韓国の金融競争力が6位から36位に暴落!? 一体どうしたの?韓国経済はもうおしまい?

韓国ニュース

韓国の金融競争力ランキングが、6位から36位に暴落してしまったそうです!イギリスのコンサルティンググループによれば、ソウルが36位で釜山が46位とどちらもいまいちでした・・・。ソウルと釜山を同時に金融ハブとして押したのが理由と分析してますけど、ホントにそれだけが理由なのかは分かりません。韓国はどうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:世界6位から36位に…金融中心地ソウルの「果てしない急落」
3/19(火) 9:46配信 中央日報日本語版

 ソウルの国際金融ハブ競争力ランキングが3年6カ月ぶりに世界の主要都市で6位から36位に急落した。アジアでも中国と日本の主要都市に遅れを取り10位圏外に押し出された。

 各国が金融産業育成に向け走っているが韓国は金融公企業の地方移転と各種ポピュリズム政策など政治論理が金融産業を押さえ付け競争力が後退していると分析された。

 英コンサルティンググループのZ/Yenが18日に公開した国際金融センター指数(GFCI)調査結果によると、ソウルは世界112都市のうち36位となった。GFCIは世界の金融産業従事者を対象にしたオンラインアンケート調査と、世界銀行と世界経済フォーラム(WEF)など外部機関が評価する▽ビジネス環境▽人的資源▽インフラ▽金融産業発展▽一般競争力――の5分野の指数を総合して算出する。2007年から毎年3月と9月の2回発表されるGFCIは世界の主要都市の金融ハブ競争力を測定する代表的な指数に挙げられる。

 今回の調査でソウルは昨年9月の33位より3段階下落した。調査が始まってから最も高い順位を記録した2015年9月の6位と比較すると30段階落ちた。10年前の2009年9月の35位と似た水準だ。アジアの都市の中でもソウルは11位にとどまった。アジアトップ10都市では香港、シンガポール、台北をはじめ、中国が上海、北京、深セン、広州、青島の5都市、日本は東京と大阪の2都市が含まれた。

 ソウルとともに金融ハブに指定された釜山(プサン)は46位で、昨年9月の44位より2段階下落した。最高順位を記録した2015年3月の24位と比較すると22段階落ちた。

◇「金融ハブ分散」でソウルの競争力低下…アジア10位圏外に

 ソウルの国際金融センター指数(GFCI)順位が2015年9月の6位から今年は36位と3年6カ月で30段階落ち込んだのは、韓国政府が金融ハブをソウルと釜山で同時推進した結果と金融界は分析している。金融インフラ集積を通じたグローバル金融会社誘致の代わりに地方均衡発展を名分に掲げて金融競争力が低下したという話だ。こうした渦中に政界では国策銀行の追加地方移転を推進している。ここに第3金融ハブ指定を要求する声まで出ており韓国では金融ハブがはるかに遠いという指摘が出る。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000014-cnippou-kr

東京と大阪は何位?

今日は愛国日報の嘆き記事が多い日だな。韓国経済新聞も含めてだけど。

韓国の金融競争力ランキングが、大暴落してしまったみたいです!2015年9月には6位だったのに、今年の3月の順位は36位だったそうです。

毎年3月と9月に出してるランキングで、去年9月は33位だったと書いてある。最も高かった2015年9月と比較したら暴落ってだけの話だね。まあ韓国の経済が徐々に衰退しているという意味では間違ってない。

あれ?じゃちょっと期待したのと違いますね・・・。どうしてわざわざ最高順位の時と比較したんでしょうか?

その方がセンセーショナルだからじゃない?愛国日報としてはアクセスを稼ぐことも愛国活動の1つだからな。マイナスな記事でもいかに誇張して日本からのアクセスを得るかに腐心していると言えるだろう。

アジアの中だと、11位みたいですね!東京と大阪は何位なのかが気になります!

英国コンサルティンググループのZ/Yenのサイトを見ればすぐに出てくるよ。zyen.comの”The Global Financial Centres Index 25″というレポートにすべての順位が書かれている。

ちょっと探してみます!

すぐに見つかるよ。俺が見てるレポートは日付もMARCH 2019だし間違いない。東京が6位になってるやつな。

見つけました!ニューヨークが1位、ロンドンが2位ですね。

3位香港、4位シンガポールと順当な都市が続く。5位上海、そして6位が東京。大阪はトップ15には入っていないようだ。

東京は6位、大阪は31位、台北34位、ソウル36位

主要都市を抜き出してリスト化してみた。

【国際金融センター指数(2019年3月版)】
・1位:ニューヨーク
・2位:ロンドン
・3位:香港
・4位:シンガポール
・5位:上海
・6位:東京
・7位:トロント
・8位:チューリッヒ
・9位:北京
・10位:フランクフルト
・11位:シドニー
・13位:ボストン
・15位:メルボルン
・16位:サンフランシスコ
・17位:ロサンゼルス
・27位:パリ
・31位:大阪
・32位:ワシントンDC
・34位:台北
・36位:ソウル
・39位:クアラルンプール
・46位:釜山
・53位:バンコク
・88位:モスクワ

というわけで、ソウルはマレーシアのクアラルンプールに抜かれそうになっており、釜山はタイのバンコクに抜かれそうになっているというのが現状というわけだ。

6位になった国とは思えないですね・・・。東南アジアにも負けようとしてます!

台北は思ったより低かったけどソウルには僅差で勝っていた。あと東京と大阪の差も意外と大きかった。東日本大震災と福島原発がなければもっと上位だったかもしれないね。

韓国は、ソウルと釜山にハブを分散させたのがまずかったんでしょうか?

記事の中ではそういうことになってるけどな。仮にそうだとしてもそれを含めての経済政策失敗というわけで。この状況で第3の金融ハブを作るという信じ難い政策も進めているようだ。

◇全州も第3の金融ハブに指定か

 一部金融公企業が移転した釜山も順位が落ちたのは同様だ。今回の調査で釜山は46位で、最高順位を記録した2015年3月の24位と比較すると22段階落ちた。

 こうした状況でも政界では第3の金融ハブ指定が議論されている。全羅北道(チョンラブクド)の全州市(チョンジュシ)と完州郡(ワンジュグン)一帯に2016年末に造成された革新都市をソウルと釜山に続く第3の金融都市として育成するという文在寅(ムン・ジェイン)大統領の候補時代の公約を履行するためだ。

 第3金融ハブ指定をめぐり全羅北道と釜山の政界と地域社会は鋭く対立している。全羅北道は文大統領の公約を履行しなければならないと要求するのに対し釜山市は国策銀行の追加移転を通じ釜山ムンヒョン金融団地の競争力をさらに強化すべきとしている。政界でも来年4月の総選挙を控え産業銀行と輸出入銀行、中小企業銀行の3大国策銀行の地方移転を要求する法案発議が相次いでいる。
・・・

もっと順位が下がりそうですね・・・。

韓国内で需要を食い合い仲良く沈んでいくだろう。これも文在寅の失敗政策の1つに数えられるようになるかもな。

日本の場合は、東京一極集中が進んでますよね?

よくも悪くもという感じではある。東京は土地がもう余ってないので、湾岸をガンガン埋め立てて地面を増やさないとならない状況になりつつあるね。地震のリスクがあるのが悩みだ。

日本は、地震がなければもっと上位に来ますか?

間違いなくそうだね。地震さえなければ500m級の超高層ビルとかもとっくに建てられてたと思う。日本国内でできないというもどかしさを近隣のアジア諸国で実現させてるんじゃないかとさえ思えるね。例えば台北101。あれは500m超えだけど、日本のゼネコンが施工したことで有名だ。

ボクは、台北101は行ったことあります!周りにあまり何もないので、夜景はちょっと寂しかったです・・・。あとは、マレーシアのクアラルンプールも日本が建てたんですよね?そっちにも何年か前に行きました!

ツインタワーのことか。日本と韓国が一本ずつ施工してて、韓国施工の方は傾いてるとかいないとかいう噂も立ってたな。あれも確か400mくらいあったよな?

しかも、完成したのが1998年なんですね・・・。すごいと思います!

台北101の方は2004年完成だがな。まあビルの話はこれくらいにしておこう。日本のゼネコンにはもっと頑張ってもらいたいところだが。

韓国経済が弱っていようが日本が報復措置を実施する理由は?

ネットユーザーの反応です!

・信用で取引するのが金融。合意を守れない国は信用がない
・市場はその国の信用度に直結する
・弱ったフリをしてるの?日本が制裁しづらい雰囲気を出してそう
・他の記事では、フッ化水素を買うお得意様だって言ってたのに?
・日本が一番弱っている時に、竹島を奪っていったのはどこの国?
・韓国は制裁されてもおかしくないことをしてるのに
・東京とソウルの姉妹都市解消を望みます
・日本経済がガタガタだった時に、韓国は何をしてきた?
・世界中から総スカンを食らったらいい

信用がない韓国の順位は下がって当然だなww

韓国は、弱ったフリをしてるという意見はどうですか?被害者になろうとする準備じゃないか、という推測もありました。

国連安保理の同意の下に報復措置を実施するんだから、弱ってるも何もないわな。北朝鮮経済が弱ってる、かわいそうだから制裁を解除しようなんて文在寅でさえ言わないよな。

確かに・・・。国連安保理制裁の一環としてやるなら、問題はなさそうですね!

というよりそれ抜きに日本は何もしないと思うよ。日本は変な部分で平和主義的だから、放っておけば韓国のことをまた助けてしまうだろう。国連安保理制裁違反が念頭になければここまで日本が強硬姿勢を取ることもなかったはずだ。

安倍首相は、前は対話のドアは開いてるって言ってましたよね!それなのに、今はもう戦略的に放置する方向に転換してます!

慰安婦合意がきっかけだったね。あの合意は米国が仲介者となっていたんだ。当時はまだオバマ政権だったが米国政府公認の合意であったことに変わりはない。韓国に問題解決の意思はなく話し合いをしても無駄だと米国もよく分かってると思うよ。

日本は、アメリカと二人三脚なんですね・・・。日米同盟は、絶対だと思います!

日米関係を誤解してる人が多いんだけど、決して米国の言いなりというわけではないからな。日本にメリットがあることでも日本自身には言いにくいことを米国に言ってもらったりもしてる。持ちつ持たれつだと思うよ。その枠組みから韓国が外れて北朝鮮と同じ扱いになる、ただそれだけのことだ。日本は韓国がどうなろうがもう関心を持たないしどうでもいいので。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!