認識で一致したかどうかの質問には「そうだ」と応えた。

 日本の報復措置が現実化した場合の対応に関しては、「万が一の場合も考えなければならないため、(状況)管理に必要な検討、内部的に必要な部分には忠実に対応している」と述べた。

 ただ、会談で両国政府の立場は平行線をたどったようだ。金杉氏は賠償判決が1965年の韓日請求権協定に反するとして、協定に基づく2国間協議に応じるよう重ねて求め、金氏は「綿密に検討中」との従来の立場を改めて示した。

 韓国側が応じない場合、「仲裁委員会」の設置を求める方針を表明する可能性があるとの見方があったが、会談で仲裁委に関する言及はなかったという。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000058-yonh-kr

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:「経済報復望ましくない」 韓日が一致も解決策出せず
3/14(木) 22:00配信 朝鮮日報日本語版

 強制徴用賠償判決をめぐる韓日の摩擦が激化する中、両国政府が14日に行われた外交局長級協議で「経済報復は互いに避けることが望ましい」との認識で一致したことが分かった。しかし具体的な問題解決策は見いだせず、韓日の摩擦は今後も続くとの見通しが示されている。

 韓国外交部の金容吉(キム・ヨンギル)東北アジア局長と、日本の外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は同日午後、ソウル市内の外交部庁舎で会談し、強制徴用賠償判決をめぐる摩擦の解決策について話し合った。韓国外交部の当局者は「韓国政府は、(ビザ発給停止など日本の)対抗措置の問題がメディアに大きく取り上げられることは望ましくないとの立場を明確に伝え、日本側も共感した」と述べた。その上で「外交当局間では、互いにそのようなことが起こらないよう協力し、努力していくことで一致した」と説明した。

 この当局者はまた「日本側が韓国大法院(最高裁判所に相当)による強制徴用賠償判決の問題に関連し、韓日請求権協定第3条1項にある『2国間協議』に応じるよう求めてきた」「釜山の日本総領事館近くに設置された強制徴用被害者の像についての懸念も伝えてきた」と話した。韓国政府が日本の求める「2国間協議」にどのような反応を示したかについては確認されていない。日本は韓国政府が2国間協議に応じなければ、次の段階である「仲裁委員会」の設置を検討する方針だという。

 これに先立ち日本の麻生太郎副総理兼財務相は12日「関税だけでなく送金停止、ビザ発給停止などさまざまな報復措置が(韓国に対して)あると思う」と述べた。これに対し、韓国政府の高官も「不祥事に備えたこちら側の対抗カードも準備している」と真っ向から対抗する構えを見せた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00080187-chosun-kr

どちらのメディアも判を押したように同じ内容だな…。そしていずれの記事もアクセスランキングには出てこなかった。

アクセスランキングは、ニュージーランドの事件があるので、仕方ないと思います!マレーシアでも色んなことが起きてますね・・・。

今は中国や韓国以外の国が大きく動く時期なのかもね。ボーイングの件も結構な騒ぎになっているし、我々としてはどこまで踏み込むべきかを慎重に考えなくてはならない。

みんな取り上げるってことは、それほど期待が大きかったってことですよね?

だが実際には日韓で言ってることが異なるという事実を露呈させただけだった。韓国外務省が都合いいことばかりを言って事実とは異なる成果を喧伝してることも含めてだ。何が“共感を形成した”だか。

韓国側が共感したって思っても、日本は共感してないんですね・・・。

そういうことwww 葛藤は望ましくない!そうだよね日本!はい共感した!という感じで一人相撲をやってたとみるのが正しいだろう。日本は従来通り冷めた口調で請求権協定に基づく協議と報復措置の示唆という2点セットを主張するのみにとどまった。

どうして共感メソッドを使わないんでしょうか?単に共感したと言うだけでは、ダメです!

共感メソッドで共感したって思えば相手も共感してくれる、っていういつもの妙な与太話?

韓国は、意地悪チームのせいで共感メソッドも使えず、ハッピーパワーもドンドン逃げてるんです!マイナスパワーばかりが増えて、悪いことばかりが起こるようになってます!

後半部分だけはちょっと共感できたwww

日本側が仲裁委員会の招集を要請したという噂も

ネットユーザーの反応です!

・韓国は何の対策も準備もしないで、日本を呼び寄せたの?
・日本政府が時間稼ぎをしてる間に、日本企業は早く方針を決めてください
・温度差があるのは、どちらかが都合の良い解釈をしてるから。どっちだろう?
・最初から韓国にその気がないので、早く制裁を始めた方がいい
・散々強がってきたのに、制裁が迫ると泣いてすり寄って来るの?
・具体的な回答がないなら、韓国が適切な対応をするつもりがないってこと
・日本も外交努力をしたという実績を作りたいのでは?もう十分なので制裁発動してください
・局長級で合意できる段階は、もう去年で終わってる
・あれ?日本の発表では仲裁委員会の招集を要請したことになってるけど

最後どういうことだ?

韓国政府がウソをついてるかもしれないです・・・。日本の発表を把握してないんですけど、仲裁委員会についてこの局長級協議で要請したことになってます!

なるほど。そしてマスコミも韓国に都合いいことしか書かないので話題にはならないと。まあ俺もソースを発見できないので現時点では保留にしておこう。

何だか、韓国とのあらゆる話し合いでイライラしますよね・・・。

愛国事案以前の問題だからな。基本的な話し合いができない。意思の疎通ができない。言ったことを言ってないことにされ、言わなかったことを言ったことにされる。1しか話されなかったことをさも10かのように誇大する。韓国とはまともな会話が成立しない。

好きとか嫌いとか、そういう以前の問題だと思います!

まあ今まではそういう齟齬があっても日本は大目に見てやっていたんだろうね。日本がそういう無駄な配慮をやめたらあっという間に韓国のおかしな主張が露わになってしまった。韓国は戦後70年間ずっとこの調子でやってきたんだろう。話し合いの結果はどうでもよくて、韓国が都合いいことを喧伝してそれを日本が受け入れてくれるかが重要だったんだ。

そんな感じですね・・・。意地悪チームのせいです!

じゃこの韓国外務省の局長も意地悪チームに入れるか?

意地悪局長と呼びます!何か失礼な発言をしたら、失礼局長に変えます!

うまいこと収まったなwww まあ日本はもう関係ない話なので。資産売却が始まればすべてのトリガーが発動し関税の引き上げ送金停止日本企業の資本引き揚げなどが淡々と実行される流れになるだろう。米国もその方針に賛同を示している。もはや何も阻害要因はない。韓国が資産売却命令を出した暁には、堂々と韓国に百の報復措置を実施してもらいたいと思っている。

日本政府の皆さん、国民は具体的な制裁を求めています!早く実施してください!もう我慢の限界です!