【速報】韓国政府が世界中のメディアから一斉に批判される! 言論の自由と人権を侵したとして報告書を各国大使館に提出へ! とんでもない事態に!

韓国ニュース

文在寅は北朝鮮の首席報道官と報じたブルームバーグ記者の件が波紋を呼んでいる。韓国政府がこの記者個人を取り上げて強調していることについて、世界中のメディア100社が参加するソウル外信記者クラブが取り消しを要求。韓国の言論の自由はどうなっているのかと各国の記者が質問するも大統領府は沈黙。このまま回答が得られない場合、外信記者たちは言論の自由と人権が侵されたとして各国大使館に報告書を提出する意向のようだ。

(朝鮮日報日本語版) 「記者実名非難」波紋拡大、外信の立場表明要求に韓国大統領府沈黙
3/19(火) 23:12配信 朝鮮日報日本語版

 「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は金正恩(キム・ジョンウン)氏の首席報道官」と報じた米ブルームバーグ通信の昨年9月の記事をめぐって韓国与党が記者の個人名を挙げて非難したことに関連し、外信記者たちが17日、韓国大統領府(青瓦台)に立場表明を要求した。しかし大統領府はそれから3日が経過した19日になっても沈黙を貫いている。

 韓国与党「共に民主党」は13日、李海植(イ・ヘシク)報道官名義で声明を発表し、ブルームバーグ通信の記者の実名を挙げて記事を批判した。李報道官は記事について「米国国籍の通信社を隠れみのにして国家元首を・・・」と指摘した。これに対し、外信約100社が加盟するソウル外信記者クラブが、声明を取り消すよう求めたが、共に民主党は公式サイトにこの声明を掲載したままだ。

 こうした中、フランス・メディア所属の記者が17日、韓国大統領府と外信記者のコミュニケーションの場となっている外信記者のグループチャットで「(韓国与党の声明に対する)韓国大統領府の立場と言論の自由に対する立場はどうなっているのか」と質問した。続いて別の外信の記者十数人が同様の質問を書き込んだ。

 しかし韓国大統領府は19日午後2時30分現在、何ら回答を書き込んでいない。通常は韓国大統領府海外メディア秘書官室の関係者が外信記者の質問に答えを書き込んでいるが、今回は何の反応も示していない。外信記者たちは、大統領府がこのまま回答しない場合、各国大使館に「言論の自由・人権侵害報告書」を提出する計画だという。

 一方、アジア系アメリカ人ジャーナリスト協会(AAJA)も18日、アジア支部とその傘下のソウル支部の共同名義で「協会の会員でブルームバーグ通信所属の記者をめぐる論争を慎重に注視している。このような脅しは韓国で活動する全ての記者たちに保障されるべき言論の自由を侵害する行為だ」との声明を発表した。

 AAJAは「民主党の報道官は(騒動になった)記事を作成したブルームバーグの記者の経歴と外信(記者)としての資格を問題視し、記者が韓国国籍のソウル駐在員ということを理由にして報道の信ぴょう性をおとしめた」として「AAJAアジア支部は今回の事件によって記者個人に加えられる批判にはっきりと遺憾を表明し、記者の身の安全が脅かされている状況に懸念を禁じ得ない」と表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00080197-chosun-kr

韓国政府はもうおしまい

大変なことになってますね!韓国政府は、もうおしまいだと思います・・・。

ワトソン君でもそう思うか。今回ばかりは本気で世界中から批判されると思うよ。韓国はもはや言論の自由がない国で、人権侵害をしているということを世界中の人が認識することになるかもしれない。

ブルームバーグの記者さんに、何の非があるんでしょうか?

文在寅は北朝鮮の首席報道官だと報じたブルームバーグの記者だが、米国や国連の間でも同じような認識だったという話もあるよな。別にこの記者が決め付けた話でもないし、仮にそうだとしてもそこまでやるような話ではない。北朝鮮の首席報道官と言われるだけのことを文在寅はしてきたはずだ。

ボクは、別にそう言われてもいいと思います!ムン大統領は、韓国の人達をハッピーにしたいだけなんです!首席報道官でも、使い走りでもいいって思ってるはずです!

周りが勝手に騒いで問題を大きくしてる感じはあるわな。野党院内代表が演説で触れたことがよほど気に食わなかったのか、与党が特に感情的になっている印象だ。

北朝鮮のエージェントだって、別にいいと思います!誇らしいです!

ここで特に問題になるのが韓国の記者だからという点を強調して取り上げた部分だ。例えば韓国の民主主義はおかしいと発言した韓国在住のマイケルブリーン氏などにはなぜ何も言わないんだ?国籍が韓国だから、民族が韓国系だからという理由だけでここまでやることを外信記者クラブは最も問題視してるんだよ。

日本のマスコミが火消しに奔走か?

韓国政府は、記者名を削除する意向なんですか?

外信記者個人攻撃で韓国与党、一部の表現を削除へ「反省の余地ある」
3/19(火) 21:54配信 産経新聞

 【ソウル】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の「首席報道官になった」と報じた米ブルームバーグ通信の韓国人記者を、韓国与党「共に民主党」が論評で実名を挙げて個人攻撃した問題で、同党報道官は19日、表現は「適切だったか反省の余地がある」として、論評から記者の実名や経歴に言及した部分など一部の表現を削除する方針を表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000622-san-kr

削除する方針を表明、というだけで削除するとは確定してないわな。反省の余地はあるが引き続き掲載するという風にもとれる。共同通信も似たような表現でぼやかしている。

米通信記者への非難を事実上撤回 韓国与党、批判受け実名削除
3/19(火) 23:16配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国の与党「共に民主党」は19日、米ブルームバーグ通信の特定の記者名を挙げて報道を非難する論評を出したことについて「適切な表現だったのか反省の余地がある」として、論評から実名などを削除すると発表した。国内外メディアの批判で事実上の撤回に追い込まれた。

 韓国大統領府も19日、「記者個人の安全が脅かされる状況は、絶対に同意することはできず、あってはならないことだ」とする見解を発表した。

 同通信は昨年9月、文在寅大統領が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の「首席報道官になった」と報道した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000181-kyodonews-int

こっちでは、「削除すると発表」って断定口調ですね!

でも”事実上の撤回”としか書いてない。つまりまだ撤回してないというわけだ。韓国大統領府も”あってはならない”としか言ってない。

撤回したなら、はっきりとそう書きますよね?

世界中の外信記者の間で大問題になってるので、日本のマスコミが火消しに走り始めたとしか思えない現象だね。正式に削除されたのを確認しなければいけない場面だよ。ちなみに我々は記事中に記者の個人名があった場合は逐次削除し、発信された場所だけを残す方式にしている。ある程度知られている記者や有名人の場合はその限りではない。

思ったんですけど、日本のメディアはちゃんと抗議したんでしょうか?ソウル外信記者クラブには、日本の記者も加わってますよね?

そのはずだが少し心配な点ではあるわな。以前産経新聞のソウル支局長が出国禁止になった時はここまで騒がれなかった気もする。まあ今気にすることではないが。

こんなことをしてたら、韓国はますます味方を失うと思います・・・。

今回の件で韓国は北朝鮮と変わらない国だと世界中が認識したと思うよ。北朝鮮が同様のことをしたとすれば納得感はあるからな。フランスメディア所属の記者が真っ先に書き込んだ点から考えても、文在寅がロベスピエールのようになるんじゃないかという懸念があるものと思われる。

韓国政府は記者の個人名を削除する気がない?

ネットユーザーの反応です!

・いつも都合が悪くなると黙り込んでしまう
・問題にするべきじゃないと判断した結果、国連から警告されたよね?
・とうとう欧米のメディアまで敵に回したの?
・相手を攻めるときは威勢がいいのに、自分が攻められると責任転嫁
・どうして記事の中身には反論しないの?
・韓国政府が、自分達の失態を認めた?
・反省の余地があるとしか言ってないので、有耶無耶にしそう
・産経さんの記者は結果無罪だったけど、あの時も世界中に非難された
・これだと北朝鮮と何も変わらない

やはり削除する気はなさそうだな。”反省の余地がある”というのはすでにしてしまったことに対する論評のようなものに聞こえるね。つまり取り消さずにそのままにして反省の材料にすると。

そうみたいですね・・・。共同通信はまだ分かるんですけど、産経新聞さんはどうしてこんな記事を?

ソウル支局長の件があるから過敏になってるのかもね。普段産経新聞はここまで短い記事を書くことは少ない。火消しに走らないとまた何かされると恐れ始めたのかもな。

言論の自由がないことを、堂々と批判できないんでしょうか?

今のところ朝鮮日報が独走中だね。今回ばかりは中央日報も反応して激しく政府を批判している。自国のことだからというのもあるだろう。あと日本ではフジテレビが正面から文在寅政権を批判する報道をしていた。中身が過激すぎるので取り上げられないが。

こういう時、日本のメディアは大人しいですよね・・・。

日本人は抑圧されることに慣れすぎてしまったのかもな。上からガツンと言われたり厳しい措置を取られると、言論の自由を守れと反論する前に萎縮してしまう。日本政府は今のところそういうことをしてないので、逆に強気で色々な批判的報道ができるという皮肉な状況になりつつあるね。まあ文在寅政権が世界中からどう思われようが日本政府は一切関知しないがな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国は米国の人権報告書でも名指しで批判されたよな。国連安保理の制裁報告書にも文在寅の写真石油持ち出しの件が両方書かれてしまった。米紙にも長々と批判記事を書かれたり数え切れないくらい懸念を表明されている。韓国政府同士で争うような状況も発生しておりパニック状態と言っていいだろう。日本としてはただただ放置するより他はないね。その上で百の報復措置をいつ講じるかを各国と足並みを揃えて検討していくだろう。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!