米中貿易戦争で韓国の輸出が危機!? 半導体など主要品目が2ケタ暴落?どうなるの?

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

アメリカと中国の貿易戦争ですけど、韓国の輸出が落ち込んでいることと関係があるみたいです!中央日報さんによれば、中国への依存度が25%、アメリカへの依存度が13%もあるので落ち込むしかないそうです。韓国はどうなってしまうんでしょうか?

韓国にとばっちりか…米中の争いに輸出まで危うい状況に(1)
3/18(月) 9:17配信 中央日報日本語版

◇ますます拡大する世界同時不況の前奏曲

 いま頭を上げしばし世界を見ると、韓国経済は四面楚歌に陥っている。一寸前を見通しにくいほど経済環境の不確実性が増幅されながらだ。世界の覇権をめぐり米中貿易戦争はますます激しくなり欧州の柱である英国とドイツの経済は同時にさまよっている。そうなるほど韓国経済は持ち堪えるのが難しくなる。まず輸出戦線に赤信号が灯った。主力輸出品目は先月、秋風に散る落葉のように力を失った。看板品目だった半導体まで輸出増加傾向が折れた。

 韓国経済が不確実性の闇の中に陥ると最初の警告は国際格付け会社ムーディーズから飛んできた。ムーディーズは「世界マクロ見通し2019~2020報告書」で韓国の今年の経済成長見通しを2.1%、来年を2.2%とそれぞれ引き下げた。いまや韓国経済は2%台半ばと推定される潜在成長率ほども力を出せないという憂鬱な見通しだ。このまま行けば韓国経済は成長エンジンが止まり自由落下する飛行機のように非常事態を避けにくくなるかもしれない。

 こうした状況は1997年の通貨危機直前の記憶を召還する。当時外信は韓国危機説を先を争って報道した。ブルームバーグは「韓国、国際通貨基金(IMF)救済金融のほかに通貨危機解決策はないだろう」と警告し懸念は現実となった。もちろん現在は外貨準備高が4000億ドルを超え、企業の負債も多くない。第2の通貨危機は心配しなくても良い。だが今回は「ゆでガエル症候群」のように手出しできないまま致命的な火傷を負いかねないということが問題だ。

 その不吉な兆しはますます拡大する輸出不確実性から来ている。ムーディーズは「中国の中間財需要鈍化、特に半導体需要沈滞は韓国の輸出にまで悪影響を及ぼしている」と懸念した。こうした不確実性は米中貿易戦争がいつ終わるかもわからないという点から始まっている。トランプ大統領の保護貿易主義が自由貿易を阻害するという批判が出ているが、中国が「製造2025」を公式化し先端技術で米国を脅かすという点で米中貿易戦争は簡単には終わらない見通しだ。

 その余波が韓国経済をじわじわと弱めている。韓国の輸出は昨年12月から赤信号が灯った。先月には半導体、石油化学、石油製品、自動車部品、ディスプレー、船舶、無線通信機器、繊維、コンピュータ、家電など主要品目の輸出がマイナスに転じた。このうち船舶、コンピュータ、半導体、無線通信機器、石油化学など7品目は先月2桁の減少率を記録した。半導体は昨年2月より24.8%も減った。こうした傾向は今月まで4カ月にわたり続いている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000012-cnippou-kr

今日から米中韓の関係も担当することに

愛国日報も四面楚歌と言い始めたか。四面楚歌という言葉はふさわしくないってのを理解してるんだかしてないんだか。どうせなら四面韓歌に変えちまえばいい。

それって、普通の状態なのでは?今でも流れてますよね?

むしろ零面韓歌にしたいよね。韓国が経済的に落ち込んで韓流をプッシュする余裕もなくなる状態が理想なのに今は真逆の状況になっている。

中央日報さんは、それも踏まえて四面楚歌という言葉を使ってるのでは?

愛国日報らしいと言えばそうだが。ところで今日の記事は米中貿易戦争だけど、ワトソン君が担当になったの?

韓国が関わるので、ボクがやってもいいかなと思いました!有能さんが取り上げそうな話題が1つもなかったので、そうしました!

月曜が米中ネタが最も枯渇する日だよね。まあ仕方ない。必然的に中国経済のコラムなどが中心になりワトソン君の出番になる。

アメリカと中国の貿易戦争で、韓国の輸出もおかしくなるのではという記事です!記事タイトルでは、米中貿易戦争と書くことにします!

ワトソン君が米国と書かずにアメリカと書くのは、何か意味があるの?

「米の国」という表記に違和感があるので・・・。米の国は、どう考えても日本だと思います!

なるほどね。中国や韓国ではアメリカのことを美国と書くので、米国表記は日本側に立っているという確かな意思表示になると知ったので俺は途中からそうし始めたんだが。米国に批判的な左寄りの人達ほど米国表記をしたがらない傾向にあると思う。

それとは関係ないんですけど、ボクは米中については米中と表記しようと思います!「アメ中」でもいいかなと思ったんですけど、アメ横やアメ村と混ざってしまいそうなので、やめました。

アメ中って別の意味に聞こえるな。アメリカ◯◯。

韓国は中国への依存度が25%、アメリカへの依存度が13%?

これまで米中と韓国の関わりは一切取り上げてきませんでしたが、今後のことも踏まえてお願いする形になりました。習近平氏との首脳会談も当面行われない予定ですので、しばらくは話題に乏しくなることも理由としています。

全人代も終わって中国の苦しい状況が誰の目にも明らかになってるからな。その後の展開としてはもう少し時間が必要そうな雰囲気ではある。

記事の続きです!韓国は中国への依存度が25%、アメリカへが13%もあるんですね・・・。

韓国にとばっちりか…米中の争いに輸出まで危うい状況に(2)
3/18(月) 9:17配信 中央日報日本語版

 弱り目にたたり目で中国経済が急速に冷え込んでいるのも韓国企業には悪材料だ。中国は過多な負債で景気を支えてきた上に米中貿易戦争まで行い急激な内需沈滞を体験している。この余波で今年の経済成長目標値を昨年の6.5%より低い6.0~6.5%に引き下げた。これに対し景気浮揚策として2008年の世界金融危機対応時に投じた規模に匹敵する4兆1500億元を投じてインフラ投資に出ることにした。昨年習近平主席の長期政権を開く憲法改定案が話題だったとすれば今年は経済回復に焦点が合わされるほど中国の経済状況が緊迫しているとフィナンシャルタイムズは報道した。

 米国経済もどこへ跳ねるかわからない。トランプ大統領の「関税爆弾政策」にも昨年の貿易赤字は2008年以来最大の6210億ドル規模に増えた。失業率は3%台と低くなったが消費増加率が鈍化して中国との貿易赤字がむしろ増え貿易構造は不安になっている。対中貿易赤字は4192億ドルで前年比11.6%増え2年連続で過去最高を記録した。対中貿易攻勢にも大きな効果を得られずトランプ大統領が貿易戦争のレベルを高める可能性だけが大きくなった格好だ。

(中略)

 米中の覇権争いはこのように続くほかない。それなら輸出依存度が中国に対し25%、米国に対して13%に達する韓国は米中の争いのとばっちりを受ける境遇から抜け出しにくくなる。中国の半導体需要が急減したのも景気低迷とともに米国との貿易戦争にともなう余波が影響を及ぼした。しかも英国の欧州連合(EU)離脱はひとまず6月30日に延期されたが混沌はいつ終わるのかわからない。弱り目にたたり目で欧州経済の柱であるドイツ経済の成長率が1%台に急落し世界は再び同時不況の時代に入り込んでいる。企業はそれぞれ生き残りの姿勢で不況の足音に耳を傾け超格差の技術で武装してこそ生存を摸索できる時期に入り込んでいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000013-cnippou-kr

英国のEU離脱って結局延期で決まったんだっけ?

イギリスの議会では、6月末まで延期するって決めたそうです!EUがそれを受け入れるかどうかは、まだ分からないみたいです。

3月コピペも蓋を開けてみれば延期に延長ラッシュだな。まあ誰もトリガーを引きたくないんだろう。

【2019年3月に予定されてる大イベント一覧】
・3月1日:米中貿易戦争での追加関税発動猶予期限 ⇒ 1カ月程度延長
・3月1日:新日鉄住金の差し押さえ資産の売却命令猶予期限 ⇒ 延長か?
・3月1日:中国ファーウェイ副会長の身柄引き渡し判断期限 ⇒ 3月6日から審理開始へ
・3月2日:米国政府債務上限の復活、新規借り入れ不能に ⇒ 半年間程度の特別措置
・3月11日:国連安保理の制裁委員会報告書公表 ⇒ 文在寅の写真が掲載される
・3月24日:タイ総選挙
・3月27日:米中首脳会談で追加関税の有無決定 ⇒ 米中首脳会談自体が4月以降に
・3月29日:英国のEU離脱予定日 ⇒ 6月末まで延期
・3月X日:米国4000万人のフードスタンプ発給停止 ⇒ 政府閉鎖解除で解消
・3月X日:日本政府が韓国との仲裁委員会を設置予定
・3月X日:米国で232条に基づく自動車関税の発動可能性
・3月X日:韓国に対する支払い信用状の更新期限

残ったイベントはタイの総選挙だけですね・・・。

ファーウェイの審理は一体どうなってるんだ?中央日報がまとめてる状況以上のことは起きてない気がするが。

世界中であらゆる話し合いが停滞しているというのが率直な私の感想になります。もちろんこれは一時的なものですので、来月以降も多くの動きが起こることになるでしょう。このような先延ばしは今に始まったことではありません。

それで困るのは、北朝鮮だけですよね?

確かにそうだな。外貨が枯渇するとかしないとか言われている。だが韓国も米国の二次的制裁法案が通れば他人事じゃなくなるんじゃないか?

それに、輸出が落ちたら、制裁がなくても苦しくなりそうです・・・。

輸出の落ち込み自体が制裁の一環なんじゃないかという考え方もあるんだけど、有能さんとしては韓国にはどういう見方をしてるんだろう?

そうですね。韓国は取るに足らない小国ですので、米中の貿易摩擦に巻き込まれて輸出を落とすことの影響が大きいのかもしれません。米国と中国の間に存在する国々は、地政学的な観点から大なり小なり影響を受けることになります。

それって、地球上ほぼ全部なんじゃ・・・?ヨーロッパとかも入りますよね?

そっち方面はロシアが抑えてるイメージだけど。だから中国は必ずインド太平洋側に出てくると思っている。特に米中の領土を線と線で結んだ場合、その内側に入ってくる日本、台湾、北朝鮮、韓国は経済だけでなく安全保障面でも重大な影響を受けることは間違いないと思うね。

その考え方、新しいですね!領土の端と端を線で結ぶんですか?

そうだ。中国の領土が万が一拡大すればそれだけ影響を受ける国も増えてくるという考え方。海のルートとかは計算に入れてないけど、図式で一発で理解するならこういうやり方でいいと思っている。

中央日報さんはなぜ中央日報という名前なの?

ネットユーザーの反応です!

・韓国がどうなろうが知らないけど、日本企業も先を見誤らないでほしい
・フッ化水素が止まれば生産もできなくなる
・また他人のせいにしてる。ムン大統領の政策の結果です
・とばっちりと考えること自体が、韓国らしいと思う
・都合の悪いことは、全部他の国のせいなの?
・中国に寄り添ったほうがいいという予測なのかも
・内需を疎かにして、海外依存度を高め過ぎた韓国政府の失策
・米中の争いに関係なく、韓国の経済はダメになると思う

まあとばっちりという単語セレクトが愛国日報らしいわな。自分は何も悪くない他国が全部悪いという愛国心に満ち溢れた主張だ。

ホントですね・・・。いつもの中央日報さんです。

“愛国日報”というのは、特定の報道機関の名前でしょうか。正式名称はあるのでしょうか。

いやまあ、愛国記事が多いからたまたまそう呼んでるだけであって。皮肉だよ。正式名称は中央日報でいいんだよな?

思ったんですけど、中央日報という名前もおかしいですよね?どこの中央日報なのかが分かりません!

そもそもなぜ中央日報なのか。朝鮮日報はまあ分かる。台湾中央フォーカス社というのもあったな。だが中央日報だけはどこにも国名が入っていないのに”中央”を自称している。

「中央社フォーカス台湾」です!

すまんちゃんと調べてなかった。

ネット百科事典を見てるんですけど、本社がソウル市の中央区にあるからだと思います!あと、日本支社も中央区銀座の時事通信ビルに入ってるそうです!

それだけの理由?

他に、それらしい名付けの理由が分からなくて・・・。中国の機関紙に、同じ中央日報という名前の機関紙があったみたいです!2006年に廃刊になってます。

へー!じゃ今の中央日報は実は中国メディアだったのかな?

それは分からないんですけど、そういう解釈はできそうですよね?

ここまで調べてもらって申し訳ないけど、ぜぇんぜん興味なかったわ。中央日報の名前の由来とか心底どぉぉぉでもいい。韓国自体どうでもいい。

すごく面倒くさそうに書いてますね・・・。

私も特に”中央日報”の語源については聞いていませんし興味を持つこともありません。私が取り上げない記事ですので、こうしてお願いしているという背景もあります。

有能さんはロイターとブルームバーグばかりだよな。たまに産経新聞と朝日新聞くらいか。まあいつも同じメディアにしてもらった方が違和感はないけど。

思ったんですけど、どうして韓国のことはどうでもいいのに、毎回取り上げてるんでしたっけ?

毎回どうでもいいと突き放さないとすり寄って来るからだろwww 日本はもう関係をなくす方向に進んでいるというのに、未だにどうにかなるとさえ考えていそうだからな愛国日報は。意図的に都合悪い報道を無視したり、都合悪い記述を愛国デスクの方針で削除したりしているのも分かっている。そういう1つ1つを取り上げておかしな点を細かく突っ込んでいくことこそが我々の役目だと思っている。

確かに・・・。アクセスランキングも、韓国の話が常に半分以上ですよね?

愛国日報と朝鮮日報だけでランキングを占拠してることも少なくない。愛国メソッドが一定の効果を上げていると言っていいだろう。記事を読んでふーんと一蹴して、韓国なんてどうでもいいとだけ書いてる人もたくさんいると思う。それこそが日本の世論であると日本政府へアピールする材料にもなるからな。戦後70年続いてしまった関係をなくすためには重要なことだよ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!